▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1287

令和6年9月3日火曜日(旧暦葉月壱日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

1日はせっかく練習日になったのに残念でした。実はその日も普段通り9時に家を出て、松屋で朝食をとっていたら雨脚が強くなり、スタジアムに行くのは断念しました。9時の時点では施設運営状況も「使用可」となっていたんですが、9時半には「使用不可」となっていました。まぁ、河辺が最初から「使用不可」になっていたので、無理だとは薄々感じていたんですがね。残念です。

それにしても迷走台風は結局本州に上陸した後、熱帯低気圧になって消えてしまいました。なんだかなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。 体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山)

・協会からの連絡(HP、大会)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

09/05(木)永山公園    (18:00~21:30)

09/08(日)練習はありません

 

8日はダブルス大会のため練習はありません。男子が市民球技場、女子、壮年がスタジアムに分かれてしまうため、基本練習は諦めました。

ただ、私はスタジアムの運営担当なので、試合が終わりコートの空く1時ごろから、スタジアムでゲーム形式の練習は可能です。もしやる気のある人がいれば、スタジアムに来てください。(人が集まらなければそのまま終わります)

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(9/2)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

令和6年スポーツフェスティバル東京 台風10号のため順延9月 7日

市民スポーツ大会ダブルス                9月 8日

理事会                         9月28日

市民スポーツ大会ミックスダブルス           10月 6日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民スポーツ大会ダブルス

種目:男女一般ダブルス(1部、2部)、

   壮年ダブルス(男女別なし、二人とも50歳以上)

日時:9月8日(日)午前8時半受付開始、9時競技開始

  (予備日9月22日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:ペア500円(ボール代)当日徴収

<締め切りました>

組み合わせ(ドロー)表・会場は、ホームページをご覧ください。

大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合選考対象になります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民スポーツ大会ミックスダブルス参加者募集

種目:ミックスダブルス(1部、2部)、

*2部は初級者層向けなので、過去2年間1部3位以上の方2部優勝の方は

エントリーできません。

日時:10月6日(日)午前8時半受付開始、9時競技開始

  (予備日10月27日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:ペア500円(ボール代)当日徴収

<締め切り>9月18日までにお申し込みください。(延期しました)

組み合わせ(ドロー)表・会場は、ホームページにてお知らせします。

大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合選考対象になります。

申し込みはこちらのアドレスよりお願いします
https://forms.gle/UFYgUfSz2Ck9QoqeA

下記より申込でもかまいません。
応募フォーム(下記項目を記述して須崎(suzaki@silver.plala.or.jp)

までお申し込みください)
件名:市民スポーツ大会ミックスダブルス申し込み
氏名:(ペアも併記して下さい)
読み:
性別:
クラス:1部、2部
    いずれか一つのみ選んでください
資格:在住、在勤、在学、青梅市テニス協会員
所属:チーム名、学校名など必要なら記入してください
住所:在住、在勤、在学の場合は住所をお願いします。
*協会員の場合は氏名とクラスだけで結構です。
問い合わせ:テニス協会 若林(090-2173-9267)

みなさんお誘いの上参加いただけるようお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇パリパラリンピック車いすテニス、女子シングルス日本勢は揃って2回戦へ

【8月31日 第2日】

■パラリンピック・パリ大会は31日、車いすテニスの女子シングルス1回戦が行われ、日本勢は出場した4選手がそろって2回戦に勝ち上がった。第2シードの上地は南アフリカの選手に快勝、大谷は地元のフランス選手に1ゲームも与えず完勝した。高室もアルゼンチンの選手に1ゲームを落としただけで圧勝、田中は競り合いとなった第2セットをタイブレークの末に奪ってタイの選手を突き放した。女子シングルスは32選手が出場していて、日本勢はベスト16に進出した。

 

◇ユニクロ全日本ジュニア

・14歳以下男子単は遠藤栞吾、女子単は鈴木美波が制す

・12歳以下男子単はオトリエ龍馬、女子単は奥山し渚が優勝

■ユニクロ全日本ジュニア選手権は31日、東京・有明テニスの森公園で14歳以下、12歳以下男女のシングルスとダブルス決勝が行われた。14歳以下男子シングルスでは、第4シードの遠藤栞吾(荏原SSC)が第6シードの橋本大輔(東京都TA)をストレートで下して優勝した。同女子では、第1シードの鈴木美波(Wish TC)が苦しみながら第7シードの西脇美結(TEAMSTUFF)を振り切った。12歳以下男子シングルスでは、第1シードのオトリエ龍馬(Team Rise)が全国選抜ジュニア、全国小学生に続く優勝を飾った。同女子シングルスでは、全国選抜ジュニア、全国小学生と決勝で連敗していた奥山し渚(ITSベルズ)が優勝した。

 

◇女子ダブルスの柴原瑛菜ペア、二宮真琴ペアとも3回戦進出ならず

【8月31日 第6日】

 日本勢は女子ダブルスの柴原瑛菜/アルディラ・スーチャディ(インドネシア)、二宮真琴/Jiang Xinyu(中国)がともに2回戦で敗退。シングルス、ダブルスとも本戦の日本勢は全員敗退となった。

 

◇パリパラリンピック車いすテニスが開幕、女子ダブルスの大谷桃子/高室冴綺組が初戦を突破

【8月30日 第1日】

■パラリンピック・パリ大会は30日、車いすテニス競技が始まった。日本勢は女子ダブルス1回戦で大谷桃子/高室冴綺が米国ペアに逆転勝ちして、準々決勝に勝ち上がった。上地結衣/田中愛美はシードされて準々決勝からの出場。

 

◇大坂なおみは難敵ムホバに敗れる。柴原瑛菜は女王シフィオンテクに完敗

【8月29日 第4日】

 女子シングルス2回戦で世界ランキング88位の大坂なおみは、同52位で自己最高8位のカロリナ・ムホバ(チェコ)に競り負けた。出産を経て復帰した今年、四大大会では一度も2回戦を突破できなかった。予選を勝ち上がり、1回戦で四大大会初勝利を上げた柴原瑛菜(217位)は第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)に完敗した。女子ダブルスでは、中国選手と組んだ二宮真琴が全米初勝利を上げた。

 

◇内島萌夏は四大大会初の3回戦進出ならず。女子複の青山修子、穂積絵莉組は初戦敗退

【8月28日 第3日】 

 女子シングルス2回戦で世界ランキング64位の内島萌夏は、同101位で22年ウィンブルドンで8強入りしたユレ・ニーマイアー(ドイツ)に敗れ、四大大会初の3回戦進出はならなかった。女子ダブルス1回戦で青山修子、穂積絵莉組は第8シードのペアに敗れた。

 

◇大坂なおみが第10シードのオスタペンコに完勝。柴原瑛菜は四大大会シングルス初勝利

【8月27日 第2日】

 女子シングルス1回戦で、世界ランキング88位の大坂なおみは同10位のエレナ・オスタペンコ(ラトビア)に快勝した。20年ブリスベン以来4年半ぶりのトップ10選手からの勝ち星となった。予選を勝ち上がって初出場の柴原瑛菜(217位)はダリア・サビル(豪州=95位)との3時間超の熱戦を制し、シングルスでの四大大会初勝利となった。同じく予選勝ち上がりの日比野菜緒(155位)はキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク=71位)に敗れた。男子シングルス1回戦では、88位のダニエル太郎が主催者推薦で出場のトリスタン・スクールケート(豪州=193位)にセットカウント2-0から逆転を許して敗れた。

 

◇内島萌夏が全米初出場を勝利で飾る。西岡良仁はけいれんで途中棄権

【8月26日 第1日】

 米国・ニューヨークで今年最後の四大大会、全米オープンが開幕した。日本勢は女子シングルスで全米初出場の内島萌夏(世界ランキング64位)がタマラ・コルパチュ(ドイツ=111位)に逆転勝ち、2回戦に進んだ。男子シングルス1回戦でミオミル・ケツマノビッチ(セルビア)と対戦した西岡良仁は第5セット途中、けいれんのため棄権した。  

 

◇日本テニス「この1週間」(8月19日~25日)テニス・イン・ザ・ランドで青山修子/穂積絵莉組がダブルス準優勝■女子ツアーのテニス・イン・ザ・ランド(WTA250・米国)ダブルス決勝で、青山修子(近藤乳業)/穂積絵莉(日本住宅ローン)は6-3、3-6、[6-10]でC.ブクサ(スペイン)/シュー・イーファン(中国)に逆転負けして準優勝だった。シングルスでは、内島萌夏(安藤証券)が1回戦で第6シードのP.スターンズ(米国)に0-6、6-1、0-6で敗れた。予選を突破した石井さやか(ユニバレオ)も1回戦で第3シードのK.シニアコバ(チェコ)に7-6(5)、3-6、6-7(5)で惜敗した。GNPセグロス・オープン(WTA500・メキシコ)シングルスでは、二宮真琴(エディオン)が予選敗退。

 

■男子ツアーのウィンストン・セーラム・オープン(ATP250・米国)シングルス1回戦で、ダニエル太郎(エイブル)はM.フチョビッチ(ハンガリー)に6-4、1-6、2-6で敗れた。

 

■男子チャレンジャーの中国(カテゴリー50)シングルスで、野口莉央(明治安田生命)は清水悠太(三菱電機)との準決勝を7-6(4)、3-6、7-5で制して決勝に進出した。しかし決勝では、ウー・イービン(中国)に5-7、3-6で敗れた。ダブルス決勝では、韓国選手と組んだ清水が野口と豪州選手のペアに6-3、6-7(5)、[10-6]と競り勝って優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子のドイツ(W35)ダブルス決勝で、光崎楓奈(フリー)/瀬間詠里花(橋本総業)が山崎郁美(島津製作所)とフランス選手のペアに6-3、7-6(9)と競り勝って優勝した。瀬間は2週連続優勝。スペイン(W35)シングルス決勝で、松田美咲(エームサービス)は4-6、3-6でフランス選手に敗れて準優勝だった。ダブルス決勝では、細木咲良(原商)/松田がスペイン/米国のペアを6-0、3-6、[10-6]で破り優勝した。カナダ(W35)ダブルス決勝では、米国選手と組んだ桑田寛子(島津製作所)がカナダペアに4-6、3-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のタイ(W15)ダブルス決勝で、川口夏実(Radius7)/小堀桃子(橋本総業ホールディングス)が小林ほの香(橋本総業)/西郷幸奈(フリー)との日本勢対決を6-3、6-4で制して優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子のタイ(M15)ダブルス決勝で、正林知大(Team REC)/松田康希(イカイ)はタイのペアに3-6、7-6(2)、[3-10]で敗れて準優勝だった。

 

■全国中学生選手権の個人戦が20日~21日、富山市の岩瀬スポーツ公園コートで行われた。男子シングルス決勝では、中本莉空(京都・宇治市立木幡中)が6-0で櫻井義浩(千葉・千葉市立幕張西中)を下して優勝。女子シングルス決勝は、服部天寧(三重・四日市市立大池中)が6-2で北岡美空(大阪・泉佐野市立佐野中)を破り優勝した。男子ダブルスは長谷川瑛人/岡島夕朔(北海道・札幌市立厚別北中)が、女子ダブルスは小田朱莉/田中愛(広島・山陽女子学園)がそれぞれ優勝した。

=================================

●大会結果報告●

========

・多摩社会人の結果

今日(9/1)、青梅TC-Bの多摩社会人2日目(S2・D4)で青梅スタジアムBコート・9-13時予定でしたが、雨天予報のため7時に中止にしました。

すでに3敗しており来週9/7(3日目)のメンバーもいないので0-8ということで、青梅TC-Bの1Rは負け、敗者戦となりました。

 

青梅TC-B 0-8 (負け)桜井ふぁくとりーF

 

8/4青梅スタジアム 1日目

X D2福田・水村1-6・1-6

X D3作田・山下1-6・1-6

X S3 橋本0-8

3敗の完敗でした(3試合で4ゲームしか取れません)

相手チームは、昨年秋14部優勝・今年春13部準優勝で上がってきたチームでした。

若いメンバーで強いです。(須崎)

Aチームは1回戦6-2で勝利したそうですが、詳しいことがわかれば教えてください。(いけ)

=================================

●F1情報●

=====

                       第16戦 イタリアGP

                  8月30日(金)~9月1日(日)

                     Autodromo Nazionale Monza

                 307.029km(5.793x53 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 シャルル・ルクレール        フェラーリ 53 1:14:40.727

 2 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 53 +2.664s

 3 ランド・ノリス          マクラーレン 53 +6.153s

 4 カルロス・サインツJr       フェラーリ 53 +15.621s

 5 ルイス・ハミルトン         メルセデス 53 +22.820s

 6 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 53 +37.932s

 7 ジョージ・ラッセル         メルセデス 53 +39.715s

 8 セルジオ・ペレス          レッドブル 53 +54.148s

 9 アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 53 +67.456s

10 ケビン・マグヌッセン          ハース 53 +68.302s

11 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 53 +68.495s

12 フランコ・コラピント       ウィリアムズ 53 +81.308s

13 ダニエル・リカルド            RB 53 +93.452s

14 エスティバン・オコン        アルピーヌ 52 +1 lap

15 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 52 +1 lap

16 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 52 +1 lap

17 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 52 +1 lap

18 周冠宇            キック・ザウバー 52 +1 lap

19 ランス・ストロール     アストン・マーチン 52 +1 lap

NC 角田裕毅                 RB  7 接触

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 303  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 241  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 3 217  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4 197  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 5 184  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 6 164  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 7 143  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 8 128  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  50  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  24  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

11  22  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

12  22  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

13  12  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

14   8  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

15   7  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

16   6  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

17   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

18   5  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 446  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 438  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 3 407  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 4 292  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  74  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  34  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7  28  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8  13  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 9   7  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第17戦 アゼルバイジャンGP

9月13日(金)~ 9月15日(日)

Baku City Circuit

306.153km(6.003x51 周)

 (いけさんのつぶやき)

角田はヒュルケンベルグに接触され、シャシーに影響が出てしまったためリタイアとなりました。残念。また次回に期待です。(いけ)

=================================

●健康情報●

======

台風一過の爽やかな秋晴れはまだ先のようです。念の為、熱中症に関する記事を載せておきます。心臓に心配のある方は必見です。(いけ)

 

心臓トラブルがある人は「熱中症」が重症になりやすい

公開日:2022/08/19 06:00 更新日:2022/08/19 06:00

 お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いています。引き続き「熱中症」への警戒が必要です。とりわけ心臓にトラブルを抱えている人は、健康な人よりも注意しなければなりません。

 

 熱中症とは、気温と湿度が高い環境下で、体内の水分や塩分が失われたり、体温の調節機能が利かなくなることで体温が異常に上昇し、めまい、吐き気、頭痛、けいれん、意識消失といった症状が現れる病態を指します。症状によりⅠ~Ⅲ度に分類され、Ⅲ度=重症になると入院加療が必要です。重症では体温が40度以上に上昇し、昏睡状態を招きます。脳や心臓といった臓器の細胞は熱に弱いためショック状態になり、循環不全や急性腎障害、多臓器不全を起こして死に至るケースがあるのです。

 

 心臓にトラブルがある人は、熱中症になってしまったときに重症化するリスクが高い条件が揃っているといえます。

 

 そもそも熱中症で重症化する人は、もともと脱水に傾く体質があったり、体に備わっている体温などの調節機能が衰えている場合がほとんどです。ですから、心臓疾患で心不全の予防を目的として利尿剤を服用していたり、糖尿病のように自律神経障害を来しやすい疾患があると、気付かないうちに熱による体液喪失の過剰状態を起こしてしまいます。また、脳血管疾患による麻痺が残って活動制限があると、十分な水分補給が出来なくて脱水状態に傾くのです。

 

 たとえば、心筋梗塞で心機能低下がある人は、熱中症による脱水から心不全を引き起こします。しかもこのような心不全では、急性腎障害を起こして腎不全を招く傾向が強くなります。脱水になると全身の血液量が少なくなるため、腎臓に流れてくる血液量も低下するからです。加えて心不全で心臓のポンプ機能が落ちると血液循環が悪くなり、やはり腎臓の血流が低下します。そうしたことから多臓器不全に陥り、最悪の場合、命を落とすこともあるのです。

 

■生活習慣病の薬を使っている人も注意

 次に、高血圧、糖尿病、脂質異常症といった生活習慣病があり、その管理のために複数の薬を服用している人、その次にステロイドを含む消炎鎮痛剤や利尿薬を常用している人は、熱中症が重症化するリスクが高いといえます。熱中症による脱水と異常な体温上昇は、そうした薬の作用が悪いほうへ効きすぎてしまったり、それぞれにある副作用を生じやすくさせるのです。

 

 たとえば、普段から降圧剤で血圧を管理している人が発熱したときに服用すると、過剰投与した状態と同じように薬が効きすぎてしまい、急激に血圧が低下してショック状態になるケースがあります。血圧が一気に下がると、脈拍が減ってそのまま意識を失ったり、心臓が止まってしまう場合もあります。熱中症で体温が異常に上昇している状況でも、降圧剤の服用で同じことが起こる危険があるのです。

 

 また、糖尿病で血糖を下げる薬を使っている人では、熱中症の脱水や体温上昇によって薬が効きすぎると低血糖を起こします。血糖が30㎎/デシリットル以下になると、けいれんや昏睡状態に陥り、治療が遅れれば命に関わります。ほかにも、低血糖によって、狭心症、心筋梗塞、不整脈といった心臓疾患を発症したり、悪化するケースも報告されています。

 

 逆に、脱水や体温の異常上昇によって薬の効きが悪くなるほうへ作用すると、急激な高血糖を来す「ケトアシドーシス」につながる危険もあります。脱水による喉の渇き、血圧低下、頻脈、吐き気、倦怠感などが生じ、悪化すると呼吸困難や意識障害などが起こり、そのまま腎不全を招くケースもある深刻な病態です。

 

 こうしたリスクを考えても、糖尿病あるいは糖尿病をベースとした心臓疾患があって薬を使っている人は、とりわけ熱中症に注意が必要といえます。

 熱中症で怖いのは、脱水と体温上昇によって起こる循環不全と急性腎臓障害です。体温が異常に上昇していることに気づかずに尿が出ない状態が長く続けば、その時点で腎不全が始まっているということです。心臓疾患などのトラブルがあったり、生活習慣病や慢性疾患の薬を日頃から服用している人は、熱中症になったときにそうなるリスクが高く、循環不全を起こして血圧が急激に低下した時点で腎臓が機能しなくなるケースもあります。

 

 そうした高リスクの人が命を守るためには、まずは熱中症にならないことが何よりも大切です。次回、熱中症の予防策について詳しくお話しします。

日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/health/354039

出典 ☆☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・動画公開!5年ぶり!ヨーロッパフラミンゴのひな誕生、ケープハイラックスの親子、シロテテナガザルの新しいペア来園、マヌルネコの親子展示はじめました(東京ズーネットBB 2024/8/26)

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから、「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。

 

・9/15-21「60歳以上の方とお連れの方1名」は入場無料です

(上野・多摩・葛西・井の頭 2024/08/26)

 

 9月15日から21日は、老人福祉法で定められた「老人週間」です。

 高齢者を敬愛し、長寿をお祝いするため、この期間中、上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園では、60歳以上の方の入園料が無料になります。

 ご入園の際に、免許証、保険証、介護保険被保険者証など年齢のわかるものをご提示ください。

 また、お連れの方1名様の入園料も無料になります。ご家族そろってのご来園を心よりお待ちしております。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・ジャイアントパンダ「リーリー」と「シンシン」の返還について

(上野 2024/08/30)

 上野動物園で飼育中のジャイアントパンダ「リーリー」と「シンシン」は、東京都と中国野生動物保護協会との協定において、有効期限の2026年2月20日まで飼育管理することとしていましたが、両者間の友好的協議の結果、2頭とも高齢期(おおむね20歳)に差しかかる前に中国に帰国させることが望ましいとの結論にいたり、このたび下記のとおり合意しました。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・夏はつらいよレッサーパンダ(多摩 2024/08/30)

 レッサーパンダは、野生では中国南西部、インド東北部の高地の森林に生息しています。体は密に生えた長い毛で覆われ、冬の寒さから身を守ってくれるのですが、反対に夏はレッサーパンダにとって厳しい季節です。

 サルスベリの花が咲いて、多摩動物公園のレッサーパンダ舎は夏真っ盛り。ほかの季節には、日中によく活動しているレッサーパンダも、この時期は運動場にいても木陰で休んでいるようすが多く見られます。さらに、空調の効いた室内でもすごせるように、運動場と室内を出入り自由にしているため、室内で休んでいると観覧通路から見えないこともあります。

 室内では、ハンモックや休息台の上などでくつろいですごしていますが、今年の夏は特に暑く感じます。少しでも涼しいところを求めて?床に寝そべるレッサーパンダもいます。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・葛西臨海水族園の「短時間アルバイト(飼育展示課飼育展示係)」を募集します(9/10締切)(葛西 2024/08/17)

 

 葛西臨海水族園では、飼育作業のお手伝いいただける「短時間アルバイト」を募集します。下記条件をご覧の上、必要書類を郵送してください。

 応募受付期間は2024年8月17日(土)~9月10日(火)です。

 ※ただし定員に達した時点で募集を締め切ります。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・井の頭自然文化園の「アルバイト(チケット販売スタッフ)」を募集します(9/11締切)(井の頭 2024/08/28)

 井の頭自然文化園ではアルバイトを募集しています。職種は「チケット販売スタッフ」です。お客さまへのチケット販売やチケット確認、園内案内、ご質問への対応などをおこなっていただきます。

 ご応募は下記URLより受け付けます。条件をご確認の上ご応募ください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

目指せムキムキ

#羽村市動物公園 #ヒノトントンZOO #ワオキツネザル #ボルダリング

詳細は→https://x.gd/yOlmf

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

台風が 予想以上に 迷走し

 

練習が潰れました。てか、一旦太平洋上に抜けたのにそれから北上するって、どうなってるんですが。この台風10号。最初は本土に真っ直ぐ北上かと思ったら西に流され、鹿児島に上陸…しないで、横を通って長崎に上陸、そこから九州を横断した後四国目指して豊後水道に出たものの、瀬戸内海を観光と洒落込み、高松から南に四国を縦断、太平洋に出たら東にコースを取り、それから北上し始め、三重県に再々上陸し、その後まだ正月地震の回復ままならない能登半島に向けて進む観測となっています。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

F1の集計でミスったこと

メルマガには今週のF1の結果が入っているのはお気づきの人も多いと思います。

そもそもこのメルマガが月曜配信になったのも、このF1の結果を載せたいという意志が働いたからです。というのも、F1はほぼヨーロッパ中心に行われるため、時差の関係で日本の日曜日中に結果がわかることが少なかったからでもあります。

 

で、結果がわかるとF1のオフィシャルサイト(https://www.formula1.com)から結果をコピーさせてもらってますわけですが、今回ここでミスってしまいました。

 

というのも、データベースに入れるときにちょっと間違ってしまったので、安直にリセットポタンを押してしまったのです。もちろんリセットなので、それなりの警告を出すようにはなっているんですが、このときは「昨年の結果をリセットしますか」という警告が出ていました。いや、そうじゃないだろうと思うんですが、そろそろボケも始まっているのか、うっかり「Yes」を押してしまったんですね。はぁ。

 

やろうと思ったことは、今日の結果に一つ前のデータを入れてしまったんで、それをクリアしようかなという安直な考えでした。しかし、結果は散々なことになってしまいました。今年のデータが全てクリアされてしまったんです。

 

そこで、リセットボタンをつけた動機を思い出しました。年度の初めにデータベースをクリアするんですが、このとき便利なように全部データをクリアしてしまう機能だったことを。

 

仕方ないので、まずドライバーのポイントを設定しなおします。…この時点でよく考えればレース結果を入れて行ったほうが良かったんですが、慌てて思いつきませんでした。

 

各ドライバーの得点はオフィシャルサイトに入っているので、これを参考に入れ直します。22人分のデータを入れたら、次にスプリントレース(今年は6回のうち3回実施されてます)の結果を盛り込まなければなりません。

 

次に、各レースでのファステストポイントを入れます。

 

そうやって、22人のデータを入れ終わってから、ポイントに違いがないか確認を行います。

 

ようやくドライバーポイントが決まってから、レース結果を調べてみると、これも綺麗さっぱりクリアされています。

 

仕方ないので、レース結果をオフィシャルサイトから持ってくるんですが、そこで、ドライバーの記録などは自動的に設定されることに気づきました。もっとも、スプリントレースは別なので、少し面倒です。

 

まぁ、16戦全部を入れ直して、ようやく結果をしっかり入れることができました。

 

再発防止のため「リセット」ボタンを「データベース一斉リセット」という名前にし、ダイアログも2重にチェックするようにしておきました。はぁ。

 

とまぁ、久しぶりにどじった話でした。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓