阿波池田駅461
 

JR四国土讃線 阿波池田駅
(Pentax K-1・HD PENTAX-D FA24-70mm・F5.6・1/1600秒・2020.8.15)


『列番Dの旅』7日目。
8/15(土)、その29は、頭文字Kの旅でした。


☆JR四国徳島線・土讃線
阿波加茂→阿波池田 4007D剣山7号阿波池田行き 11.7km

ホントはお昼に半田そうめんを食べたかったのですが、願いは叶わず。
レンタカーを返却して阿波加茂まで送ってもらいました。
阿波加茂駅431
瀟洒な駅舎から跨線橋で通じる島式ホーム。バックは四国山地の北麓です。
阿波加茂駅432
当初は普通列車で行程を組んでましたが、1本ずらして特急「剣山」に乗ってみます。
阿波加茂駅436
出発してほどなく吉野川沿いへ。
阿波加茂~辻535阿波加茂~辻539
土讃線が川を渡ってきたら合流して、を通過します。
辻~佃544佃駅548
吉野川は見えなくなりましたが、対岸には箸蔵山ロープウェイ。
佃~阿波池田437
土讃線は山腹を通っていて、少し進んだ谷間の奥には坪尻が隠れてます。
佃~阿波池田440
徐々に市街地らしくなり、広い構内へ入って、
阿波池田駅446
阿波池田に到着です。
阿波池田駅448阿波池田駅447


☆JR四国土讃線
阿波池田→大杉→(高知) 4241D普通列車高知行き 82.7km

四方を山に囲まれた阿波池田

機関車時代にはここで付替が行われたと思われ往時のままの広い構内です。
阿波池田駅452阿波池田駅456
この日はダイヤが少し乱れていたようで、3分ほど遅れて出発です。
阿波池田駅454阿波池田駅459
すぐに市街地を抜け、北流から東流へ回り込む吉野川沿いへ。
阿波池田~三縄550阿波池田~三縄551
その後、第1吉野川橋梁を渡り、
三縄~祖谷口463
左岸を遡ってゆきます。
三縄~祖谷口556阿波川口~小歩危565
小歩危では上り「南風」と交換。軒並み3分遅れです。
小歩危駅466
その先は風光明媚な小歩危峡。
小歩危~大歩危568
第2吉野川橋梁で右岸へ渡り、大歩危峡を進みます。
小歩危~大歩危468
祖谷渓の玄関口でもある大歩危。ホームにはかずら橋のミニ版がありますね。
大歩危470
さてここから寝落ち(。-ω-)zzz. . .

気がつけば(。゚ω゚) ハッ!
昼間に訪れた土佐穴内でした。
土佐穴内駅472
もう吉野川本流とは離れていて、穴内川を遡ってゆきます。
土佐穴内~大杉476土佐穴内~大杉572

次の大杉では、「しまんと・南風」と交換。
大杉駅480


途中ですが、その30へ続きます。

 

 

----------To be continue♪----------

 


四国の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。