▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1278

令和6年7月2日火曜日(旧暦皐月弐拾七日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

いや、人が来た来た、日曜日の河辺の練習。大盛況でした。二十人以上が来たものの、ボールが少なかったのはごめんなさい。青梅オープンでたくさんセットボールが出る予定だったんですが、ご存知の通り雨で順延しちゃったため、逆にいつもより少なめになってしまいました。サーブ練習が2回りするともうボール拾いしなくてはならなかったり、ストロークやボレーなどもすぐに球切れ。ボールを打つ機会が減ってしまいましたね。次回は14日なので、7日の青梅オープンで、ある程度セットボールが増えるはずなのでご期待ください。てか、青梅オープン流れるなよ。

あ、今週末の日曜日は選挙です。都知事選です。公約を無視する女帝とか、共産党の手先に投票するのだけは避けてくださいね。東京が壊れます。てか、日本が壊れます。投票率を上げましょう。上げないとダメです。サイレントマジョリティにならないように。お願いします。ナイス投票。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山)

・協会からの連絡(HP、大会)

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・スペシャル(理事会)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

07/04(木)永山公園    (18:00~21:30)

07/07(日)練習はありません

 

7日は都知事選ですが、青梅オープンの予備日でもあります。雨で流れた青梅オープンの試合が予定されていますので、残念ながら通常練習はできません。青梅オープンに参加予定の人はホームページで場所や時間をしっかり確認してください。

今回は2日に永山で実施予定だったEクラスが市民球技場、友田で実施予定だったDクラスが青梅スタジアムです。間違えないでね。また、Aクラスの残り対戦は市民球技場、BクラスとCクラスの残り対戦は青梅スタジアムで実施します。時間が変更になっているのでご注意ください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/1)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

青梅オープン(男子A~Eクラス)雨天順延分      7月 7日

青梅オープン(女子A~B、男子Fクラス)       7月15日

市町村対抗戦(太田杯)                7月28日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

青梅オ ープンについて

大会は以下の通り実施します。

開催日時:男子A~E  7月 7日(日) 

     男子F、女子 7月15日(月祝)

競技種目 :一般男子A、B、C、D、E、Fクラス

     一般女子A、Bクラス(各クラス最大16チーム)

試合形式 :1チームダブルス3ペアの団体戦

 各試合共6ゲーム先取、5-5タイブレーク、ノーアド

参加費 :1チーム 6,000円(口座振込み)

 天候も含め中止となった場合の返金額は3,000円とします

2日の雨天順延分については7月7日に行います。

詳しくはホームページで。

大会についてのお問い合わせ先:若林良弘(wakka.grove@gmail.com)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇ウィンブルドン予選第4日、島袋将は予選突破ならず

■ウィンブルドン選手権(英国)のシングルス予選は27日、男子シングルス3回戦(決勝)が行われた。日本勢でただ一人勝ち上がった島袋将(世界ランク246位)はE.イマー(スウェーデン=206位)に6-7(3)、3-6、1-6で敗れて、2年連続の予選突破はならなかった。ウィンブルドンのシングルス予選は、3試合を勝ち抜いた男女16人が本戦出場権を獲得した。

 

◇ウィンブルドン予選第3日、島袋将が2年連続で3回戦へ

■ウィンブルドン選手権(英国)のシングルス予選第3日は26日、男子シングルス2回戦が行われ、島袋将(世界ランク246位)はJ.デヨング(オランダ=119位)との接戦を制して、2年連続で3回戦(決勝)に勝ち上がった。内山靖崇(203位)は第9シードのD.ゴファン(ベルギー=82位)に競り負けた。島袋は2年連続の本戦進出をかけて、3回戦でE.イマー(スウェーデン=206位)と対戦する。ウィンブルドンのシングルス予選は、3回戦を突破した男女16人が本戦出場権を獲得する。

 

◇ウィンブルドン予選第2日、本玉真唯は2回戦進出ならず

■ウィンブルドン選手権(英国)のシングルス予選第2日は25日、女子シングルス1回戦が行われ、本玉真唯(世界ランク109位)はZ.ソンメズ(トルコ=136位)にストレートで敗れた。第13シードで臨んだ本玉は22年に予選を突破して本戦出場を果たしているが、2年連続で予選1回戦負けとなった。

 

◇ウィンブルドンの予選がスタート。内山靖崇、島袋将が2回戦へ

■来月1日から始めるウィンブルドン選手権(英国)のシングルス予選がロンドン市内で始まった。シングルス予選には男子の望月慎太郎(世界ランク143位)、内山靖崇(203位)、島袋将(246位)と女子の本玉真唯(109位)の4選手が出場している。24日は男子シングルス予選1回戦が行われ、内山と島袋は2回戦に進んだが、望月は第2シードのH.ガストン(フランス=70位)に敗れて、2年連続の本戦出場を逃した。

 

◇日本テニス「この1週間」

・パリ五輪女子シングルスで内島萌夏が出場権を獲得

・ウィンブルドン単本戦に、錦織、西岡、ダニエル、内島、日比野、大坂が出場

■日本テニス協会は今夏のパリ五輪・テニス競技の女子シングルスで内島萌夏(安藤証券)が出場権を獲得したと発表した。国際テニス連盟(ITF)から通知が届いた。今月10日付けの世界ランキングで出場選手が決まるが、当初の選考では日本勢はシングルスで男子の錦織圭(ユニクロ)と女子の大坂なおみ(フリー)の2人が出場権を獲得していた。10日付けで世界76位の内島は繰り上がりで出場権を手にした。パリ五輪での各国・地域の最大出場枠は、シングルスの男女でそれぞれ4人、ダブルスは男女で各2組、混合ダブルス1組となっている。

 

■来月1日に開幕する四大大会の第3戦、ウィンブルドン(英国)の主催者は22日、女子シングルスで大坂なおみ(フリー)が本戦ワイルドカードで出場すると発表した。この結果、日本勢は男子の錦織圭(ユニクロ)、西岡良仁(ミキハウス)、ダニエル太郎(エイブル)、女子の内島萌夏(安藤証券)、日比野菜緒(ブラス)と大坂の6選手がシングルス本戦入りした。

 

■女子ツアーのロスシー・クラシック(WTA250・英国)ダブルスで、加藤未唯(ザイマックス)/張帥(中国)組が決勝に進出した。しかし決勝では、第1シードの謝淑薇(中華台北)/E.メルテンス(ベルギー)組に1-6、3-6で敗れて準優勝だった。シングルスでは、予選を突破した内島萌夏(安藤証券)が1回戦でH.ダート(英国)に3-6、3-6で敗れた。

 

■女子ツアーのエコトランス・レディース・オープン(WTA500・ドイツ)シングルス1回戦では、主催者推薦で出場の大坂なおみ(フリー)が第6シードの鄭欽文(中国)に4-6、6-3、3-6と競り負けた。予選を勝ち上がった日比野菜緒(ブラス)も1回戦でA.カリンスカヤ(ロシア)に6-2、4-6、2-6と逆転負けした。

 

■男子ツアーのシンチ選手権(ATP500・英国)シングルスで予選を勝ち抜いたダニエル太郎(エイブル)は、1回戦で第4シードのT.フリッツ(米国)に3-6、3-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の英国(W100)シングルス1回戦で、第2シードの本玉真唯(安藤証券)は英国選手に1-6、2-6で敗れた。チェコ(W75)シングルス1回戦でも、ラッキールーザーで本戦に進んだ内藤祐希(亀田製菓)がリヒテンシュタインの選手に3-6、6-7(5)で敗れた。

 

■男子チャレンジャーのポーランド(カテゴリー75)シングルス1回戦で、野口莉央(明治安田生命)はイタリア選手に1-6、4-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の中華台北(W35)シングルス決勝で、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)が岡村恭香(橋本総業ホールディングス)を6-4、6-0で下して優勝した。22歳の坂詰はITF大会シングルスで今季初、通算6度目の優勝。ダブルス決勝では、清水映里(東通産業)/山崎郁美(島津製作所)組が光崎楓奈(フリー)/松田美咲(エームサービス)組に4-6、6-1、[10-5]と逆転勝ちして優勝した。南アフリカ(W15)ダブルス決勝では、東谷和(河内庭球倶楽部)/小関みちか(橋本総業ホールディングス)組がイタリアのペアに5-7、6-4、[6-10]で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー男子の韓国(M25)シングルス決勝で、内田海智(富士薬品)が今村昌倫(JCRファーマ)を6-2、5-7、6-3で破り優勝した。29歳の内田は今季4度目のITF大会シングルス優勝。香港(M15)シングルス決勝でも、今井慎太郎(イカイ)が豪州選手を6-4、6-4で下して優勝した。30歳の今井は今季初、通算13度目の優勝。ダブルス決勝では、乾祐一郎(村田精工)/西脇一樹(Team REC)組はタイのペアに4-6、6-3、[6-10]で敗れて準優勝だった。モロッコ(M15)ダブルス決勝では、ドイツ選手と組んだ松岡隼(B6TC)がモロッコペアを6-7(8)、6-2、[10-8]で破り優勝した。

 

 

=================================

●F1情報●

=====

                     第11戦 オーストリアGP

                 6月28日(金)~6月30日(日)

                           Red Bull Ring

                 306.578km(4.318x71 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ジョージ・ラッセル         メルセデス 71 1:24:22.798

 2 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 71 +1.906s

 3 カルロス・サインツJr       フェラーリ 71 +4.533s

 4 ルイス・ハミルトン         メルセデス 71 +23.142s

 5 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 71 +37.253s

 6 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 71 +54.088s

 7 セルジオ・ペレス          レッドブル 71 +54.672s

 8 ケビン・マグヌッセン          ハース 71 +60.355s

 9 ダニエル・リカルド            RB 71 +61.169s

10 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 71 +61.766s

11 シャルル・ルクレール        フェラーリ 71 +67.056s

12 エスティバン・オコン        アルピーヌ 71 +68.325s

13 ランス・ストロール     アストン・マーチン 70 +1 lap

14 角田裕毅                 RB 70 +1 lap

15 アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 70 +1 lap

16 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 70 +1 lap

17 周冠宇            キック・ザウバー 70 +1 lap

18 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 70 +1 lap

19 ローガン・サージェント      ウィリアムズ 69 +2 laps

20 ランド・ノリス          マクラーレン 64 +7 laps

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 237  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 156  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 3 150  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4 135  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 5 118  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 6 112  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 7 111  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  85  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  41  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  19  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

11  17  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

12  14  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

13  11  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

14   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

15   6  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   5  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

17   3  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

18   2  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 355  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 291  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 268  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4 196  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  58  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  30  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7  19  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8   9  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 9   2  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第12戦 イギリスGP

7月5日(金)~ 7月7日(日)

Silverstone Circuit

306.332km(5.891x52 周)

 (いけさんのつぶやき)

ピアストリがマックスの後輪をパンクさせた時はびっくりしました。あんなに簡単にパンクしちゃうものなんですね。まぁ200kmオーバーでタイヤ同士が触れればああなるか。ま、ピアストリが元気なのはわかりますけど。

=================================

●健康情報●

======

憂鬱な梅雨を快適に過ごす方法

 

・梅雨を乗り切るには、まず食事から!

何事もカラダが資本。疲れが溜まり、エネルギーが不足していては、長い梅雨を乗り切ることはできません。梅雨の時期は、気温や天候がコロコロ変わるので、体調も不安定になりやすい時期。だからこそ、栄養のある食事をしっかり摂って、疲労を蓄積しないことが大切です!

 

忙しいと、どうしても1日3回規則正しく食事を摂ることも難しいですが、朝ご飯は1日のエネルギーになるので、簡単なものでもいいので何か食べるよう心がけましょう。

 

早寝早起きは、体力を維持するだけでなく、生活リズムを整えることにも繋がります。

 

・疲労回復の効果のある食材を積極的に取り入れる

 

梅雨の時期は雨の日が多く、気圧の関係でだるさや頭痛などを引き起こしやすくなります。雨の日に、「なんだか頭が痛い」「いつもよりカラダが重い」と感じるのは、梅雨の気圧や温度が影響しています。普段あまり体調を崩さない人でも、梅雨時に体調が悪くなることも少なくありません。

 

もともと頭痛持ちの人や、肩こりや貧血に悩まされている人は、症状がより悪化しやすいとも言われています。梅雨の不調を防ぐためにも、1日の疲れはその日のうちに解消することが大切です。

 

たんぱく質やクエン酸は、疲労回復に効果的なのはもちろん、エネルギーの源にもなる栄養素のひとつです。また、ビタミンCは、疲れだけでなくストレスへの抵抗力をUPする効果が。カルシウムは、イライラを解消してくれる効果も期待できるので、梅雨時はぜひ取り入れておきたい栄養素です。

 

梅雨は、次の栄養素や食材を積極的に摂りながら、バランスの良い食生活を送るよう心がけましょう。

 

発汗作用&利尿作用のある食事を摂る

 

梅雨は、湿度だけでなく気温が高い日も多いので、カラダへの負担もかなりのもの。室内と外との温度差も、カラダへ大きなダメージを与えてしまいます。さらに、気温が高くても湿度が高いと汗が蒸発されにくくなります。

そのため、熱の発散がうまくいかなくなり、熱がカラダのなかにこもり、だるさや疲れ、倦怠感といった不調を引き起こしてしまいます。

それだけでなく、汗をかかない分、水分がカラダに蓄積するので、むくみや冷えの原因にもなってしまうのです。

余計な老廃物が溜まったままになると、体調を崩すだけでなく、自立神経の乱れにも繋がる可能性もあります。

こういった症状を予防するには、発汗作用、利尿作用のあるものを積極的に摂ることが大切です。

食事で発汗や老廃物の排出を促して、梅雨も元気に過ごしましょう。

しょうが、唐辛子は発汗作用が、カリウムを含む豆類、海苔、とうもろこしなどは利尿作用がある食材です。

発汗、利尿作用のある食べ物を意識的に取り入れるだけでも、梅雨時に悩まされるむくみや冷えの軽減に繋がります。

 

また、梅雨は気温が高いので、冷たいものを食べる機会が増えますが、冷えは老廃物を排出しにくくするため、食べすぎは禁物です。

温かいスープや飲み物など、意識的に温かい食べ物も取り、カラダが冷えないように注意することも大切です。

詳しくはこちらをご覧ください

→https://www.mochihada.co.jp/column/257

出典 ☆もちはだサイト☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・「どうぶつと動物園」2024年夏号ができました!

(東京動物園協会 2024/07/01)

 表紙は2024年2月に多摩動物公園に来園したタスマニアデビル。

 本文記事では、葛西臨海水族園の「浮遊生物」採集における新たな試みや、多摩動物公園で収穫したタケノコを上野のジャイアントパンダに与える取り組みをご紹介します。足立区生物園職員の腰塚祐介さんには、絶滅が心配される希少な昆虫「フサヒゲルリカミキリ」の飼育下繁殖に成功するまでの取り組みをご紹介いただきました。そして、同じく絶滅危惧種であるトキの保全に長年たずさわってきた動物園元職員らが、トキ保全史の裏側ともいえる当時の苦労や思いについて語った「トキ座談会」の内容など、さまざまな話題をお届けします。

 

・動物園ボランティアを募集します!(8/16締切)

(上野、多摩、井の頭 2024/06/26) 

 都立動物園内で来園者に対して動物の説明や園内案内などの活動をしてくださる「東京動物園ボランティアーズ」のメンバーを募集します。動物好き、こども好きの方をお待ちしています。動物園のボランティア活動が初めての方もぜひご応募ください。(詳しくはサイトをご覧ください)

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・7/2-31「動物愛護に関する標語」を募集します!(上野 2024/06/26)

 上野動物園では、動物愛護週間(9月20日(金)~9月26日(木))に向けた行事の一環として、「動物愛護に関する標語」を募集しますのでお知らせします。

標語の応募箱

募集期間 2024年7月2日(火)~7月31日(水)

募集内容 動物愛護を題材にした標語(形式は自由)

応募資格 どなたでも応募できます

 

・うえのZOOスクール2024参加者募集!(7/10締切)(上野 2024/06/26)

 上野動物園では、じっくり動物を観察しながら動物の体やくらしについて学ぶ「うえのZOOスクール」を開催します。今回は小学3、4年生を対象とした『自分だけの「おもしろ動物図鑑」をつくろう』の参加者を募集します。また、小学5、6年生を対象としたコースについては8月、中学生を対象としたコースについては秋頃にお知らせいたします。

 

・8/3「セミとコウモリの観察会」参加者募集!(7/13締切)

(上野 2024/06/26)

 上野動物園では、身近な野生の生き物を観察して親しんでいただくため、閉園後の上野動物園で「セミとコウモリの観察会」を開催します。

 園内の不忍池周辺は、野生のセミとコウモリの絶好の観察スポットです。セミの幼虫が羽化するようすや、コウモリが夕暮れから夜空を飛び始めるようすなどを観察します。お子さんから大人まで楽しめる内容です。

 次のとおり参加者を募集しますので、ぜひご応募ください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・7/20「ツキノワグマについてもっと知ろう」を開催します

(多摩 2024/06/30)

 多摩動物公園では、日本クマネットワーク※との共催で、東京にも生息するツキノワグマの生態について知ってもらうことをねらいとした普及啓発イベント「ツキノワグマについてもっと知ろう」を開催します。ツキノワグマの標本などを用いた解説や、ミニ講演会などをおこないます。ぜひご来園ください。

 

・暑さに十分ご注意のうえご来園ください。園内でひと涼みできるスポットもご紹介しています(多摩 2024/06/30)

 今年の夏も平年より気温が高くなることが予想されているため、熱中症にはご注意ください。ご来園の際には、帽子の着用や日陰を利用して暑さを避けながらご観覧頂くとともに、こまめな水分・塩分補給を心がけて頂き、体調管理には十分お気をつけ頂きますようお願いいたします。

 

・「世界チンパンジーの日」オリジナルグッズができました!

(多摩 2024/07/01)

 7月14日は「世界チンパンジーの日」です。

 私は、4月からチンパンジー担当になりました。観察を続けるうちにその賢さだけでなく、血縁関係や順位によるコミュニケーションの違い、社会のルール、個体間の駆け引きなど、知れば知るほど興味深い動物だと気づきました。

 そうしたチンパンジーについて世界中の人に関心をもってもらい、かれらの保護や保全について考えるきっかけがつくられることを願って2018年に制定されたのが、「世界チンパンジーの日」です。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・35周年企画「水族園リーダーたちの夢」[3]水族園を背後で支える施設の維持管理の仕事に携わってみませんか(葛西 2024/06/28)

 葛西臨海水族園には飼育展示係や教育普及係など、さまざまな部署があります。

 今年35周年を迎える記念企画の一つとして、各部署のリーダーたちが「理想の展示・水族館」や「今後の仕事でやりたいこと・夢」などをテーマに「水族園リーダーたちの夢」と題してして連載記事を掲載します。

 

・葛西臨海水族園のアルバイト(飼育展示課飼育展示係)を募集します(7/16締切)(葛西 2024/06/21)

 葛西臨海水族園では、飼育作業のお手伝いいただけるアルバイトを募集します。下記条件をご覧の上、必要書類を郵送してください。

 応募受付期間は2024年6月22日(土)~7月16日(火)[必着]です。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・「ひんやりZOOスポット」でひと涼み!(井の頭 2024/6/30)

 井の頭自然文化園では、暑い夏の園内を少しでも快適におすごしいただき、さらに熱中症予防にも役立てていただくため、園内でひと涼みできる場所を「ひんやりZOOスポット」として紹介しています。詳細は下記のチラシをご覧ください。

 冷房の効いている屋内施設や、小さなお子さま向けの「ジャブジャブ池」などで涼みながら、夏の文化園をお楽しみください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

2024年6月27日に、#むぎ と #チャル の間に双子の #赤ちゃんビーバー が誕生しました!

#ぽんぽん と #ぷかぷか のきょうだいになります。

#ビーバー は家族みんなで子育てをする動物。

家族で子育てをする姿を温かく見守っていてください

詳細は→https://x.gd/PwSHS

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●スペシャル● 理事会

=======

青梅市テニス協会 2024 年度 第 3 回 理事会

2024.6.29(土)

於:東青梅市民センター第1会議室 18:00~19:45

出席:大賀満成、池上透、黒沢康弘、茂野美和子、

   若林良弘、須崎康宏、河村節子、丹羽圭子、旭匡久、木村真由美、

   青木裕子、梅田優江、榎戸恵、奥野隆、作田修平、品田健吾、成田弘彦、

   橋本恭子、福田美和、水村規代、宮崎江津子、宮島克己、

欠席:上原一貴、下田峻弘、中谷栄作、射谷和徳、小林拓郎、小宮明子、

   田中崇也、中村恭世、三井敏幸

議題

会長より:青梅オープンが雨で順延中です。ゲームの途中で順延をどうするかをもう少し整理した方が良さそうに思います。今後考えていきましょう。7月7日と15日に雨が降らないことを祈りましょう。

 

1.市民スポーツ大会シングルス(5/26、予備日 6/9)結果

  会場:男子1部・2部市民球技場、女子1部・2部・壮年青梅スタジアム

  【男子1部】優勝:志田朋哉、準優勝:大川一徹 

  【女子1部】優勝:山口有紀、準優勝:金子朋美

  【男子2部】優勝:庄司琳一、準優勝:久保勇稀 

  【女子2部】優勝:長田美津子、準優勝:清水亜由

  【壮年】優勝:福田美和、準優勝:堀川茂

・結果はホームページ掲載済み

 

2.青梅オープン途中経過

 初日大会 男子A~Eクラス 6 月 2 日(日)⇒順延戦予備日 7 月 7 日(日)

    永山と友田は最初から延期。他は実施したものの、途中順延となった。

    予備日の7日は市民球技場とスタジアムでスケジュール変更して実施。

    お手伝いの人には別途連絡必要

    2日に永山の駐車場に時間前に入っていた。

 会場:青梅スタジアム男子D・順延戦男子BC、

    市民球技場男子E順延戦男子A

 2 日目大会 男子Fクラス、女子A,Bクラス 6 月 23 日(日)

     すべて順延⇒予備日 7 月 15 日(祝)の同時刻同会場へ

 会場:男子F友田(残留戦なし)

    女子A市民球技場、女子Bスタジアム(残留戦なし)

 セットボールの扱いをどうするか確認必要。

 23日は全ての会場で延期。スケジュールもそのまま。

・7日と15日のスタジアム駐車場は野球とぶつかると混雑するので注意。

 整理が必要かもしれない。7日は池上がいるが、15日は女子のみとなる。

 

3.グランドベテランテニス大会(6/6、6/20 予備日)結果(宮島)

・参加 男子 12 チーム、女子 5 チーム

 男子Aクラス優勝 TTC、

 男子Bクラス優勝 平日テニス、

 男子Cクラス優勝 WDYG、

 女子Lクラス優勝 プラムブルー

 

・だんだんチームが増え賑わいが出てきた。

・別会場に分かれて開催するのも初めて。

・青梅市の後援がついた。

・高齢化の問題が出てきた。

・直前に辞めたチームが出たので、急遽チームを集めて埋め合わせた。

・参加費の徴収なども事前に集めるようにしたい。(青梅オープン並)

・東京都からの交付が遅れている。7月2日に交付予定(Jr.)

 シニアは時期未定(ただし出るのは確定)。

・そろそろ公募するために色々なルールをちゃんと決めておきたい。

・担当で話し合いが必要。(10月までに実施する)

・結果はホームページに掲載済み

 

4.会長杯ダブルス(6/16、予備日 6/30(月・祝予備日))結果

・男子、女子、壮年。場所は河辺下男子、青梅スタジアム女子、壮年。

 【女子】優勝 大川真理子・福岡麻美、準優勝 丹羽圭子・榎戸 恵

 【男子】優勝 上原一貴・志田朋也、準優勝 坂本 功・植竹 裕

 【壮年】優勝 池上 透・三井敏幸、準優勝 大賀満成・仮屋薗忍

・男子は1ペア漏れがあった。

・締切をもっと早くすると、コートがリリースできる。

・結果はホームページに掲載済み

 

5.西多摩行政圏準備

(大会 11/17(日)、役員提出 5/31,第 1 回準備会 6/13(木)19:30~副部長)

・副部長:黒澤、委員:茂野・須崎・河村・若林

・来月10日までに実施要項、消耗品リストなどの提出が要求されている。

・消耗品としてはボール、冷却剤、スコアカウンタ等がリストアップされている。

・運営委託費の扱いがイマイチわかりづらいが、もらう方向。

・永山の扱いは事務局に打診しておいた。

 

6.スポーツ協会連絡【別紙あり】

・スポーツDAY青梅2024の件

 開催日:10/14(祝) 10:00~16:00

 実施する団体は申請書を7/9(火)までにスポーツ協会事務局まで提出

・R6年度 青梅市スポーツ協会主催 ヨガ&ピラティス講習会について

 第12回目 5月31日(金) ヨガ 42名の参加

 第13回目 7月26日(金)ピラティス

 第14回目 9月27日(金) ヨガ 第15回目 11月29日(金)ピラティス

 各団体からの参加者を要請されています。 理事を通して皆にお知らせ願います。

・第56回東京都市町村総合スポーツ大会開会式について日時 : 7/6 10]30~

 場所 : 武蔵村山市民会館

 出席者: 8名 各団体持ち回りで出席。今回はなし。

・第33回親睦ゴルフ大会について

 日時 : 9/18(水)

 場所 : 青梅ゴルフ倶楽部

【その他】

・スポーツ協会年会費 3万円 納付

・青梅市スポーツ振興事業(初心者テニス教室) 請求書と報告書を提出

・令和6年度スポーツフェスティバル東京(都民生涯スポーツ大会)参加申込

 

7.会計【別紙あり】

 会員148名内新人9名

 

8.理事会運営関係【別紙あり】

・名簿変更点確認 ・役割分担確認

 シニアオープン(個人戦)、シニア教室を入れておく

・青梅市への要望状況など

 

9.その他

・太田杯 7/28(日)朝7時半なので早めにいく必要あり。

 オーダー表はホームページのものを使うこと。

・昭島オープン(日程8月3日が青梅の花火にぶつかっている)

 現在7枠中2枠しか埋まっていない。

・ハガキ発行計画

 5月に発行済み。テニス祭、とジュニアオープンを載せる予定。(10月初め)

 会長杯ミックス、練習日程などを11月に予定。

 10月から葉書の値段が上がる(63円→84円)ので、注意。

・対外試合への選手派遣に協会外の人の参加について。

 原則構わないで認める方向。

・青梅スタジアムの工事中の駐車場は7月末までかかるとの情報あり。

・市民球技場のハードコート化は水面下で進行中。

・次回理事会 8月24 日(土)18時から

以 上

=================================

●テニス配句●

=======

シトシトと 梅雨らしい雨 降り続く

 

日曜は練習後からシトシトと梅雨らしい雨になりました。まぁこのようにシトシトと降ってくれると水の供給にちょうど良いんですが、これが一気に振られるとあちこちで困ったことが起きるわけです。なんかジメッとするけど、これが梅雨の本来の姿と思うのは、年寄りの昔を懐かしむノスタルジーなんでしょうか。今度の日曜、再来週の月曜は少なくても雨は降らないようお祈りしましょう。あ、15日は友田だから前日から降らないでほしいな。もう一つ贅沢を言わせてもらうと、両日共に夏日になってほしくないなぁ。晴れたら晴れたで、また困るんですよね。熱中症。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

今週末の7日は東京都知事選挙です。即日開票です。今回は東京を動かす大きな意味を持つ選挙になります。皆さん必ずいきましょう。そして政党の紐付候補であるKさんRさん以外に投票しましょう。

 

ただこの二人は残念ながら組織票というものがあります。投票の30%から40%が組織票だと言われています。この高い壁を打ち破るには投票率を上げるしかありません。ぜひ指定された投票所に行きましょう。もしくは事前に期日前投票を行いましょう。決してメディアの言いなりにならず、開票当確をひっくり返しましょう。

 

さて、それではKR以外には誰に入れるのがいいでしょう。

 

私の推す本命の元市長Iさんはとても期待ができます。確実に民主主義の基本である。知事と議会との2元政治をやってくれると信じています。現在は知事の支持政党(都ファ)の割合が多いので、完全な馴れ合いになっています。(そうじゃなければ50億のPMなんて通るわけないじゃないですか)なお、同じ苗字の人が立候補しているので、しっかり名前までフルネームで書かないと票数が半分になってしまいますので、注意しましょう。

 

と本命ばかりを紹介すると、マスメディアと同じになってしまうので、他の方も紹介しておきましょう。

 

元航空自衛隊のTさん。この人、結構いいこと言ってます。アメリカに忖度する日本の政治にお灸を据えることのできる人です。でも、これ国政レベルで頑張って欲しい方です。ただちょっと歳が気になります。

 

元芸人(?)のSさん。この人は災害現場でしっかりと足跡を残しています。残念ながら、実際に災害にあった方しか、良さがわからないようです。この方も歳が気になりますね。(私と同じだけど)

 

IT会社社長の若いAさん。この人もしっかりした意見を持っています。残念なことに知名度がイマイチ。いいこと言うんですがね。Iさんが副知事にしたいと言ってました。確かに、いい人選かもしれません。

 

日本第1党のS井さん。この人以前からずっと応援してました。でも、国政に向けて頑張ってほしい意見が多くみられます。はっきりした物言いがとても斬新で、内容もしっかりしています。

 

さて、私的にはこれらの人が気になるんですが、それ以前にポスター問題が発生しました。選挙ポスターを貼る場所に関係ないポスターを貼らせてカンパを受けるという党が現れました。これにより、ポスターの意義が問われました。このITの時代にポスターって、逆行してませんか?1万4千ヶ所の掲示板て無駄じゃないですか。電子的に候補者の情報を載せるブログなどを作ってはいかがでしょう。ここに自分のプロフィールとか、公約を掲げれば、政見放送なども要らなくなるのではないでしょうか。このサイトには動画を貼れるようにしておけばいいんですから。

 

などといろんなことを夢想しているんですが、要するに投票に行きましょう。

ナイス投票!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓