▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1270

令和6年5月7日火曜日(旧暦弥生弐拾九日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

いや、土曜日曜と暑い日が続きました。特に日曜は日向にいると黒いUVよけのタイツが熱くなること。この日ばかりはボトルに氷を入れて行ったのが正解でした。(それまではただの水でした)それにしても、練習にはたくさんの人が来てくれるので、いろいろ練習を考えるのも大変です。いかにたくさん打ってもらうか、たくさん考えてもらうか(ここ大事)、無い頭を捻って考えてます。今回は新たにボレーストロークを代わりばんこにやってみました。(そういや今までやってなかった)ただ中には恐ろしいほどのスピードボールを打つ人もいて、なかなかこの練習も難しいところがあるかもしれません。私としては、ボレーもストロークも相手を慮って、打てそうな球を打ってあげると予想していたのですが、こうなると恐怖しか産まないような。う~~む。決して相手を圧倒するような決め球を練習する場では無いので、そこんとこよろしく。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と青梅)

・協会からの連絡(HP)

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

05/09(木)永山公園   :永山 (18:00~21:30)

05/12(日)青梅スタジアム:今井 ( 9:00~17:00)

 

12日はソフト大会予定日でしたが、大会規模縮小に伴いスタジアムは使わないことになり、通常練習となります。暑くなると予想された場合は、なるべくたくさんの冷たい飲み物をお持ちください。また、練習中はこちらからも休憩しますが、喉が渇いたと思ったら、自由に休憩をとってください。変に我慢して熱中症になってしまったら、それこそカッコ悪いですからね。

もちろん紫外線も強くなっていますので、しっかりケアして臨んでください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(5/6)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

初心者教室(5月11、18日)

理事会(東青梅市民センター)             5月25日

市民大会シングルス(市民球技場、青梅スタジアム)   5月26日

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

市民大会シングルスのお知らせ(参加者募集)

種目:男女一般シングルス(1部、2部)、

   壮年シングルス(男女別なし、50歳以上)

*今年より参加しやすくするために男女とも2部を設けました。

 2部は過去2年間1部で3位以上の方はエントリーできません。

日時:5月26日(日)午前8時競技開始(予備日6月9日)

会場:市民球技場(河辺)、青梅スタジアム

費用:一人500円(ボール代)

締め切りは5月8日とします。たくさん参加してくださいね。

なお、女子1部の集まりが悪いようです。最小催行人員の3名を下回ると、

開催を見送る可能性がありますので、ご承知おきください。

組み合わせ(ドロー)表・会場は、5月19日以降に当ホームページにて

お知らせしますので、ご覧ください。なお、大会上位入賞者は青梅市代表

として対外試合に派遣される選考対象になります

申し込みはホームページのQRコードからお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

継続確認よろしくお願いします     

郵送にてお届けした総会資料の中に 継続確認はがきが入っています。

継続の有無にかかわらず、すぐに投函をお願いします。

住所や電話番号などが変更された時は朱書で記載ください。

変更のない場合は特に記入しなくて結構です。セキュリティ上ご心配なら

池上宛に直接メールで教えていただいても構いません。

なお、継続といえども6月以降入会金千円も必要なのでご注意ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

・BJK杯ファイナル、日本は1回戦でルーマニアと対戦

■今年11月に日本などが参加して行われる女子国別対抗、ビリー・ジーン・キング(BJK)杯の大会方式と日程が発表された。セビリア(スペイン)で開催される大会は11月12日~20日の日程が確定。予選リーグが検討されていた大会方式は、12チームによるトーナメントとなり、日本は1回戦でルーマニアと対戦する。前回優勝のカナダが第1シード、準優勝のイタリアが第2シード、BJK杯ランキング上位のチェコと豪州が第3、第4シードに入り、1回戦は不戦勝で準々決勝からの登場。日本とドイツ、英国、ポーランド、ルーマニア、スロバキア、スペイン、米国の8チームが1回戦を戦う。 

 

■男女ツアーのマドリード・オープン(WTA1千、ATP1千・スペイン)が23日から始まった。女子シングルスでは、大坂なおみ(フリー)が1回戦でG.ミネン(ベルギー)を6-4、6-1で下して初戦を突破した。しかし2回戦では第15シードのL.サムソノワ(ロシア)に2-6、6-4、5-7と惜敗して、3回戦に進めなかった。日比野菜緒(ブラス)は1回戦でA.クルーガー(米国)に4-6、4-6で敗れた。

 

■男子シングルスでは、ダニエル太郎(エイブル)が1回戦でA.ブキッチ(豪州)に6-2、6-7(1)、6-1と競り勝ったが、2回戦で第24シードのT.フリークスポール(オランダ)に6-4、3-6、4-6と逆転負けした。西岡良仁(ミキハウス)は1回戦でF.オジェアリアシム(カナダ)に6-4、1-6、4-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の安藤証券オープン東京(W100)が23日~28日、東京・有明で行われた。シングルス決勝では、主催者推薦で出場した柴原瑛菜(橋本総業ホールディングス)がシード勢を連破して勝ち上がったが、決勝でM.イングリス(豪州)に敗れて準優勝だった。柴原は2回戦で第7シードのロシア選手、準々決勝で第1シードの豪州選手をストレートで破ると、準決勝では第3シードの本玉真唯(安藤証券)に3-6、7-5、6-3と逆転勝ちした。しかし決勝では2時間30分の熱戦の末に4-6、6-3、2-6でイングリスに敗れた。1回戦で17歳の齋藤咲良(富士薬品)に3-6、7-6(5)、6-2と逆転勝ちした第4シードの内島萌夏(安藤証券)は、準々決勝で中国選手に惜敗。齋藤と同じ17歳の小池愛菜(Team REC)とベテランの瀬間詠里花(橋本総業ホールディングス)が2回戦に勝ち上がった。ダブルスでは、ノーシードの小堀桃子(橋本総業ホールディングス)/清水綾乃(Team LB)組が準々決勝で第3シードの本玉/内島組に6-4、3-6、[11-9]と競り勝ったが、準決勝でセルビア/豪州のペアにストレートで敗れて決勝進出を逃した。K.ビレル(豪州)/Jang Sujeong(韓国)組が優勝した。

 

■男子チャレンジャーの中国(カテゴリー75)ダブルス決勝で、清水悠太(三菱電機)/トゥロター・ジェームズ(Shink)組が中国ペアに7-6(5)、7-6(4)と競り勝って優勝した。シングルスでは、内山靖崇(積水化学工業)、清水、野口莉央(明治安田生命)、守屋宏紀(安藤証券)、トゥロターが1回戦敗退だった。

 

■男子チャレンジャーのチリ(カテゴリー50)ダブルス決勝で、渡邉聖太(橋本総業ホールディングス)/柚木武(イカイ)組が豪州/英国ペアを6-4、7-6(6)で破り優勝した。シングルスの内田海智(富士薬品)は1回戦で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のジョージア(W50)ダブルス決勝で、ポーランド選手と組んだ華谷和生(三浦工業)がスロバキア/チェコのペアに2-6、1-6で敗れて準優勝だった。英国(W35)ダブルス決勝で、大前綾希子(橋本総業)/佐藤光(アクロステニスアカデミー)組がオーストリア/スイスのペアに2-6、7-5、[5-10]で敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子のチュニジア(M15)シングルス決勝で、熊坂拓哉(イカイ)はポルトガル選手に6-2、2-6、3-6で敗れて準優勝だった。

=================================

●F1情報●

=====

                        第6戦 マイアミGP

                   5月3日(金)~5月5日(日)

                   Miami International Autodrome

                 308.484km(5.412x57 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ランド・ノリス          マクラーレン 57 1:30:49.876

 2 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 57 +7.612s

 3 シャルル・ルクレール        フェラーリ 57 +9.920s

 4 カルロス・サインツJr       フェラーリ 57 +11.407s

 5 セルジオ・ペレス          レッドブル 57 +14.650s

 6 ルイス・ハミルトン         メルセデス 57 +16.585s

 7 角田裕毅                 RB 57 +26.185s

 8 ジョージ・ラッセル         メルセデス 57 +34.789s

 9 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 57 +37.107s

10 エスティバン・オコン        アルピーヌ 57 +39.746s

11 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 57 +40.789s

12 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 57 +44.958s

13 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 57 +49.756s

14 周冠宇            キック・ザウバー 57 +49.979s

15 ダニエル・リカルド            RB 57 +50.956s

16 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 57 +52.356s

17 ランス・ストロール     アストン・マーチン 57 +55.173s

18 ケビン・マグヌッセン          ハース 57 +64.683s

19 アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 57 +76.091s

NC ローガン・サージェント      ウィリアムズ 27 接触

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 136  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 101  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 3  98  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4  85  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 5  83  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 6  41  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 7  37  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  33  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

 9  27  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

10  14  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

11   9  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

12   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

13   6  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

14   5  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・・RB

15   1  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

16   1  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 237  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 189  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 124  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4  64  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  42  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6  19  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7   7  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 8   1  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 

(次回のレース)

第7戦 エミリアロマーニャGP

5月17日(金)~ 5月19日(日)

Autodromo Enzo e Dino Ferrari

309.267km(4.909x63 周)

 (いけさんのつぶやき)

ノリスがフェルスタッペンを交わして初のF1制覇。角田選手も7位と好成績でした。ドライバーズランキングでも10位と今季は素晴らしい活躍を見せています。なお、マイアミはスプリントレースがあったので、ファステストラップポイントはなかったみたいです。(要調査)

=================================

●健康情報●

======

睡眠のプロが指摘する、「効率よく眠る」も「とにかくたくさん眠る」も「深睡眠が最も重要」も間違い

 

【著者に聞く】早稲田大学睡眠研究所所長の西多昌規氏が語る、眠っている間に体の中で何が起きているのか 2024.4.2(火)長野 光

 

 良い睡眠を持つことが、健康の面でも、仕事や勉強といったパフォーマンスの面でも極めて重要だと言われ、睡眠に対する世の中の関心は近年高まっている。しかし、眠るということはどういうことなのか。正しい眠り方はあるのか。『眠っている間に体の中で何が起こっているのか』(草思社)を上梓した早稲田大学睡眠研究所所長で、精神科医の西多昌規氏に聞いた。

(聞き手:長野光、ビデオジャーナリスト)

(先週号より続く)

「深睡眠だけがすべてではない」

 

西多:深いノンレム睡眠のステージは当然大切で、この「深睡眠」がちゃんと取れているかどうかは、睡眠の質を評価するうえでは重要です。では「深睡眠だけを取っていればいいのか」というと、そんなことはありません。

 

 まだかなりの部分が謎に包まれているレム睡眠についても書き、その重要性を強調しましたが、一方で睡眠には必ず浅い睡眠のステージもあり、これが全体の40%から50%を占めます。

 

 対して、深睡眠の割合は年齢によっても異なりますが、わずか10%程度です。残りの部分は、軽睡眠やレム睡眠です。これだけ全体の中で大きな割合を占める軽睡眠やレム睡眠が重要ではないとは考えられません。

 

 深睡眠は「ゴールデンタイム」などとも呼ばれますが、このステージは眠ってから2~3時間後に訪れます。たしかに、深睡眠のタイミングで起こされたりすると、睡眠の質は悪くなります。でも、「ゴールデンタイム」だけが重要なのではないし、「そこだけをたくさん得る」ということもまず不可能です。

 

──「いかに効率的に深部体温を下げられるかが、いい入眠に関わってきます」と書かれています。

 

西多:「深部体温」とは、その名のごとく、体の芯の部分の体温です。筋肉、内臓、脂肪などそれぞれに深部体温がありますが、入眠という観点で大事なのは「脳の体温」です。この深部体温=脳の温度が下がる時が、眠気を感じるタイミングなのです。

 

 眠ろうとしてもなかなか眠れないのは、脳が覚醒状態に入っているからです。

 

 電気を消したり、布団に入ったりすると、逆に覚醒してしまう。これは不眠を経験する人にはよくあることです。暗くしてベッドの中にいても、スマホを見ていたり、時計の秒針を聞いていたりすると、暗くしてベッドに入ることが、むしろ眠れない条件として刷り込まれてしまう。

 

 ベッドから抜け出して、しばらくすると、もともと夜中は体温が下がりますから「眠れない」という呪縛からやがて解き放たれて、眠くなってくるのです。

 

──不眠体質の人は、どうしたらいいのでしょうか?

 

西多:不眠の人は、眠る前に頭が冴えてしまっています。「過覚醒」という言い方をしますが、覚醒度が高いのです。子どもの頃から寝つきが悪かったという方も少なくありません。ですから、体質的な側面もあります。

 

長すぎるので以降は次週お届けします。

この動画は以下からご覧ください

→https://youtu.be/-gxjROOVyuI

出典 ☆Jbpress☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・2024年度 小学校教員対象セミナー「授業に活かせる『動物園・水族園』講座」参加者募集!(東京動物園協会 2024/05/05)

 都立動物園・水族園(恩賜上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園)では、多くの小学校を校外学習の場として受け入れています。その経験をふまえ、先生が授業をすすめる上で参考となる生きものについての観察方法や動物に関する情報(知識)、自然体験などをテーマにした講座を開催します。

 各園の展示施設や園内の自然を活用した体験型の内容のほか、コロナ禍で技術を習得したWEB会議システムを用いたオンライン形式で開催する講座も引き続き計画しています。12種類の講座から、開催形式、内容、日程を選んでお申込みください。参加は無料です。

・嘱託員を募集します!(東京動物園協会 2024/05/01)

 公益財団法人東京動物園協会では現在、恩賜上野動物園と井の頭自然文化園の販売スタッフを募集しています。

●販売スタッフ(恩賜上野動物園、井の頭自然文化園)

 応募期間:2024年5月1日(水)~2024年5月14日(火)

 応募資格、募集人員、採用時期、勤務地、勤務条件、選考方法、応募方法など、詳細については東京動物園協会の「採用情報」ページをご覧ください。

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・上野動物園で2024年度(令和6年度)の博物館実習生を募集します

(5/24必着)(上野 2024/05/03)

 上野動物園では、2024年度(令和6年度)の博物館実習生を受け付けています。

実習期間

 2024年8月9日(金)~8月20日(火)

 ※実習期間は、延べ12日間ですが、期間中に休日が3回ありますので、実働9日間となります。

募集人数

 8名程度

実習内容

 講義と課題作成の他、教育普及業務の体験

募集期間

 2024年4月16日(火)~5月24日(金)必着

 

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・6回目の開園記念日にあたって(多摩 2024/05/05)

 2024年5月5日に多摩動物公園は66回目の開園記念日を迎えます。

 現在、関東近県の養鶏場における高病原性鳥インフルエンザの発生により、園内のウォークインバードケージなどでの鳥類展示を中止しています。これは、都立動物園・水族園を管理する公益財団法人東京動物園協会で定めた高病原性鳥インフルエンザ対応マニュアルにもとづく措置です。動物園では鳥をはじめ、さまざまな動物を観覧いただき、野生動物のすばらしさを感じ取っていただくことを願っていますが、昨年2月の園内発生を受けた再発防止策の実施も含め、みなさまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただければ幸いです。

・5/2から多摩動物公園のシャトルバスの運行を再開します

(2024/04/03(5/1更新))2024年5月1日更新

 5月2日(木)から多摩動物公園のシャトルバスの運行を再開します。

 多摩動物公園のシャトルバスは、2024年4月4日(木)から運行を休止していましたが、このたび車両等の点検整備および安全確認を終了しましたので、2024年5月2日(木)より運行を再開します。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・35周年企画「水族園リーダーたちの夢」[1]水族園の展示に込める思い(葛西 2024/04/30)

 私の実家は東京都三鷹市です。昭和40~50年ごろ、実家の周辺には雑木林や小川、武蔵野崖線沿いには湧水もあり、身近なところにトカゲやヘビ、カエル、クワガタ、カブトムシ、タマムシ、カマキリ、バッタなど多種多様な生きものたちが生息していました。

・葛西臨海水族園で2024年度の夏季飼育実習生を募集します

(応募書類:6月13日必着)(葛西 2024/05/04)

 葛西臨海水族園では、2024年度(令和6年度)の夏季飼育実習生を募集いたします。

受入対象

・大学等に在籍し、水族館に関係ある自然科学分野を専攻している学部3年生以上(修士、博士課程を含む)の者。

・将来、水族館、研究機関等、生物の飼育業務を行う機関への就職を強く希望する者。

実習日程および定員

・2024年8月13日(火)~ 8月26日(月) 2名

・2024年8月27日(火)~ 9月10日(月) 2名

・2024年9月11日(火)~ 9月23日(月) 2名

※上記実習期間には3日間の休日を含む。

※各日程初日にガイダンスを実施する。

応募締切

 2024年6月13日(木)※必着

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・5/26「文化園いきものクラブ」第1回「動物たちの食べものしらべ」参加者募集(井の頭 2024/04/30)

 「文化園いきものクラブ」は、小学生を対象としたプログラムです。動物解説員といっしょにいろいろなテーマで飼育動物や園内の自然を観察します。何度も井の頭自然文化園に通って生きもののおもしろさや不思議を発見しましょう。

・モクレンのなかまの開花が続く(花ごよみ5/1号)(井の頭 2024/05/01)

 「花ごよみ」は、井の頭自然文化園で見られる折々の花についてお伝えするニュースです。

 5月は白い花弁と甘い香りを特徴とするマグノリア(モクレン属)の開花が続きます。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

本日は臨時開園しております!

そして #シベリアオオヤマネコ #チップ のお誕生日でもあります。

なんと...20歳!おめでとう

これからも元気に過ごしてね

みなさまのご来園お待ちしております。

詳細は→https://x.gd/9yiI9

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

暑いけど 喉乾くけど 夏が好き

 

って言っても夏じゃ無いんですけど、暑いなぁ。日曜は本当に暑い日でした。練習でも、私はどちらかというと何もせず、声出してただけなんですが、もう冷たい飲み物がどんどん減っていきます。いつも持って行ってるボトルは1リットル入るんですが、それにボール型の氷を3つ入れスペシャルドリンクを作っています。それが、午後には水を追加しなくてはならないほど、なくなります。とはいえ、寒いよりはこちらの方が好きなんですけどね。皆さんもこれから暑くなったら水分を多めに摂るようにしてください。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

ジャーナル

 

最近アップルがリリースした無料ソフト「ジャーナル」を使って毎日のことを記録するようになりました。

 

というのも、今まではファイルメーカーというデータベースアプリで作った日記データベースに入力していました。このデータは毎年末の年間総まとめを作るのにも活躍してくれています。ただ、データベースに入力するのは結構面倒で、どうしても毎日簡潔に入れることが難しいのも事実でした。

 

まぁ、それでも記憶を絞り出し、データ入力していたのですが、去年12月からiOSに添付されたジャーナルアプリに入力してみたら、意外と使い勝手も良いので、最近はこれに入力しておき、まとめて日記データベースに転記するようになりました。

 

なお、私はiMacをメインマシンにしているため、ジャーナルでコピーしたらそのままMacでペーストできるので、転記も簡単です。うーむ、文字だけじゃ伝わらないなぁ。iPhoneのジャーナルで文章をコピーすると、何をしなくてもそのままiMac上にある日記データベースにペーストするだけで転記できるんです。やってみると不思議ですらあります。いや、機器を越えてコピペができるなんて、いい時代になったものです。

 

ジャーナルは基本的に個人向けなこともあり、アプリを開くたびに個人認証を要求されます。とはいえ、フェイスIDが使えるので、明るささえあれば別に問題はありません。というか、このアプリはiPhone専用です。なら、別に個人認証する必要はないと思われますが、それだけ個人のプライバシーは守る意識が高いアップルならではといえます。まぁ、iPhoneをパスコードなしで使っても、このアプリで個人認証されるので、大丈夫なように考えたのかもしれません。

 

さて、ジャーナルへの記入ですが、アプリを開くと画面の下の方に「+」のボタンが現れます。

 

このボタンを押してその日のジャーナルを作成するんですが、最初にモーメントの選択があります。これは身につけている(格好よくウェアラブルともいう)Apple Watchのエクササイズ結果なども取り入れることができるんです。それから、iPhoneで撮ったその日の写真なども入れることができます。このモーメントは「おすすめ」と「最近」の二つに分かれます。まぁ、適当に選べるし、後から消すこともできます。なので、このジャーナルの入力は1日の最後に行うとより効率的です。私は毎日お風呂に入っている時に1日を振り返りながら入力することが多いですね。

 

モーメントを選ぶと早速メモの作成が開始となります。が、この時タイトルが自動生成されます。ま、これも後から変えれるんですけどね。このタイトルは選択したモーメントに関するものが多く、後で直すことが結構あります。

 

また日付も基本的には「+」ボタンを押した日付になるんですが、これもモーメントの日付に合わせることも、カスタムの日付にすることもできます。なので、適当にまとめて入れることもできます。

 

入力している最中に写真やモーメントを追加できます。写真などをみていると、記入が捗ります。

 

このように毎日の終わりに振り返る習慣がつきました。ま、お風呂が長くなるのが欠点といえばいえますね。

 

使ってみての要望をまとめると

・同一の日付のジャーナルを結合することができないので、これはこれから欲しい機能の一つです。

・データベースに移すとき、指定した期間を出力する機能があるととても便利です。

・iPhoneだけでしか入力できませんが、Mac本体でも使えるアプリになってくれることを望みます。フリック入力よりキーボード入力が慣れているおじさんには、その方が便利です。

 

これからもこのジャーナルを使っていきたいと思います。

 

おまけに、このジャーナルですが、アップルのホームページでは次のように紹介されています。

<<<

今日から提供開始されるジャーナルは、心身の健康を改善するといわれている、ジャーナル記録を通じて、ユーザーが感謝の気持ちを振り返り、実践するのに役立つ新しいiPhoneアプリです。ユーザーはジャーナルを使って、日々の瞬間や人生の大切な出来事を捉えて書きとめることができ、写真、ビデオ、録音した音声、位置情報などを含めて豊かな思い出を作ることができます。デバイス上の機械学習が、個人に合わせてパーソナライズされた提案を表示してジャーナル入力のきっかけを与え、カスタマイズ可能な通知は、ユーザーが書く習慣を身につけるのに役立ちます。新しいJournaling Suggestions APIにより、他社製のジャーナル記録アプリも、どの瞬間について書くとよいかユーザーに提案できます。ジャーナルおよびJournaling Suggestions APIは、iOS 17.2のリリースで提供されます。

 

「私たちは、ジャーナル記録のメリットをさらに多くの人々に提供できることをとても嬉しく思います。ジャーナルは、ユーザーにとって個人的な情報を賢く厳選するので、自分のiPhoneからすぐ、豊かでパワフルな思い出をとどめたり、感謝の気持ちを実践するのを簡単にします。また、私たちは最高レベルのプライバシーを保持しつつ、ほかのジャーナル記録アプリでも同じパーソナライズされた提案を提供できるようにしています」と、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング担当バイスプレジデントであるボブ・ボーチャーズは述べています。

 

暮らしの中の瞬間を捉える

 

ジャーナルでは、シンプルなテキスト入力を記録したり、またはビデオ、位置情報、録音した音声などのより多くの背景情報を加えることもでき、簡単に始められます。ニュース記事、音楽、ポッドキャストなどのコンテンツをほかのアプリからジャーナルアプリに挿入して、それについて書くのも簡単です。ユーザーは過去の記録を閲覧したり、ブックマークをつけたり、写真、ワークアウト、場所などの情報で絞り込むことができます。通知のスケジュールを設定すれば、ジャーナル記録の習慣化に役立ちます。

 

パーソナライズされた提案と、振り返りを促すプロンプト

 

賢く厳選されるパーソナライズされた提案は、初めて訪れた場所、撮影した写真、演奏した曲、達成したワークアウトなどのモーメントをユーザーが思い起こして書きとめるのに役立つよう設計されています。ユーザーのアクティビティにもとづく提案には、有意義な洞察を可能にするために書くことを促すプロンプトや、ユーザーが感謝、思いやり、目標などに意識を向けるのに役立つ、日々の振り返りを促すプロンプトが含まれます。ユーザーは「提案」に表示されるコンテンツの種類をコントロールでき、自分が選んだ「提案」でジャーナルを作成できます。

 

さらに、デベロッパは、新しいJournaling Suggestions APIを使って、パーソナライズされたジャーナル記録の提案を自分たちのアプリに追加でき、プライバシーを守りながら、ジャーナルに書くべき瞬間についてユーザーにプロンプトを表示できるので、より多くの人々がジャーナル記録のメリットと、iPhoneだけが提供できるパーソナライズされた安全な体験を得られます。

 

「ジャーナルアプリは、デジタルのジャーナル記録のメリットをさらに幅広い対象者に紹介し、実践に向けた新たな章の幕開けとなるので、私たちにとってエキサイティングな進歩です。私たちはJournaling Suggestions APIをDay Oneアプリに組み込み、プライバシーを最重視しつつ、ユーザーにさらに豊かな体験を提供できるようにしました。ユーザーに試していただくのがとても楽しみです」と、ジャーナル記録アプリDay Oneの創設者、Paul Mayne氏は述べています。

 

入力した情報のプライバシーを保持

 

ジャーナルは、プライバシーを中核にして作られています。iPhoneがパスコードでロックされている場合、ジャーナルアプリ上に作成した情報は暗号化されます。さらに、ユーザーは2つ目の認証を有効化することを選択でき、デバイスのパスコード、Face ID、またはTouch IDでジャーナルアプリをロックできます。作成されたすべてのジャーナルは、iCloudに保存される時にエンドツーエンドで暗号化され、ユーザー以外はアクセスすることはできません。ジャーナル記録の提案はデバイス上で生成され、ユーザーは、提案されているどのモーメントをジャーナルアプリで共有し、ジャーナルに追加入力するかを自分で選択できます。

<<<

 

また、これを使ってみたレビューも見つけましたので、これも参考にしてください。

>>>

アップルは12日、iOS 17.2を提供開始とともに新アプリ「ジャーナル」を開始した。日々の瞬間や人生の大切な出来事を捉えて書きとめるためのアプリで、写真・ビデオ・録音した音声、位置情報などを含め、その人だけの思い出を記録できる「日記のための新しいアプリ」となる。

 

iPhoneデバイス上の機械学習により、個人に合わせてパーソナライズされた提案を表示してジャーナル入力のきっかけを与え、通知により、ユーザーの書く習慣をサポート。また、Journaling Suggestions APIにより、他社のジャーナル記録アプリとの連携も可能で、「Day One」などのアプリが対応する。

 

ジャーナルでは、日記的なテキスト入力のほか、ビデオ、位置情報、録音した音声などの背景情報を追加できる。また、ニュース記事、音楽、ポッドキャストなどのコンテンツを、他のアプリから挿入し、それらについて書くことも可能。ユーザーは過去の記録を閲覧したり、ブックマークをつけたり、写真、ワークアウト、場所などの情報で絞り込める。ジャーナル記録を習慣化するための通知のスケジュールを設定も行なえる。

 

パーソナライズされた提案では、初めて訪れた場所、撮影した写真、演奏した曲、達成したワークアウトなどのモーメントをユーザーが思い起こして書きとめるよう設計。

 

ユーザーのアクティビティにもとづく提案は、書くことを促すプロンプトや、ユーザーが感謝、思いやり、目標などに意識を向けるための振り返りを促すプロンプトが含まれる。「提案」に表示されるコンテンツの種類はユーザー側で指定できる。

 

プライバシー保護にも配慮しており、iPhoneがパスコードでロックされている場合、ジャーナルアプリ上に作成した情報は暗号化される。また、デバイスのパスコード、Face ID/Touch IDでジャーナルアプリをロックできる。すべてのジャーナルは、iCloudに保存される時にエンドツーエンドで暗号化(E2EE)され、ユーザー以外はアクセスできない。ジャーナル記録の提案もデバイス上で生成される。

 

アップルはジャーナルを、「ユーザーが日々の瞬間や人生の大切な出来事を振り返り、深く理解するのに役立つアプリ」と位置づけている。

 

こちらからご覧ください。

→https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1553853.html

<<<

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓