▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1275

令和6年6月11日火曜日(旧暦皐月六日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

7月7日に延期となった青梅オープンですが、場所も変わっていますのでご注意ください。2日に実施できなかった男子Dはスタジアムで、男子Eは市民球技場で行います。また、男子Aの残り試合(Aの残留戦含む)は市民球技場で、男子B,Cの残り試合はスタジアムとなります。時間も変わっているのでホームページから必ず確認してください。

6日にはグランドベテランテニス大会が無事行われました。曇りがちでしたが雨は降らず、シニアには優しい環境となりました。試合結果を載せていますので、ホームページをご覧ください。

9日は久しぶりに河辺で日曜練習。曇りがちな天気にもかかわらず、たくさん人が来てくれました。初心者教室の二人(青山さん、小山さん)や、新しく石塚さん(お試し)、野川さん、熊谷さん、田中さん、菊島さん、河野さん、久保田さん、藤田さん、浅川さん、須崎さん、木村真さん、栗田さん、真壁さん、今野さん、大畑さん、松本さん、仲江さん、杉本さん、諸橋さん…思い出しただけでもこれだけいました。(抜けちゃった人いたらごめんなさい)

都知事選が面白くなっています。今回はいつもの政党対決としたくはありませんね。私は個人で頑張る「石○伸二さん」を応援してます。告示6月20日、投開票日は7月7日。都民の皆さんは青梅オープンの前に必ず投票に行きましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と青梅)

・協会からの連絡(HP、大会)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

06/13(木)永山公園   :永山 (18:00~21:30)

06/16(日)青梅スタジアム:今井 (13:00~15:00予定)

 

16日は会長杯ダブルスが行われます。練習は時間をずらして行う予定ですが、参加者が少ないとコートの使い方も変わってくるので、場所が変更になる可能性もあります。最悪練習なしになることも考えられるので、ホームページを見て場所と時間を確認してから参加してください。

もうかなり暑い日が訪れています。気温の上がる予想の時は冷たい飲み物を用意しておきましょう。熱中症には気をつけてくださいね。

なんと言っても、梅雨の真ん中です。雨の用心をお忘れなく。私は撥水機能のついたウインドブレーカーを買いました。ま、雨の中テニスはやりたくないんですが、コートの片付けなどに役立つでしょう。もちろん傘も折り畳みは常備しています。

【練習のポイント】ボールを投げてもらい、それをセンターから走って止まってストロークする場合に気をつけたいポイントを解説します。

・まずセンターにいる時はネットの方を向いています。この時ボールを出す人を見ていてはいけません。(練習のための練習になってしまいます)

・ボールが投げられたら、ボールの速さ、高さ、方向などからバウンドの予想を立てます。

・それと同時にラケットを体の横に回して身体をボールの方向に捻ります。

・身体を捻ってから、ボールに近い方の足を小さく踏み出します。

・そして、できるだけゆっくりボールに近づきます。この時速すぎると打つポイントで止まれません。

・ボールのバウンドを見て落下地点を予測し、ボールに近い足で止まります。この時姿勢は地面と垂直が好ましいでしょう。(ボールをどちらに打つか悟られづらい)またラケットは体の横に来ていれば、自然に引いた形となっています。バウンドとシンクロしてラケットを引くのは、間違いです。(人間の本性かもしれませんが、それでは遅い)

・ボールを打つ寸前にネットの方を目の端で捉えます。相手がどこにいるかの確認をしておきます。(頭を動かしてはいけません。人間の頭部は約4kgの重量物なので、打つまでは動かさないようにしないと、ボールとラケットが上手く当たりません)

・ボールを自分の思った場所に向けて打ちます。(スピード、方向、高さをもちろん考えるとともに、風の向きや強さ、太陽の方向、コートサーフェスの特徴なども考慮して打つことができれば、なおポイントに結びつくでしょう)

・打った後はボールに近い方の足を先に動かして、センターに戻ります。なお、ダブルスの場合はパートナーもいるため、戻る位置がセンターより幾分手前になります。

このように単にボールを打つ練習でも、気をつけなければならないポイントはたくさんあります。だから、テニスは難しいんです。安直にやっても、まともに当たるわけがありませんよね。でも、これらを一つ一つ確実に自分のものにしていくことのできるのも練習なのです。

単純な練習も分解すると意外とたくさんの要素が詰まっていることがわかります。今後も練習のポイントを解説していきたいと思います。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(6/10)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

会長杯ダブルス                    6月16日

青梅オープン(女子A~B、男子Fクラス)       6月23日

理事会                        6月29日

青梅オープン(男子A~Eクラス)雨天順延分      7月 7日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

青梅オ ープンについて

大会は以下の通り実施します。

開催日時:男子F、女子 6月23日(日)

     男子A~E  7月 7日(日) 予備日7月15日(月祝)

競技種目 :一般男子A、B、C、D、E、Fクラス

     一般女子A、Bクラス(各クラス最大16チーム)

試合形式 :1チームダブルス3ペアの団体戦

 各試合共6ゲーム先取、5-5タイブレーク、ノーアド

参加費 :1チーム 6,000円(口座振込み)

 天候も含め中止となった場合の返金額は3,000円とします

2日の雨天順延分については7月7日に行います。

詳しくはホームページで。

大会についてのお問い合わせ先:若林良弘(wakka.grove@gmail.com)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

会長杯ダブルス参加者募集(今日締め切りです。急いで!)

日時:6月16日(日)9時試合開始(8時30分受付開始)

予備日6月30日(日)

会場:市民球技場、青梅スタジアム

参加資格:協会会員(当日入会可)

種目:男子ダブルス、女子ダブルス、壮年ダブルス

   壮年は55歳以上男女の別なし

費用:1ペア500円

申し込みは6月10日までに下記を添えてお願いします。

申込先:ikesanz@mac.com

必ずペアでお申し込みください

1.ペアの氏名(姓名とふりがな)

2.連絡先のお名前と電話番号

成績により対外試合へ青梅市代表派遣選手の対象とさせていただきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

2024/6/9 全仏特集#14

◇車いすテニス、18歳の小田凱人が全仏連覇、4度目の四大大会シングルス優勝

【6月8日 第14日】 車いすテニス男子シングルス決勝で第2シードの小田凱人が第3シードのグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)を7-5、6-3で下し、大会2連覇を果たした。四大大会では通算4度目の優勝となった。同男子ダブルス決勝では第2シードの小田凱人、三木拓也組が、第1シードのアルフィー・ヒューエット、ゴードン・リードの英国ペアにストレートで敗れ、準優勝だった。同女子ダブルス決勝では第1シードの上地結衣、コタツォ・モンジャニ(南アフリカ)組が第2シードのディーデ・デフロート、アニク・ファンクート(共にオランダ)組に敗れた。ジュニア男子ダブルス決勝でイタリア選手と組んで第2シードの坂本怜は第1シードのペアに惜敗した。

 

2024/6/8 全仏特集#13

◇車いすテニス男子複で小田/三木、女子複で上地ペアが決勝進出。ジュニアの坂本は複で決勝へ

【6月7日 第13日】 車いすテニス男子ダブルス準決勝で第2シードの小田凱人、三木拓也組がフランスペアをストレートで下し、決勝進出を決めた。小田、三木組の全仏での決勝進出は初めて。昨年のウィンブルドンと今年の全豪の決勝で敗れたアルフィー・ヒューエット、ゴードン・リードの英国ペアと優勝を懸けて戦う。同女子ダブルス準決勝では上地結衣、コタツォ・モンジャニ(南アフリカ)組が田中愛美、ダナ・マシューソン(米国)組に快勝、決勝に進んだ。ディーデ・デフロート、アニク・ファンクート(共にオランダ)組と当たる決勝で2連覇に挑む。ジュニア男子ダブルスではイタリア選手と組んだ坂本怜がマッチタイブレークの接戦を制し、決勝に進んだ。

 

2024/6/7 全仏特集#12

◇小田凱人が三木拓也との日本勢対決を制し、決勝進出。大谷桃子は準決勝で朱珍珍に惜敗

【6月6日 第12日】 車いすテニス男子シングルス準決勝で第2シードの小田凱人とノーシードの三木拓也が対戦、三木は持ち味のバリエーションをつけたプレーを見せたが、パワーで上回る小田がストレート勝ちした。小田は決勝で第3シードのグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)と対戦する。同女子シングルスでは大谷桃子が朱珍珍(中国)とのノーシード同士の準決勝に臨んだが、2時間51分の熱戦の末、惜敗した。ジュニア男子シングルスでは、第1シードの坂本怜が準々決勝でイタリア選手にフルセットで敗れた。

 

2024/6/6 全仏特集#11

◇車いすテニスで大谷桃子が第2シードの上地結衣を破る。小田凱人、三木拓也は準決勝で対戦へ

【6月5日 第11日】 女子ダブルス準々決勝で第16シードの加藤未唯、ナディア・キチェノク(ウクライナ)組は第5シードのコリ・ガウフ(米国)、カテリナ・シニアコバ(チェコ)組に敗れ、4強入りを逃した。車いすテニス男子シングルスで第2シードの小田凱人、ノーシードの三木拓也がそろって4強入りを決めた。両者は決勝進出を懸けて準決勝で顔を合わせる。女子シングルスの大谷桃子は第2シードの上地結衣に逆転勝ち、準決勝に進んだ。ジュニア男子シングルスでは、第1シードの坂本怜が快勝で8強入り、同女子シングルス第6シードの園部八奏は敗退した。

 

2024/6/4 全仏特集#9

◇女子ダブルスの加藤未唯ペアが8強入り。車いすテニスの小田凱人、上地結衣が初戦突破

【6月4日 第10日】女子ダブルスで第16シードの加藤未唯、ナディア・キチェノク(ウクライナ)組が第2シードのニコル・メリチャー(米国)、エレン・ペレス(豪州)組に快勝、8強入りを決めた。準々決勝では3回戦で柴原瑛菜のペアを破った第5シードのコリ・ガウフ(米国)、カテリナ・シニアコバ(チェコ)組に挑む。混合ダブルス準々決勝では加藤ペアが接戦を落とし、大会連覇を逃した。柴原瑛菜ペアは2回戦で第2シードのペアに惜敗した。車いすテニス部門が開幕し、男子シングルス1回戦でノーシードの三木拓也が第4シードのマルティン・デラプエンテ(スペイン)を破る健闘を見せた。男子の第2シード小田凱人、女子シングルス第2シードの上地結衣はそろって初戦を突破した。ジュニア男子シングルスでは、第1シードの坂本怜が60,60の快勝で3回戦に進んだ。同女子シングルスでは第6シードの園部八奏が逆転勝ちで3回戦に進出した。

 

2024/6/4 全仏特集#9

◇全豪ジュニア優勝の坂本怜が初戦突破。混合ダブルスで加藤未唯ペアが8強入り

【6月3日 第9日】 混合ダブルスで昨年優勝の加藤未唯、ティム・プッツ(ドイツ)組が接戦を制して8強入りした。柴原瑛菜ペアは相手の棄権で2回戦に進んだ。ジュニア男子シングルスでは、1月の全豪を制し、5月27日付けランキングで初めて1位の座についた第1シードの坂本怜が初戦を突破した。四大大会ジュニア初出場の本田尚也は第7シードのイタリア選手に敗れた。

 

◇日本テニス「この1週間」

・米国の男子チャレンジャーで清水悠太が準優勝

・有明国際女子で大前綾希子が、軽井沢フューチャーズでは内田海智が優勝

■男子チャレンジャーの米国(カテゴリー75)シングルス決勝で、清水悠太(三菱電機)は第6シードのM.クルーガー(米国)に3-6、4-6で敗れて準優勝だった。ノーシードの清水は、1回戦から準決勝まで4試合でセットを落とすことなく勝ち上がったが、決勝で世界251位のクルーガーに敗れた。24歳の清水は4度目のチャレンジャー決勝で初優勝を逃した。守屋宏紀(安藤証券)と高橋悠介(三菱電機)は1回戦敗退。

 

■ITFワールドツアー女子のイタリア(W75)シングルス1回戦で、齋藤咲良(富士薬品)はK.ザワツカ(ウクライナ)に5-7、7-5、2-6と競り負けた。ザワツカはそのまま勝ち上がって優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子の韓国(W35)ダブルス決勝で、ニュージーランドの選手と組んだ瀬間詠里花(橋本総業)が中国ペアを6-4、4-6、[10-4]で破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子のボスニア・ヘルツェゴビナ(M25)ダブルス決勝で、松田康希(イカイ)/野口莉央(明治安田生命)組がスイス/チェコのペアに2-6、7-6(5)、[11-9]と逆転勝ちして優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子の有明国際女子(W15)が5月28日~6月2日、東京都江東区の有明テニスの森公園で行われた。シングルス決勝では、第7シードの大前綾希子(橋本総業)がノーシードの阿部宏美(EMシステムズ)を6-2、7-6(2)で下し優勝した。31歳の大前はITF大会シングルスで5年ぶり7度目の優勝。大前は準決勝で川岸七菜(アカラクリニック)に1セットを奪われたが、それ以外はストレート勝ち(2回戦は相手の途中棄権)でタイトルを獲得した。前週優勝の虫賀心央(名古屋LTC)と同準優勝の秋田史帆(テニスラウンジ)は1回戦敗退。ダブルス決勝では、第1シードの阿部宏美(EMシステムズ)/森崎可南子(橋本総業ホールディングス)組が第2シードの細木祐佳(フリー)/光崎楓奈(フリー)組を6-2、6-2で破り優勝した。阿部はペアを替えて3週連続優勝。

 

■ITFワールドツアー男子の軽井沢フューチャーズ(M15)が5月28日~6月2日、長野県軽井沢町の軽井沢会コートで行われた。シングルス決勝は、第2シードの内田海智(富士薬品)が第5シードの福田創楽(橋本総業ホールディングス)に6-7(4)、7-5、6-2と逆転勝ちして優勝した。29歳の内田はITF大会シングルスで今季3度目の優勝。第1シードの越智真(江崎グリコ)は1回戦で韓国選手に逆転負けした。ノーシードの正林知大(Team REC)と菅谷優作(慶大)がベスト4に進出した。ダブルス決勝では、第4シードの楠原悠介/中川舜祐の伊予銀行ペアが豪州ペアに6-4、3-6、[11-9]と競り勝って優勝した。

 

2024/6/3 全仏特集#8 

◇混合複で昨年優勝の加藤未唯/T.プッツが好発進。女子複の加藤ペア、柴原ペアは3回戦へ

【6月2日 第8日】 女子ダブルスで第10シードの柴原瑛菜、王欣瑜(中国)組が2時間半に及ぶ接戦を制し、3回戦に進んだ。第16シードの加藤未唯、ナディア・キチェノク(ウクライナ)組の2回戦は第2セット1-0から再開、セット終盤はブレーク合戦になったが、ストレート勝ちした。混合ダブルスでは昨年の優勝ペア、加藤、ティム・プッツ(ドイツ)組が地元フランスのペアに快勝、2回戦に進んだ。ジュニア部門も開幕し、女子シングルス第6シードの園部八奏が初戦を突破したが、同第8シードの小池愛菜は惜敗した。

=================================

●大会結果報告●

========

・令和6年度グランドベテランテニス大会結果    

男子Aクラス優勝 TTC

男子Bクラス優勝 平日テニス

男子Cクラス優勝 WDYG

女子Lクラス優勝 プラムブルー

詳しい結果はホームページご覧ください。

→http://ome-tc.com/game2/2024/gbeteran/result.html

=================================

●F1情報●

=====

                         第9戦 カナダGP

                   6月7日(金)~6月9日(日)

                     Circuit Gilles-Villeneuve

                  305.27km(4.361x70 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 70 1:45:47.927

 2 ランド・ノリス          マクラーレン 70 +3.879s

 3 ジョージ・ラッセル         メルセデス 70 +4.317s

 4 ルイス・ハミルトン         メルセデス 70 +4.915s

 5 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 70 +10.199s

 6 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 70 +17.510s

 7 ランス・ストロール     アストン・マーチン 70 +23.625s

 8 ダニエル・リカルド            RB 70 +28.672s

 9 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 70 +30.021s

10 エスティバン・オコン        アルピーヌ 70 +30.313s

11 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 70 +30.824s

12 ケビン・マグヌッセン          ハース 70 +31.253s

13 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 70 +40.487s

14 角田裕毅                 RB 70 +52.694s

15 周冠宇            キック・ザウバー 69 +1 lap

NC カルロス・サインツJr       フェラーリ 52 クラッシュ

NC アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 52 クラッシュ

NC セルジオ・ペレス          レッドブル 51 クラッシュ

NC シャルル・ルクレール        フェラーリ 40 クラッシュ

NC ローガン・サージェント      ウィリアムズ 23 クラッシュ

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 194  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 138  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 3 131  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 4 108  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 5 107  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 6  81  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 7  69  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  55  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  41  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  19  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

11  17  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

12   9  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

13   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

14   6  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

15   3  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   2  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

17   2  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

18   1  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 301  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 252  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 212  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4 124  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  58  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  28  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7   7  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8   5  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 9   2  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第10戦 スペインGP

6月21日(金)~ 6月23日(日)

Circuit de Barcelona-Catalunya

308.55km(4.675x66 周)

 (いけさんのつぶやき)

いけ>雨の中大変なレースになったようです。そして、お天気になって、路面が渇き始め、非常に滑りやすいコンディションに苦しめられ、フェラーリとウイリアムスが脱落していきました。いや、レースは怖いですね。(私はサイトのハイライトを見て書いてます)

=================================

●健康情報●

======

さらば!生活習慣病(生活習慣改善10ヵ条)

 

健康なからだであり続けるには、まず自分の生活習慣を見直すことが必要です。何気なく過ごしている生活が、あなたの健康を脅かす要因になっているかもしれません。ここでは、生活習慣と病気の関係と、生活習慣の改善方法についてご紹介します。

 

その1【運動】 適度な運動を毎日続けよう

まずは今より10分多くからだを動かすことから始めましょう。10分歩くと約1000歩!無理しない程度に、毎日続けることが大切です。

今日から始めるプラス10分の運動について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その2【たばこ】 今すぐ、禁煙を!

多くの有害物質を含むたばこは、がんをはじめ、健康にさまざまな悪影響をもたらします。また煙の害は喫煙者のみならず、周囲にいる人にも及びます。

たばこによる健康への影響と禁煙のコツについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その3【食事(塩分)】 塩分は控えめに

塩分は、1日男性7.5g未満、女性6.5g未満の摂取が適量です。

高血圧や動脈硬化を予防するためにも、塩分控えめの食事を心がけましょう。

また、すでに高血圧が疑われる人は、1日6g未満にしましょう。

正しく美味しく減塩するポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その4【食事(脂質)】 油っぽい食事は避ける

油を使った食事はなるべく控えましょう。

肉類は「下ゆで」や「湯通し」するなど、調理法にも工夫しましょう。

脂質をコントロールするちょっとした工夫について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その5【食事(肉類よりも魚のすすめ) 主菜は“肉より魚”を心がける

魚に含まれる油には、コレステロール値を低下させる働きがあります。

毎日の食事に、魚料理を積極的にとりましょう。

頭も体も元気にするお魚パワーについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その6【食事(野菜)】野菜をたっぷりとる

野菜に含まれる食物繊維には、コレステロール値を低下させる働きがあります。なるべく1日に350g以上とりましょう。

季節の健康レシピに野菜料理も紹介しています。

毎日の食事に野菜を70gプラスするコツについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その7【飲酒】お酒はほどほどに

お酒は中性脂肪を増やしやすいので、飲み過ぎには注意しましょう。

1週間に1日は休肝日をもちましょう。

お酒と上手につきあうコツについて、詳しくはこちらをご覧ください。 

 

その8【歯の健康】毎食後歯を磨こう

むし歯や歯周病は自覚症状がないまま進行します。

予防には、毎食後のていねいなブラッシングが効果的です。

全身の健康を作る歯の健康について、詳しくはこちらをご覧ください。      歯の健康

 

その9【ストレス】自分に合った方法でストレス解消

ストレスは、健康のバランスを崩す原因にもなります。

自分に合ったリラックス方法を見つけて、早めに解消しましょう。

ストレス解消方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

その10【睡眠】規則正しい睡眠で十分な休養を

睡眠には、疲れた身体をリラックスさせ、疲労を回復させる効果があります。

夜ふかしを控え、規則正しい睡眠をとりましょう。

眠りの質を高めるためのポイントについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

監修者:川上 正舒 プロフィール

自治医科大学名誉教授、練馬光が丘病院 病院長

 

いけ>>これだけ全てやると、健康ではなくなるような気がします。過ぎたるは及ばざるが如し。自分の気にいることをやってみませんか。

出典 ☆Tenki.JP☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・嘱託員(上野動物園販売スタッフ)を募集します!

(東京動物園協会 2024/05/31)

  公益財団法人東京動物園協会では現在、恩賜上野動物園の販売スタッフを募集しています。

 

・オンラインチケットの販売システムをリニューアルします

(上野・多摩・葛西・井の頭 2024/06/06) 

 都立動物園・水族園(上野動物園、多摩動物公園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園)は、2021年よりオンライン上でのチケット販売に対応しています。

 このたび、複数名の一括着券(入園受付)機能導入や、多言語化の拡充などにより利便性を更に高めるため、販売システムをリニューアルいたします。

 なお、現行の販売システムからの移行に伴う運用停止期間はありません。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・東園バードハウスで「はねのいろ・いろいろ」展を始めました

(上野 2024/06/08)

 上野動物園の東園にあるバードハウスでは、たくさんの鳥を飼育展示しています。館内に入ると、体の大きさやくちばしのかたちもさまざま。くらす環境も樹上や地上とさまざま。聞こえてくる鳴き声もさまざまで、まさに多種多様という言葉を体現するような鳥たちに出会うことができます。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・レッサーパンダの「カイト」が鯖江市西山動物園から来園しました(非公開で飼育後、他園に移動します)

(多摩 2024/05/10(06/05更新))2024年6月5日更新:

 レッサーパンダの「カイト」が6月3日に来園しました。お知らせのとおり、非公開で飼育後に他園へ移動します。

 

・揺れ動くオスどうしの関係──チンパンジーの社会(多摩 2024/06/07)

 チンパンジーは、「アルファオス」というリーダー的役割をもつオスを中心に群れですごす動物です。オスのチンパンジーは生まれた群れで一生をすごすといわれているので、オスどうしの関係はチンパンジーの社会を生き抜くために重要な意味をもちます。オスたちは、群れのなかでの激しい順位争いに身を投じます。相手に強く噛みつくなど激しい攻撃行動がみられるため、野生ではこの争いにより死亡することもあるといわれています。

 

・6月10日からサーバルの子どもたちを公開します!(多摩 2024/06/07)

 多摩動物公園で2024年4月8日(月)に誕生した、サーバルの子2頭(オス1、メス1)と母親「アキ」を公開します。(生まれた時の詳細はこちら)

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・葛西臨海水族園のチケット売場アルバイトを募集します(7/4締切)

(葛西 2024/06/07) 

 葛西臨海水族園ではアルバイトを募集しています。お客さまへのチケット販売やチケット確認、入園案内、お問い合わせ対応などをおこなっていただきます。条件をご確認の上ご応募ください。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・7/7 都立動物園・水族園のインハウスデザイナーと作る〝生きものピクトサイン〟親子向けワークショップを開催します(6/29締切)

(井の頭 2024/06/09)

 現在、井の頭自然文化園資料館で開催中の4園連携特設展示「ようこそデザニャーレ-東京どうぶつえん すいぞくえんデザイン室-」の関連企画として、親子向けワークショップを開催します。

 

・6月の園内を歩いて出会う花(花ごよみ5/21号)、花ごよみ動画はネムノキの開花です(井の頭 2024/05/21(06/08更新))

  「花ごよみ」は、井の頭自然文化園で見られる折々の花についてお伝えするニュースです。

 6月には雨の似合う花や、夏の日差しに映える花が咲きます。園内を歩いて出会うのはどちらでしょうか。

 

・嘱託員を募集します!(東京動物園協会 2024/06/03)

 公益財団法人東京動物園協会では現在、井の頭自然文化園の販売スタッフと案内スタッフを募集しています。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

【お知らせ】

#アメリカビーバー #ぷかぷか 搬出とお見送り会に関するお知らせです!

詳しくはリンク先HPをごらんください。

詳細は→https://x.gd/HIVAJ

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

今週は 雨も降らずに できたんだ

 

そうですよねぇ。このお天気が先週だったらと「たられば」を言っても始まりません。そんなわけで、土日はゆっくりテニスができたんですが、日曜はたくさんの人が来てくれたので、ちょっと打てなかったかなぁと心配です。まぁ、人の多い時は多少図々しくても、先に打った方が勝ちみたいな傾向もありますが、そんな中でも列をしっかり作って、規則正しく練習するみなさんを見ていると、日本の良さなのか、弱さなのかちょっと不安になります。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

6日はグランドベテランテニス大会の予定日でした。

 

天気は曇りがちの晴れ。3クラス4チームごとの総当たり戦。(女性はスタジアムで5チームの戦い)

 

なぜか、我々6人は昨日急遽作られた寄せ集めチーム。というのも羽村グランパBというチームが火曜に突然のキャンセル。枠を空けるわけにはいかないので、幹事の知ってる人に声をかけた結果、最終的に私まで動員されてしまいました。

 

本来私はスタジアムで運営を予定していたので、射谷理事に代わりに行ってもらい、朝の手伝いをお願いしました。(その後射谷理事は河辺にきて試合に参加していました。お疲れ様でした)今後青梅オープン並みに、会費の事前払い、ドタキャンの対応(会費を返すかどうか)、などを検討しておかなければなりません。ま、大会が大きくなれば当然考えていかなければならない問題ですね。

 

なので、チーム名は「寄せ集め2号」としました。(前々回も寄せ集めを作ったため2号としました)しかし、意外と強いんだなぁ、これが。

 

最初の試合はKitty-Houseとの対戦。まず1セットは案外簡単に勝てた後、私が第2セットに入りこちらも難なく勝利して、第3セットは気楽に戦うことができたようです。(この時私は運営を手伝っていた)

 

続いての試合はWDYGとの対戦。というか、ほとんどのメンバを知っているため、色んな意味でやりにくい相手です。第1セットは相手のNo.1ペアで、こちらはなすことなく完敗。続く第2セットは私の番。相手はこの大会担当役員の宮島さん。普段なら造作もなく捻ることができるのですが、今回は相手のパートナーの方が結構手強く(しぶとく?)3-5でリードを許してしまいます。次のゲームもお互い決定機を逃し、ノーアド1本勝負となってしまいます。で、相手のリターンがネット。それもベルト付近でこちらに落ちていれば負けてました。

これで4-5とこちらの不利が続きますが、そこはマッチポイントを逃れた流れで押し切り、タイブレークに縺れ込みます。ここは流れのある我々に有利なはずでしたが、その神通力も薄れ、途中で逆転し、5-6でマッチポイントをまたしても握られます。しかしこれもなんとか凌ぎ、タイブレークもジュースに。

そしてこちらの最初のマッチポイントも取りきれず、7-7となります。私のサーブで相手のリターンミスを誘い、またしてもマッチポイント。続く相手のサーブを私のパートナーが好リターン、浮いたボールをすかさず私がボレーで宮島さんに叩き込み、これを返せずゲームセット。いや、久しぶりにヒヤヒヤものでしたが、存分に楽しめた試合となりました。

 

第3セットはこれまたいい試合になりました。これまた3-5で負けていたのですが、そこから執念の追い上げを見せこれもタイブレークに。しかし、こちらのペアはもうエネルギー切れで、1-6まで押し込まれたものの3ポイントを取って4-6までにするのが精一杯。結局4-7で取られてしまいました。

 

これで、我々は1勝1敗。次の試合は結構時間を置いてG6-Bとの対戦でしたが、時間を置いてみんな回復したのか、快調に勝ち進み、私が3番目に出た時はほとんど勝利が決まっていました。そんな中、リラックスして臨めたと言うこともあるのでしょうが、6-1で勝利。その前に2番目のペアが勝っていたので、3-0で勝利しました。

 

いや、久しぶりの試合でしたが、面白かったと言うのが本音です。

 

いろいろ問題はあったんですが、みんながちゃんと手伝ってくれるのは日本の良さかもしれませんね。(スタジアムは丹羽副理事長と梅田理事が手伝ってくれたとのこと)結局、片付けが終わったのが17時でした。宮島さん、品田さんお疲れ様。また来年も楽しい大会にしたいですね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓