▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1284

令和6年8月13日火曜日(旧暦文月壱拾日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

8月に入ってからも暑い日が続きます。最高気温が30度を超えたのは7月が25日、8月は11日間全部真夏日(30度以上)となっています。連続記録は7月17日から8月11日まで続いています。(多分12日も30度は超える…超えてる)暑かった去年は7月15日から9月の7日まで56日間連続真夏日でした。今年はどれくらいこの暑さが続くんでしょうか。暑さにめげずに頑張りたいところですが、無理をしないで、暑さを避けながらテニスを楽しみましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と市民)

・協会からの連絡(HP、大会)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/15(木)永山公園   :永山 (18:00~21:30)

08/18(日)市民球技場  :河辺 ( 9:00~17:00)

 

暑いので大量の水分をご用意ください。こまめに給水して下さい。少しづつ飲んで、汗で流れて、また少し飲んでと繰り返すのが良いそうです。胃への負担も少なくなります。あまり冷たすぎるのも負担になりますので、ほどほどに。

また、塩分やミネラルも適当に取りましょう。

熱中症の症状

[軽傷]処置次第で回復

・立ちくらみ(熱失神)

・めまい、頭痛、吐き気(熱疲労)

・筋肉のけいれん(熱けいれん)

[重症]死亡の危険

・体温が40℃以上になり、意識障害、全身けいれん、筋硬直などが起きる(熱射病)

 

熱中症予防のために

・通気性・速乾性の高いウエアの着用

 体温の放出や、汗の蒸発による気化熱を十分に働かせるサポートとなる。

・休憩と水分補給を十分に

 暑い時季は、いつも以上に意識して休憩をとり、喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給をしましょう。塩分を含む飲料を積極的に飲むことで、熱中症の原因となる脱水を予防します。

・うなじを守る

 体温を調節する中枢はうなじにあるため、ここを直射日光にさらさないように気を付ける。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(8/12)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

令和6年スポーツフェスティバル東京      8月31日、9月1日

市民スポーツ大会ダブルス                 9月8日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民スポーツ大会ダブルス参加者募集

種目:男女一般ダブルス(1部、2部)、

   壮年ダブルス(男女別なし、二人とも50歳以上)

*2部は初級者層向けなので、過去2年間1部3位以上の方2部優勝の方は

エントリーできません。

日時:9月8日(日)午前8時半受付開始、9時競技開始

  (予備日9月22日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:一人500円(ボール代)当日徴収

<締め切り>8月21日までにお申し込みください。

組み合わせ(ドロー)表・会場は、9月1日以降にホームページにてお知ら

せします。

大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合に派遣される選考対象になります。

申し込みはこちらのアドレスよりお願いします
https://forms.gle/tbrTUumPjCtf58hSA

下記より申込でもかまいません。
応募フォーム(下記項目を記述して須崎(suzaki@silver.plala.or.jp)

までお申し込みください)
件名:市民スポーツ大会ダブルス申し込み
氏名:
読み:
性別:
年齢:(壮年の場合必須)
クラス:一般男子1部、一般男子2部、一般女子1部、一般女子2部、壮年
    いずれか一つのみ選んでください
資格:在住、在勤、在学、青梅市テニス協会員
所属:チーム名、学校名など必要なら記入してください
住所:在住、在勤、在学の場合は住所をお願いします。
*協会員の場合は氏名とクラスだけで結構です。
問い合わせ:テニス協会 若林(090-2173-9267)
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

申込み状況(8月10日現在)です。

男子1部4ペア(成立)

男子2部0ペア(未成立)

女子1部4ペア(成立)

女子2部0ペア(未成立)

壮年  3ペア(未成立)

とまだ非常に少ない状況となっています。(メダル獲得のチャンス?)

みなさんお誘いいただけるようお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

・シティDCオープンの女子ダブルスで加藤未唯/スーチャディ組が4強入り

■男女ツアーのシティDCオープン(ATP500、WTA500・米国)男子シングルス1回戦で、西岡良仁(ミキハウス)はA.コバセビッチ(米国)に6-4、4-6、2-6と逆転負けした。望月慎太郎(木下グループ)と内山靖崇(積水化学工業)は予選を突破できなかった。

 

■シティDCオープン女子ダブルスで、加藤未唯(ザイマックス)/A.スーチャディ(インドネシア)はベスト4に進んだが、準決勝で中国/中華台北のペアに4-6、6-7(5)と惜敗して決勝に進めなかった。シングルスでは日比野菜緒(ブラス)が予選で敗れた。

 

■男子チャレンジャーの米国(カテゴリー75)ダブルス決勝で、清水悠太(三菱電機)/トゥロター・ジェームズ(Shink)が第1シードのスウェーデン/オランダのペアに4-6、3-6で敗れて準優勝だった。シングルスでは、トゥロターが2回戦、清水と野口莉央(明治安田生命)、内田海智(富士薬品)は1回戦で敗退した。

 

■ITFワールドツアー女子の米国(W75)シングルスで、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)と桑田寛子(島津製作所)は1回戦敗退。ドイツ(W75)シングルスでも内藤祐希(亀田製菓)が1回戦で敗れた。

 

■札幌大東建託オープン(W15)第2週が7月29日~8月4日、札幌市の平岸庭球場で行われた。シングルス決勝は第3シードの秋田史帆(テニスラウンジ)が韓国選手に3-6、7-6(4)、6-1と逆転勝ちして優勝した。34歳の秋田はITF大会シングルスで4年ぶり7度目の優勝。16歳の沢代榎音(H.Y.S)が2回戦で第1シードの清水綾乃(Team LB)を破るなどしてベスト4に進んだが、準決勝で秋田にストレート負けした。17歳の添田栞菜(荏原SSC)も前週準優勝の第4シードの虫賀心央(名古屋LTC)を2回戦で破るなどしてベスト4に進んだ。ダブルス決勝では鮎川真奈(ロイヤルSCテニスクラブ)/虫賀愛央(名古屋LTC)が第2シードの韓国/香港ペアを6-3、6-4で破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子の中華台北(M25)シングルス決勝で、齋藤惠佑(富士住建)は中華台北の選手を6-3、6-1で破り優勝した。23歳の齋藤はITF大会シングルスで初優勝。

 

■ITFワールドツアー女子のモロッコ(W35)ダブルス決勝で、光崎楓奈(フリー)/山崎郁美(島津製作所)はロシア/アイルランドのペアに3-6、3-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子のカザフスタン(W15)シングルス決勝で、輿石亜佑美(フリー)はロシア選手に2-6、1-6で敗れて準優勝だった。輿石は韓国選手と組んだダブルスでも決勝に進んだが、ロシア/ベラルーシのペアに6-7(4)、2-6で敗れて準優勝だった。チュニジア(W15)ダブルス決勝では、阿部宏美(EMシステムズ)/勝見幸璃(TEAM自由が丘)がフランスペアを6-0、6-3で下して優勝した。

 

■全国高校総体・テニスの団体決勝が4日、大分市で行われた。男子では湘南工大付(神奈川)が相生学院(兵庫)を2-1で破り11年ぶり5度目の優勝を果たした。女子では岡山学芸館(岡山)が野田学園(山口)に2-1で勝って3年ぶり2度目の優勝を飾った。

=================================

●大会結果報告●

========

・昭島オープンの正式結果がまだ発表されていません。ご存知の方はお知らせください。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 277  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 199  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 3 177  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4 167  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 5 162  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 6 150  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 7 131  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 8 116  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  49  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  24  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

11  22  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

12  22  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

13  12  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

14   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

15   6  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   5  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

17   5  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

18   4  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 408  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 366  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 3 345  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 4 267  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  73  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  34  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7  27  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8  11  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 9   4  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第15戦 オランダGP

8月23日(金)~ 8月25日(日)

Circuit Zandvoort

306.648km(4.259x72 周)

 

 (いけさんのつぶやき)

8月のお休み中はマシンの開発やテストはできないとのことでした。まぁ、建前上はそうでしょうけど、やっぱりねぇ。金かかってるから、抜け道は考えるよねぇ。

=================================

●健康情報●

======

なぜ日本人は眠らない?

睡眠不足が招く健康リスクと改善方法

睡眠コンサルタント 友野なおさんに学ぶ

2024.8.7(水)シンクロナス編集部

 

睡眠は体や心にいい……耳にタコができるほど聞いてきたセリフですが、実際に十分な睡眠が取れていますか?実は世界中で睡眠時間が圧倒的に短いのが日本人なんです。今回は睡眠の基礎や、分かっているけど実践できていない睡眠について学んでいきましょう。

 

WEBメディア『シンクロナス』にて暮らしの知恵や健康に役立つ情報を発信するコンテンツ「ベッキーのごじあいLIFE」。本稿は【睡眠編】から一部をお届け。

 

世界で最も睡眠を疎かにする日本人

 数年前にしっかりとした睡眠を連続でとったことで、肌状態が良くなったベッキー。それをきっかけに本を読んだり、体内時計のリサーチをしたり、睡眠にこだわるように。

 

ベッキー(以下べ)「日本人って睡眠時間が足りないって言われていませんか?」

 

友野先生(以下友)「諸外国と比べても圧倒的に日本人は睡眠時間が短いのと質が悪いです。健康や綺麗に繋がる睡眠にする為には、質と量がとても重要になるんですが、睡眠を見直そう!とか、大事にしよう!って思うところにそもそもいきつかない人が多いです。やらなきゃいけないこと、やりたいことが多すぎるとまず睡眠時間を削りますよね」

 

ベ「なんで日本人は睡眠時間が少なくなっちゃうんですか?」

 

友「いろんな理由があるんですけど、睡眠が大事っていう教育が全くなされてこなかったことがひとつ。なんなら睡眠時間を削っている方が美徳だったりします。昔、四当五落っていう言葉があって、4時間睡眠だったら合格するけど5時間寝たら落ちるという意味で使われていました。睡眠を削って頑張ることや根性論が重視され、睡眠時間の確保は時間の無駄遣いというイメージが刷り込まれてるため、多くの人が睡眠時間がもったいない!とか寝る時間があるなら他のことしたい!と考えてしまうのが大きな理由だと思います」

 

ベ「日本以外の国では睡眠の大切さを教育してるんですか?」

 

友「アメリカはしっかりと教育されていますし、経営者やトップの人ほど8時間睡眠を維持していたりします。あとは文化的にナップ(お昼寝)の時間があったりするので、十分に休息ができているケースが多いです。これに比べ日本人は非常に睡眠時間が短く、特に女性に顕著です。有職者であっても専業主婦であっても、家族の中心として動いているケースがほとんど。例えば子供に合わせて朝は早く起きて、夫の帰りに合わせて夜遅くにご飯を作るケースは少なくありません。40代以降になると介護と育児のダブルケアを担う女性も増加し、睡眠時間の確保がさらに困難になります。加えて、45歳を過ぎるとプレ更年期が始まり、自身の身体的な変化によって十分な睡眠が取りにくくなっていくということもあります」

 

ベ「人としてどうなんだって思われるかもしれませんが、私は夜ご飯の洗い物があったり、部屋散らかってても、絶対21時半には布団入るんです。でも現実はそうはいかないですよね」

 

友「子供を育てているとどうしても寝かしつけがあるじゃないですか。そうすると全体のスケジュールが多分前倒しになってくるので、前倒しになることで逆にリズムが整って眠れるようになって体が整うという人もいらっしゃいます。お伝えしたいことは睡眠時間はもったいない時間じゃないよってことです」

 

睡眠不足によるネガティブなリスク

 

 睡眠不足はよくないって言うけれど、実際にどんな影響があるのだろうか?

友野先生「大きく4方向にネガティブなアプローチがいくと言われています。1つ目が、“体への影響”。国内外の多くの研究により、様々な病気のリスクの上昇が明確に示されています。2つ目が“心への影響”。心の病気のリスクが顕著に増加することが分かっています。3つ目が“脳への影響”。集中力、注意力、判断力、感情のコントロール、コミュニケーション能力、クリエイティブ力・・・仕事に必要とされるような能力が全般的に低下します。長期的に見れば認知症のリスクも上がることも確認されています。4つ目が“行動への影響”。これは見過ごされがちですが、早退、欠勤、遅刻が増えたり、就業中にネットサーフィンをする時間の増加が見られます。ぼーっとしやすくなるんですよね。あとは社会的な引きこもりになりやすくなったり、子供であれば不登校のリスクが上昇するなど大きな影響が出てきます」

 

ベ「体、心、脳、行動って全部じゃん! 全部に悪影響があるから、寝ないといけないんだなって改めて思いました」

 

友「そうなんです。起きている時間をよりよくするために我々は寝てるので、寝ないと日中の行動全てに影響が出るっていうことが言えます」

睡眠を取ると子供の学力が向上?

 

ベ「じゃあ逆に睡眠をしっかり取るとこんないいことありますよっていうのを教えてください」

 

友「もうすべてが真逆です。体が健康になる、病気のリスクが下がる、心が元気になる。今、心のメンタル疾患がすごく注目されていますが、心を守る為には良い睡眠が絶対に必要不可欠です。あとは成績がいい子供ほどよく寝ているっていうことも分かっています。私の子供の同級生の中には週7日習い事をしている子もいますが、それ以上に睡眠時間を確保することが子供の成長や将来の学力、健康を約束することに繋がります。あと大人の場合はもちろん美容面ですね」

 

ベ「ですよね。睡眠をちゃんとしっかり取るようになってから、肌が変わりました」

 

友「実は私は重度のアトピーだったんですよ。本当顔半分が真っ赤っかで。今はピアス普通につけてますけど、ピアスつけると耳が切れちゃったり、口紅をつけると皮が剥けたり。髪の毛も毎日洗ってるのに、抜けちゃうみたいな状態だったのを救ってくれたのは、やっぱり睡眠でした」

 

ベ「アトピーにも効果があるんですか?」

 

友「アトピーに直接というより免疫力にアプローチがあります。睡眠力って免疫力なので、アレルギーのリスクを下げてくれたり、体の免疫力だけじゃなくて肌の免疫力がすごく強化されたのかなって思ってます」

 

理想の睡眠時間は7~9時間!それぞれのベストな時間帯で睡眠の確保を

 

友「睡眠時間の理想的な長さには個人差ありますが、我々が参考にしているアメリカの国立睡眠財団が提唱している働き世代の理想の睡眠時間は、7~9時間と言われています。しかし9時間は現実的ではないので、7時間は目安として覚えておいていただきたいです。死亡率、病気のリスク、肥満率などの指標は、睡眠時間との関係においてU字型のグラフを描きます。つまり、睡眠時間が多すぎても少なすぎても、これらのリスクは高くなる傾向があります。なので多すぎず少なすぎない6~8時間ぐらいがキャパシティーかなと思います」

 

ベ「私はアラームをかけずに寝て7時間半後にぱって目が覚めることが多くて、それが1番自分の中で心地いいんです。なので7時間半寝るようにしてるんですが、先生は何時に寝て何時に起きてるんですか?」

 

友「今子供を寝かしつけながら寝ちゃうので、20時には寝てます」

 

ベ「それで7時間っていうと、めっちゃ早く起きますよね?」

 

友「早朝の3時、4時くらいに目が覚めます。それはそれで睡眠前進症候群みたいなのがあって、ちょっと前倒ししすぎちゃってるんですけど(笑)。ある時、早朝に起きて仕事を始めたら、子供たちが起きない、邪魔されない環境ですごく仕事や家事が捗ったのでここ1年くらいはこのルーティーンを維持してます」

 

ベ「お昼寝は取っているんですか?」

 

友「お昼寝は取れてないんです。本当は取った方がいいんですけど、幼稚園が預かってくれる時間が短いのでなかなか」

 

ベ「3時起きはびっくりですけど、確かに誰にも邪魔されずに仕事に集中できるっていうのはめちゃめちゃいいことかもしれない! みんなそれぞれの時間帯で睡眠を確保できたらいいですよね!」

 

以下次週

出典 ☆ベッキーのごじあいLIFE☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・「世界ゾウの日」企画を実施します

(上野、多摩 2024/07/25(08/10更新))

 8月12日は「世界ゾウの日」です。

 「世界ゾウの日」とは密猟や生息地の破壊などによって絶滅の危機に瀕しているゾウの保護を世界中で呼びかけるために2012年に制定されました。現在では8月12日に欧米の動物園を中心に関連イベントが開催されており、世界自然保護基金(WWF)や国連環境計画(UNEP)も広報活動などを通して普及啓発に取り組んでいます。この日をきっかけにより深くゾウについて知り、ゾウのことを考えてみませんか。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・8/10-9/1 しのばずラボ企画展「夏の昆虫展」を開催します!

(上野 2024/08/10) 

 子ども動物園すてっぷ しのばずラボでは、日本に生息する昆虫を飼育展示しています。

昨年好評だった身近な夏の昆虫を紹介する企画展「夏の昆虫展」をこの夏も開催します!

 

・マヌルネコの子どもが生育中です!(※子どもたちの近況と愛称の決定について追記)(上野 2024/06/22(08/12更新))2024年8月12日更新:

 子どもたちの近況と愛称の決定について追記しました。くわしくはこちらをご覧ください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・夏の特別イベント「サマーナイト@Tama Zoo 2024 一緒に見上げる、夏の夜空」(多摩 2024/07/11(08/06更新))

 多摩動物公園では、8月の指定日に開園時間を3時間延長して20時まで開園する「サマーナイト@Tama Zoo 2024」を開催します。涼しくなった園内をゆっくりとお楽しみください。

 

・アカカンガルーの暑さ対策(多摩 2024/08/09)

 この暑い夏をみなさまいかがおすごしでしょうか。私が担当するアカカンガルーへの暑さ対策として、運動場への散水や、寝室内でエアコンを稼働させ、屋内外の行き来を自由にするなどおこなっていますが、動物もそれぞれ自身での暑さ対策があります。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・9/15 小学校3・4年生向けプログラム「海のあそびや──生き物のすみかを探検!」参加者募集!(9/1締切)(葛西 2024/08/11)

 葛西臨海水族園では、さまざまな年代の利用者に向けて、海の生きもののおもしろさを発見し、体験的に学べるプログラムを企画しています。

 「海のあそびや」は小学3、4年生を対象としたプログラムです。葛西海浜公園にある人工干潟「西なぎさ」でさまざまな生きものの「すみか」を探します。一見、一面泥だけの単調な環境にみえる干潟にも、泥っぽいところ、砂っぽいところ、しおだまりなど多様な環境があり、くらしている生きものが異なります。干潟で生き物を探し、捕まえ、それらをじっくりと観察する体験を通して、生きものの体とすみかの関わりを学びます。

 

・9/16 小学校5・6年生向けプログラム「集まれ!汐っ子たち──西なぎさで生き物探索!」参加者募集!(9/2締切)(葛西 2024/08/11)

 葛西臨海水族園では、さまざまな年代の利用者に向けて、海の生きもののおもしろさを発見し、体験的に学べるプログラムを企画しています。

 「集まれ!汐っ子たち」は小学5、6年生を対象としたプログラムです。葛西海浜公園にある人工干潟「西なぎさ」。一見、一面泥だけの単調な環境にみえる干潟にも、泥っぽいところ、砂っぽいところ、しおだまりなど多様な環境があり、くらしている生きものが異なります。干潟で生きものを探し、捕まえ、それらをじっくりと観察する体験を通して、生きものの体のつくりと環境とそのくらしの関わりを学びます。

 

・ノコギリハギの生き方(葛西 2024/08/09)

 「擬態」と一口にいっても、環境に紛れるものや、ほかの生きものに紛れるものなど、いろいろあります。

 カワハギのなかまであるノコギリハギは一見すると、単に素敵な模様の魚であるように見えますが、じつはこの模様は、フグのなかまであるシマキンチャクフグにそっくりです。ノコギリハギは毒をもつシマキンチャクフグに擬態することで、「わたしは毒をもっていますよ」とアピールし、捕食されるのを回避しているのです。このように、無毒な生きものが有毒な生きものに見た目を似せて、捕食を免れる擬態を「ベイツ型擬態」といいます。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・井の頭自然文化園の「アルバイト(教育普及係デザイン業務補助)」を募集します(9/10締切)(井の頭 2024/08/12) 

 井の頭自然文化園では、教育普及業務に関わるデザイン業務のお手伝いをしていただけるアルバイトを募集します。下記条件をご覧のうえ、必要書類を郵送して下さい。

 応募受付期間は2024年8月12日(月・祝)~9月10日(火)[必着]です。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

生後1ヶ月半を迎える#赤ちゃんビーバー 

もうすっかり大人と同じ物を食べていますが、

葉っぱを咀嚼(そしゃく)しきれず口に張り付きやすいようで

よく変な顔をしています。

齧りのプロになるにはまだ時間がかかりそうですね

詳細は→https://x.gd/h6Nm5

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

暑いのを 感じるたびに ほっとする

 

というのも、暑さ寒さを感じなくなると、それだけ認知機能が落ちてきているとのこと。なので、暑さを感じるたびに、「まだ暑さが感じられる」と、ほっとしています。が、暑すぎるのもなんですなぁ。「もう動けん」となってしまうのには、若さがとうの昔になくなっていることを痛感します。早く過ごしやすい秋になれ。けれど寒い冬は嫌だ!(贅沢)

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

車を買い替えました。(正確にはカミさんの上意下達ですが)

 

今で乗っていたのはデミオ3代目後期型かな。スカイアクティブの最初のやつで、以降スカイアクティブ-Gとか-Dとか出ましたが、ほぼ関係ありませんでした。

 

さて、そのデミオもリッター16kmhぐらいは走ってたんですが、突然「車は買い替えないの?」と上からのご指示。どうやら、昨今の車の進歩が伝わってきたというより、維持費が結構かかるのが気になっていた模様。もっとも、デミオも1300なので、普通自動車としては最低限の維持費で持っていたんだけどね。

 

で、突然「軽にしないの?」と、これはまぁ、維持費を考えると当然の帰結。

 

私としては最近流行りのサブスク払いの何でも有りが面倒くさくなくてよかったんですが、カミさんとしてはあまり人との関係を続けるのがいやらしいので、一括払いがいいんでないとの御宣託。まぁ、金のない私にはそんなことが一切できるはずもなく、何やら金回りの良いカミさんの一括購入ということで、車を探し始めました。

 

最初は私の考えるサブスク方式で探していたので、コスモ石油などの簡単なものを探していたんですが、突然ホンダのワゴンはどうよという話になり、お近くのさくらモールにあるホンダでN-WGNを色々と試乗させてもらいました。

 

乗ってみると、結構車によって差があるようで、私としては軽と思えないレスポンスのターボ付きをお勧めしたんですが、カミさんはどうもターボには拒否感があるらしく、ボツ。で、次は何を思ったかマツダのフレアを提案してきました。

 

てか、マツダはデミオの車検があるので、予約していたものの、車を買い替えるからと、車検をキャンセルした経緯があり、ちょっと気持ち的にお願いするのは恥ずかしかったんですが、それでも頼んでみると、流石にディーラーはしっかり要求に応じてくれました。

 

ここで、フレアですが、マツダの車ではなくスズキがOEMでマツダに卸している車です。早い話がスズキのワゴンRなのよね。なので、インテリアとかエクステリアを見る限りはワゴンRなんだけど、エンブレムとかグレードとかは完全にマツダの車という扱いなわけで、もともとスズキの車にあまり乗り気でない私には、微妙な車。というのも、昔スズキのジムニーに乗せてもらったら、ほとんどバイク感覚なので驚いたこと(サスやアクセルレスポンスや内装…)や、バイクとしてはホンダとヤマハのユーザーだったので、スズキ車はどうも腰が引けるんです。いや、車はいいんですけどね。(多分…汗)

 

ということで、フレアは一度も試乗しないで、決め打ちで買うことにしました。まぁ、値段交渉などで、カミさんにはいろいろな注文をつけられ、ディーラーとの板挟みになって大変でしたが、どうやらオプション含めて納得でき、契約となりました。

 

そして、8日に納車されました。(というのも、たまたま現車が確保できていて、これ以外なら9月以降にずれ込むと言われました)

 

ちょうどその8日の朝、品田さんからテニスのお誘いがあったんですが、納車の約束を優先してしまいました。ごめんね。

 

さて、納車されたフレアですが、グレードはXG、マイルドハイブリッドです。

 

プリウスやアクアはストロングハイブリッドと言ってますが、違いは何でしょうか。ストロングはエンジン+モーターで車をドライブします。マイルドはエンジン+モーターなんですが、このモーターというのが、言えばオルタネーターなんです。基本的にエンジンはガソリンで回るんですが、点火してやらなければなりません。このため、エンジンにはオルタネータという発電機を積んでいます。この発電機に電気を流せばモーターとして使えるんですよね。このため、普通のオルタネーターよりちょっと大きめのものを用意し、さらに、通常の鉛充電池の他にリチウム充電池を追加することで、最大30秒だけモーターとしてオルタネータを回すことができ、この出力がそのままエンジン出力にプラスされて、トルクが上がるという仕組みです。このため。このオルタネータのことをスズキではISG(モーター機能付き発電機=Integrated Starter Generator)とも言っているようです。

 

このため、通常走行時(というか減速時)にリチウムイオン電池に電気を溜めておき、停車時にエンジンストップした時の発進にモーターの力を加えることで、エンジンをスムースに回すとともに、坂道なんかで滑らかな走行ができるようにするものらしいです。確かに運転してみると、発進時に軽の特徴である「う~~~~ん」という頑張ってる感がありません。普通にエンジンかけてスタートする感じですかね。走っている最中に加速すると軽ではこれまた「う~~~ん」と頑張るんですが、それも少なくて(なくはない)スーーーッと加速してくれるようです。まぁ、ここら辺はターボ車との違いをあまり感じませんが、燃費に効いてくるんだろうなぁとも思います。

 

ただ、バックミラーが防眩になっていないことに気づきました。

また、ドアを閉める音がやはり軽っぽいですよね。(パタン)

 

なお、納車された時にガソリン残量はメモリ3ぐらい入ってました。近くのGSでフル給油したら、15.31リットル入りました。(燃料タンクは27リットルらしい)

 

ということで、この新しい車について、燃費も含めて気づいた点はその都度レポートします。

 

なお以前の車についてはメルマガ611号で詳しく説明してありました。

Mazda Flair 諸元(デミオ)

ボディタイプ    5ドア(ハッチバック)

エンジン        660 DOHC VVT3気筒(1300 DOHC DISI4気筒)

変速機        CVT

駆動方式        2WDFF

型式            マツダ・5AA-MJ95S(マツダ・DBA-DEJFS)

全長            3,395mm(3,900mm)

全幅            1,475mm(1,695mm)

全高            1,650mm(1,475mm)

ホイールベース    2,460mm(2,490mm)

乗車定員        4名(5名)

車両重量        770kg(1,010kg)

ステアリング    ラック&ピニオン

前サス        マクファーソンストラット

後サス        トーションビーム

前ブレーキ        ディスク(ベンチレーテッドディスク)

後ブレーキ        リーディング・トレーリング式ドラム

タイヤ        155/65R14 75S(175/65R14 82S)

ホイール        スチールホイール+フルホイールキャップ(14X5 1/2Jアルミ)

エンジン

 型式        R06D(P3-VPS)

 排気量        657cc(1,298cc)

 圧縮比        12.0(14.0)

 最高出力        36KW(49PS)/6,500rpm(62KW(84PS)/5,400rpm)

 最大トルク    58Nm(5.9kgfm)/5,000rpm(112Nm(11.4kgfm)/4,000rpm)

 燃料        無縁レギュラーガソリン、27L(35L)

 WLTC        25.2km/l(10・15燃費        30km/l)

 JC08        31.0km/l

モーター

 形式        WA04C

 最高出力        1.9KW(2.6PS)/1,500rpm

 最大トルク        40NM(4.1kgfm)/100rpm

 

詳しくは下記をご覧ください

https://www.mazda.co.jp/cars/flair/grade/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓