▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1274

令和6年6月4日火曜日(旧暦卯月弐拾八日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

2日に青梅オープンの1日目が開催されましたが、前夜の雨の影響で友田と永山が完全に延期、オムニコートの河辺、スタジアム、羽村市富士見はなんとか大会をスタートしたものの、15時ごろから雨が本降りになり中断、7月7日の予備日に残りを行うことになりました。予備日は会場、時間などが変わることがありますので、ホームページを注目してください。

今週は6日の木曜にグランドベテラン大会が行われます。今年は参加者が増えたこともあり、男女別の会場でやることになりました。男性は河辺、女性はスタジアムです。応援できる方はよろしくお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と市民)

・協会からの連絡(HP、大会)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

06/06(木)永山公園   :永山 (18:00~21:30)

06/09(日)市民球技場  :河辺 ( 9:00~17:00)

 

9日はシングルスの予備日だったこともあり、3月31日ぶりに河辺で練習です。まぁ、スタジアムもコートとしてはいいんですが、最近は駐車場の工事で結構大回りを強いられ、ちょっと不便ですし、基本的に車でしか行けない立地も不便ではありますが…。さて、久しぶりの河辺でどんな練習をしようかな。と言っても、試合が続いている先月末から今月なので、軽めに基本をしっかりと繰り返そうかとも思っています。

この季節もう太陽が出れば夏です。しっかりと熱中症予防のために水分を多めに持ってお越しください。また、太陽が出なければそれはそれで涼しくなりますので、1枚余分に持ってきた方が良さそうです。まぁ、荷物が多くなると自転車部隊は大変なんですけどね。(私のことか)

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(6/3)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

グランドベテランテニス大会              6月 6日

会長杯ダブルス                    6月16日

青梅オープン(女子A~B、男子Fクラス)       6月23日

理事会                        6月29日

青梅オープン(男子A~Eクラス)雨天順延分      7月 7日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

青梅オ ープンについて

大会は以下の通り実施します。

開催日時:男子F、女子 6月23日(日)

     男子A~E  7月 7日(日) 予備日7月15日(月祝)

競技種目 :一般男子A、B、C、D、E、Fクラス

     一般女子A、Bクラス(各クラス最大16チーム)

試合形式 :1チームダブルス3ペアの団体戦

 各試合共6ゲーム先取、5-5タイブレーク、ノーアド

参加費 :1チーム 6,000円(口座振込み)

 天候も含め中止となった場合の返金額は3,000円とします

2日の雨天順延分については7月7日に行います。

大会についてのお問い合わせ先:若林良弘(wakka.grove@gmail.com)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

令和6年度グランドベテランテニス大会    

開催日:2024年6月6日(木)予備日6月20日(木)

場 所:青梅市民球技場、青梅スタジアム

クラス:男子A、B、C、女子

試合方法:各チームダブルス3ペアのリーグ戦

試合形式:6ゲーム先取、5-5タイブレーク、ノーアド

集合時間:8時50分

注意事項:同じメンバーが複数のチームで参加することはできません

詳細はホームページをご覧ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

会長杯ダブルス参加者募集    

日時:6月16日(日)9時試合開始(8時30分受付開始)

予備日6月30日(日)

会場:市民球技場、青梅スタジアム

参加資格:協会会員(当日入会可)

種目:男子ダブルス、女子ダブルス、壮年ダブルス

   壮年は55歳以上男女の別なし

費用:1ペア500円

申し込みは6月10日までに下記を添えてお願いします。

申込先:ikesanz@mac.com

必ずペアでお申し込みください

1.ペアの氏名(姓名とふりがな)

2.連絡先のお名前と電話番号

成績により対外試合へ青梅市代表派遣選手の対象とさせていただきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

2024/6/2 全仏特集#7

◇女子ダブルスで柴原瑛菜/王欣瑜が初戦突破。悪天候で加藤未唯ペアの2回戦は順延

【6月1日 第7日】 女子ダブルスで第10シードの柴原瑛菜、王欣瑜(中国)組が米国ペアを下し、初戦を突破した。第16シードの加藤未唯、ナディア・キチェノク(ウクライナ)組の2回戦は第1セット6-3、第2セット1-0で降雨により中断、順延となった。加藤ペア、柴原ペアの混合ダブルス1回戦も順延された。

 

2024/5/31 全仏特集#5

◇内島萌夏は第2シードのサバレンカに敗れる。錦織圭は右肩痛で途中棄権  

【5月30日 第5日】 女子シングルス2回戦で第2シードのアリーナ・サバレンカに挑んだ世界ランキング83位の内島萌夏は2-6、2-6のストレートで敗れた。前日、降雨で中断した錦織圭(350位=公傷制度で出場)と第15シード、ベン・シェルトン(米国)の男子シングルス2回戦は第1セット5-5から再開されたが、錦織は以前から痛めていた右肩の状態が悪化、セットカウント0-2となったところで棄権した。予定されていた日本勢の女子ダブルスは悪天候のため延期された。

 

2024/5/30 全仏特集#4

◇四大大会女王同士が激突した2回戦で大坂なおみはシフィオンテクに惜敗

【5月29日 第4日】 ローランギャロスは悪天候で試合日程が大きく変更された。女子シングルスで大坂なおみ(世界ランキング134位=公傷制度で出場)が第1シードのイガ・シフィオンテク(ポーランド)に挑んだ2回戦は、開閉式の屋根を閉めたセンターコートで行われた。大坂は最終セットにマッチポイントを握ったが、逆転を許して敗れた。錦織圭(350位=公傷制度で出場)が第15シードのベン・シェルトン(米国)に挑んだ男子シングルス2回戦は第1セット5-5で降雨により中断、順延となった。女子ダブルスの加藤未唯、ナディア・キチェノク(ウクライナ)組の1回戦も第1セット途中で中断、順延になった。穂積絵莉/二宮真琴組、青山修子組の1回戦も延期された。

 

2024/5/29 全仏特集#3

◇予選勝ち上がりの内島萌夏が四大大会初勝利。2回戦ではサバレンカに挑む

【5月28日 第3日】 女子シングルスで、世界ランキング83位で予選勝者の内島萌夏が初戦を突破、四大大会初勝利となった。主催者推薦で出場した昨年の全豪に続く2度目の四大大会で、予選勝者同士の1回戦に圧勝した。2回戦では第2シードでベラルーシ出身のアリーナ・サバレンカに挑む。

 

2024/5/28 全仏特集#2

◇西岡良仁、日比野菜緒とも2回戦進出ならず。西岡はオジェアリアシムに屈す

【5月27日 第2日】 男子シングルス1回戦で世界ランキング70位の西岡良仁は第21シードのフェリックス・オジェアリアシム(カナダ)に完敗した。第2セットは終盤まで食い下がったが、オジェアリアシムがまったく崩れなかった。女子シングルス1回戦では96位の日比野菜緒がベルナルダ・ペラ(米国=80位)に完敗した。

 

◇日本テニス「この1週間」

・ウィンブルドンのシングルス本戦エントリーリスト公開日本勢は錦織圭、西岡良仁、ダニエル太郎、内島萌夏、日比野菜緒が本戦入り

■7月1日から始まる四大大会の第3戦、ウィンブルドン選手権(英国)のシングルス本戦エントリーリストが22日に公開された。日本勢では男子の錦織圭(ユニクロ)、西岡良仁(ミキハウス)、ダニエル太郎(エイブル)、女子の内島萌夏(安藤証券)と日比野菜緒(ブラス)が本戦入りを果たした。男子は世界ランク98位、女子は97位がカットライン。故障から復帰途上の錦織はスペシャルランキング(48位)を使用したが、女子の大坂なおみ(フリー)はスペシャルランキング(46位)を使わず、予選に回る結果になった。内島は四大大会で初めてのストレートイン。ウィンブルドンの本戦エントリーは20日付け世界ランクが使われている。

 

■女子ツアーのラ・プリンセス・ラーラ・メリヤム・グランプリ(WTA250・モロッコ)ダブルスで、第3シードの穂積絵莉(日本住宅ローン)/二宮真琴(エディオン)組がベスト4に進んだ。しかし準決勝でA.ダニリナ(カザフスタン)/シュー・イーファン(中国)組に4-6、4-6で敗れた。シングルスに出場した日比野菜緒(ブラス)は1回戦でM.トレビザン(イタリア)に5-7、6-4、3-6と惜敗した。

 

■男子ツアーのリヨン・オープン(ATP250・フランス)シングルスで、西岡良仁(ミキハウス)は1回戦でS.ファンゼロビ(ドイツ)を6-0、6-1で下したが、2回戦は棄権した。予選を勝ち上がったダニエル太郎(エイブル)は1回戦でL.ダルデリ(イタリア)に5-7、6-7(3)と競り負けた。

 

■男子チャレンジャーのジョージア(カテゴリー75)シングルス1回戦で、松田龍樹(ノア・インドアステージ)はロシア選手に6-7(4)、4-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の韓国(W50)シングルス決勝で、伊藤あおい(SBCメディカルグループ)は米国選手に6-7(2)、4-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子の福井大東建託オープン(W15)が21日~26日、福井市の県営テニス場で行われた。シングルス決勝は第1シードの虫賀心央(名古屋LTC)が第3シードの秋田史帆(テニスラウンジ)を7-5、6-4で破り優勝した。18歳の虫賀はITF大会のシングルス初優勝。虫賀は1回戦から準々決勝までの3試合に快勝、準決勝で第8シードの山崎郁美(島津製作所)にこの大会で初めてセットを奪われたが、ここを1-6、7-5、7-6(6)と逆転勝ちして初タイトルにつなげた。前週の大会で優勝した17歳の西村佳世(Ai Love All Tennis Academy 香枦園)はベスト4に進んだが、準決勝で秋田に2-6、6-4、1-6で敗れた。ダブルス決勝は、阿部宏美(EMシステムズ)/永田杏里(島津製作所)組が韓国/中華台北のペアを6-4、6-0で下して優勝した。阿部/永田組は2週連続優勝。

 

■ITFワールドツアー男子のセルビア(M15)シングルス決勝で、松岡隼(B6TC)は1-6、6-0、4-6でロシア選手に敗れて準優勝だった。イタリア(M15)ダブルスでは、坂本怜(誉高)とイタリア選手のペアが決勝を棄権した。

 

■16歳以下の男子国別対抗戦、デビスカップ・ジュニアのアジア/オセアニア予選が20日~25日、カザフスタンで行われた。予選D組の日本はタイ、ベトナム、韓国に3連勝して1位で決勝トーナメントに進出。準々決勝で中国を2-0、準決勝でも中華台北を2-0で下すと、決勝ではカザフスタンを2-1で破り優勝した。

 

2024/5/27 全仏特集#1

◇錦織圭は21年全米以来、大坂なおみは22年全豪以来の四大大会勝利

【5月26日 第1日】フランス・パリ郊外のローランギャロスで四大大会の全仏オープンが開幕した。日本勢は女子シングルスで大坂なおみ(世界ランキング134位=公傷制度で出場)が初戦を突破、67位のルチア・ブロンツェッティ(イタリア)を3セットで振り切った。男子シングルスでは、錦織圭(350位=公傷制度で出場)が4時間22分の熱戦の末に予選勝者のガブリエル・ディアロ(カナダ=166位)を破り、四大大会では21年全米2回戦以来の勝利を上げた。ダニエル太郎(80位)は第6シードのアンドレイ・ルブレフに食い下がったが、敗れた。予選を勝ち上がった望月慎太郎(162位)は第8シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド)から2セットを奪う健闘を見せたが、惜しくも敗れた。

=================================

●大会結果報告●

========

・青梅オープンの途中経過です

→http://ome-tc.com/game2/2024/open/result.html

続きは7月7日の七夕です。都知事選と一緒です。投票してから来てね。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 169  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 138  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 3 113  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 4 108  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 5 107  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 6  71  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 7  54  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  42  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  33  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  19  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

11  11  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

12   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

13   6  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

14   5  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

15   2  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

16   1  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

17   1  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 276  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 252  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 184  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4  96  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  44  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  24  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7   7  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8   2  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 9   2  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 

(次回のレース)

第9戦 カナダGP

6月7日(金)~ 6月9日(日)

Circuit Gilles-Villeneuve

305.27km(4.361x70 周)

 

 (いけさんのつぶやき)

 ウイリアムズのジェームス・ボウルズ代表は、次期テクニカルレギュレーション導入初年度の2026年シーズンに、車両最低重量を下回るチームはいないだろうと予想した。

 2026年のレギュレーション改定はパワーユニット(PU)とシャシー両方に関わるモノで、既に次世代PUレギュレーションは確定済み。従来の内燃エンジンにハイブリッドシステムを組み合わせるという構図は変わらないものの、MGU-Hが廃止され、エンジンと電気モーターの出力比率が半々となる。(いけ)レギュレーションが変わると勝てる可能性も出てきますね。楽しみです。が、再来年の話か。

=================================

●健康情報●

======

たばこやアルコール、「嗜好品」と脳への影響毛内拡お茶の水女子大学基幹研究院自然科学系助教(生体組織機能学研究室)2024.5.11健康だより

Point・・・・・・・・・・・

嗜好品の多くは、脳に直接作用してドーパミンの放出を促す。過剰な摂取は、脳そのものを変化させてしまい依存を生み出すので、基準を守って摂取することが重要。

・・・・・・・・・・・・・

■私たちは精神状態を変えてくれるものが大好き たばこやアルコール、コーヒーなどは大人のたしなみとも言われ、嗜好品として愛好されている方も多いのではないでしょうか。よくいただく質問に、「これらは脳に悪影響はないのでしょうか」というものがあります。もちろんこれらはとらないにこしたことはありませんが、基準を守っている限りでは、すぐに大きな問題が出ることはないと思われます。

 

 確かにこれらの物質は、精神に作用します。楽しい気分になったり、高揚感を生み出したり、眠気が取れたり、やる気が出たり。精神というのは、自分ではどうにもならないことも多いもので、どうにかしてなだめたり、持ち上げたりしてお膳ぜん立てしてあげるのに一苦労ですよね。新しいエナジードリンクが発売されたらつい試したくなるという方もいるのでは。

 

 さて、精神に作用するとしたらそれはおそらく脳に作用しているはずです。さきほどの質問も、そのような実感から来ていると思われます。では、これらの物質はどのようにして脳に影響を及ぼすのでしょうか。脳も細胞からできていて神経伝達物質と呼ばれる化学物質で動作している臓器です。実は、たばこに含まれるニコチン、コーヒーやエナジードリンクに含まれるカフェイン、そしてアルコールなどは、血液を通って直接脳に作用します。アルコールの作用メカニズムについては、まだはっきりとはわかっていないのですが、いずれにせよこれらの物質は脳で「ドーパミン」という脳内物質の放出を高めることが知られています。

 

 ドーパミンは、ちまたでは「快楽ホルモン」などと呼ばれていますが、その本質は「報酬の予測」にあります。報酬とはご褒美のことですが、このご褒美というのは、仕事終わりのビールや、頑張った自分へのスイーツなどだけではなく、「思いどおりに体を動かした」とか「やりたいことがその通りにできた」ことなども含まれます。脳では、常に報酬を予測し、報酬が最大になるように行動を決定しているのです。■依存と行動嗜癖 したがって、前述の嗜好品によってドーパミンの放出が増えると、脳がだまされて、次に大きな報酬が来るかもしれないと考えて、高揚感がわいたり、眠気が覚めたり、やる気が出たりするのです。本来なら、運動や試行錯誤によって放出されるはずのものを、無理やり放出させているのですね。

 

 口から摂取したもののほとんどは、「血液脳関門」と呼ばれるしくみによって選別されて、脳には直接届きませんが、この手の化学物質は不思議と脳に直接届いてしまうので注意が必要です。ほかにも、麻薬と呼ばれる有害な物質も、同様に脳に直接届いて、幻覚や鎮静作用などさまざまな身体的・精神的な影響を及ぼします。予測していたよりも大きな報酬が得られてしまい、それが常態化してしまうと、脳もそれに適応して、自力でドーパミンを放出するのをやめたり、ドーパミンを一度に受け取れる量を減らしたりするようになります。そうすると、より多くの刺激がないと以前と同程度の作用が得られなくなり、摂取量や頻度が増えるという悪循環に陥り、結果として依存を生み出します。ここでは詳しく述べませんが、実は、ギャンブル依存や買い物依存も、同じ理屈で脳のドーパミンに作用しています。このような行動に対する依存のことを「行動嗜し癖へき」と言いますが、薬物依存や行動嗜癖も同様に、ドーパミンに対する脳の過剰な適応がその問題の根本にあります。

 

 ドーパミンは、私たちの行動の原動力となる重要な脳内物質です。そのしくみを理解して、うまくつきあえば、仕事や人生がより豊かになります。ぜひ自力での健康的なドーパミン活動、略して「ドパ活」を心がけたいですね。

出典

☆全国健康保険協会☆より

https://www.kyoukaikenpo.or.jp

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

ikesanz@mac.com までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・ニホンコウノトリの有精卵を韓国から導入(多摩 2024/05/28)

 多摩動物公園では、国内のニホンコウノトリの遺伝的多様性を確保し、生息域外保全を適切に進めるため、ニホンコウノトリの有精卵を韓国教員大学コウノトリ生態研究院(韓国)から導入することとなりましたので、お知らせします。

・テントウムシを利用したチョウの食草管理(多摩 2024/05/31)

 ホウライカガミ(蓬莱鏡、キョウチクトウ科ホウライカガミ属)は南西諸島の海岸近くや林縁に自生する蔓性の植物で大きいものは5m以上になります。葉は対生し7~10cmほどで厚みのある楕円形です。

 多摩動物公園の昆虫生態園ではオオゴマダラの幼虫の食草として、ホウライカガミを食草温室で栽培しています。暑さに強く昨年は猛暑でほかの食草が弱っているなかでもぐんぐん生育し葉を茂らせました。しかし、秋になるとほとんど伸びなくなるのでそれまでのあいだ冬季のえさも確保できるよう十分に大きく育てなければなりません。

続きはネットで

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・2024年6月のイベント情報(井の頭 2024/05/31)

「みてみてえさの時間だよ」

 動物たちがどんなえさを食べているか、じっくり観察してみませんか? 飼育係のお話も聞けるかもしれません。

・7/2-9/1 水遊び場「ジャブジャブ池」がオープン!(井の頭 2024/05/28)

 井の頭自然文化園には、小学校低学年以下のお子さまを対象とした水深20cmほどの水遊び場「ジャブジャブ池」があります。

 今年は7月2日からオープンいたします! 暑い夏の定番スポットとして、お子さまの水遊びデビューにぜひご利用ください。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

本日5月31日は#ビーバー #チャル4歳の誕生日です

おめでとう!

巣作り、夫婦円満、子育て、何から何まであまりにも完璧すぎる

最強で無敵のビーバー、チャル、今後も目が離せない存在ですね

詳細は→https://x.gd/3RYgH

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

梅雨だもの 雨が降るのは 想定内

 

なんですけどねぇ。嫌ですねぇ。私個人的には雨は好きな方ですが、大会が延期や中断されるのって嫌ですよね。青梅オープンもモロにこの洗礼を受けてしまいました。今年は私も選手としてプレーする予定なので、張り切っていたのが残念です。(一応言っておく)もっとも。今週はそんなに悪くなることもなく、グランドベテラン大会はどうやらできそうです。ここでボールが大量に使われると、それが練習ボールとなり、練習も新しいボールで打つことができるようになります。なので、予定通り大会が実施されるといいですね。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

2日は青梅オープンの1日目がありました。というか、部分的に行われました。というのも、前夜からの雨で、開催そのものが危惧されたからです。

 

さて、私は友田レクリエーション広場テニスコートの会場責任者として、中村さんと成田さんと一緒に運営する予定なので、朝は8時過ぎに現地に到着しました。まだ、入口のゲートは閉まっていたんですが、歩行者用の隙間から中に入ると、コートに大きな水たまりがあるのが見えました。

 

コートは3面とも多摩川に近い面のベースライン付近に大きな水たまりが見えます。「あ、こりゃダメだな」と思っていたら、管理人のおじさんが到着し、「テニスはできないね」という意見で一致しました。

 

仕方ないので、入口ゲートに本日延期の張り紙をしてすでに来ていた参加選手の方にその旨を話し、引き返してもらいました。

 

実は大会本部が用意してくれた延期の張り紙は「《青梅オープン大会選手の皆様へ》本日は雨天のため大会は中止にいたします(7/7に順延)」という内容でしたが、「中止」という言葉が強すぎたので、「《青梅オープン大会選手の皆様へ》本日はコートコンディション不良のため7月7日(日)に順延します。

詳細はホームページをご覧ください友田レクレーション広場テニスコート」と順延することを強調したものを新たに印刷し持っていきました。

 

実際に貼ってみるとA4サイズではどうしても小さく、貼るところがよほど目立つ場所ではない限り、参加選手には伝わらない感じがしました。色も黒では地味でした。駐車場の注意のように色を使って目立つようにしたいですね。尤も、雨天対応なので、あまり凝っても仕方ないですが…。

 

さて、8時半を過ぎると会場に到着する参加選手も多く、すでに来ていた中村さん、成田さんと共に、お引き取りを願います。

 

結局9時過ぎまでコートにいて、そろそろ参加選手にも伝わった頃、会場を後にしました。(張り紙については夕方中村さんに回収してもらうことにしました)

 

この日は永山もコンディションが悪く、延期にしたそうです。他のオムニコートは問題なく使えたようで、河辺、スタジアム、富士見会場での試合は始まりました。

 

家に帰ってからホームページに友田、永山が延期になったことを載せました。

 

3時ごろには雨が本格的に降り出し、実施していた三会場でも順次試合を中断し、7日に延期の判断を下しています。

 

夕方各会場から途中経過を教えてもらい、エクセルにまとめるとともに、一応結果をまとめる予定のページに貼り付けて担当役員むけに公開しています。

→http://ome-tc.com/game2/2024/open/result.html

 

青梅オープンは23日の2日目、予備日の7月7日は確定しています。これから先雨の降らないことを祈りましょう。

 

なお、雨のためかもしれませんが、忘れ物が4点出ております。お心当たりの方はホームページの忘れ物ページをご覧ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓