太田彩華さんの誕生日前日と誕生日当日、同じく2月に誕生日を迎えられるERIKAさんの合同バースデーイベントに参加するために沼津(伊豆)まで遊びに行ってきました。

静岡にはミカン狩りに行ったり受験に行ったりとか地理的に地元から近いこともあって、何気に馴染みのある土地な感じはありつつも、沼津や伊豆の辺りは確か初めて降り立った場所でした。

 

初日のイベントは15時開場と早かったので、ホテルにチェックインして荷物を置いたらほぼ出発時間。ちょっと駅からは離れていたけれど、駿河湾も見通せる眺望の良いホテルでした。(でもこの時は富士山まで良く見渡せるのに気が付いてなかった…)

初日のTALK & LIVEのイベントで、会場は「わたらいクリーニング・ぬまつー(仮)基地」その名の通りクリーニング屋さんの跡地だということは何となく知っていたけれど、実際に足を運んでみると商店街のクリーニング屋さんの外観はそのまま、中身をくりぬいてご自由にお使いくださいみたいな素敵な場所でした。

時間になると「おおた」コールが始まって、用意がまだだと言いながら早々に姿を見せてくださったこのイベントの主役、太田彩華さんとERIKA様。クリーニング屋さんの二階から階段で降りてくるという不思議な登場の仕方もなかなか面白くて良かったです。

簡単にトークが始まるとすぐに、約半数の参加者に商品が当たる太田家クイズの時間に。最初は「ステムでドン」太田家さんのそれぞれに楽曲の楽器パートだけを流して4択で選択する問題でしたが、これがなかなかに面白く難しかったです。最初はベースだけで2曲、特徴的な2曲からのスタートでなかなか優しい問題を準備してきてくださったのかと思いきや… 次のギターの2曲から一変…。かろうじてギターの1曲目は分かったけれど、2曲目は普段LIVEで弾いていないパートだとは仰ってましたが、全然わからん… で結果的に間違えてしまいました。キーボードとドラムも2曲ずつの計8曲でしたが、正解は7曲だったかな。結構難しかったけど、楽しかったしこういう楽器パートだけの音源を聴くのも興味深いなって思える企画でした。

その後は問題の答えが彩華さんとERIKA様が一致するかしないかを当てる問い。二人の回答の様子だったりから推測するしかないところはありましたが、アルバムの6曲目は何?とか間違っているのに答えが一致する奇跡的な瞬間だったりとか、バンドメンバーへの興味の側面だったり、飲み会での過ごし方みたいな今まで聞いたことのなかったような部分が見えたりとかとても面白いクイズでした。無事入賞?することができて、太田家さんの表札をもらうことができて良かったです♪

答え合わせの時間などを使ってLiveの時間へ。こういう会場だからアコースティック編成かなと思っていたら、しっかりとベースアンプやギターアンプ、スピーカーなども持ち込んで、ドラム・キーボードの音源を使ったLiveで見ごたえがとてもありました。普段のステージよりも狭いスペースだけに、お二方の演奏も良く見ることができて凄く良かったです。それに、ERIKA様インスト曲の3曲フル尺連続演奏…。これは本当に堪らんかったです。「光れ」「愛とアストロノミア」での締めもいつものLive並みに盛り上がって、スペース的に立ち上がれなかったけど最高のLiveでした!

 

終演後にはわたらいクリーニングの物販を担当されていた皆さんから飲食店情報をいただいて沼津の町へ…

だったけれど、教えていただいたお店は何処も大盛況で予約をしないとダメってところばかりで、一度ホテルに帰って荷物を置いてから、お蕎麦屋さんへ行ってみたけれどちょっともう少し… と思って教えてもらったお店(系列店だったけど海鮮系のお店ではないお店に入ってしまった…)に足を運んだりして、海鮮欲は満たしきれなかったけど美味しい時間を過ごすことができました。

 

翌朝は9時に沼津駅集合でバス旅行へ! 高速バスはよく使うけれど、こういう観光バスツアーはいつ以来だろうってくらい久しぶりで、バスガイドさんがガイドしてくださるのも修学旅行とかそういうのぶりで懐かしい感じも覚えつつの素敵な旅でした。

最初は「江間いちご狩りセンター」で「紅ほっぺ」のいちご食べ放題。10数年ぶりくらいのいちご狩りでしたが、とっても甘くて粒の大きないちごで一切練乳を使う必要なくおいしくいただきました。軽く朝食は食べて出かけましたが、かなりの個数を食べてしまった…。

つづいて世界遺産の韮山反射炉見学へ。レンガ造りの2基の煙突、江戸時代にこんな建造物を作っていて、補強したりしながらも現在まで残り続けているというのは凄いなぁと思って、なかなか興味深く見学することはできましたが、ガイドの方の話が長かった~笑。精一杯説明してくださる熱意はとても伝わってきましたが、現地のボランティアのガイドさんなんだろうな、もちうる知識を団体客に向けて披露してくださるのがすごかったです。あんまりお土産物コーナーを見学することもできずに立たなければならなかったのが残念でした。

次に中伊豆ワイナリーでの工場見学、ワインの試飲、昼食でした。とても眺望の良い場所で富士山も広大なブドウ畑(この季節は樹だけだったけど)は圧巻でした。そして貴重なワインのコレクションを観たり、コースのランチも美味しかったです。(ここでも時間いっぱいにゆったりと提供されるお料理…)

最後の訪問場所はベアードブルワリーガーデン修善寺でした。こちらで3ショット撮影会、工場見学、ビール三種の試飲とこのツアーの中で一番のんびり過ごすことができたような気が…。こだわって作られているビールの工程をすべて見せてくださって、設備も大掛かりで凄いなと思いましたが、試飲のビールの量も凄かったし、鹿肉のジャーキーなんかもとても美味でした✨ 久しぶりにビールをたらふくいただいたけど、どれも飲みやすくておいしいビールで最高でした。

帰りの道は駿河湾沿いの眺望の良い道を沼津駅まで。天気に恵まれて海や山の眺望も素敵な二日間の旅行でした♪

 




















 














1メートルの渋滞さんの1stSingleリリースツアー。横浜BAYSISさんへ行ってきました。

今年二度目のLIVEも太田家さんを観に。久しぶり?のトッパーだったけれど、その後の3バンド含めとても熱くて楽しいLIVEでした。


トッパーは太田家さん。

木曜日のライブのセトリよりもカバー曲や提供曲中心になっていて、なかなか聴き応え抜群でした。ザ・マスミサイルの高木さん提供の「夏のイカれ野郎」も盛り上がって楽しかったけど、太陽族の花男さん提供の「ツアーは続く」がとても沁みて良かった。ひさおくんのハーブの音色がすごく素敵だったし、指弾きする彩華さんのベースも良く見えて粒が揃ってていい音してたなぁって、この曲のERIKA様のギターも良い音色でした。あとどの曲か忘れてしまったけど、たけちゃんの真顔でリズムを刻んでからの爆発的なドラムもとても印象的でした。今日の「愛とアストロノミア」の締めもドラムがなかなか終わらない感じも良かったなぁ。

そして彩華さんの靴がぶっ壊れるというハプニングも。見ていたらケーブルを踏んで滑ったのかな?くらいの違和感だったけれど、まさかのばっくり壊れてて、ERIKA様との身長差が激しく、「愛とアストロノミア」で向かい合って弾くシーンでいつもよりもERIKA様が沈んで弾いているように見えてレアな感じもしました笑


2組目は今宵の主薬、1メートルの渋滞さんでした。

静岡県磐田市発の青春パンクバンドということで、地理的には地元に近く天竜川の流れ着く先だからちょっとした親近感。MCで仰ってた1時間に電車2本はリアルに実感ありでした。

結成2年くらいらしく、ちょっと荒々しさが感じられながらも、ストレートな表現力がぶつかってくる感じ、とても心地が良かったです。そしてお客さん達が拳を上げて応える風景。後方から眺めていて響くものがあったし、音楽を心から楽しんでいるのがダイレクトに伝わってきてエモかった。青春パンクとは?を分かりやすく体現しているみたいでとても素晴らしいステージでした。

終わった後も客席で楽しむ姿もとても良かったなぁ。


3組目は合点オミと何故かぁずさん。

初見でしたがしっかりとした何故かぁずさん(バックバンド?)の演奏に言葉を乗せる合点オミさんのボーカル、凄く素敵でした。言葉遊びだったり意味が薄いような言葉の選択に思えたりもするけれど、節々に意味深さも感じさせる上手さ?みたいなものも感じたりしました。

1曲目からステージを降りて歌うスタイルもなんか懐かしいなぁって思えたり、ステージをのぼって戻れなかったのもご愛嬌みたいたのも良かったです。

そしてステージをオミさんが降りる時も、バンドメンバーに拍手を促すようにして、演奏が続く中ステージを後にするスタイルもカッコよかったなぁ。


大トリはザ・マスミサイルさん、去年異彩で拝見して以来2度目でした。ボーカルの高木さんご自身の出番まで客席でご覧になってたりして、そういう姿も凄いなぁと始まる前から思っていたりでした。

前回観た時もすごい曲だなぁと思っていた「おっ讃歌」「月面の花」やはりとても響いてきて良かった。

ポエムを大切にしているというお話とか、聞きざわりの良い言葉の向こう側、斜めに見ているというような言葉も、歌詞が刺さる理由みたいなものも少し分かったような気も。


本当に素晴らしく熱いイベントでした。1メートルの渋滞さん、レコ発本当におめでとうございます!







新年最初のLIVEは、Zillionmode &B.ambi&Mushup records pre
『 New Year's Gig』でした。

3レーベル主催で横浜ReNYβさんでの開催。去年何度か足を運んだけれど、ハコ自体もキレイだしステージ背面のLEDディスプレイもとてもキレイでとても好きな会場。

新年一発目が囁揺的音楽集団AsMRさんなのは去年と同じになりました。

最前と後方を入れ替わりながら楽しい時間を過ごせました。ちょうど半分の3組は初見でした。


トッパーは我我さんで初見でした。

ボーカル3人とギター、ベース、ドラムの6人編成でしたが、ボーカルのお二方が今日でご卒業というタイミングだったそう。

印象に残ったのは楽器メンバーさんの演奏がめちゃくちゃ熱くてカッコよかったです。あとで調べたらドラムは、しらたまさん、ベースはRiOさんだから見たことあったよね…。特にRiOさんは五弦ベースであれっ?と思ってはいたけど、三浦菜々子さんバンドまで記憶が遡れなかった…。立ち位置的にスピーカーの音が聞こえづらかったからというのもあり、少しボーカルの声が聞き取りづらかったのは残念だったけど、楽曲もノリが良くとても楽しかったです。


2組目はEmpressさんで、こちらも初見でした。

ボーカルの高音の強さと音作りは今っぽいのに、所々にちょうど好きな感じのJ-Rockを感じられて、中程で観てましたが凄く楽しかったです。

マイクスタンドの飾り付けの感じも某ロックスターを思い出してにやけてしまったり。最後の一曲ではマイクスタンドパフォーマンスが女性ボーカリストとは思えない華があって凄かったなぁ。メンバー皆さんの風貌とかもかなり雰囲気が漂ってたし、とても演奏も良かったりと対バンならではの楽しみが年始から!でした。


3組目は囁揺的音楽集団AsMRさん。

新しいImpulse(曲)を冒頭から立て続けるなかなか攻めた勢いのある初っ端のGateって感じでとてもセトリが良かったなぁって思いました。

年初だからかAyakaさんの語りパートはメンバー紹介と短い告知となっていて、ちょっとしたレア感が感じられるのも良かったです。そこからのSnareのAyakaさんのベースが見応えありました。光喰者では、ちょうどそれぞれの楽器の音の聴こえ方のバランスが良かったからちょっとカオス感も覚える絡み合いがとても良い感じで聴こえてきて心地よかったです。

emyu:さんの煽りがあまり見られないセトリだったかなぁとは思いながらも、25分という持ち時間の中では駆け抜ける感じで素晴らしかったです。

Tempestas DeiのMilliさんの高音、emyu:さんのバイオリンの音色、この日はGINAさんのモニターの音がよく聞こえたのでギターの色んな音色を聞くことができたのも楽しかったです。


4組目は久しぶり3回目のEMANONさん。

ちょっと音が聞こえにくい場所だったのは残念だったけど、やっぱり楽しかったです。そしてぶーちゃんさんのベースはこの日もカッコよかったです。

思い返せば半年ぶりくらい間が空いて久しぶりでしたが、ちょっと大人というか少し雰囲気が変わったなぁって印象も受けたり。バンドの演奏のまとまりとか、やはりすごいなぁと。


5組目は初めましてのFullMooNさん。

とてもノリが良くて元気いっぱいな感じのバンドで後方から観てましたが、結構楽しかったです。それなりに歴史のあるバンドさんだけあって、全体のまとまり感とか会場の一体感とか凄かったです。


トリは太田家さん。

あずまーさん同様、1年の始まりには持ってこいっていう感じのセトリで、熱かったしすごく楽しかったです。

観ている場所はあまり変化はなかったけれど、とても楽器の音がよく聴くことができて、さらにこのハコならではの全体が見渡しやすい作りのおかげで、いつも以上に全体を観ることができて良かったです。

元気の良いお客さんが良いだろうセトリはめちゃくちゃ楽しかった。「限界HERO」「鋼」「疾風-ハリケーン-」の並びはとても強かったなぁ。楽器の音がよく聴こえたからいつも以上に、ギター、ベース、鍵盤、ターンテーブルのひとつひとつの音色をしっかり聞き取ることができたから、やっぱりカッコイイバンドだと再認することができました。「鶴雷」での彩華さんのベース、ERIKA様のギター楽しそうに弾きながらのステップ、ひさおくんのターンテーブルと一曲の中に見所が多いのも全部見られて良かった。最後たけちゃんもいつもより派手にドラムスティックを放り投げてて最高のLIVEでした。


とても素晴らしいLIVE初めでした✨