▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1265

令和6年4月9日火曜日(旧暦弥生壱日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

お詫び:先週のメルマガで最初の方に「25年度」となっていたのは「24年度」の間違いでした。訂正するとともにお詫びいたします。

日曜は総会でした。詳しくはコラムをご覧ください。

4月は新年度ということもあり、いろいろやらなければならないことも多いのですが、中でもホームページ(ome-tc.com)のリセットという地味だけど結構手間な作業があります。てか、ホームページはご存知の通り最新の情報が載っていますが、それに加えその年のまとめとして、開催している大会を始め、近郊で行われている大会の記録などに加え、2チームがエントリーしている多摩社会人の結果などが載っているので、これを初期化しなくてはなりません。さらに、5月の予定とか大会結果などを追記しています。初期化したホームページはすでに公開したので、ご覧になってくださいね。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と市民)

・協会からの連絡(HP、教室)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

04/11(木)永山公園   :永山 (18:00~21:30)

04/14(日)市民球技場  :河辺 ( 9:00~17:00)

 

14日はソフト大会が予定されていましたが、規模縮小により通常練習できることになりました。また、28日の予備日も同時に開放されました。明星大学なき今大変助かります。てか、今月全てスタジアムなので、多少来にくい面がありますがよろしくお願いします。なお、工事中の駐車場は6月開設だそうです。工事完了まで、工事規制に注意して、テニスコートにおいでください。

4月はお天気の変化が激しい時期でもあります。必ず雨傘の1本もバッグに入れてお越しください。また気温も上下が激しいので、脱着のできる重ね着を心がけるようにした方が良さそうです。もちろん花粉や紫外線の対策もしっかりとお願いしますね。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(4/8)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

初心者教室(4月13、20、27日、5月4、11、18日)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

継続確認よろしくお願いします     

郵送にてお届けした総会資料の中に 継続確認はがきが入っています。

継続の有無にかかわらず、すぐに投函をお願いします。

住所や電話番号などが変更された時は朱書で記載ください。

変更のない場合は特に記入しなくて結構です。

セキュリティ上ご心配なら池上宛に直接メールで教えていただいても構い

ません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

初心者教室

初心者、初級者向けに教室を開催します。

多数の参加をお願いします。

【開催日】

4月13、20、27日、5月4、11、18日予備日(5月25日)

【募集人数】 16 名 定員になり次第締め切ります

【参加費】 4千円(協会員は2000円)

【参加資格】初心者、初級者(一般、協会員)

【会場】 青梅スタジアム テニスコート E面

 ・テニスの基本、ストローク、ボレー、スマッシュ、ゲームの進め方

  などを初心者、初級者向けに優しく教えます。

詳しくはホームページをご覧ください

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

・WTA125Kシリーズのトルコで内島萌夏が4強入り

・ITFワールドジュニア(14歳以下)男子のアジア/オセアニア予選で日本が優勝

■女子ツアー下部・WTA125Kシリーズのトルコで、内島萌夏(安藤証券)がベスト4に進んだ。内島は1回戦でスロベニア選手に7-5、4-6、6-1と競り勝つと、2回戦では第2シードのラトビア選手を7-6(8)、6-0で破り、準々決勝でもトルコ選手に6-1、6-1と快勝した。しかし準決勝で元世界22位の第4シード、I.ベグ(ルーマニア)に5-7、2-6で敗れて決勝進出を逃した。

 

■男子チャレンジャーのブラジル(カテゴリー75)シングルス1回戦で、内田海智(富士薬品)はブラジル選手に6-7(7)、6-2、3-6と競り負けた。

 

■ITFワールドツアー女子のフランス(W75)シングルス1回戦で、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)は豪州選手に6-1、2-6、3-6と逆転負けした。

 

■ITFワールドツアー女子の甲府国際オープン(W50)が3月26日~31日、山梨県甲府市の山梨学院大学横根テニス場で行われた。日本勢12選手が出場したシングルスでは、17歳の齋藤咲良(MAT Tennis Academy)、加治遥(島津製作所)と予選勝ち上がりの佐藤南帆(三田興産)が1回戦を突破。2回戦で佐藤はタイ選手に7-6(5)、4-6、3-6と逆転負けしたが、加治は第2シードのP.ホン(豪州)に6-3、6-1と快勝、齋藤もH.チャン(米国)を7-5、6-3で破りベスト8に進んだ。しかし、準々決勝では加治がC.ハリソン(米国)に6-4、4-6、5-7と逆転負け、齋藤も李亜軒(中華台北)に2-6、6-4、4-6と惜敗して、日本勢は準決勝に進めなかった。決勝ではハリソンが6-7(8)、6-1、6-1で李亜軒に逆転勝ちした。ダブルス決勝では、林恵里奈(セーレン)/今村咲(EMシステムズ)組が第3シードのインドペアを6-3、7-5で破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子の筑波大学MEIKEIオープン(M15)が3月26日~31日、茨城県つくば市の筑波大体芸コートで行われた。シングルス決勝は、第8シードの白石光(SBCメディカルグループ)が磯村志(やすいそ庭球部)を6-1、6-3で下して優勝した。23歳の白石は早大インターナショナルに続く2週連続優勝。21歳の磯村は準々決勝で第2シードのギリシャ選手を、準決勝では予選から出場した松村亮太朗(村田精工)を破り決勝に進んだ。ダブルス決勝は、楠原悠介/中川舜祐の伊予銀行ペアが第1シードの中華台北/韓国ペアを7-5、7-6(4)で破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子のギリシャ(M15)ダブルス決勝で、英国の選手と組んだ松田龍樹(ノア・インドアステージ)はギリシャ/キプロスのペアに4-6、3-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドジュニア(14歳以下)男子のアジア/オセアニア予選が3月25日~30日、マレーシアで行われた。グループリーグD組の日本は中国、シンガポール、インドを破って3連勝で決勝トーナメントに進出。準々決勝でパキスタンを2-0で下すと、準決勝ではタイを2-1で破り、決勝はグループリーグでも戦ったインドを2-0で破り優勝した。

 

■全国選抜高校大会が3月21日~25日、福岡市の博多の森競技場で行われた。女子団体決勝は相生学院(兵庫)が大商学園(大阪)に3-2と競り勝って優勝した。男子団体決勝でも相生学院が3-0で法政二(神奈川)に快勝、相生学院が男女団体を制した。女子シングルス決勝は千葉陽葵(大商学園)が中島莉良い(岡山・岡山学芸館)に3-6、6-2、6-4で逆転勝ち、男子シングルス決勝は浅田紘輔(宮崎・佐土原)が村松怜(神奈川・湘南工大付)に6-0、6-0と快勝した。

=================================

●大会結果報告●

========

・第40回東京都市町村対抗女子テニス大会結果(令和6年4月2日)     

青梅代表選手の成績

予選リーグ

青梅市 3-0 小金井市

青梅市 1-2 東大和市

1勝1敗のため決勝トーナメントには進めませんでした。

選手の皆さんお疲れ様でした。

=================================

●F1情報●

=====

                          第4戦 日本GP

                   4月5日(金)~4月7日(日)

                Suzuka International Racing Course

 

                 307.771km(5.807x53 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 53 1:54:23.566

 2 セルジオ・ペレス          レッドブル 53 +12.535s

 3 カルロス・サインツJr       フェラーリ 53 +20.866s

 4 シャルル・ルクレール        フェラーリ 53 +26.522s

 5 ランド・ノリス          マクラーレン 53 +29.700s

 6 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 53 +44.272s

 7 ジョージ・ラッセル         メルセデス 53 +45.951s

 8 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 53 +47.525s

 9 ルイス・ハミルトン         メルセデス 53 +48.626s

10 角田裕毅                 RB 52 +1 lap

11 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 52 +1 lap

12 ランス・ストロール     アストン・マーチン 52 +1 lap

13 ケビン・マグヌッセン          ハース 52 +1 lap

14 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 52 +1 lap

15 エスティバン・オコン        アルピーヌ 52 +1 lap

16 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 52 +1 lap

17 ローガン・サージェント      ウィリアムズ 52 +1 lap

NC 周冠宇            キック・ザウバー 12 トラブル

NC ダニエル・リカルド            RB  0 クラッシュ

NC アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ  0 クラッシュ

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1  77  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2  64  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 3  59  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4  55  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 5  37  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 6  32  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 7  24  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  24  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

 9  10  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

10   9  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

11   7  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

12   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

13   3  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

14   1  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 141  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 120  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3  69  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4  34  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  33  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6   7  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7   4  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 

(次回のレース)

第5戦 中国GP

4月19日(金)~ 4月21日(日)

SHANGHAI INTERNATIONAL CIRCUIT

305.256km(5.451kmx56 周)

 (いけさんのつぶやき)

角田選手自国開催で1ポイントゲットです。おめでとうございます。やはりやる気が出るんでしょうか。リカルドが巻き込まれ事故でリタイヤした後もしっかり走り切りました。今年はすでに7ポイントと調子は良いようです。もっと上を目指せますね。

=================================

●健康情報●

======

究極の調理法で格段に美味しく! 今が旬の枝豆を食べて心も体も健康アップ

◆ビールのお供に欠かせない枝豆は、心身の健康に役立つ万能選手!

暑い夏の仕事帰りに、まずはキンキンに冷えたビールで「プハ~~」。最初の一口で、今日の疲れも一気に吹き飛びますよね!

そして、冷た~いビールのお供といえば、やっぱり枝豆。実は「ビールに枝豆」と言われるのには、理由があるのをご存じですか?

 

さらに、枝豆には夏の体に嬉しい栄養素とともに、脳や心の健康にも役立つ栄養素がたっぷり含まれているんです。

そのマルチな健康パワーと、美味しさが格段にアップする究極の調理法をご紹介しましょう。

 

ポイント

・夏バテの予防、ムクミの解消、二日酔いの緩和にも役立つ

・認知症やうつ病の予防にもパワーを発揮

・塩茹でとは別次元の美味しさ。蒸し焼き調理で、旨み・甘味が格段にアップ!

 

◆夏バテの予防、ムクミの解消、二日酔いの緩和にも役立つ

 大豆の未熟豆である枝豆(成熟すると大豆になります)は、豆・野菜の両方の利点を兼ね備えた栄養豊富な緑黄色野菜です。

 「畑の肉」と呼ばれる大豆と同じく、良質なたんぱく質や脂質、レシチン、ビタミンB群、葉酸、カリウム、食物繊維、鉄分などの栄養素に富み、大豆には少ないβカロチンやビタミンCも含まれています。

 枝豆に多く含まれるビタミンB1・B2は、タンパク質や脂質の分解を促してエネルギーに変える働きがあるため、夏バテの予防や疲労回復に効果的といわれています。

 また、高血圧の原因となるナトリウム(塩分)の排出を促し、利尿作用を高めるカリウムも豊富なので、体内の水分調整やムクミの解消にも役立ちます。

 さらに、枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」は、ビタミンB1・ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けるため、飲み過ぎや二日酔いの緩和にも役立つそう。夏にビールのお供として食べられているのは、こうした理由もあったんですね。

 

◆認知症やうつ病の予防にもパワーを発揮

 枝豆に含まれているレシチンは、脳や神経などの細胞膜を構成している重要な成分で、記憶力・思考力の低下や、認知症の予防に効果があることがわかっています。

 加えて、ビタミンB群のひとつである葉酸は、妊娠中の女性に欠かせない(胎児の神経菅閉鎖障害を減らす)成分として知られており、一般の人も葉酸が不足すると、認知症やうつ病の発症リスクが高くなることがわかっています

 こうしたことから、レシチンと葉酸を豊富に含む枝豆は、脳の活性化や心の健康にも役立つ食材として、ここ近年大きく注目されているのです。

 心身の健康に欠かせない栄養素がたっぷり詰まった枝豆。とくに、旬の今しか味わえない生の枝豆は、新鮮な風味がそのまま生きています。ぜひこの時期にたっぷり食べて、心と体の健康アップに役立ててくださいね!

 

◆塩茹でとは別次元の美味しさ。蒸し焼き調理で、旨み・甘味が格段にアップ!

 

 では、枝豆をさらに美味しくする究極の調理法をご紹介しましょう。

 その方法はいたって簡単。サヤ付きの枝豆を、そのままフライパンで蒸し焼きにするだけ。

 蒸し焼きにすると枝豆の一粒一粒にジワジワと熱が伝わって、糖分を作る酵素が長時間働き、余分な水分も飛んで豆の甘みと旨みがギュッと凝縮されるのです。

 

【枝豆の蒸し焼きの作り方】

1・サヤ付きの枝豆を水洗いし、塩をまぶして軽くもみ込む。

2・塩をもみ込んだ枝豆をフライパンに入れる(重ならないように平らに並べる)。

3・そこに枝豆が半分隠れるぐらいの水を入れる。

4・フライパンにフタをして火にかけ、沸騰したらフタを少しずらして蒸し焼きにする。

5・時々フライパンをゆすって、枝豆にまんべんなく火が通るようにする。

6・6~7分ほど蒸し焼きにして、サヤの表面に軽く焦げ目がついたら出来上がり。

 この方法で作ると、塩茹でとは別次元の美味しさにアッと驚くはず。

 枝豆本来の豊かな旨み・甘みに、程よい香ばしさと食感が加わって、食べる手が止まらなくなりますよ。

 もちろん、ビールが進むことも間違いナシ(飲み過ぎにはご注意)。ぜひぜひ、お試しあれ!!

出典 ☆Tenki.JP☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・「どうぶつと動物園」2024年春号ができました!

(東京動物園友の会 2024/04/03) 

 春号は表紙に井の頭自然文化園のモルモットが登場。

 本文記事では、多摩動物公園で飼育しているオオアシトガリネズミの繁殖に成功するまでの取り組みや発見をご紹介します。順天堂大学の野尻太郎さんには、コウモリが発する超音波の起源など、体の形づくりから見える進化について最新の知見をご紹介いただきました。さらに、上野動物園のアジアゾウ「アルン」の成長とゾウ飼育法変更にともなう工事やトレーニングの記事や、都立動物園・水族園における「ふれあい」活動の見直しやあらたな取り組みに関する記事など、動物園からの話題をお届けします。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・スマトラトラの子の成長と愛称の決定(時間を決めて公開を開始します)(上野 2024/03/06(04/03更新))2024年04月01日更新

 スマトラトラ「ミンピ」と3頭の子「アロナ」「アバディ」「マクムル」は、3月19日(火)以降の平日の午後、不定期に放飼練習をおこなっていましたが、4月2日(火)から時間を決めて公開を開始します。

 公開日は引き続き平日のみ、時間帯は13時半から14時半の1時間程度の予定です。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・タスマニアデビルについて知ろう──パネル展の紹介(多摩 2024/04/05)

 多摩動物公園は2016年からタスマニアデビルの保護プログラムSave the Tasmanian Devil Programに参画しており、プログラムが実施している「アンバサダーデビルプログラム」の動物大使として今年2月に2頭のタスマニアデビルが来園しました。それを記念して2月22日からウォッチングセンターのエントランスでパネル展を開始しました。

・4/4から当面、多摩動物公園のシャトルバスの運行を休止します

(多摩 2024/04/03)

 2024年4月2日(火)に多摩動物公園内を走行するシャトルバスにおいて、運転手がバス停で点検のため下車したところ、バスがお客様を乗せたまま後退し、施設の塀に接触し停止する事故が発生しました。なお、園内のお客様との接触はありませんでした。お客様に深くお詫び申し上げます。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・活動のときはいつも2尾いっしょ──移動水族館のなかよしチョウハン

(葛西 2024/04/05) 

 葛西臨海水族園の移動水族館では、障がいや病気、高齢などの理由で水族園に来園することが難しい方々のいる施設に出向き、海の生きものの魅力を伝える活動をしています。みなさまに支えられ、今年度事業開始から10年目を迎えます。今回は、移動水族館活動初期から活躍してきた魚のなかから、チョウハンをご紹介しましょう。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・冬と夏を繋ぐひと時の季節(花ごよみ4/1号)(井の頭 2024/04/01) 

 「花ごよみ」は、井の頭自然文化園で見られる折々の花についてお伝えするニュースです。

※これまで月の中~下旬ごろにその月に咲いた花を中心にご紹介していましたが、今号からはその月に見られる花々を月のはじめにご紹介していきます。

 冬と夏を繋ぐひと時の季節が春です。花の移りゆく姿を見逃さないようにしたいものです。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

4月6日、7日に行われました#国際ビーバーデー 特別イベント、無事終了しました。たくさんのお客様にご参加いただきましたありがとうございました

イベントを通してビーバーに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです

詳細は→https://x.gd/7vXIr

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→"https://www.tokyo-zoo.net"

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせは各動物園サイトをご覧ください。

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

詳しくはこちらをご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net/donation/index.html

=================================

●テニス配句●

=======

春うらら コートに響く くさめかな

 

そうです。悪いのはスギ花粉です。4月は結局スタジアムでの練習となってしまいましたが、管理棟の東側に大きな杉の木が花粉をたっぷりと用意してくれています。駐車場から坂を上がってくると右手にオレンジ色の花粉が大量に見えますね。はぁ、まだまだ花粉対策は必要なようです。へ、へくしょい。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

日曜は総会でした。

 

年初に行う青梅市テニス協会の総会ですが、今年は4月7日(日)に青梅スタジアムにて行われました。

 

当日はもちろん普通の日曜日と同じで、10時からの基本練習も行ったのですが、総会の影響でたくさんの人が来てくれました。ちょっと多すぎる感じもあるけど、ま、それなりに打てたと思います。

 

さて、12時になってDコートの中に集合。今年は去年に協会創立50周年ということもあり、功労者の表彰を行いました。協会創立者の竹越茂さんをはじめ、旭輝久さん、関塚実さん、明星巧一さん、佐々木妙さん、佐川加代子さん、楢原正五郎さんに表彰状と金一封が贈られました。

 

竹越さんは「私が創立した協会が50年もの間継続してくれたのは、ひとえに皆さんのおかげであり、ありがとうございます。これからもますます発展していかれますことを、応援しております。」と、挨拶されました。(うろ覚え…)

 

最後に旭さんから、協会で育った人たちや、協会の実績などを紹介していただきました。(多分…)

 

表彰式の後は全員撮影の後通常の総会となります。(全員撮影の写真はホームページに掲載されますので、ご覧ください)

 

副理事長の須崎さんがリードし、まずは成立確認。私のところに届いた委任状が123通なので、過半数に達しており、成立が確認されました。(後でさらにハガキをいただいたので、125通になりました。ご協力感謝します)

 

成立確認を終えた後、司会の選出で理事会が推薦する黒沢副会長が選ばれました。これから後は黒沢副会長の司会で議事が進められます。

 

まず1号議案の23年度事業報告と第2号議案会計報告をまとめて若林理事長が説明します。例年ならA4一枚にまとめられたんですが、今年は会計が公金会計処理が別立てになったこともあり、それぞれ1枚ずつ使っています。

 

事業報告は新規事業のシニアオープンダブルスや特別事業の50周年記念関連、今まであまり触れてこなかったLOTCの活動などを報告しています。ほとんどのイベントが予定通り行われた中で、合宿とスポーツDAYの中止が目立ちました。合宿はこれまで使用してきた茜雲が残念ながら閉じてしまうため、次候補を検討しつつ来年度に持ち越しとなりました。スポーツDAYは当日朝から雨のため中止となりました。

 

会計は昨年から公金会計が、一般会計とは別立てとなっています。これは、他の市の団体で東京都から渡された助成金の使い道に不正が発覚したため、東京都から別立てで管理するようお達しがあったためです。このため、ゆうちょ銀行に口座を作るなど、結構面倒な事務手続きが発生しました。

 

これらについて、説明の後参加者(30人以上の参加がありました)にて評決を行い、賛成多数で可決しました。

 

続いて第3号議案として理事会への新人加入と、退任の決定がありました。これは2年ごとに行うもので、理事の若返りと新しい目での意見を求めるために行なっています。今年から福田美和さん、青木裕子さん、田中崇也さんが新たに参加してくれることになりました。また、丹羽圭子さんと旭匡久さんが副委員長になり、品田憲吾さんがスポーツ協会理事の兼任を解かれました。(後任は福田さん)

退任される方は、熊谷昭さん、小鷹安二さん、千嶋章也さんで、皆さんには金一封を送らさせていただきました。

 

3号議案も皆さんの賛成多数で可決されました。

 

続いて第4号議案事業計画と第5号議案予算案です。事業計画はほぼ昨年同様ですが、ペンディングになっている合宿は消えています。また、今年から明星大学テニスコートが能登地震の対応で被災した航空高校と大学の避難地として使われるため、協会での使用はできません。このため一番影響を被る青梅オープンですが、今年は2日目に男子Fクラスを持ってくることで、対応しています。通常練習も大会やマラソンなどで使えない日が10日ほどありますので、なんとかしていかなければなりません。ソフトの大会が縮小されてコートが使えるようになるといいんですが…。

 

予算案もほとんど例年の割合で立てられています。一般会計、公金会計合計で約370万の規模になることをご承知おきください。

 

事業計画や予算についても参加者の賛成多数で可決されました。

 

以上で2024年度の総会は無事終了しました。参加していただいた会員の皆さん、また今年は特別にレジェンドの皆さんもきてくれて、本当にありがとうございます。今年1年も青梅市テニス協会を盛り上げていきましょう。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓