(PENTAX K-1・smc PENTAX-FA135mm・F4.5・1/640秒)
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
もうどこまで話が進んだのか忘れてしまいそうですが、常磐線を下る旅でしたね。
その6までで2日目が終了。
最終日の8/17のお話しです。
☆JR東日本東北本線
東仙台→仙台 4.0km
さて、前夜の宿は仙台の中心街がちょっとお高い印象だったので、 一駅隣の東仙台にしたわけですが、
線路脇にあるホテルで、 しかも珍しくトレインビューなお部屋でした。
朝ぼらけの中、チェックアウトして朝練開始です。
東仙台の前後は、こんな線路配置になっていて、
仙台貨物ターミナルからやって来た貨物支線が東北本線と並走しています。
いろいろ回って駅の北側にある跨線橋周辺に陣取ることにしました。
ここからは、古いけどフルサイズ対応の135mm単焦点一本勝負。
次々と金太郎がやって来ます。
撮るのに夢中で気がつかなかったけど、微妙にお顔が違ってますね。
2次車の7号機と1次車の2号機。
貨物支線はちょうど複線から単線になる場所で、安全側線の車止めを入れて。
また、単機回送が来ました。このあとは3次車ばかりです。
ちょっと場所を変えて倉庫前踏切にて。
東京方と盛岡方。
E721もね。
またまた金太郎。どんどん、どんどん!(ちょっと古いか・・・)
仙石東北ラインのHB-E210もやって来ました。
設計がフィルム時代のせいなのか盛大にパープルフリンジが出てきた・・・。
さてさて、宴もたけなわゲートウェイ駅になりまして、
駅へと戻って本日の鉄旅スタートです。
最後尾に陣取って東仙台をあとにします。
右の2本が貨物支線。ちょうど泊まったホテルの前で別れてゆきます。
しばらく走ると仙台車両センターの脇を通ります。
ブルーの車体は、マニ50形。
やがて車両センターの敷地がすぼんでいって、仙山線が頭上を乗り越してゆきます。
そして、仙台に到着。
その8へ続きます。
東北の旅記録目次はこちら
鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
ぜひポチッとお願いします。