▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1263

令和6年3月26日火曜日(旧暦如月壱拾七日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

金曜に八王子の姉母と一緒に映画「FLY!/フライ!」を見てきました。全編CGのこの映画、ストーリーはたいした事ない鴨親子の初めての旅行を描いたものですが、水上の鴨、空を飛ぶ鴨、道を歩く鴨、など、ちょっと見には大変なCGをさりげなく行っています。アカデミー視覚効果賞をとったゴジラに比べても、遜色ありません。部分的には超えてます。特に終わりのスタッフロールに並べられた関係者一覧は半端ないです。これだけの人を一つの作品にまとめているのはすごい統率力ですね。感心しました。てか、これだけの人をかけて作るにしては感動がゴジラの何分の一でしょう。全く、お金の無駄遣いと感じてしまいました。勿体無い。木曜は体育館での協会夜間練習がありましたが、日中はアジア大学の国際女子トーナメント観戦してきました。実はスタテニでもおなじみの荒川晴菜選手目当てでしたが、強風の中、強打とドロップショットが冴えたミーガン・マナッセ選手がフルセットで荒川選手の硬い守りを打破、その勢いをかって日曜の決勝もものにしてしまいました。風の中のプロの戦い方はとても参考にできませんが、とても感動しました。しかし寒かった。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(住金と市民)

・協会からの連絡(HP、総会、教室)

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

03/28(木)住金アリーナ青梅:河辺 (18:30~21:00)

03/31(日)市民球技場   :河辺 ( 9:00~17:00)

 

なんだか先週は大変な週でした。てのも下水木土日と5日間テニスやっちゃたんです。もうヘトヘトです。みなさんもテニスのやりすぎには気をつけましょう。てか、なんと言っても土曜日は雨でお休みできるはずでした。しかし、あろうことか12時半になると晴れてました。この時間雨が降ると行かないと言っていたので、仕方なく、車でスタジアムに行くともうやってます。空は晴れているのに時たま雨粒が流れてきます。結局16時半までしっかりテニスやってしまいました。まぁ木曜と日曜は練習が主なので、比較的楽なんですけどね。さて、花粉症真っ只中のこの季節、紫外線も含めて十分な対策をしてコートにお願いします。あ、暑い時もあるので熱中症予防に十分な水分もお持ちくださいね。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(3/25)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

体育館練習(3月28日)

総会    4月7日(日)青梅スタジアムテニスコート12時です

初心者教室(4月13、20、27日、5月4、11、18日)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

総会のお知らせ

2024年度総会を行います。

来年度の事業計画、予算を決める大切な総会です。

万象お繰り合わせの上、出席をお願いします。

日時:4月7日(日)12時~

場所:青梅スタジアムテニスコート

雨天の場合は 東青梅市民センター で13時から行います

なお、雨天かどうかの判断は12時にコートで行います。

必ず送付した総会資料を忘れずにお持ちください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

継続確認よろしくお願いします     

郵送にてお届けした総会資料の中に 継続確認はがきが入っています。

継続の有無にかかわらず、すぐに投函をお願いします。

住所や電話番号などが変更された時は朱書で記載ください。

総会に欠席する場合にはこれが委任状となりますので必ずお出しください。

セキュリティ上ご心配なら池上宛に直接メールで教えていただいても構い

ません。

確認はがきはできるだけ早く返送をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

初心者教室

初心者、初級者向けに教室を開催します。

多数の参加をお願いします。

【開催日】

4月13、20、27日、5月4、11、18日予備日(5月25日)

【募集人数】 16 名 定員になり次第締め切ります

【参加費】 4千円(協会員は2000円)

【参加資格】初心者、初級者(一般、協会員)

【会場】 青梅スタジアム テニスコート E面

 ・テニスの基本、ストローク、ボレー、スマッシュ、ゲームの進め方

  などを初心者、初級者向けに優しく教えます。

詳しくはホームページをご覧ください

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

・BNPパリバ・オープン、大坂なおみはベスト16入りを逃す

・女子ダブルスでは柴原瑛菜組が4強入り

 

■男女ツアーのBNPパリバ・オープン(ATP1千、WTA1千・米国)が6日~17日に行われた。女子シングルスでは大坂なおみ(フリー)が2試合を勝ち上がったが、3回戦で第24シードのE.メルテンス(ベルギー)に5-7、4-6と競り負けた。女子ダブルスでは、柴原瑛菜(橋本総業ホールディングス)/A.ムハンマド(米国)組が2回戦で第2シードのG.タブロウスキー(カナダ)/E.ラウトリフ(ニュージーランド)組に7-6(3)、2-6、[12-10]と競り勝つと、準々決勝でも第5シードのC.ガウフ/J.ペグラの米国ペアを6-2、6-4で破りベスト4に進んだ。しかし準決勝で第3シードのS.ハンター(豪州)/K.シニアコバ(チェコ)組に4-6、4-6で敗れて決勝に進めなかった。穂積絵莉(日本住宅ローン)/二宮真琴(エディオン)組と青山修子(近藤乳業)/A.クルニッチ(セルビア)組、加藤未唯(ザイマックス)/A.スーチャディ(インドネシア)組は2回戦敗退。

 

■女子ツアー下部WTA125Kシリーズの米国シングルスで、日比野菜緒(ブラス)は1回戦でH.ダート(英国)に4-6、6-4、6-1と逆転勝ちした。しかし、2回戦ではE.アンドリーワ(ロシア)に6-2、6-7(3)、3-6と逆転負けした。本玉真唯(島津製作所)は1回戦で王雅繁(中国)に6-7(6)、4-6で敗れた。

 

■男子チャレンジャーのドイツ(カテゴリー50)シングルスで、清水悠太(三菱電機)はベスト4に進出した。清水は1回戦で第2シードの島袋将(有沢製作所)に7-6(5)、6-4と競り勝つと、2回戦でトルコの選手を6-4、6-4、準々決勝では第5シードのイタリア選手を6-4、7-6(5)で破って勝ち上がった。しかし、準決勝でフランスの選手に3-6、6-7(6)と惜敗して決勝進出を逃した。内山靖崇(積水化学工業)は1回戦で第1シードのJ.コインスキー(英国)を6-4、7-6(5)で破って勝ち上がったが、2回戦でドイツ選手に4-6、2-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のチェコ(W75)シングルスで、坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)は2回戦で宮崎百合子(英国)を6-0、4-6、6-4で破るなど2試合を勝ち上がったが、準々決勝でチェコの選手に1-6、1-6で敗れた。内島萌夏(安藤証券)は1回戦で宮崎に4-6、3-6で敗れた。ダブルスでは内島が豪州選手と組んでベスト4に進んだが、準決勝でハンガリー/スイスのペアに6-4、4-6、[7-10]と逆転負けした。

 

■ITFワールドツアー男子のSLCs 株式会社久我 Presents 亜細亜大国際男子(M15)が12日~17日、東京都日の出町の亜大日の出キャンパスで行われた。シングルスの日本勢では、ノーシードの田口涼太郎(Team REC)と第5シードの白石光(SBCメディカルグループ)が4強に勝ち上がった。しかし、準決勝で田口は第1シードのYan Bai(中国)に3-6、2-6で敗退、白石も第2シードのS.Sakellaridis(ギリシャ)に7-6(2)、5-7、3-6と逆転負けして、決勝には進めなかった。決勝ではBaiがSakellaridisを6-2、6-4で破り優勝した。ダブルス決勝では、第1シードの今村昌倫(JCRファーマ)/上杉海斗(江崎グリコ)組が第2シードの韓国ペアに4-6、5-7で敗れて準優勝だった。

=================================

●F1情報●

=====

                     第3戦 オーストラリアGP

                 3月22日(金)~3月24日(日)

                    Melbourne Grand Prix Circuit

                 306.124km(5.278x58 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位  ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 カルロス・サインツJr       フェラーリ 58 1:20:26.843

 2 シャルル・ルクレール*       フェラーリ 58 +2.366s

 3 ランド・ノリス          マクラーレン 58 +5.904s

 4 オスカー・ピアストリ       マクラーレン 58 +35.770s

 5 セルジオ・ペレス          レッドブル 58 +56.309s

 6 ランス・ストロール     アストン・マーチン 58 +93.222s

 7 角田裕毅                 RB 58 +95.601s

 8 フェルナンド・アロンソ   アストン・マーチン 58 +100.992s

 9 ニコ・ヒュルケンブルグ         ハース 58 +104.553s

10 ケビン・マグヌッセン          ハース 57 +1 lap

11 アレクサンダー・アルボン     ウィリアムズ 57 +1 lap

12 ダニエル・リカルド            RB 57 +1 lap

13 ピエール・ガズリー         アルピーヌ 57 +1 lap

14 バルテリ・ボタス       キック・ザウバー 57 +1 lap

15 周冠宇            キック・ザウバー 57 +1 lap

16 エスティバン・オコン        アルピーヌ 57 +1 lap

17 ジョージ・ラッセル         メルセデス 56 クラッシュ

NC ルイス・ハミルトン         メルセデス 15 エンジン

NC マックス・フェルスタッペン     レッドブル  3 エンジン

 

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1  51  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2  47  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 3  46  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 4  40  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 5  28  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

 6  27  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 7  18  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 8  16  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

 9   9  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

10   8  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

11   6  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・RB

12   6  オリバー・ベアーマン・・・・・・・・・・フェラーリ

13   3  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

14   1  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1  97  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2  93  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3  55  マクラーレン................McLaren Formula 1 Team

 4  26  メルセデス...........Mercedes-AMG PETRONAS F1 Team

 5  25  アストン・マーチン.....Aston Martin Aramco F1 Team

 6   6  RB.............Visa Cash App RB Formula One Team

 7   4  ハース......................MoneyGram Haas F1 Team

 

(次回のレース)

第4戦 日本GP

4月5日(金)~ 4月7日(日)

Suzuka International Racing Course

307.771km(5.807x53 周)

 (いけさんのつぶやき)

フェルスタッペンが早々にエンジントラブルでいなくなったおかげか、フェラーリの1-2となってしまいました。これでフェラーリがポイントでもレッドブルに急接近です。ハミルトンもエンジントラブルでした。ハミルトンのパートナーのラッセルも終盤でグラベルに捕まりそのままクラッシュし、メルセデスはコンストラクターポイントを取れませんでした。まだオーストラリアは夏の終わりで暑かったのかもしれません。そんな中、角田選手はしっかり7位でゴールし、ポイントをゲットしました。進化してます。

=================================

●健康情報●

======

先が見えた!? 今シーズンの花粉 あとどれくらい飛散?

日本気象協会 本社 吉田 友海 2024年03月24日06:06

 

 東京都保険医療局「東京都アレルギー情報navi.」のデータによりますと、予測最大値に対して、これまでの飛散数は、青梅や多摩は8割を超え、データがやや短い杉並区や千代田区でも6割近くなっています。スギ花粉のピークは越えつつあり、ヒノキ花粉のピークは4月半ば頃までとなりそうです。

 

・東京都内の花粉 予測と比べ8割以上の所も

上のグラフは今シーズンのスギ・ヒノキ花粉の予測最大値とスギ・ヒノキ花粉の飛散数(多摩地区は1月4日~3月22日まで、区部は1月4日~3月18日まで)との比較です。(東京都保険医療局「東京都アレルギー情報navi.」のデータより、作成。)

予測最大値に対して、これまでの飛散数は、青梅や多摩は8割を超え、データがやや短い杉並区や千代田区でも6割近くなっています。あと残りおよそ2割から4割程度の飛散となる所が多い見込みです。

 

・もう少し万全な対策を

この先、仙台や東京、名古屋はまだ「非常に多い」飛散の日があるでしょう。この先、度々雨が降りますが、晴れる日や雨のやむ時間が長い日は、まだ万全な対策が必要です。

大阪から福岡は飛散の抑えられる日が多いものの、27日(水)と28日(木)頃は「多い」飛散の所が多くなるしょう。マスクなどで対策をなさってください。

 

・スギ花粉は終盤 4月上旬頃までヒノキ花粉に注意

スギ花粉のピークは越えつつある所が多く、仙台も3月下旬までとなりそうです。ヒノキ花粉のピークは4月上旬にかけてという所が多く、高松や東京は4月半ばまでとなるでしょう。つらい花粉シーズンも、もう少しの辛抱となりそうです。

 

グラフが見たい場合は下記のサイトにアクセスしてください。

→https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2024/03/24/28029.html

出典 ☆Tenki.jp☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・生きものを観察してレポートにまとめよう! 中学生・高校生対象「動物園・水族園レポートチャレンジ」作品募集!(東京動物園協会 2024/03/22)

 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園では、動物園や水族園の生きものをテーマにした研究レポートを随時募集しています!

 みなさん、生きものを観察していて「なぜだろう?」と疑問に思ったことや、「おもしろい!」という発見があったことはありませんか? 多様な生きものを飼育、展示している動物園・水族園は生きものを実際に観察し、その不思議を探究する場として、とても適しています。ぜひ、生きものをじっくりと観察し、研究レポートにまとめて送ってください。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・3/19-4/7「うえのどうぶつえん お花見マップ」を配布します

(上野 2024/03/19)

 上野動物園には、9品種66本のサクラが植えられています。おなじみのソメイヨシノのほか、開花時期が早めのものから遅めのものまで、長くお花見を楽しんでいただけます。

・3/23、28「施設係のサクラガイド」を開催します(上野 2024/03/21)

 上野動物園ではサクラの開花期に合わせたイベントとして、日ごろ園内の樹木管理を担当する職員がガイドツアー形式でサクラの解説をおこなう「施設係のサクラガイド」を開催します。

・スマトラトラの子の成長と愛称の決定(放飼練習について追記)(上野 2024/03/06)2024年3月18日更新

 スマトラトラ「ミンピ」と3頭の子「アロナ」「アバディ」「マクムル」は、休園日に放飼練習(展示場に出す練習)をしていますが、3月19日(火)から不定期に、平日の午後30分程度、練習をすることがあります。展示場の環境や室内と室外の出入りに慣らしているところですので、驚かさないよう静かに見守ってください。

・ジャイアントパンダの近況[110](上野 2024/03/21)

 ジャイアントパンダ「リーリー」「シンシン」と2021年6月23日に生まれた2頭の子ども「シャオシャオ」と「レイレイ」について、以下のとおりお知らせします。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・アカカンガルーの名札?(多摩 2024/03/22)

 多摩動物公園のアカカンガルーは、先月3頭の子が出袋(母親の袋から全身が完全に出ること)し、30頭という大所帯になりました。

 これだけの頭数が生活していると、それぞれが病気や怪我をすることが少なくありません。その際に重要になるのが個体識別です。わかりやすくするためのくふうとして、耳標(じひょう)と呼ばれるプラスチック製のタグを耳に装着しています。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・葛西臨海水族園の短時間アルバイト(飼育展示課飼育展示係)を募集します(4/15締切)(葛西 2024/03/25)

 葛西臨海水族園では、飼育作業のお手伝いいただける「短時間アルバイト」を募集します。下記条件をご覧の上、必要書類を郵送してください。

 応募受付期間は2024年3月25日(月)~4月15日(月)必着です。

詳細は都立動物園HPよりご覧ください

 

・都立動物園の最新情報は下記よりご覧ください。

→https://www.tokyo-zoo.net

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

※このツイートは飼育員のただの自慢のツイートとなっております。

キリン達の枝を切っていると……

木の上にスズメバチの巣が…!!

欲しかったのですぐ取りました。

形がきれい。

詳細は→https://x.gd/IRtFy

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

晴れている 降っているのに 晴れている

 

という、変な天気の土曜日でした。確かに空は少しの雲があるだけですが、雨粒を感じます。でもどこからきているのかがわかりません。ま、雨がそこらじゅうで降っているのは確かなんですが、スタジアムの上空は晴れ上がっています。まぁ、どこかの雨が風に乗って飛んできたんでしょうが、いっそのこと降ってくれればいいなぁと感じた、テニス疲れした私でした。流石に週5テニスはきつい。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

20日に総会議案を発送しました。今年はなんとなく遅いなと感じていた人も多いでしょう。でも、総会は7日です。まぁ遅くなったとはいえ十分です。過去5年を振り返ってみれば、発送と総会の関係は次のようになります。(発送、総会の順)

2019年3月16日(土)4月7日(日)

2020年3月14日(土)4月5日(日)

2021年3月13日(土)4月4日(日)

2022年3月12日(土)4月3日(日)

2023年3月11日(土)4月2日(日)

と順調に早くなっているのがわかります。

さて、今年は一回りして4月7日に総会があるわけですが、発送準備が遅れたのには訳があります。そう、50周年記念事業です。これが色々なところに影響し、発送も遅くなってしまいました。来年はどうなる事でしょう。

さて、20日に話を戻します。20日は祝日ということもあり、夜間の発送準備となります。集まったのは会長はじめとして7名。すでに宛名入り封筒、継続確認ハガキは印刷が終わっており、去年の反省も踏まえて封筒の中に継続確認ハガキを入れておきました。(昨年封筒宛名書きと継続ハガキの氏名不一致が作業中に見つかり、大幅に作業が増えて時間をロスした)

今年は会計が複雑になったこと(東京都の公金会計指導に伴うもの)や、役員更新があったことなどで、A3用紙2枚の構成になっています。それを折り込み、3つ折りにしたものを封筒に入れて、封をする訳ですが、次の作業となります。

1.議案書ABを二つ折りにする。

2.二つ折りにしたABを折り込む

3.折り込んだ議案書を三つ折りにする

4.封筒の宛名と入っているハガキの名前を確認する

5.折り込んだ議案書を封筒に入れる

6.封筒を糊付けで封印する

7.封筒の宛名ごとにグループ分けする(青梅市内と他に分けるとお得らしい)

これらの作業を分担して手際よく進めていきます。

なんと今年は45分でこれらの作業を終えることができました。

もちろん、議案書の作成は理事会で承認を得なければならないし、会計報告は会計監査を通しておかなければならないし、役員更新については本人の了承を得なければならないし、結構大変なんです。印刷も封筒とハガキが152枚、議案書がABそれぞれ200枚と大量なので、準備も大変です。(てか、プリンターがそろそろ買い替え時期になっており、封筒印刷=差し込み印刷そのものも結構大変でした)

また、封筒についてですが、いつも糊付けしているのが結構面倒で、多少コストがかかってもシール付きの封筒にしてはどうかと提案されました。来年は探してみることにします。

以上で青梅市内向けとその他に分けられた議案書入り封筒は21日に無事発送されました。市内向け114通、その他30通となりました。え、152通じゃないのと思われた方、違います。発送作業した7名(とその旦那)分はそのまま持ち帰ったので料金がかかりませんでした。

さて、月曜日ごろから継続確認ハガキが続々と私の元に届き始めます。それまでに継続確認用のデータベースを整備しておかなきゃね。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓