▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1272

令和6年5月21日火曜日(旧暦卯月壱拾四日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

日曜は雨が降りそうな微妙なお天気でしたが、沢山の方が練習に参加してくれました。私は練習の後ゲームは見ずに横田へ出撃し、ものすごく待たされました。ま、その顛末はコラムをご覧ください。

そろそろシングルス、青梅オープン、グランドベテラン、会長杯ダブルスと、試合が立てコンきましたね。ドローも開示され、気分も高まってきました。日頃の練習の成果をしっかり出したいものです。当然のことですが、練習以上のことはできませんので、どれだけ練習したかが問われます。のんべんだらりとゲームばかりやっていると、足を掬われますのでご用心。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山)

・協会からの連絡(HP、大会)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

05/23(木)永山公園    (18:00~21:30)

05/26(日)練習はありません

 

26日はなんとか練習やりたかったんですが、シングルスの参加者が予想より上回ったため、練習をやる時間が取れませんでした。もっとも、練習参加予定者が河辺とスタジアムに分散してしまったこともあります。試合では練習の成果を存分に発揮して、良い成績を期待します。

もう5月。暑い日が多くなってきました。十分な水分を持ってコートにお越しください。なお、スタジアムの自販機は、故障が多い(壊される)とのことから撤去されてしまいました。必ずドリンクを用意してお越しください。

また、スタジアムは駐車場工事が進んでいますが、事務所も工事するため自転車置き場が野球場の施設の横に移動となりました。ホームページには写真を載せましたが、自転車で来られる方はご注意ください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(5/20)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

理事会(東青梅市民センター)             5月25日

市民大会シングルス(市民球技場、青梅スタジアム)   5月26日

青梅オープン(男子A~Eクラス)           6月 2日

グランドベテランテニス大会              6月 6日

会長杯ダブルス                    6月16日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民大会シングルス大会要項(参加する人は注目)

種目:男女一般シングルス(1部、2部)、

   壮年シングルス(男女別なし、50歳以上)

*今年より参加しやすくするために男女とも2部を設けました。

 2部は過去2年間1部で3位以上の方はエントリーできません。

日時:5月26日(日)午前8時半受付開始(予備日6月9日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:一人500円(ボール代)当日受付時に支払い

組み合わせ(ドロー)表・会場・受付時間は、5月19日に

ホームページにてお知らせしましたので、必ずご覧ください。

なお、大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合に派遣される

選考対象になります

なお参加者多数のためこの日は通常練習はありません

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

青梅オ ープンについて

大会は以下の通り実施します。

大会ドローは5月19日(日)頃ホームページへ掲載する予定です。

開催日時:男子A~E 6月 2日(日)予備日7月 7日(日)

     男子F、女子6月23日(日)予備日7月 7日(日)

                      7月15日(月祝)

競技種目 :一般男子A、B、C、D、E、Fクラス

     一般女子A、Bクラス(各クラス最大16チーム)

試合形式 :1チームダブルス3ペアの団体戦

 各試合共6ゲーム先取、5-5タイブレーク、ノーアド

参加費 :1チーム 6,000円(口座振込み)

 天候も含め中止となった場合の返金額は3,000円とします

今回は不参加団体があったため、追加募集を行いました。

ドローをホームページで公開していますのでご覧ください。

大会についてのお問い合わせ先:若林良弘(wakka.grove@gmail.com)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

令和6年度グランドベテランテニス大会    

開催日:2024年6月6日(木)予備日6月20日(木)

場 所:青梅市民球技場、青梅スタジアム

クラス:男子A、B、C、女子

試合方法:各チームダブルス3ペアのリーグ戦

試合形式:6ゲーム先取、5-5タイブレーク、ノーアド

集合時間:8時50分

注意事項:同じメンバーが複数のチームで参加することはできません

詳細はホームページをご覧ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

会長杯ダブルス参加者募集    

日時:6月16日(日)9時試合開始(8時30分受付開始)

予備日6月30日(日)

会場:市民球技場、青梅スタジアム

参加資格:協会会員(当日入会可)

種目:男子ダブルス、女子ダブルス

費用:1ペア500円

申し込みは6月10日までに下記を添えてお願いします。

申込先:ikesanz@mac.com

必ずペアでお申し込みください

1.ペアの氏名(姓名とふりがな)

2.連絡先のお名前と電話番号

成績により対外試合へ青梅市代表派遣選手の対象とさせていただきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

継続確認よろしくお願いします     

郵送にてお届けした総会資料の中に 継続確認はがきが入っています。

継続の有無にかかわらず、すぐに投函をお願いします。

住所や電話番号などが変更された時は朱書で記載ください。

変更のない場合は特に記入しなくて結構です。セキュリティ上ご心配なら

池上宛に直接メールで教えていただいても構いません。

なお、継続といえども6月以降入会金千円も必要なのでご注意ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

・イタリア国際の女子シングルスで大坂なおみがベスト16に進出

 

■男女ツアーのイタリア国際(ATP1千、WTA1千・イタリア)の女子シングルスで、大坂なおみ(フリー)がベスト16に進出した。大坂は1回戦でC.ビュレル(フランス)を7-6(2)、6-1で下すと、2回戦では第19シードで今年の全豪で8強入りしたM.コスチュク(ウクライナ)に6-3、6-2と快勝した。さらに3回戦では22年全仏ベスト4とクレーを得意とする第10シードのD.カサトキナ(ロシア)を6-3、6-3のストレートで下して4回戦に進んだ。

 

■男子シングルスでは、西岡良仁(ミキハウス)が1回戦でS.オフナー(オーストリア)に6-3、2-6、7-6(4)と競り勝った。しかし、2回戦では第8シードのG.ディミトロフ(ブルガリア)に5-7、4-6と競り負けた。ダニエル太郎(エイブル)は予選1回戦で逆転負けした。

 

■男子チャレンジャーのオーストリア(カテゴリー100)シングルス1回戦で、スペインの選手と対戦した島袋将(有沢製作所)は7-5、1-6からの第3セット、1-2で途中棄権した。中国(カテゴリー75)ダブルス決勝で、松井俊英(ASIA PARTNERSHIP FUND)/上杉海斗(江崎グリコ)組は豪州/米国のペアに6-7(8)、6-7(4)と惜敗して準優勝だった。シングルス1回戦では守屋宏紀(安藤証券)がベラルーシの「選手に3-6、5-7で敗れた。イタリア(カテゴリー75)シングルスでは、望月慎太郎(木下グループ)が1回戦でオランダの選手に4-6、5-7で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の福岡国際女子(W75)が7日~12日、福岡市の博多の森テニス競技場で行われた。シングルスではノーシードの清水綾乃(Team LB)が日本勢でただ一人ベスト4に進出した。清水は1回戦で第7シードのカナダ選手に2-6、6-1、7-6(7)と逆転勝ちすると、2回戦で豪州選手を6-4、6-0で破り、準々決勝では第1シードのA.ロディオノワ(豪州)に7-5、1-6、6-2と競り勝った。しかし、準決勝では第3シードのK.ビレル(豪州)に6-4、4-6、4-6と逆転負けして決勝に進めなかった。決勝ではビレルがE.ベクタス(米国)を6-2、6-4で破り優勝した。伊藤あおい(SBCメディカルグループ)は1回戦で加治遥(島津製作所)、2回戦で第5シードのタイ選手を破って勝ち上がったが、準々決勝でビレルに6-7(6)、5-7と苦杯した。ダブルス決勝では伊藤/荒川晴菜(SBCメディカルグループ)組が、インド/ニュージーランドのペアに6-3、3-6、[6-10]と逆転負けして準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子のスロバキア(W75)シングルスで、内島萌夏(安藤証券)が優勝した。第2シードの内島は、1、2回戦をストレート勝ちすると、準々決勝ではA.ソボレワ(ウクライナ)にこの大会で初めてセットを奪われたものの、3-6、6-2、7-5と逆転勝ちした。準決勝ではチェコの選手を6-4、6-0で下すと、決勝では元世界23位のベテラン、M.バルテル(ドイツ)を7-6(3)、6-3で下した。内島はカンガルーカップ国際女子(W100・岐阜)に続く2週連続優勝。ITF大会シングルスでは今季4度目、通算12度目の優勝。第1シードの本玉真唯(安藤証券)は1回戦を勝ち上がったが、2回戦で北マケドニアの選手に3-6、1-6で敗れた。

 

■中国(W75)シングルスでは、岡村恭香(橋本総業ホールディングス)が1回戦を突破したが、2回戦で中国選手に3-6、4-6と敗退。チェコ(W75)シングルスでは、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)1回戦で第3シードのドイツ選手に3-6、4-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のスロベニア(W15)ダブルス決勝で、モンテネグロの選手と組んだ木下晴結(LYNX Tennis Academy 大阪)が6-4、6-7(1)、[10-7]でラトビア/チェコのペアを破り優勝した。17歳の木下はITF大会で単複を通じて初優勝。チュニジア(W15)ダブルス決勝では、中国選手と組んだ荒川夏帆(吉田記念テニス研修センター)が4-6、4-6で韓国/コロンビアのペアに敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー男子のアルゼンチン(M25)シングルス決勝で、内田海智(富士薬品)はチリの選手を4-6、6-1、6-0と逆転で下して優勝した。内田は先月のチリ(M15)以来、ITF大会で今年2度目、通算12度目(チャレンジャー2大会を含む)の優勝。ボスニア・ヘルツェゴビナ(M15)ダブルス決勝で、松田康希(イカイ)/末岡大和(マイシン)組がクロアチアペアに3-6、4-6で敗れて準優勝だった。

=================================

●大会結果報告●

========

・多摩社会人の結果

青梅TC-B 敗者戦の結果

4/28.5/12の2日間で1勝5敗となり勝負がつきましたので、敗者戦敗退となりました。

 

多摩社会人11部、春季大会

敗者戦結果 対戦相手 カシオC

 

青梅TC-B  1勝5敗(降格)

S2 X橋本 1-8 ○石川 4/28

S3 X水村 1-8 ○越川 5/12

D2 X橋本 3-6 ○三橋 5/12

    福田 3-6  川島

D3 X関塚 2-6 ○石川 4/28

    吉岡 1-6  山川

D4 ○山下 7-6 X木口 4/28

    射谷 7-5  角谷

D5 X若林 4-6 ○越川 4/28

    須﨑 2-6  佐藤

 

須﨑

=================================

●F1情報●

=====

                   第7戦 エミリアロマーニャGP

                 5月17日(金)~5月19日(日)

                   Autodromo Enzo e Dino Ferrari

                 309.267km(4.909x63 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 63 1:25:25.252

 2 ランド・ノリス          マクラーレン 63 +0.725s

 3 シャルル・ルクレール        フェラーリ 63 +7.916s

 4 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 63 +14.132s

 5 カルロス・サインツJr       フェラーリ 63 +22.325s

 6 ルイス・ハミルトン         メルセデス 63 +35.104s

 7 ジョージ・ラッセル*        メルセデス 63 +47.154s

 8 セルジオ・ペレス          レッドブル 63 +54.776s

 9 ランス・ストロール     アストン・マーチン 63 +79.556s

10 角田裕毅                 RB 62 +1 lap

11 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 62 +1 lap

12 ケビン・マグヌッセン          ハース 62 +1 lap

13 ダニエル・リカルド            RB 62 +1 lap

14 エスティバン・オコン        アルピーヌ 62 +1 lap

15 周冠宇            キック・ザウバー 62 +1 lap

16 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 62 +1 lap

17 ローガン・サージェント      ウィリアムズ 62 +1 lap

18 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 62 +1 lap

19 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 62 +1 lap

NC アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 51 トラブル

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 161  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 113  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 3 107  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 4 101  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 5  93  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 6  53  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 7  44  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  35  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  33  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

10  15  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

11  11  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

12   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

13   6  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

14   5  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

15   1  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   1  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 268  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 212  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 154  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4  79  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  44  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  20  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7   7  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8   1  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 

(次回のレース)

第8戦 モナコGP

5月24日(金)~ 5月26日(日)

Circuit de Monaco

260.286km(3.337x78 周)

 (いけさんのつぶやき)

角田選手またも入賞でポイント獲得。もう安定してきていますかね。今後もどんどんポイントを貯めてくださいね。

今季5回目の優勝したフェルスタッペンは次のように話しています。

「ミディアムタイヤではとても良かった」「でもハードタイヤに履き替えてすぐ、最初の5~10周はそうでもなかったかもしれないけど、それ以降は『このまま最後まで走り切る自信がない』って感じだった」「タイヤがオペレーション・ウインドウから外れて、まるで氷の上を走っているようだった」「ターン7ではグランドスタンドに突っ込みそうになった。とても難しくて、奇妙なラインをとらなければならなかったんだ」

=================================

●健康情報●

======

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  

ベストコンディションのカギは「食べる時間」?!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

疲れやすい、健康診断の検査値が改善しない、仕事のパフォーマ

ンスが上がらない、イライラしやすいなど、コンディションの悩

みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

体質だから…性格だから…と諦める前に、ぜひ食べるタイミング

を意識した食事にチャレンジしてみませんか?

そこで今月は、『時間栄養学』に関するお話です。

 

----------------------------------------------------------

★ 時間栄養学って何? ★

----------------------------------------------------------

時間栄養学とは、従来の「何をどれだけ食べるか」に加えて「い

つ食べるか」という考えを取り入れた栄養学のことです。

わたしたちの身体には、一定の時間的なサイクルを持つ体内時計

(時計遺伝子)が備わっており、体内の代謝をコントロールして

います。

しかし、体内時計はズレが生じやすく、その乱れが眠気や頭痛、

倦怠感・食欲不振などの身体的な不調、さらには生活習慣病や肥

満・がん・うつ・老化の加速などに影響しているということがわ

かってきました。

 

体内時計のズレは「食事」を適切なタイミングで摂ることにより

リセットすることができます。そして、体内時計を整えることで、

コンディションはどんどん変化し、皆さんが本来持っている最大

限の力を発揮できる=「ベストコンディション」の状態を目指す

ことができます。

 

----------------------------------------------------------

★ 現在のコンディションをチェックしてみよう ★

----------------------------------------------------------

朝・昼・夜のそれぞれの時間帯で、自分が次のチェック表の状態

で過ごせているか確認してみましょう。

 

【朝】

 □目覚めがすっきりしている

 □朝から食欲がある

 □朝食後に排便がある

 □休日は朝から活動的に過ごせる

 

【昼】

 □午前中、頭がさえている

 □12時頃になると、適度におなかがすく

 □午後も集中力が途切れない

 

【夜】

 □終業後、趣味やプライベートの時間を楽しむ余裕がある

 □夜は寝つきがよい

 

チェックが多いほどコンディションが良い状態、逆にチェックが

少ない方は体内時計のズレを修正することで、自身のコンディシ

ョンをさらに上げることができる可能性があります。

 

----------------------------------------------------------

★ 時間栄養学を実践してみよう ★

----------------------------------------------------------

【朝】

 ●起床後、1時間以内に朝食を食べる

   

 ≪選び方のポイント≫「糖質」+「低脂肪のタンパク質」

 ≪おすすめメニュー≫納豆ごはん、卵かけごはん

 

 朝食を摂ることで体温が上がります。その結果、代謝がよくな

 るため消費するエネルギーが増えていきます。

 逆に、朝食を抜くと脳にエネルギーが十分に届きにくいので、

 筋肉を分解してエネルギーを脳に送ることになります。

 そのため、基礎代謝が低下し消費エネルギーが減り、太りやす

 くなったり、仕事のパフォーマンスも下がっていきます。

 

 朝から朝食の準備は大変!という方は、栄養バーやバナナ・ヨ

 ーグルトを買い置きしておく、前日のおかずを残して朝食べる

 などでもOKです。手軽に食べられるものを口に入れることか

 ら始めてみてくださいね。

 

【昼】

 ●昼食は定食など、食品数の多いメニューでしっかり食べる

 ≪選び方のポイント≫主食+主菜+副菜のそろった食事

 ≪おすすめメニュー≫日替わり定食、幕の内弁当

 

 ●間食は16時までに食べる

 

 ●夕食が遅い、夕食前におなかがすく、夕方に運動する場合は

  昼食時間を遅らせる又は補食を摂り夕食量を調整する

 ≪おすすめの補食≫

  おにぎり、サンドイッチ、チーズ、バナナ、ドライフルーツ

  ナッツ、干し芋など

 

 昼食のメニュー選びを意識すると、午後の眠気や夕方の疲労感

 が変わってきます。

 また、昼は体温が高く代謝がよいため、食べた栄養素が有効利

 用されやすく、脂肪に代わりにくい時間帯です。

 食べたいものは夜ではなく昼に食べることで、好きなものをそ

 れほど我慢しなくても、適正な体重を目指すことができます。

 

【夜】

 ●できるだけ早めに夕食を済ませる(20時までが◎)

 ●遅い時間に食べる場合は、量(腹八分目)と中身を意識する

 

 ≪選び方のポイント≫

 玄米、押し麦、野菜・海草類など食物繊維が豊富な食品を増や

 し、常温で固まるバターや脂身などの動物性脂肪の多い食品を

 控える。

 

 ≪おすすめメニュー≫

 麦ごはん+さばの味噌煮+もずく+具だくさん味噌汁

 

 夕食時間や量を調整すると、腸のリズムが整い朝食後に排便が

 起こりやすくなります。胃の調子も良くなるため、朝に食欲が

 ある状態になります。

 また、体重やウエストにも変化が表れるため、朝、服を着るタ

 イミングでウエストの変化を確認してみてください。

 

その他、次の食事までの時間が短い場合は、軽食(おにぎり+サ

ラダなど)で済ませたり、夕食で食べ過ぎてしまった場合は、翌

日の食事を控えめにして調整していきます。

いつも“食事の前に適度な空腹感がある状態”を意識し、食べる

タイミングや食事量を調整していくことが大切です。

 

まずは1週間・1つの時間帯からでもよいので、できることから

取り組んでみましょう。体内時計が整うことで、自身のコンディ

ションの変化を実感できるのではないかと思います。

 

----------------------------------------------------------

★ 最後に・ ★   

----------------------------------------------------------

食べる時間を変えるだけで今よりコンディションがUPする…

想像するだけで、なんだかとてもワクワクしますね。

これからぜひ身体の中の時計をイメージし、「いつ食べる?」の

視点を取り入れて過ごしてみてはいかがでしょうか。

出典 ☆予防医学協会☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・正職員を募集します!(東京動物園協会 2024/05/10)

 公益財団法人東京動物園協会では、正職員を募集しています。今回募集している部門は、「総務・サービス部門」、「飼育展示部門」および「獣医師」です。

 応募資格、募集人員、採用時期、勤務地、勤務条件、選考方法、応募方法など、詳細については東京動物園協会の「採用情報」ページに掲載した募集要項をご覧ください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・5/23-6/4 「世界カワウソの日」企画を開催します(多摩 2024/05/20)

 5月の最終水曜日は「世界カワウソの日」(World Otter Day)。今年は5月29日(水)です。

 「世界カワウソの日」とは、国際カワウソ保護基金(International Otter Survival Fund)が、世界のカワウソ類の保全をよびかけるために定めた日です。この日は世界のカワウソ関係者が、野生のカワウソの現状について広く知っていただくためのイベントや保護に関する活動などをおこないます。

・ユーカリ食べ比べ(多摩 2024/05/17)

 ユーカリはコアラのえさとご存じの方が多いと思いますが、多摩動物公園ではコアラのほかにオーストラリア園にいるフクロギツネ、シマオイワワラビー、アカカンガルーにも与えています。

 コアラは与えたユーカリの枝葉をすべて食べ切るわけではありません。残したユーカリをそのまま捨てるのはもったいないので、一部をオーストラリア園にいるほかの動物に与え再利用しています。

 コアラの残したユーカリをほかの動物たちに与え観察しているうちに、同じユーカリでも食べているようすや付いた食痕(動物がえさを食べた痕跡)から、動物ごとで食べ方の違いや好みがあることに気づきました。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・6/23 フィールドプログラム「東京の海を知る」シリーズ第1回「東京湾のアマモ場と干潟を訪ねる」開催!(葛西 2024/05/18)

 葛西臨海水族園では、身近でありながらよく知られていない「東京の海」をテーマに、実際にフィールドを歩きながら生き物を観察するプログラムをシリーズで開催しています。今、身近な海にどんな生き物がくらし、どんなことが起きているのかを、体験を通して学ぶ内容です。

・「東京の海」エリアに「葛西周辺のカニ」水槽リニューアルオープン!

(葛西 2024/05/16)

 葛西臨海水族園「東京の海」エリアの水槽番号48「葛西周辺のカニ」水槽の展示をリニューアルオープンします。葛西周辺の干潟や草原や林でくらすカニの展示をしていきます。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・井の頭自然文化園は開園82周年を迎えました(井の頭 2024/05/17)

 1942年5月17日に開園してから、井の頭自然文化園は今日で82周年を迎えました。5月14日には開園からの累計入園者数が6,000万人になりました。当園で過ごすことを楽しみに来園される皆様のおかげです。ありがとうございます。

・井の頭自然文化園のチケット販売スタッフのアルバイトを募集します(5/26締切)(井の頭 2024/05/13)

 井の頭自然文化園ではアルバイトを募集しています。職種は「チケット販売スタッフ」です。お客さまへのチケット販売やチケット確認、園内案内、ご質問への対応などをおこなっていただきます。

 ご応募は下記URLより受け付けます。条件をご確認の上ご応募ください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

【イベント告知】

5/24(金)25(土)26(日)に当園の #ビーバー 達の誕生日をお祝いする

特別イベントを行います!

詳細は→https://x.gd/duEJk

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

お天気が 晴天だったら 辛かった

 

19日に横田の友好祭に行って感じたこと。土曜日は大変だったろうなぁ。そう、18日土曜日は晴天高温のとっても「良い日」だったからです。晴天になると横田のエプロンはどんどん気温が上昇し、普通でも30度近い気温になると、路面温度は40度近くなります。土曜もニュースでお伝えされている通り、飛行機の翼の下で休んでいる人が多数見受けられました。幸い日曜は曇り空で、時たまポツリポツリと雨粒が落ちてくるコンディションだったので、暑さは感じませんでした。足が厳しい私にはとてもいいコンディションでした。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

5月19日(日)協会の午前中練習も早々に切り上げ、福生の横田基地友好祭(正式名称:横田基地 日米友好祭 フレンドシップ・フェスティバル2024)に行ってきました。

 

12時前に練習が終わるとすぐに自転車で飛んで帰り、シャワーを浴びて着替えると速攻で小作駅に向かいます。お天気はあいにくの小雨(というかポツポツ)。なので、撥水性に優れたワークマンのM65タイプジャケットをTシャツの上に着用しました。ボトムはテニスで使ったこれもワークマンのジョガーパンツ(黒)。足はモンベルのトレールフライヤー。

 

持ち物はゲートでのチェックでなるべくわかりやすいよう、次のものを選びモンベルのベルニナフラップショルダーに入れました。

・レインコート(モンベルレインハイカー)

・傘(折り畳みの小さなもの)

・財布(運転免許証)

・カメラ(標準ズームと望遠ズーム)

・スマホ用補助バッテリー(ケーブル)

・レンズ拭き

・カメラ用バッテリー*2

要するに必要最低限ということです。おかげでアップルウォッチ用の充電ケーブルを忘れていって、ちょっとトラブったのはご愛嬌。

 

さて、12時59分の東京行きに間に合ったので、結構快調な滑り出しでした。牛浜に着いても、人で混んでいるようには見えません。何やらお巡りさんが五日市街道方面に誘導していますが、いつもの道を北上し、右に曲がり左に曲がると、少し行ったところに列ができていました。

 

この列実はもっと後ろがあったんですが、知らないうちに横入りしてしまったようです。申し訳ない。しかし、福生の市民会館もまだ先のここで列に捕まるとは思いませんでした。

 

この列はそのまま市民会館南の通りを左折し、福生3小のあたりでUターンしています。そのまま野球場、福生公園を左手に見ながら進み、五日市街道を西進、八高線を越えて進んだ先にある第5ゲートに出ました。

 

ここまでなんと1時間かかりました。友好祭の凄さを感じさせられました。もっとも、私の後ろにいた人の話を聞くと、アイドルイベントなどでは1時間待ちはザラにあるらしく、それも含めて楽しんでいるそうです。なので、まぁこれくらいなんともありません。いよいよセキュリティチェックです。

 

ゲートを入るとすぐに身分証明書による顔写真チェックが行われます。私は運転免許証だったので、大丈夫か少し不安でしたが、問題ありませんでした。次に持ち物チェックでもあっさりパス。ようやく横田基地の中に入れました。

 

メインストリート(っていうの?)をランウェイ(以下エプロン)の方に向かいます。例によって基地内トレインも営業中。ですが、料金が200円になってました。値上がりしたみたいです。

 

途中やららなところに入らないよう、衛兵が配置されてますが、彼らと記念撮影している強者がたくさんいます。今まであまり見かけませんでした。

 

エプロンに近づくと、左手の大きな格納庫でイベントが行われています。とりあえずそちらに寄ってみますが、人がたくさんいて、ステージでバンドが演奏しているのは今までと同じです。すぐにそこをエプロン側に抜けると、左手にCー130Jがお出迎えしてくれます。

 

とりあえずお腹が空いたので、食べ物を探しますが、何処も大行列。かろうじて列の短いスモークドターキーのお店に立ち寄り、1300円のスモークドターキーの腿と飲み物(トロピカルジュース400円)をゲットしました。それにしても高いなぁ。アメリカの物価の高さを感じさせてくれます。もともとこの友好祭はビールなどの値段が安いのが魅力でした。バドワイザー100円という信じられないような時もありました。(遠い目)それが水150円の時代です。はぁ。

 

ターキーはチキンに比べると硬くて食べ応えがありましたが、KFCでチキン食べた方が良かったかな。ま、ターキーはあまり食べられないので、よしとしよう。トロピカルジュースはセブンイレブンで200円で売ってるものの方が味が良さそうです。てか、薄味。ま、飲みやすいけどね。

 

これで、お腹を満たした後は気を取り直して飛行機をしっかり見ることにしました。

エプロンには飛行機がたくさん展示してありました。

 

■航空機地上展示 時計回りに見ていきました。

●C-130Jスーパーハーキュリーズ(輸送機)15-5813【横田基地所属・常駐機】

>いつもテニスをやってる時に頭上をブンブン飛んでるやつです。J型になって静かになりましたね。

●C-12Jヒューロン(輸送機) 60031【横田基地所属・常駐機】

>これもよく飛んでます。130ほどデカくないやつです。尾翼の下に小さな尾翼もどきがついているのが特徴です。

●UH-1Nヒューイ(汎用ヘリコプター) 96645【横田基地所属・常駐機】

>地獄の黙示録で有名になったヘリがオリジナル。これの発展型が実に多いです。

●C-130H輸送機 074【航空自衛隊機】

>空自の130はH型なのでペラが4枚、なので飛んでる時うるさいんですが、予算がないのでJ型にアップできないみたいです。まぁ順次C2に更新していくんでしょうが、何年かかるか。

●U-680A飛行点検機 02-3032【航空自衛隊機】

>これはあまり飛んでません。何をするものかもわかりません。元になったのはサイテーション680Aだそうです。

●F-15J戦闘機 52-8863【航空自衛隊機】

>日本を守る最強戦闘機。ドッグファイトならお任せ。でもF35にお株を奪われそうで、ちょっとナーバス。

●EA-18Gグラウラー(電子戦機) 512【アメリカ軍外来機】

>一見普通のホーネットと間違うけれど、よく見ると腹の下に何やら四角いものがぶら下がってます。

●CV-22オスプレイ 120062【横田基地所属・常駐機】

>これまたよく我々の頭上をブンブン回ってる奴に似てるけど、あれはMV22。これはCVだけど何が違うの?

●F-16ファイティングファルコン(戦闘機) 88-512【アメリカ軍外来機】

●F-16ファイティングファルコン(戦闘機) 91-405【アメリカ軍外来機】

>世界的にはベストセラー戦闘機。使い勝手が良く、何にでも応用できる優れもの。

●F-22ラプター(戦闘機) 03-055【アメリカ軍外来機】

●F-22ラプター(戦闘機) 154WG【アメリカ軍外来機】

>世界最強のステルス戦闘機。でも、それが仇になり高すぎて米国でも使いきれず生産中止となったらしいです。日本に売ってくれなかったのは有名。

●C-17グローブマスターⅢ(長距離輸送機) 55153【アメリカ軍外来機】

>大きなジェット輸送機。離着陸の時の迫力が半端ありません。でも、後から出てくるC5がもっとでかいのよねぇ。

●C-5Mスーパーギャラクシー(長距離輸送機) 70042【アメリカ軍外来機】

>でかい。一時は世界最大の航空機といわれたこともありましたが、世界1に敏感なロシアに負けてます。

●KC-135ストラトタンカー(空中給油・輸送機) 00342【アメリカ軍外来機】

>人気があるのは後部にあるプローブと呼ばれる空中補給する時のアームですかね。(マニアック)。

●C-2輸送機 18-1215【航空自衛隊機】

>空自の最新輸送機。国産で性能は保証つき。そろそろ130がご用済みになる日も近そうです。

●MV-22オスプレイ【アメリカ軍外来機】

>??なかった??見かけませんでした。飛んでたのかなぁ。なおエプロンの展示先に数機のMV22が止まってました。

●T-4中等練習機 56-5735【航空自衛隊機】

>ブルーインパルスのベース機体として有名ですね。「小さいのに二人乗り!」と驚いてる人いました。

●F-2A戦闘機 43-8528【航空自衛隊機】

>日本の空を守る戦闘機。当初は支援戦闘機と呼んでいましたが、なんでもできることから、普通に戦闘機と呼ぶようになりました。ま、ベースとなったF16の魔改造機と言われてますね。

●対戦車ヘリコプターAH-1S 3492【陸上自衛隊機】

>愛称は「コブラ」と言ってもそろそろ退役が囁かれています。まぁ、島嶼部防衛にはちと辛いかな。

●多用途ヘリコプターUH-1J 41832【陸上自衛隊機】

>こちらも退役が迫られる機体。なんせ有名になったのがベトナム戦争だからねぇ。

●C-510 JA0012【民間機】

>正式名称は「セスナ 510 サイテーション・マスタング」なんです。よくあるビジネスジェットですね。

●Honda Jet JA123P【民間機】

>私にとって今回が初お目見え。それにしても低いギアですね。シャコタン車みたい。ホンダらしいです。

●C-172【アエロクラブ】

●C-172【アエロクラブ】

>いわゆる一般的なセスナ。結構飛んでますね。

●DA-40【アエロクラブ】

>これも私としては初めて見る機体です。三枚羽で早そうです。

●C-130Jスーパーハーキュリーズ(輸送機)14-807【横田基地所属・常駐機】

>イベントエリアの真ん中に展示され、一番最初に目に入る横田基地所属の輸送機。でっかいなぁ。

 

という顔ぶれでした。F35が今回はいなかったのは残念ですね。昨年は展示されてたのに。どうもこの機体と私とは相性が悪いみたいです。もっとも、昨年冬にテニスやってた時に、スタジアムの上空を通過したF35を動画に捉えてました。(連絡いただければ送ります)

 

帰りはゲート前でまたも渋滞に捕まり、40分間待たされました。ま、16号が前を走ってるし、仕方ないですかね。

いや、それにしても歩いた歩いた。膝を痛めているのが嘘のようです。

でも、一番きつかったのは帰りの小作駅から自宅までの道のりでした。

 

写真入りのページは下記からご覧ください。(飛行機の写真沢山あります)

→http://ome-tc.com/event/2024/yokota2024.html

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓