門真南駅427



神出鬼没-駅名あたまとりラリー


門真南
かどまみなみ

??か

みなせ

 第33回目は、大阪市交長堀鶴見緑地線の門真南駅(かどまみなみ)です。
 前回の阪急電鉄京都本線の水無瀬駅 のあたまの文字「み」で終わる駅です。
 (駅データ)
 開業:平成9年8月
 所在:大阪府門真市大字三ツ島
 構造:地下・島式1面2線



門真南駅340 門真南駅337

平成2年に京橋~鶴見緑地間で暫定開業した長堀鶴見緑地線(当時は鶴見緑地線)。
平成8年に心斎橋へ延伸、平成9年に全通した際に開業しています。
交野方面への延伸構想もあるようですが、現在のところ終点駅。ホーム端から終端部が確認できます。
門真南駅338

平成23年にはホームドアも設置されました。
門真南駅342 門真南駅344

地下3階のホーム階から1層上が改札階。
門真南駅357 門真南駅358

地下1階は中間階になり、自由通路と駐輪場が設けられてます。
門真南駅360

自転車は通路を通って緩いスロープで地上へ上がります。(危ないからよいこは通路では自転車を降りて押して歩こうね)
門真南駅371 門真南駅372


さて地上へ上がってみましょう。
駅前は大きなロータリー。大阪市バスが大阪駅前まで、京阪バスが古川橋駅までの路線を運行してます。
門真南駅361

ロータリーでの一幕。撤去警告の看板前に堂々と違法駐輪。なかなかえぇ度胸しとるやんけ!!
門真南駅369

ロータリーのすぐ東には、ヒントの写真にも使った「なみはやドーム」。
平成9年のなみはや国体のメイン会場で現在もスポーツ施設として運営されてます。
門真南駅364

その南側にはアウトレットモールもあります。
門真南駅365


駅のすぐ北側には第二京阪道路と近畿自動車道との門真JCTも走ってます。
門真南駅376 門真南駅374


もうこんなもんかな~と思ってたら、ちょっと気になる場所を発見。足を伸ばしてみます。

付近は地下鉄開通で宅地開発が進んだ地域ですが、まだまだ田んぼも点在してます。
門真南駅378

所在地である大字三ツ島という地名、
ギャートルズの時代このあたりは河内湾という海だったそうで、湾内に浮かぶ島が三つあったとかなかったとか・・・。

おっと脱線しそうですが、周辺地図で見つけたのは「薫蓋樟」。
駅から徒歩10分くらいの場所、住宅地の真ん中に三島神社という小さな神社があって、
その境内に、推定樹齢1,000年超という大きなクスノキが立っています。
門真南駅380 門真南駅379

国の天然記念物に指定されていて、門真市の市木の由来にもなってます。
門真南駅381 門真南駅385

大阪府内で最大、日本国内でも有数の大きさだそう。
門真南駅028 門真南駅034

枝ぶりも立派で、境内を覆い尽くしてます。
門真南駅384 門真南駅383

駅に戻って気がついた、改札階の壁面。こちらもクスノキがモチーフになってました。
門真南駅430


最後になりましたが、コメントいただいたけこ さん 正解でしたね。ありがとうございました。


そして次は『か・が』で終わる駅です。
名前が『か・が』で終わる駅は57駅中残り50駅、さてどこの駅でしょうね?

お楽しみに!!
ヒント247

写真はヒントです。

鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム
ぜひポチッとお願いします。


amebaユーザーのみなさまへ
ペタはこちらから どうぞ