▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1282

令和6年7月30日火曜日(旧暦水無月弐拾五日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

いやー暑いですね。先週の練習もスタートを早めにして、終わりを10分前倒ししました。途中水分補給のための休憩も多めにしてみましたが、それでもまだ十分ではなかったようです。いや疲れた。協会の練習後に所属しているグループの練習(主に試合)があったんですが、しばらくゲームするのが躊躇われました。この暑さ、しばらく続きそうです。十分睡眠を摂り、動いてる最中は頻繁に水分塩分を補給して、無理せずこの夏を乗り切りたいものです。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と青梅)

・協会からの連絡(HP)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/01(木)永山公園   :永山 (18:00~21:30)

08/04(日)青梅スタジアム:今井 ( 9:00~17:00)

 

今週末はスタジアムです。もしかすると(お役所仕事にならなければ)工事中の新しい駐車場が使えるはずなんですが、どうなんでしょうね。一応28台駐車できると聞いたんですが、野球場との早い者勝ちになるのは目に見えてます。私にとっては駐車場より駐輪場がコートの横になってくれる方が嬉しいんですが。情報が入り次第ホームページでお知らせします。(今の仮設駐輪場は登ってこなきゃならないし、距離も長いし)

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/29)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

昭島オープン                    8月3日、4日

令和6年スポーツフェスティバル東京      8月31日、9月1日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇ダニエル太郎、錦織圭、内島萌夏ともにシングルス初戦で敗れる

【7月28日 第2日】

パリ五輪・テニスは28日、男女シングルス1回戦などが行われた。日本勢は男子シングルスにダニエル太郎(世界ランク90位)と錦織圭(435位)、女子シングルスに内島萌夏(66位)が出場したが、3選手とも2回戦に進めなかった。男子ダブルスの1回戦では、ダニエル/錦織がダニエル・エバンズ/アンディ・マリーの英国ペアに敗れた。青山修子/柴原瑛菜の女子ダブルス1回戦は順延された。29日は青山/柴原の女子ダブルス1回戦と柴原/錦織の混合ダブルス1回戦が行われる。

 

◇パリ五輪テニス、大坂はケルバーに敗れ初戦突破ならず

【7月27日 第1日】

パリ五輪・テニスは27日に競技が始まった。日本勢の先陣を切った女子シングルスの大坂なおみ(世界ランク102位)はアンゲリク・ケルバー(ドイツ=100位)にストレート負けして初戦を突破できなかった。27日には錦織圭の男子シングルス1回戦も予定されていたが、降雨のために順延された。28日は男子シングルス1回戦に錦織とダニエル太郎、女子シングルス1回戦に内島萌夏が出場、男子ダブルスの錦織/ダニエル、女子ダブルスの青山修子/柴原瑛菜の1回戦も行われる。

 

◇パリ五輪テニス、大坂は初戦でケルバーと錦織はドレーパーと対戦

■27日にスタートするパリ五輪・テニスの日本勢は、女子シングルスに内島萌夏と大坂なおみ、男子シングルスにダニエル太郎と錦織圭、女子ダブルスに青山修子/柴原瑛菜の出場が決まっていたが、さらに男子ダブルスで錦織/ダニエル、混合ダブルスで柴原/錦織の出場が決まった。

 

■25日には組み合わせ抽選が行われた。女子シングルスでは、内島(世界ランク66位)がエリナ・スビトリナ(ウクライナ=18位)と、大坂(102位)はアンゲリク・ケルバー(ドイツ=100位)と1回戦で対戦する。大坂は1回戦を勝ち上がると、順当なら2回戦で第3シードのエレナ・ルバキナ(カザフスタン=4位)と当たる組み合わせとなった。

 

■男子シングルスでは、ダニエル太郎は第6シードのカスパー・ルード(ノルウェー=8位)と、錦織(435位)はジャック・ドレーパー(英国=26位)とそれぞれ1回戦で対戦する。男子シングルスではヤニク・シナー(イタリア=1位)が欠場、ノバク・ジョコビッチ(セルビア=2位)が第1シードに入った。女子の第1シードはイガ・シフィオンテク(ポーランド=1位)。

 

■女子ダブルスでは、青山/柴原は1回戦でアナ・ボグダン/ジャクリーン・クリスチャンのルーマニアペアと、男子ダブルスの錦織/ダニエルは1回戦でダニエル・エバンス/アンディ・マリーの英国ペアと、対戦する。混合ダブルスに出場する柴原/錦織の1回戦の対戦相手は、カロリーヌ・ガルシア/エドゥアルド・ロジェバセランのフランスペアに決まった。

 

◇日本テニス「この1週間」

・男子チャレンジャーのカナダで内山靖崇が4強入り

■男子ツアーのノルデア・オープン(ATP250・スウェーデン)シングルス1回戦で、ダニエル太郎(エイブル)はT.スカトフ(カザフスタン)に7-6(7)、2-6、6-7(4)と惜敗した。ホール・オブ・フェイム・オープン(ATP250・米国)シングルス1回戦でも、望月慎太郎(木下グループ)が第7シードのA.ランデルクネク(フランス)に2-6、6-7(5)で敗れた。トゥロター・ジェームズ(Shink)は予選敗退。

 

■女子ツアーのハンガリアン・グランプリ(WTA250・ハンガリー)シングルスで内島萌夏(安藤証券)は、E.ザイデル(ドイツ)との1回戦を1-6、0-1となったところで途中棄権した。

 

■男子チャレンジャーのカナダ(カテゴリー75)シングルスで、内山靖崇(積水化学工業)は準々決勝で島袋将(有沢製作所)に5-7、6-4、7-6(4)と逆転勝ちするなど3試合を勝ち上がってベスト4に進んだ。しかし、準決勝で第2シードのT.アトマヌ(フランス)に3-6、6-3、4-6と競り負け決勝進出を逃した。前週準優勝の島袋は、2回戦で第3シードのB.ボンジ(フランス)に7-6(8)、7-6(5)と競り勝ったが、準々決勝で内山に逆転負け。野口莉央(明治安田生命)は1回戦を突破したが、2回戦でB.クズハラ(米国)に3-6、4-6で敗れた。清水悠太(三菱電機)と内田海智(富士薬品)は1回戦敗退。

 

■ITFワールドツアー女子の米国(W75)シングルスで、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)は1回戦、2回戦で米国勢に競り勝った。しかし、準々決勝でS.チャン(米国)に3-6、2-6で敗れた。桑田寛子(島津製作所)は2回戦で第4シードのH.チャン(米国)に6-2、1-6、2-6と逆転負けした。ダブルスではインドの選手と組んだ桑田が決勝に進んだが、決勝ではスペイン/アルゼンチンのペアに2-6、0-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子のポルトガル(W75)シングルスで、伊藤あおい(SBCメディカルグループ)は初戦を突破したが、2回戦でベラルーシの選手に3-6、6-3、0-6で敗れた。本玉真唯(安藤証券)は1回戦でチェコの選手に3-6、4-6で敗れた。カナダ(W75)シングルスでは岡村恭香(橋本総業ホールディングス)が1回戦で米国選手に2-6、4-6で敗退、華谷和生(三浦工業)も米国選手に3-6、1-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の中国(W35)ダブルス決勝で、鮎川真奈(エームサービス)/川村茉奈(フジキン)が中国ペアに3-6、3-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子のタイ(W15)シングルス決勝で、佐藤光(アクロステニスアカデミー)は輿石亜佑美(フリー)を6-4、6-4で下して優勝した。25歳の佐藤はITF大会シングルスで初優勝。チュニジア(W15)ダブルス決勝では、勝見幸璃(TEAM 自由が丘)/緒方葉台子(グラスコート佐賀テニスクラブ)が6-4、6-2でイタリアペアを破り優勝した。勝見/緒方は2週連続優勝。

=================================

●大会結果報告●

========

・太田杯の結果は正式版が公表され次第ホームページに掲載します。

=================================

●F1情報●

=====

                       第14戦 ベルギーGP

                 7月26日(金)~7月28日(日)

                    Circuit de Spa-Francorchamps

                 308.176km(7.004x44 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン         メルセデス 44 1:19:57.566

 2 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 44 +1.173s

 3 シャルル・ルクレール        フェラーリ 44 +8.549s

 4 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 44 +9.226s

 5 ランド・ノリス          マクラーレン 44 +9.850s

 6 カルロス・サインツJr       フェラーリ 44 +19.795s

 7 セルジオ・ペレス          レッドブル 44 +43.195s

 8 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 44 +49.963s

 9 エスティバン・オコン        アルピーヌ 44 +52.552s

10 ダニエル・リカルド            RB 44 +54.926s

11 ランス・ストロール     アストン・マーチン 44 +63.011s

12 アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 44 +63.651s

13 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 44 +64.365s

14 ケビン・マグヌッセン          ハース 44 +66.631s

15 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 44 +70.638s

16 角田裕毅                 RB 44 +76.737s

17 ローガン・サージェント      ウィリアムズ 44 +86.057s

18 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 44 +88.833s

NC 周冠宇            キック・ザウバー  5 +DNF

DQ ジョージ・ラッセル         メルセデス 44 +1:19:57.040

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 277  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 199  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 3 177  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4 167  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 5 162  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 6 150  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 7 131  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 8 116  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  49  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  24  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

11  22  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

12  22  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

13  12  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

14   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

15   6  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   5  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

17   5  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

18   4  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 408  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 366  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 3 345  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 4 267  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  73  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  34  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7  27  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8  11  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 9   4  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第15戦 オランダGP

8月23日(金)~ 8月25日(日)

Circuit Zandvoort

306.648km(4.259x72 周)

 (いけさんのつぶやき)

ラッセルの失格ですごい混乱しました。えぇデータベースがです。というのも、集計には公式HPのランキングをそのまま使用しているんですが、今回ラッセルの失格があったからなのか、正式な順位がレース記録としてしか残っていなかったのです。(使っているランキングと異なるフォーマット)なので、ここからデータを取るのがかなり難しく(ていうか面倒)、なんとか誤魔化してデータ化したのですが、とても苦労させられました。しっかりして欲しいものですFIA。まぁ、もう少し融通の効くスクリプトを作れば良いんですけどね。

=================================

●健康情報●

======

先週の救急搬送の反省から、もう一度熱中症の注意です。気をつけましょう。

 

熱中症とは

体温の上昇を防ぐため、体は汗をかいて冷やそうとしますが、気温や湿度が高い状態で激しい運動などをすると、冷却が追いつかず体内に熱がこもってしまいます。これを原因とするのが熱中症です。まだ暑さに慣れていない5月ごろから7月にかけても発症するため、初夏から注意が必要です。

 

熱中症の症状

[軽傷]処置次第で回復

立ちくらみ(熱失神)

めまい、頭痛、吐き気(熱疲労)

筋肉のけいれん(熱けいれん)

[重症]死亡の危険

体温が40℃以上になり、意識障害、全身けいれん、筋硬直などが起きる(熱射病)

 

熱中症予防のために

・通気性・速乾性の高いウエアの着用

体温の放出や、汗の蒸発による気化熱を十分に働かせるサポートとなる。

・休憩と水分補給を十分に

暑い時季は、いつも以上に意識して休憩をとり、喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給をしましょう。塩分を含む飲料を積極的に飲むことで、熱中症の原因となる脱水を予防します。

・うなじを守る

体温を調節する中枢はうなじにあるため、ここを直射日光にさらさないように気を付ける。

出典 ☆モンベル☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・動画公開!シャオシャオに氷のプレゼント、レイレイに氷のプレゼント、ホタル観察会 in 2024、ツシマテン来園@井の頭

(東京ズーネットBB 2024/7/25)

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから、「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。

 

・『クールタオル どうぶつえん&すいぞくえん』に関するお詫びとお知らせ

(上野、多摩、葛西 2024/07/23)

 平素は当協会商品をご愛顧いただき御礼申し上げます。

 さて、2024年7月19日(金)から販売を開始しました『クールタオル どうぶつえん&すいぞくえん』ですが、翌日(20日)にデザインの不備が判明しましたため、現在不備部分を修正し、正しいデザインのものを製造しております。

 すでにご購入されたお客様につきましては、良品交換または返金でのご対応をさせていただきます。大変お手数をおかけいたしますが、末尾記載のお問合わせ先までご連絡をお願いいたします。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・スマトラトラの子の成長と愛称の決定(※8/1以降の展示について追記)

(上野 2024/03/06(07/29更新))

 

2024年7月29日更新:

 2024年8月1日(木)以降のスマトラトラ親子の展示形式について追記しました。くわしくはこちらをご覧ください。

 2023年12月4日に生まれたスマトラトラの3頭の子(誕生に関する記事はこちら)は、2024年2月12日時点で体重がおよそ7kgになるまで成長しました。1月中旬からは、産室にこもりがちだった子たちも頻繁に外に出るようになり、きょうだいどうしでじゃれて遊ぶ場面も増えてきました。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・絶滅危惧種の肉食性有袋類タスマニアデビルが来園します!(保全支援のための募金を送金しました)(多摩 2024/02/08(07/26更新))

2024年7月26日更新:

 保全支援のための募金総額と送金完了について追記しました。くわしくはこちらをご覧ください。

 多摩動物公園にオーストラリア連邦タスマニア州政府のタスマニアデビル保護飼育施設 Cressy Wildlife Centre からタスマニアデビル2頭が来園します。来園後は、園内で関連イベントをおこないます。

 

・アジアゾウたちの睡眠事情(多摩 2024/07/26)

 多摩動物公園のアジアゾウ舎では、ビデオカメラでゾウたちの行動を録画し、観察しています。24時間録画することで、夜間の行動も含め、ゾウたちの行動をつぶさに見ることができ、飼育管理に役立っています。

 おもに何を確認しているのかというと、ゾウたちの睡眠時間です。ふだんの彼らは「横になって寝る」のに一晩合計3~4時間ていど、「立って寝る」のに一晩合計1時間未満ていどを費やし、それぞれの姿勢をこまかく区切るように繰り返しています。とくに「横になって寝る」のは体重のあるゾウにとって体への負担が大きいので、「立って寝る」状態やその他の行動を交えながら、体の右側と左側を交互に下にしながら、1時間前後の短い「横になって寝る」状態を繰り返します。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・35周年企画「水族園リーダーたちの夢」[4]楽しく学べる水族園

(葛西 2024/07/26)

 葛西臨海水族園には飼育展示係や教育普及係など、さまざまな部署があります。

 今年35周年を迎える記念企画の一つとして、各部署のリーダーたちが「理想の展示・水族館」や「今後の仕事でやりたいこと・夢」などをテーマに「水族園リーダーたちの夢」と題してして連載記事を掲載します。

 

・8/2-18「海とつながる。アートをめぐる。― Harmony with Nature ―」 葛西臨海水族園と葛西臨海公園で開催!

(葛西 2024/7/29)

→https://x.gd/rUasz

 

8/3 葛西臨海水族園ガラスドームプロジェクト シンポジウムを開催します

(葛西 2024/7/29)

→https://x.gd/ToQFM

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・文化園で秋の七草めぐり(花ごよみ7/28号)(井の頭 2024/07/28)

 「花ごよみ」は、井の頭自然文化園で見られる折々の花についてお伝えするニュースです。

 8月7日は立秋。残暑のなか、秋の七草が咲き始めます。

 ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ…園内で七草めぐりはいかがでしょう?

 

・井の頭自然文化園のチケット販売スタッフのアルバイトを募集します

(7/31締切)(井の頭 2024/07/17)

 井の頭自然文化園ではアルバイトを募集しています。職種はチケット販売スタッフです。お客様へのチケット販売やチケット確認、園内案内、ご質問への対応などを行っていただきます。

 ご応募は下記URLより受け付けます。条件をご確認の上ご応募ください。

応募受付期間:2024年7月31日(水)まで ※定員に達した時点で募集を締め切ります。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

#赤ちゃんビーバー

生後1ヶ月を迎えた双子。よく出てきてプールで泳ぐ活発ちゃんと、巣の中に居るのが好きで控えめ活動のおねんねちゃん

2匹は1500gを超え、すくすく育っていますよ

詳細は→https://x.gd/uwjKM

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

暑いなぁ それでも人は くるんだなぁ

 

暑い暑い日曜日、河辺での久しぶりの練習ともなれば、みなさんいらっしゃることはわかっていたんですが、予想通り多い時には15人も超え、なんか練習コートだけ人が多くて異常。

それでもみなさんの熱気に押され、いつもの練習を行います。が、さすがに暑いので、休憩多め、練習は控え目でしたね。

今回はサービスラインからサーブを入れてみましたが、いかがでしたか。打つ場所をベースラインに戻した途端に増えるネットの数の多さをみても、いかに状況に影響されるかがわかったと思います。どんな状況でも常にサーブを入れることができるようになりましょう。なってください。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

テニスにおけるセンスとは何かを考えてみました。

 

テニスをやっていると、よく聞く言葉に「センスがある」というものがあります。

相手の逆をつくボール、意表をつくボール、嫌なところに落とされるボールなどを打つ選手を「センスがある」と言っているみたいです。必ずしも、全力で強いボールを打つ人を「センスがある」とは言いませんよね。それでは「センス」というのは何でしょう。

 

よく、「コートが見えている」もしくは「相手の動きが見えている」とかいいますよね。

「コートが見えている」というのはボールがアウトになったかどうかを判断するのが上手い人が言われるようです。

「相手の動きが見えている」というのは相手の逆に打つことが上手い人が言われるようです。

 

さて、ここで質問です。これらの「センス」を伸ばすためにはどうすれば良いでしょうか。

 

練習できるものなのでしょうか。

 

できます。

 

まずは、テニスの見方ではないでしょうか。ゲームをやっていない時に、ただぼんやりとボールの行方ばかり追いかけていては、それこそ何もなりません。ゲームをやっている人の動きを見る(覚える)のが大切なように思います。

 

良い動き:

 取れないと思ったボールを返球する

 相手のボールがイージーになった瞬間そのボールを叩いて決める

 相手のミスに繋げる

 相手のやる気を削ぐショットを打つ

 相手の打つと思える場所をなくす

 

悪い動き

 簡単なボールを打ち損じる

 簡単な返球を見送ってしまう

 取れそうもないボールに手を出してしまう

 アウトボールに手を出す

 取りに行く動作をおこなってからボールを追うのを諦める

 何が何でもネットに詰めすぎる

 必要以上に空きを作る(どこに動いたら良いかわからない)

 イージーなボールを相手の手の届くところに緩く返す

 いつも同じところにボールを返す

 ボールが来る直前まで打球する準備をしない 

 イージーボールをホームランする

 相手がボールを打つ時に動いている

 

さて、どうでしょう。心当たりは・・嫌すぎるほどありますよね。

 

これらを「センス」と一括りにしてしまうのはもったいない気がします。

悪い動きはかなり練習によって防ぐことができる問題ばかりのようですね。

 

練習の時は自分のベストショットを覚えるのも大切ですが、それ以上にどのような場面でも返球できる能力を鍛えることだと思います。ただ、返すだけではなく、常にどこへ打つかを考えなければなりません。そして、風の向き、太陽の向き、パートナーの位置、相手の得意不得意などを考慮して打てるようになる必要があります。

 

これを行うために、早い準備が必要なわけです。まずボールがどこにどのような速度で来るかを予測し、まず動き始め、ボールを打つ前にはラケットを引いて、どこにどれだけの速度で打つかを決めておき、ボールのバウンドに合わせて、しっかりと打球することが大切です。この過程で飛んで来るボールがアウトになるかどうかを判断すれば、アウトボールを打ってしまうようなことがなくなるわけです。

 

ボールが着地してから動作を始めても遅いのは確かです。練習で球出しのボールもできるだけ早い準備で迎えることができるようにしたいものです。(ストローク)

これに対してボレーはボールがどこに来るのか予測しないと打てないので、ストロークよりは不利なように思います。が、実はストロークはサーフェスの状態によってバウンド後の変化があるので、ボレーしてしまった方が楽な場合が多々あります。もっともボレーするとそのボールコントロールが難しくなるのは確かで、しっかりラケットに当ててあげることが大切です。

 

このように、いろんな要素が絡んで来るので、それを「センス」という言葉で逃げているだけかもしれませんが、そのほとんどは練習で解決する(できる)問題ではないかと思います。

 

暑い中ではありますが、しっかり練習していきましょう。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓