今年の4月から足を運ぶようになった異彩。元を辿れば年初1/5囁揺的音楽集団AsMRさんのワンマンゲートに足を運んで、少し間をあけて4/19の太田家さんのワンマンライブに行き、その帰り道に異彩のチケットを購入したところからのスタートでした。昔ライブハウスに足しげく通っていた時も結構対バンライブも観ていたけれど、徐々に長く観られるワンマンに思考もシフトしていたりしました。しかし、すっかり異彩やその他のあずまーさんや太田家さんとかの出演する対バンライブに足を運ぶようになり、対バンの良さも思い出したりして、凄く音楽を楽しむという意味では充実しすぎた一年だったなぁなんて思ったりも。レベルアップ前日だったこともあり、終演後に祝いの言葉やサインにもコメントを添えていただいたりと… 幸せな一夜でした♪
トッパーは囁揺的音楽集団AsMRさん。
今年のライブ(ゲート)初めだったあずまーさんを年末にも観られるのはとても良かったなぁって思いながら。
熱々アゲアゲな感じのセトリはとても良かったです。この日はドラムなしのゲートではありましたが、音が良かったなぁって印象が強かったです。「震撼SCREAMER」のときだったか、イントロのベースがめちゃくちゃカッコよくて堪らなかったです。「Tempestas Dei」は朗読からの入りで、ボーカルと各楽器の奏でられ方がカッコよくて新しいインパルスではあるけれど、かなりお気に入りになってます。
バイオリンが入っている編成だから普通のバンドとは違うのは当たり前だけど、楽器の音の鳴らし方もまた違っていて、そういうところを聴いていたりするととても楽しいなぁって思えた一年でした。
2組目はガールズフィスト!!!! GTさん。
初めて拝見しましたが、初回の異彩にゲストで登場されていて、異彩に2回目のゲスト出演は初めてという36回目の異彩にはもってこいのバンドさんでした。松本市を舞台にした漫画とリアルバンドが連動して展開するパンクロックプロジェクトということで、なんとも興味深いバンドだなぁって。
力強い重めの演奏がとても良い感じで、ベースの八木萌々菜さんが5弦ベースを指弾きで弾き倒す様子がこの上なくカッコ良かった。観ていた立ち位置的にも最適だったので、演奏の様子をじっくり拝見できたのも良かったです。
少しノリは違うけれどマッシュアップのアーティストさんとの相性(客層?)もとても良さそうかなぁって思いながら楽しく拝見できました。
今回そして今年の異彩のトリは太田家さん。
今年一年で何本観たんだろうっていうくらい拝見しましたが、まだまだ観ていて楽しいバンド。
クリスマスライブでのアコースティックもとても良かったけど、やっぱりたけちゃんの爆音ドラムとエリカ様のエレキ、ひさおくんの電子鍵盤とターンテーブル、彩華さんのベースの音はとてもいいなぁと改めて実感しました。
最後の最後は太田家さんでは新曲「鶴雷」「加古川ラブソディ」「疾風-ハリケーン-」と全曲聴くことができたのは嬉しかったです。客席が盛り上がった「光れ」も最高だったし、何よりGFGTさんのファンがエリカ様好きという情報から聴くことができたであろうインスト曲「to the FUTURE」もやっぱり良いなぁと思って聴き入ることができました。
年内最後の異彩楽しむことができて本当に良かったです😊




