(Pentax K-5Ⅱs・smc PENTAX-DA18-135mm・F5.6・1/800秒)
阪急淡路駅の高架工事レポート第82回目その3です。
その2では京都線を城東貨物線交差部まで回ってきました。
☆城東貨物線~北陽踏切
それでは、京都線のラスト5工区です。
貨物線をくぐった先の善隣社踏切周辺。
しばらく変化のない淡路方。
上新庄方で出来上がったラーメン橋は、足場が完全に外されました。
千里線の車内からも見えますよ。
上新庄駅方向へ進んで北陽踏切周辺です。
しばらく変化のなかった淡路方に少し動きがありました。元 水路の擁壁撤去作業が始まってます。
かたや上新庄方のラーメン橋もほぼ完成で、足場が撤去されかけています。
上下線ともに河原町に向いて25‰で下ってくる区間です。
☆北陽踏切~新庄第二架道橋
少し進んで新庄橋梁周辺。
ここは淡路方、上新庄方、ともに変化ありません。
さらに進んで新庄第一架道橋周辺です。
淡路方で構築が続いているラーメン橋はそろそろ完成に向かっている様子。
上層階は出来上がっていて、中層階の仕上げに掛かるようです。
ここは上り線が走る中層階がレベル、下り線の上層階は25‰。
勾配の様子がおわかりいただけるでしょうか。
現在線は新庄第二架道橋がピークになっていて、新しい下り線は府道を跨いでから25‰で登ることになるようです。
反対の上新庄方は、地中工事の開始を待っている段階です。
最後は新庄第一陸橋周辺。
作業は行われないはずですが、なぜかコンクリートポンプ車がいました。
新庄第二架道橋は割愛して、京都線はここまで。
"ボツ写真館"をはさんでその4から千里線の様子です。
1回目から12回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
13回目から24回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
25回目から36回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
37回目から48回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
49回目から60回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
61回目から72回目までの1年間の振り返りは、こちら
京都線の部 と、 千里線の部 です。
鉄道コムで「阪急淡路駅」 を調べてみる