石津北駅206



神出鬼没-駅名あたまとりラリー


石津北
いしづきた

??い

たろぼうぐうまえ

 第193回目は、阪堺電気軌道阪堺線の石津北駅(いしづきた)です。
 前回の192回目、近江鉄道八日市線の太郎坊宮前駅 のあたまの文字「た」で終わる駅です。
 (駅データ)
 開業:平成27年2月
 所在:堺市西区浜寺石津町中1丁
 構造:地平・対向式2面2線



石津北駅175 石津北駅148

大阪府道34号線(泉北1号線)を挟んで千鳥配置になってます。
(左:天王寺駅前・恵美須町方面のりば、右:浜寺駅前方面のりば)
石津北駅188 石津北駅184

平成27年2月開業で阪堺線の新駅としては35年ぶり。
府道の踏切は湊東2号踏切。起点方の駅からn号で付番する方式の阪堺電軌ですので、隣の東湊駅から2つめの踏切ということになります。
石津北駅177

両隣までの駅間は短くて、東湊、石津、ともになんとか見通せます。
石津北駅200 石津北駅207


さて周辺散策なのですが、第69回で訪れた石津 とほとんどエリアが被ってしまいます。
まぁ、おさらいということで、石津寄りから紀州街道を北上してみます。
石津北駅149

こちらは石津太(いわつた)神社でしたね。
石津北駅150

南海の石津川駅前からの道路と交わります。
石津北駅151

微妙にクネクネと曲がってます。
1900年頃の地図を見てみるとこのあたりは阪堺線開業前は一面が田んぼだったようです。
石津北駅154 石津北駅156

浜寺石津小学校前にも道標が建てられてますね。
石津北駅158 石津北駅159


泉北1号線までやって来ました。
石津北駅160

もうひとつ道標を見つけました。
石津北駅165

いつの間にか堺区の区域に入ってしまってます。
この日も暑かったので小さな公園で一休み。
石津北駅166 石津北駅168


これ以上は収穫がなさそうですね。
駅周辺へと戻ります。
石津北駅170

最後は踏切から東方向。見えている高架は第二阪和国道。府道を直進すると上野芝駅を経て泉北ニュータウンへと繋がります。
石津北駅191

西は、南海本線とその向こうに阪神高速湾岸線。さらに向こうには堺港発電所の煙突が見えてます。
石津北駅203


最後になりましたが、コメントいただいたけこ さん、天然女性 さん 正解でしたね。ありがとうございました。


そして次は『い』で終わる駅です。
名前が『い』で終わる駅は47駅中残り32駅です。さてどこの駅でしょうね?

お楽しみに!!
ヒント079

写真はヒントです。

鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。

鉄道コムで「石津北駅」 を調べてみる