▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1285

令和6年8月20日火曜日(旧暦文月壱拾七日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。無理をしないでエアコンの効いた室内でゆったりとお過ごし下さい。もっとも、暑いコートでたっぷりの汗を流すことで涼しくなるんではないかという、誤解をされている方。もう熱中症まっしぐらなので、情報をたくさん仕込んで、睡眠、水分や栄養に気を使って元気にこの夏を乗り切りましょう。

先月の17日より最高気温が30度以上の真夏日が続いていた今年ですが、台風の接近により16日は久しぶりに30度を切りました。これで、連続真夏日は30日となり、嬉しいような残念なような。ちなみに、去年は55日あったんですねぇ。(9月が全て真夏日だと話は違ってきますが)でも、次の17日はフェーン現象か何かわかりませんが、最高気温が37.4度と記録してしまいました。体温より高い…。まだまだ気温の下がる日は来るとも思えませんので、自分の体力に留意しながら、適当にテニスを楽しみましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。 体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と青梅)

・協会からの連絡(HP、大会)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/22(木)永山公園    (18:00~21:30)

08/25(日)青梅スタジアム:今井 ( 9:00~17:00)

 

25日はソフトの大会予定でしたが、2面空きましたので練習を行います。

基本練習は一応やる予定ですが、他の方の人数で時間を制限するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

なお練習はAB面で行います。そう、涼しい方です。なお、屋根のついたベンチは使えませんので、できるだけ椅子をお持ちください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(8/19)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

理事会                         8月24日

令和6年スポーツフェスティバル東京     8月31日、9月 1日

市民スポーツ大会ダブルス                9月 8日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民スポーツ大会ダブルス参加者募集

種目:男女一般ダブルス(1部、2部)、

   壮年ダブルス(男女別なし、二人とも50歳以上)

*2部は初級者層向けなので、過去2年間1部3位以上の方2部優勝の方は

エントリーできません。

日時:9月8日(日)午前8時半受付開始、9時競技開始

  (予備日9月22日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:ペア500円(ボール代)当日徴収

<締め切り>8月21日までにお申し込みください。

組み合わせ(ドロー)表・会場は、9月1日以降にホームページにてお知ら

せします。

大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合に派遣される選考対象になります。

申し込みはこちらのアドレスよりお願いします
https://forms.gle/tbrTUumPjCtf58hSA

下記より申込でもかまいません。
応募フォーム(下記項目を記述して須崎(suzaki@silver.plala.or.jp)

までお申し込みください)
件名:市民スポーツ大会ダブルス申し込み
氏名:
読み:
性別:
年齢:(壮年の場合必須)
クラス:一般男子1部、一般男子2部、一般女子1部、一般女子2部、壮年
    いずれか一つのみ選んでください
資格:在住、在勤、在学、青梅市テニス協会員
所属:チーム名、学校名など必要なら記入してください
住所:在住、在勤、在学の場合は住所をお願いします。
*協会員の場合は氏名とクラスだけで結構です。
問い合わせ:テニス協会 若林(090-2173-9267)

参加者がまだ非常に少ない状況となっています。(メダル獲得のチャンス?)

みなさんお誘いの上参加いただけるようお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民スポーツ大会ミックスダブルス参加者募集

種目:ミックスダブルス(1部、2部)、

*2部は初級者層向けなので、過去2年間1部3位以上の方2部優勝の方は

エントリーできません。

日時:10月6日(日)午前8時半受付開始、9時競技開始

  (予備日10月27日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:ペア500円(ボール代)当日徴収

<締め切り>8月31日までにお申し込みください。

組み合わせ(ドロー)表・会場は、ホームページにてお知らせします。

大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合に派遣される選考対象になります。

申し込みはこちらのアドレスよりお願いします
https://forms.gle/UFYgUfSz2Ck9QoqeA

下記より申込でもかまいません。
応募フォーム(下記項目を記述して須崎(suzaki@silver.plala.or.jp)

までお申し込みください)
件名:市民スポーツ大会ミックスダブルス申し込み
氏名:(ペアも併記して下さい)
読み:
性別:
クラス:1部、2部
    いずれか一つのみ選んでください
資格:在住、在勤、在学、青梅市テニス協会員
所属:チーム名、学校名など必要なら記入してください
住所:在住、在勤、在学の場合は住所をお願いします。
*協会員の場合は氏名とクラスだけで結構です。
問い合わせ:テニス協会 若林(090-2173-9267)

みなさんお誘いの上参加いただけるようお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」(8月5日~11日)

・木下グループジャパンオープンの女子大会に大坂なおみが出場予定

・ナショナルバンク・オープンで錦織圭が8強入り

 

■ 木下グループジャパンオープンの女子大会(10月14日~20日・大阪モリタテニスセンター靱)に大坂なおみ(フリー)が出場することが発表された。大坂は2017年以来、7年ぶりのジャパンオープン出場。

 

■ 木下グループジャパンオープン男子大会(9月25日~10月1日・東京有明)では、今年のウィンブルドンでベスト16に進んだアルトゥール・フィス(フランス)の出場が決まった。20歳のフィスは、7月の大会決勝でアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)を破りツアー2勝目を挙げた注目の若手。男子大会では錦織圭(ユニクロ)、カスパー・ルード(ノルウェー)、ステファノス・チチパス(ギリシャ)、ホルガー・ルネ(デンマーク)、ベン・シェルトン(米国)の出場が確定していて、フィスは6人目の出場確定プレーヤー。

 

■男女ツアーのナショナルバンク・オープン(ATP1千・カナダ・モントリオール、WTA1千・カナダ・トロント)で行われた。男子シングルスでは錦織圭(ユニクロ)がベスト8入りした。錦織は1回戦でA.ミケルセン(米国)に3-6、7-5、6-4と逆転勝ちすると、2回戦では第8シードのS.チチパス(ギリシャ)を6-4、6-4で破る番狂わせを演じた。錦織は3回戦ではN.ボルジェス(ポルトガル)を6-3、6-4で下したが、3回戦と同じ日に行われた準々決勝ではM.アルナルディ(イタリア)に4-6、5-7で敗れて準決勝には進めなかった。錦織が四大大会に次ぐ格付けのATP1千大会でベスト8に進んだのは2019年のローマ国際以来。予選を突破したダニエル太郎(エイブル)は1回戦でR.ヒジカタ(豪州)に1-6、5-7で敗れた。西岡良仁(ミキハウス)は予選敗退。

 

■ナショナルバンク・オープンの女子シングルスでは、大坂なおみ(フリー)は1回戦で第9シードのO.ジャブール(チュニジア)を6-3、6-1で破ったが、2回戦でE.メルテンス(ベルギー)に3-6、4-6で敗れた。予選を勝ち上がった内島萌夏(安藤証券)も、1回戦でV.トモバ(ブルガリア)を7-6(4)、6-2で下したが、2回戦で第6シードのL.サムソノワ(ロシア)に4-6、2-6で敗れた。日比野菜緒(ブラス)は予選を突破できなかった。

 

■ITFワールドツアー女子の米国(W100)シングルスで、齋藤咲良(富士薬品)がタイ選手を6-1、6-7(4)、6-2で破り初戦を突破した。しかし2回戦ではウクライナ選手に2-6、1-6で敗れた。本玉真唯(安藤証券)、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)、石井さやか(ユニバレオ)は1回戦で敗れた。

 

■男子チャレンジャーの米国(カテゴリー75)シングルスで、望月慎太郎(木下グループ)、高橋悠介(三菱電機)、松田龍樹(ノア・インドアステージ)は1回戦敗退だった。松田はカナダ選手と組んだダブルスで、ベスト4に進んだが、準決勝で米国ペアに3-6、3-6で敗れて決勝進出を逃した。

 

■ITFワールドツアー男子の英国(M25)シングルス決勝で、今村昌倫(JCRファーマ)は豪州選手に5-7、6-4、3-6と競り負けて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー男子のスペイン(M15)ダブルス決勝では、ロシア選手と組んだ本田尚也(文星芸大附属高)がスペイン/米国のペアを7-5、6-4で破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子の英国(W35)シングルス決勝で、加治遥(島津製作所)は英国選手に3-6、3-6で敗れた。ダブルス決勝では、大前綾希子(橋本総業)/清水映里(東通産業)がウズベキスタン/豪州のペアに2-6、2-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のベルギー(W35)ダブルス決勝で、ドイツ選手と組んだ光崎楓奈(フリー)がベルギーペアに4-6、0-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子のチュニジア(W15)シングルス決勝で、阿部宏美(EMシステムズ)は2-6、4-6でベルギー選手に敗れて準優勝だった。ダブルス決勝では、阿部/勝見幸璃(TEAM 自由が丘)がギリシャ/スロバキアのペアを6-2、6-4で下して優勝した。

 

■14歳以下の国別対抗戦、ワールドジュニアの決勝大会が5日~10日、チェコで行われた。男子の日本はグループリーグC組でカナダと英国を3-0で破ったが、オランダに0-3で敗れ、2勝1敗の1位で8強による決勝トーナメントに進んだ。しかし決勝トーナメントでは、準々決勝でブラジルに0-2で敗退、5位~8位決定戦でも初戦で韓国に1-2で惜敗、7位決定戦でもチェコに1-2で敗れて8位だった。決勝では米国がブラジルを2-0で下して優勝した。

 

■ワールドジュニア女子の日本は、グループリーグA組でモロッコに3-0、豪州にも3-0で勝ったもののチェコに1-2で敗れて、2位でベスト8による決勝トーナメントに進出した。決勝トーナメントでは準々決勝で米国に1-2で敗れ、5-8位決定戦でも初戦で韓国に0-2で敗れた。日本は7位決定戦でもスロバキアに1-2で敗れて8位だった。決勝はチェコが米国を2-1で破り優勝した。

 

■全国高校総体・テニスの個人戦決勝は8日、大分市で行われた。男子シングルス決勝は松永朔太郎(大分舞鶴)が逸崎獅王(兵庫・相生学院)に4-6、6-2、[10-4]と逆転勝ちした。女子シングルス決勝は野口紗枝(神奈川・法政二)が成田百那(愛知・名古屋経大市邨)を6-2、6-3で下した。男子ダブルスは木村一翔/島笙太(岡山・関西)が、女子ダブルスは網田永遠希/川崎このは(山口・野田学園)が優勝した。

 

■第一生命全国小学生選手権が7日~11日、都内の第一生命相娯園テニスコートと武蔵野ローンテニスクラブを使って行われた。男子シングルス決勝は、オトリエ龍馬(神奈川・川崎市立犬蔵小)が6-2、6-1で安居院虹斗(滋賀・大津市立青山小)を下した。女子シングルス決勝は、岩佐綾香(東京・立教女学院小)が奥山し渚(山形市立第七小)を7-5、6-3で破った。

=================================

●大会結果報告●

========

・昭島オープンの結果(8月3日、4日)

第36回昭島オープン結果(令和6年8月3,4日)     

【男子ダブルス】8月4日(日))

第3位:  志田朋哉さん・渡辺健太郎さん

3回戦敗退:山田智也さん・宮崎夕輝さん

2回戦敗退:坂本 功さん・植竹 裕さん

2回戦敗退:木村淳一さん・鈴木修一さん

2回戦敗退:吉成智光さん・田中崇也さん

2回戦敗退:旭 匡久さん・武井さん

2回戦敗退:吉岡健一さん・鈴木恵一さん

【女子ダブルス】8月3日(土)

2回戦敗退:中村佳子さん・丹羽圭子さん

1回戦敗退:小宮明子さん・橋本恭子さん

選手の皆さんお疲れ様でした。

詳しくはホームページで

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 277  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 199  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 3 177  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4 167  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 5 162  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 6 150  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 7 131  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 8 116  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  49  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  24  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

11  22  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

12  22  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

13  12  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

14   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

15   6  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   5  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

17   5  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

18   4  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 408  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 366  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 3 345  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 4 267  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  73  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  34  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7  27  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8  11  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 9   4  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第15戦 オランダGP

8月23日(金)~ 8月25日(日)

Circuit Zandvoort

306.648km(4.259x72 周)

 (いけさんのつぶやき)

角田裕毅が感じた「違和感」の正体、”改良型VCARB”の問題点とRBの取り組みを明かすエギントン Published:2024/8/19 07:10

欧州ラウンドの主戦場となる伝統的なミドル~ハイダウンフォース・サーキットでの連戦に向けてRBが持ち込んだアップグレードは不発に終わった。

新しいリアウイングと、これに向かう空気の流れを改善するための新しいエンジンカバーを導入し、合わせてサイドポッドやフロアの形状を変更したが、現実には予選でダブルQ1敗退を喫するなど週末全体でライバルに大きく遅れを取った。

角田裕毅は「レースを通して終始、クルマの挙動に違和感がありました」

テクニカル・ディレクターを務めるジョディ・エギントンは「パッケージ全体として、期待していたダウンフォースの増加は確かにあったが、コーナーリング時と高速走行時のクルマのバランスが望んでいた以上に分離してしまった」

 「あのパッケージに荷重があったことは確かだが、バランスとのトレードオフで、期待していたパフォーマンスを引き出すことができなかった」

 「すべてのパーツが保持されるとしたら、それはむしろ問題だと考えるべきだ。『本当にこれでいいのか、もう一度見直すべきではないか?』と疑問を持つべきだ。なぜなら経験上、すべてが上手くいく可能性は低いからだ」

要はやりすぎは害にもなると言うことですかね(いけ)

=================================

●健康情報●

======

なぜ日本人は眠らない?睡眠不足が招く健康リスクと改善方法

睡眠コンサルタント 友野なおさんに学ぶ(続編)

WEBメディア『シンクロナス』にて暮らしの知恵や健康に役立つ情報を発信するコンテンツ「ベッキーのごじあいLIFE」。本稿は【睡眠編】から一部をお届け。

 

昼夜逆転生活を改善!睡眠にいい食事とは?

 

 昼夜逆転で朝方に寝ることが多い人が0時に寝る為にはどうしたらいいのだろうか。

 

友野先生「睡眠習慣の改善には、スモールステップで目標を立てていくっていうことがすごく大事です。今まで午前3時に寝てた人がいきなり0時には寝られないと思うので、まずは2時45分、それができたら2時30分、次に2時15分というように小さな段階を踏んで徐々に前倒しにしていけば、最終的に0時に近い就寝時間を達成できると思います。ただスマートフォンをベッドで見てから寝る習慣がある場合は、ベッドに持ち込まないところから始めてみましょう。次のステップとして、15分前から見ないようにして段階的に改善していく。少しずつ、着実に習慣を変えていく方法がおすすめです」

 

ベッキー「なるほどね。でも私、スマホをベッドに持ち込まないだけは無理なんです。30分パズルゲームやって寝るのがもう最高なんで。そこだけは変えられないので説得しないでください(笑)」

 

友野先生「それをやめてみたら、もっと寝れてる自分に出会えるかもしれないですよ。私自身、睡眠に悪影響を与えると言われている習慣を一通り試してみましたが、スマホの眠りの妨げ度合いは本当に強いなと実感しました。画面から発せられるブルーライトは睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌を妨げます。睡眠の最初はメラトニンがしっかり分泌されることで深い睡眠状態に到達できて成長ホルモンが大量に分泌されます。そのため、就寝直前の時間帯は特に重要です。でも何も見ずにベッド入っても5時間眠れないとかは良くないので、スマホも少しづつ使用時間を減らしていくのがいいと思います」

 

ベッキー「ちょっとやめてみようかな? 例えば3日間スマホを持ち込まずに寝るだけでも変わりますか?」

 

友野先生「変わります。できれば生理中は睡眠の質の変化を正確に感じ取りにくい場合があるので、生理期間中は外してやってみてくださいね。重要なのは睡眠時間が5時間を下回らないようにすること。5時間未満の睡眠が続くと、様々な健康リスクが増加するので、5時間は必ず確保するようにしてください」

 

ベッキー「それなら頑張れそう! じゃあいい睡眠をとる為の食事とかありますか?」

 

友野先生「タンパク質の摂取はとても大事です。特に朝からとるのが重要で、肉、魚、乳製品、大豆製品などをバランスよくとれれば理想的ですけど、忙しい朝は難しいですよね。私が推奨してるのは『手揉みジュース』。バナナをベースに手で潰せる食材を袋に入れて手で揉み揉みして、コップに入れて飲むだけ。スムージーだと洗い物が増えるので手揉みジュースがおすすめです。和風の味が好きだったら、水切り豆腐、バナナ、豆乳、きなこ、蜂蜜を入れたり、バナナ、キウイ、牛乳、蜂蜜、すりごまで作ったりするのも良いです。朝にバナナだけでも悪くはありませんが、もう一歩頑張れるよっていう場合には、手揉みジュースを作っていただくとよりバランスが整いますね」

 

ベッキー「それは簡単! いい睡眠をとる為には朝から準備が必要なんですね。朝起きたらまず日光を浴びるといいとかも言いますもんね」

 

友野先生「15秒間、窓際1m以内に立って空を見上げるだけ。どんな天気でも十分な光量はあるので天候に限らずぜひやってみてください」

 

 質の高い睡眠は、健康的な生活を送るための基盤。ひとりひとりが睡眠の重要性を認識し、適切な睡眠習慣を身につけることが重要です。

出典 ☆ベッキーのごじあいLIFE☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・クビワペッカリー「ミイ」の健康状態について(上野 2024/08/14)

 上野動物園の西園で飼育していた3頭のクビワペッカリーのうち、「ミイ」(メス)が体調不良のため、8月10日より動物病院に入院中です。このことについて、現在の状況をお知らせいたします。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・水族園の機関誌「SEA LIFE NEWS」2024年8月号を発行しました

(葛西 2024/08/17)

  葛西臨海水族園の展示生物の情報や保全活動、調査活動についてお伝えしている「SEA LIFE NEWS」。2024年8月号(通巻117号)を発行しました!

 園内のほか、JR「葛西臨海公園」駅の改札内などでも配布しています。また、東京ズーネットのデジタルライブラリーでも公開しています。

 

・葛西臨海水族園の「短時間アルバイト(飼育展示課飼育展示係)」を募集します(9/10締切)(葛西 2024/08/17) 

 葛西臨海水族園では、飼育作業のお手伝いいただける「短時間アルバイト」を募集します。下記条件をご覧の上、必要書類を郵送してください。

 応募受付期間は2024年8月17日(土)~9月10日(火)です。

 ※ただし定員に達した時点で募集を締め切ります。

 

・葛西臨海水族園の「嘱託員(施設スタッフ)」を募集します!(9/2締切)

(東京動物園協会 2024/08/19)

 公益財団法人東京動物園協会では現在、葛西臨海水族園の「施設スタッフ」を募集しています。

●施設スタッフ(葛西臨海水族園)

 応募期間:2024年8月19日(月)~2024年9月2日(月)

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・井の頭自然文化園の「アルバイト(教育普及係デザイン業務補助)」を募集します(9/10締切)(井の頭 2024/08/12) 

 井の頭自然文化園では、教育普及業務に関わるデザイン業務のお手伝いをしていただけるアルバイトを募集します。下記条件をご覧のうえ、必要書類を郵送して下さい。

 応募受付期間は2024年8月12日(月・祝)~9月10日(火)[必着]です。

 

・井の頭自然文化園の「動物飼育スタッフ」を募集します(8/31必着)

(東京動物園協会 2024/08/16) 

 公益財団法人東京動物園協会では現在、井の頭自然文化園の「動物飼育スタッフ」を募集しています。詳細については東京動物園協会の「採用情報」ページをご覧ください。

 みなさんからのご応募、お待ちしております。

 応募期間 2024年8月31日(土)まで(必着)

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

いよいよ今月から #夏の特別開園 が始まります!延長時間帯に展示している動物はのマップをご覧ください

詳細は→https://x.gd/SfyzZ

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

立秋の 声聞く時が 一番暑い

 

そうなんですよね。立秋は8月8日ごろと言われていますが、まぁ、暑い最中です。少しでも暑さを忘れたいので、もう秋よと言いたいのかもしれませんが、昔は情緒があったのねぇ。打ち水、風鈴、団扇、かき氷、夕立…。なんだか昭和の頃はまだ涼しかったようにも思います。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

練習についてあれこれ

この暑い夏の日曜日、何が楽しくて練習に来るのかよくわかりませんが、まぁ、皆さん向上心だけはあると思っています。そこで、練習について気がついたところを、ダラダラと述べてみましょう。

 

協会の日曜練習は他とは違うメニューが多いですよね。そりゃそうです。ボランディアですから。で、最初に驚くのがまずサービス。それもベースラインより超えろという。さらになるべく力を使わないでという。そんなバカなと思われるでしょうが、実はラケットの進歩は素晴らしく、ボールを当てるだけでずいぶん飛んでいくんですよ。昔の木のラケットのように思いっきりボールを引っ叩いてやらなければボールが飛んでいかない時代は終わったんですよ。

 

なので、力半分でしっかりラケットにボールを当ててやればボールはベースラインを超えて飛んでいきます。ここで間違いやすいのは、しっかりラケットに当てると言うところです。ここができていないとボールは飛んでいきません。勢い力に頼ることになります。

 

実は頭の上でボールを捉えると言うのは、なかなか3次元の把握能力に劣るホモサピエンスには辛いものがあるようです。なのに、これを力でなんとかしようとすること自体、無理しているなぁと感じさせてくれますよね。

 

要するに力を入れずラケットの真ん中にボールを当ててやれば、自然とボールは飛んでいくのです。

 

さて、サービスで一番もったいないのはネットです。どんなに速いボールでも、ネットにかかればただのフォルトです。ネットを越えればそれがサービスエリアに入らなくても、プレーヤーに当たるかもしれません。直接当たればあなたのポイントです。本当にネットだけは無駄です。ベースラインを打つ練習も、このネットを避けるための練習でもあるのです。

 

と言うのも、ベースラインを狙って打つとネットの数がものすごく減ります。それでいいんです。一生懸命ネットにかける練習をしている人を見るたびに、残念な気持ちになります。

 

サービスの次にやるのがストロークの練習。手投げで打つ練習です。これは

1.投げられたボールがどこに落ちるのかを予想し移動を開始する

2.移動する時に打つための準備をする

3.バウンドしたどの程度変化するのかをしっかり見る

4.バウンドしたボールの落下点にスムーズに入る

5.打つ前にどこにどれくらいの速度のボールをどんな球種で打つかを決める

6.しっかりと軸足を止めて、スイングしボールを打つ

7.打った後軸足の反対側に移動を開始する

これだけの練習を含んでいます。決して単純な練習ではありません。

また、手投げを皆さんに行ってもらいます。

これはボールを投げることにより、ボールの弾み方を感覚で捉えてもらう以外に、打つ人の癖、問題点、得意な点をしっかり見ることもできるからです。

投げるのに一生懸命な人も見られますが、簡単に投げるだけなので、どこでも練習できますよね。

 

このストロークの練習ではラケットでボールを出す練習もすることがあります。手投げと同じ要領でボールが出せればいいのですが、これもまた練習の一環です。コツはボールを手元で投げ上げて、それを打ってあげればいいんです。この時、ラケットの向き、当たる場所、当てる力の入れ方、ボールの回転とバウンドなどについて知ることができます。

 

続いてボレーの練習です。まず手投げで6本連続打ちを行います。これは練習の中でも言ってますが、いかに素早くボレーの形に入るを練習します。

1.ボールの出された方向の足を細かく動かし、ボールに近づく

2.フォアハンドの場合右肩を後ろに回す

3.ラケットはそれに伴い体の前に移動する

4.ボールを打つ位置に足を止めてボールをラケットに当てる

5.素早く元の位置に戻る

フォアハンドの方が身体の動かす量が異なります。

バックハンドの時もフォアと同じように肩を後ろに回します。ただし、元々身体の前にラケットがあるので、無理して回さなくてもラケットを身体の横に出すだけで、肩は回ります。

なおたまに両手打ちのボレーを教えて欲しいと言われる方がいます。そんな時でも私は片手ボレーを教えます。てか、両手打ちボレーできないからです。まぁ、両手打ちだとボールに届く範囲が狭くなりますし、それだけ体を動かさなければならないのも大変ですからね。と言うことで、両手打ちボレーをやりたい方は他の人に当たって下さい。あ、ドライブボレーは別ですよ。あれはどちらかと言うとストロークと同じなんで、ストロークとして教えます。ノーバウンドストロークね。

 

あとはスマッシュですが、これは簡単なものしか行いません。実は簡単なスマッシュができればほとんどがカバーできるからです。相手が苦し紛れに上げたボールをしっかり打つのだけでもできれば問題ありません。自分の頭を越えようとしたボールをスマッシュするのはプロに任せましょう。

 

で、このスマッシュですが、今だに簡単なスマッシュをミスる方を見受けます。ほとんどがネットに正対しボールを下に打ち下ろしているためにネットしたり、オーバーしたりするようです。

 

ボールが頭より高く上がったらネットに横向きになることを身につければ怖くありません。

 

またラケットが身体の下の方から出てくる人もミスが多いようです。落ちてくるボールは結構な速度があるので、下からラケットを出していたら間に合わないことがよくあります。なので、身体をネットの横に向けるのと同時にラケットを頭の上に構える癖をつけましょう。スマッシュが楽しくなればしめたものです。

 

これで一通りの練習が終わり、残り時間はやりたいメニュー(速いもの順)となります。グランドスマッシュやドライブボレー、ハイボレー、ドロップボレー、ドロップショット、などなど、自分が不得意なショットを練習していきましょう。

 

以上が練習の基本です。メニューとしてはこれを繰り返していきます。ただ、同じような返球するのではなく、創意工夫して自分のショットを見つけて下さい。これがあるとないとではゲームをやる楽しみが増えます。

 

今回の練習の肝「ネットしない」

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓