2024年5月3日 博多どんたく 港まつり

 この日は、テニスを休んで博多どんたくに行ってきました。どんたくは、雨が降るというイメージがありましたが、この日は快晴、まるで祭りの幕開けを祝っているかのようでした。博多駅前の本舞台でお祝いの演技を見学し、その後お昼をいただき櫛田神社や川端商店街を散策、最後に明治通りまで歩きました。

 

 リバレーン近くで腰を下ろし、パレードをゆっくりと楽しむことにしました。前に座っていたグループが途中で帰ってしまったので、一番前の位置を確保することができ、カメラと携帯を駆使して動画や写真を、たくさん撮影しました。携帯の椅子を持参していたので、あまり疲れることなく快適に過ごすことができました。

どんたくの総踊りにも使われる、「どんたく囃子」一番の歌詞は・・・

 ~ぼんち可愛やねんねしな 

   品川女郎衆は十匁 

  十匁めの鉄砲玉 

  玉屋が川ィ スッポンポン~

何か意味ありげな歌詞ですね?

 

 見物の中には、海外の方が多く見受けられ、おそらく初めて目にする珍しい祭りに熱心にカメラを向けていました。        パレード参加者の中には、留学生やゲストとして参加している方もおり、以前よりも国際色豊かな祭りになっていると感じました。

 私は以前、ブラバンでの経験がありますので、ブラスバンド隊の演奏には今でも心が震えるものがあります。

  祭りが何も問題なく開催される日本、平和な1日を過ごしました。