陸前山王駅309
 

仙台臨海鉄道 陸前山王駅
(PENTAX K-1・HD PENTAX-D FA28-105mm・F6.3・1/100秒)


常磐線を下る旅2日目の8/18。
その5では浪江から鉄旅を再開して、逢隈で途中下車してます。


☆JR東日本常磐線・東北本線
逢隈→岩沼→仙台 22.9km

逢隈では、阿武隈川橋梁を訪れ、駅まで戻ってきました。信号場から昇格した島式ホームのシンプルな造りです。
逢隈駅219逢隈駅220

それでは、乗客をたくさん乗せてきた仙台行きに乗り込みます。
逢隈駅224
出発してすぐに下郡トンネルに入り、阿武隈山地の北端を抜けます。
逢隈~岩沼225
避溢橋を渡ったあと、長い長い阿武隈川橋梁も渡ります。
逢隈~岩沼227逢隈~岩沼245
油断してると左から東北本線が近づいてきて、常磐線の旅はここまで。
逢隈~岩沼248逢隈~岩沼252
そのまま東北本線に乗っかって旅は続きますが、
車内も混雑してたので、割愛して仙台に到着です。
仙台駅259


☆JR東日本東北本線
仙台→陸前山王 10.4km

仙台での乗り継ぎは15分。ホームは変わって2番線。
仙石東北ラインの快速を見送ったら出発です。
仙台駅263
途中、東仙台信号場なども撮ってますが、スペースの都合で割愛。
いきなり、陸前山王に降り立ちます。
陸前山王駅273
ここでのお目当ては仙台臨海鉄道の貨物なわけですが、
上りホームに座ってた女の子たちの髪が、イイ感じの風にそよいでいたのでちょっと居残り。(もう、ほぼ盗撮だな・・・)
陸前山王駅277
バチが当たったのか、盛岡方にある八幡街道踏切に着く寸前に貨物が到着してしまいました。
陸前山王駅280
すぐに機回しが始まって、DE65が単機で仙台港貨物へ向かって出発していきました。
陸前山王駅283陸前山王駅288

まぁ、15分ほど後にもう1本あるので、三陸自動車道の足下にある踏切へ移動。
しかし待てど暮らせどやって来る気配がありません。
どうやら土日は走ってないらしい。
陸前山王駅294


☆JR東日本東北本線
陸前山王→東仙台 6.4km

残念な結果に終わって駅に戻ってきました。
陸前山王駅297
でも、ちょっとばかり秋を感じる心地いい時間が流れてゆきます。
陸前山王駅305陸前山王駅306
次の列車を待つ間に、なんか変な顔のヤツがやって来いましたよ。
陸前山王駅311
「リゾートみのり」ですね。5分ほど停車してねぐらへ向かってゆきました。
陸前山王駅312陸前山王駅316

さて、あとはこちらも宿へ向かうのみ。
陸前山王~岩切318
途中、東仙台信号場を通過。
岩切~東仙台325
左に貨物専用の単線が増え、三線で進んで、
岩切~東仙台328岩切~東仙台333
あっさりですが、東仙台に到着です。
東仙台駅340東仙台駅348

前日は運転もあって呑めませんでしたので、宿の近くでひとり反省会。
って、牛タンちゃうんか~ぃ!

東仙台駅766
えぇ、冷やしトマトがあれば充分なんです。


なんだか超スローペースで進んでますが、次から最終日の様子です。
でもその前に、毎月恒例のアレが割り込みます。

 

 

 

----------To be continue♪----------

 


東北の旅記録目次はこちら


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。