【山登りの旅】2017 7座目(まとめ) | いけたろのブログ

いけたろのブログ

ブログの説明を入力します。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

【山登りの旅】2017 7座目(まとめ)


ちょっとアップが遅れましたが
休みだったので、
熊石の「ヤンカ山」行ってきました順子。

今回、楽天で買ったラーメン食うときに使う
アルミのスタンドを使いたくて
「マルちゃん塩ラーメン」を
ザックに入れて出発❗

途中、乙部の道の駅により準備おーけー

車は一本道なので迷わないけど
後半が車ここにとめるの?って
ところに停めて、そこから登山スタート❗

結構、刈りはらわれて道を
たぶん、ここであってるんだよな、とか
思いながら進んでいく。

まずは、東側コースから頂上を目指すんだけど
草ぼーぼーだから、分岐を見落としそうだった。

右に入ってからいきなりロープを
使っての急登❗
へこへこ言いながら高度をかせいで行く。

この辺も尾根に出るまでの辛抱。

途中、森のくまさんの、う○ちに出会う❗
かなり、ほかほか状態だったので
朝、もよおしたものだろう。
今日の行程の中で、10ヶ所ぐらいあったので
鈴と笛をピーピー言わせていく。

やっとこさ尾根に出てしまえば
後は比較的楽チンです。

でも、尾根が痩せているので
幅を意識しつつコケないように注意する。

頂上も基本平べったい山なので細いです。

帰りは、滝ノ沢コースから回遊
して行くんですけど、倒木が多く
非常に歩きずらい。
でも、このレベルは大丈夫❗

帰りは、温泉「おぼこ荘」と

八雲のラーメン「きりん」で

満足度300%でした。
これは捜査1課長も満足です❗

#尾根 #ぼー #頂上  #函館 #山登り #山登りの旅 #熊石 #登山 #ヤンカ山