▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1253

令和6年1月16日火曜日(旧暦師走六日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

いや寒い。寒いですねぇ。皆さんはいかがお過ごしですか。私の部屋は暖房するなら基本電気ストーブなんですが、これ点けるとかなりの確率でブレーカーが飛びます。まぁ、電子レンジや洗濯機を使ってる場合は仕方ないですけど、居間で電気ストーブ使ってるので、それがついてるとダメみたいです。で、愛用してるのが白金カイロです。これ、ベンジンと白金の化学作用で暖かくなるので、とても便利(というかブレーカーが落ちない)なんですが、使うベンジンがなかなか売ってないんですよ。仕方ないので、リグロインやAベンジンなどを使っているんですが、どうも専用に比べると臭いらしい。いや、専用ベンジン売ってないんですよね。Amazonで買おうと思えば買えるんですが、高い。で近くの薬局やカインズを回って入手できたのが、上記臭いベンジンと呼ばれるものです。ただ、専用使ったことないので、どれくらい臭いのかわからないので、まぁ、よしとしましょう。しかし、白金カイロでも手足の冷えはいかんともしがたく(手はまぁなんとかなるか)足が冷えるのは困ります。USBの暖房スリッパなどもありますが、どうも踏み込めません。どうしようかなぁ。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(総合体育館と河辺)

・協会からの連絡(HP、イベント)

・先週見つけた話題(F1、健康、動物園)

・今週のテニス配句(俳句?)・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

01/18(木)総合体育館   (18:30~21:00)

01/21(日)河辺市民球技場( 9:00~15:00)

 

今週の練習もとても寒い中でした。こんな時は休んでいると寒さが身に沁みます。なのでなかなかまとまって休憩とか取れませんので、個々に喉が渇きを感じたら給水して下さいね。もっともこの寒さなので、温かいものを口に含むとそれだけでホッとするわけですが、この前ポットの生姜湯が温かすぎて、口の中を火傷するところでした。運動中に飲む暖かいものは適当に温度を下げておいたほうが良いでしょう。てか、下げておいて下さいね。火傷してからでは遅すぎます。また冷たいドリンクだと体温が下がりすぎる危険があります。自分の年齢と相談して、持っていくドリンクの温度管理をしたいものです。

今週も木曜の体育館練習があります。今回より集金のケースを新調しました。名簿に名前を書いてから、200円入れてからコートに入って下さいね。

それでは寒い中、無理せず練習しましょう。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(1/15)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

体育館練習(1月18日、25日、

      2月 8日、15日、22日、29日

      3月14日、21日、28日

協会設立50周年記念式典 2月11日(日)

シニア教室        2月22日、29日(木)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

青梅市テニス協会創立50周年記念式典 及び懇親会開催の案内

開催日時:令和6年2月11日(日) 12時開式(11時30分受付開始)

開催場所:亀の井ホテル青梅(電話0428-23-1171)

     青梅市駒木町3丁目668-2

形  式:着座しての個別食事形式(お酒の提供もあります)

会  費:3千円(協会会員以外の方は5千円となります)

出欠確認:令和6年1月10日までに記載のアドレスへアクセスして

     出欠の入力をお願いします。

→https://forms.gle/B6pBsfEB2eLes4oW7

・ただし、アスセスができない方は、電話、メールによる連絡も可能です。

 丹羽圭子 TEL 090-4372-8761

 メール gogo-niwanopousan@ezweb.ne.jp

送  迎:飲酒運転は厳禁です。青梅駅から亀の井ホテルによる無料送迎

     バスをご利用ください。

     青梅駅発 10時10分発・10時40分発(役員)、11時15分発(一般)

その他問い合わせ先:青梅市テニス協会理事長 若林良弘

電話 090-2173-9267 Mail waka.grove@gmail.com

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

シニアテニス教室

今年は2日に分けて行う予定です。

2月22日と2月29日いずれも木曜日中です。

内容はプロコーチ(招聘予定は飯能などで活躍中の土橋コーチ)による

シニアのための教室

場所は市民球技場を予定

申し込み方法などは追ってお知らせします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2023.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

日本赤十字では、能登半島地震災害義援金の受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

→https://www.jrc.or.jp/contribute/help/20240104/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

全豪が開幕【1月14日 第1日】

オーストラリア・メルボルンで今年最初の四大大会、全豪オープンが開幕した。日本勢は、男子シングルス1回戦で、ラッキールーザーとして本戦初出場の世界ランク138位、望月慎太郎が73位のトマーシュ・マハツ(チェコ)にストレートで敗れた。女子シングルス1回戦では、88位の日比野菜緒が第8シードのマリア・サカリ(ギリシャ)に完敗。アジア/パシフィック枠のワイルドカード(主催者推薦)で全豪初出場の121位、本玉真唯は21年全仏優勝の第9シード、バルボラ・クレイチコバ(チェコ)から第1セットを奪ったが、逆転を許して敗退した。

 

全豪オープン予選

■全豪オープンのシングルス予選は12日、メルボルンで男女3回戦(決勝)が行われ、男子の望月慎太郎(世界ランク138位)は第7シードのA.コバセビッチ(米国=103位)に6-1、2-6、2-6で逆転負けした。ただ、望月はラッキールーザーで本戦出場権をつかんだ。望月は昨年のウィンブルドンに続く四大大会本戦。

 

■男女シングルスは組み合わせが決まった。男子1回戦では、西岡良仁(58位)が第8シードのH.ルネ(デンマーク=8位)、ダニエル太郎(74位)はC.ユーバンクス(米国=34位)、綿貫陽介(104位)はM.ケツマノビッチ(セルビア=55位)、望月はT.マハツ(チェコ=73位)と対戦する。女子1回戦は、大坂なおみ(833位)と第16シードのC.ガルシア(フランス=20位)、日比野菜緒(92位)と第8シードのM.サカリ(ギリシャ=8位)、本玉真唯は第9シードのB.クレイチコバ(チェコ=10位)との対戦になった。

 

全豪オープン男子シングルス予選

■全豪オープンのシングルス予選は11日、メルボルンで男女2回戦が行われ、男子の望月慎太郎(世界ランク138位)は3回戦(決勝)に進んだが、女子の内島萌夏(170位)はストレート負けした。20歳の望月は、1回戦で島袋将(152位)に逆転勝ちしたT.スクールケイト(豪州=250位)をストレートで下した。内島は21年に39位までランキングを上げたF.フェロ(フランス=154位)に敗れた。

 

■第27シードの望月は3回戦で第7シードのA.コバセビッチ(米国=103位)と対戦する。シングルス予選では、3回戦(決勝)を突破した男女各16人が本戦に出場する。

 

■シングルスには、男子の西岡良仁、ダニエル太郎と綿貫陽介、女子の大坂なおみ、日比野菜緒と本玉真唯の計6人は本戦から出場する。

 

全豪オープン予選

■全豪オープンのシングルス予選が10日、メルボルンで行われた。男子シングルス予選1回戦では20歳の望月慎太郎(138位)が逆転勝ちして2回戦に進出した。昨年のウィンブルドン、全米と予選を勝ち上がった島袋将(152位)は逆転負けして、四大大会3連続の予選突破はならなかった。

 

■シングルス予選には男女各128選手が出場、3回戦(決勝)を突破した各16人が本戦出場権を獲得する。今回の予選に日本勢は男子3人、女子2人が挑戦。望月と女子の内島萌夏(170位)が初戦を突破した。

 

■日本勢は男子の西岡良仁、ダニエル太郎と綿貫陽介、女子の大坂なおみと日比野菜緒がランキング(大坂はスペシャルランキングを使用)で本戦入り、本玉真唯は主催者推薦で本戦から出場する。

 

◇日本テニス「この1週間」

・ブリスベン国際で大坂なおみが1年3か月ぶりにツアーに復帰

■女子ツアーのブリスベン国際(WTA500・豪州)で大坂なおみ(フリー)が1年3か月ぶりにツアー復帰を果たした。大坂はシングルス1回戦でT.コルパチュ(ドイツ)を6-3、7-6(9)で破り復帰初戦を白星で飾った。しかし、2回戦では第16シードのK.プリスコバ(チェコ)に6-3、6-7(4)、4-6で逆転負けした。大坂は昨年7月に女児を出産している。本玉真唯(島津製作所)は予選敗退。ASBクラシック(WTA250・ニュージーランド)シングルスでは坂詰姫野(橋本総業ホールディングス)が予選で敗れた。

 

■男子ツアーの香港オープン(ATP250・香港)シングルス1回戦で、予選を突破したダニエル太郎(エイブル)がM.ケツマノビッチ(セルビア)に3-6、2-6で敗れた。主催者推薦で出場した望月慎太郎(木下グループ)も1回戦で、B.ファンデザンシュルプ(オランダ)に5-7、1-6で敗れた。島袋将(有沢製作所)は予選を突破できなかった。

 

■WTA125Kの豪州シングルスで、第2シードの日比野菜緒(ブラス)は2試合を勝ち上がった。しかし、準々決勝でH.ダート(英国)に3-6、0-6で敗れて準決勝に進めなかった。

 

■ITFワールドツアー女子のタイ(5万ドル)シングルス決勝で、17歳の齋藤咲良(MAT Tennis Academy)はクロアチアの選手に1-6、3-6で敗れて準優勝だった。チュニジア(1万5千ドル)ダブルス決勝で、永田杏里(島津製作所)/奥脇莉音(橋本総業)組はベルギー/フランスのペアに6-2、7-6(5)と競り勝って優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子のチュニジア(1万5千ドル)シングルス決勝で、松田龍樹(ノア・インドアステージ)はポーランドの選手に1-6、1-6で敗れた。

 

全豪オープンの予選がスタート。

■14日の日曜開幕となった全豪オープンのシングルス予選が9日、メルボルンで始まった。前日は雨天で順延されて1日遅れでの予選スタート。女子では昨年、主催者推薦で本戦に出場した内島萌夏(世界ランク170位)がE.マカロワ(ロシア=161位)に快勝して2回戦に進んだ。ともに全豪初挑戦となる女子の坂詰姫野(181位)と男子の清水悠太(208位)は初戦を突破できなかった。

 

■第2日の10日は男子シングルス予選1回戦に望月慎太郎(138位)と島袋将(152位)が出場する。シングルス予選には男女各128選手が出場、3回戦(決勝)を突破した各16人が本戦出場権を獲得する。

 

■男子の西岡良仁、ダニエル太郎と綿貫陽介、女子の大坂なおみ、日比野菜緒、本玉真唯は本戦から出場する。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 575  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 285  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 3 234  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 4 206  フェルナンド・アロンソ・・・・・アストン・マーチン

 5 206  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6 205  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 7 200  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 8 175  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 9  97  オスカー・ピアストリ・・・・・・・・・マクラーレン

10  74  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

11  62  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・アルピーヌ

12  58  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルピーヌ

13  27  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

14  17  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・アルファタウリ

15  10  バルテリ・ボタス・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

16   9  ニコ・ヒュルケンブルグ・・・・・・・・・・・ハース

17   6  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・アルファタウリ

18   6  周冠宇・・・・・・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

19   3  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

20   2  リーアム・ローソン・・・・・・・・・アルファタウリ

21   1  ローガン・サージェント・・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 860  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 409  メルセデス...........Mercedes-AMG Petronas F1 Team

 3 406  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 4 302  マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5 280  アストン・マーチンAston Martin Aramco Cognizant F1 Team

 6 120  アルピーヌ......................BWT Alpine F1 Team

 7  28  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 8  25  アルファタウリ...............ALPHATAURI HONDA RBPT

 9  16  アルファ・ロメオ..........Alfa Romeo F1 Team ORLEN

10  12  ハース................................Haas F1 Team

 

今シーズンは2月29日のバーレーンからです。

今年度の予定は以下の通り

第 1戦 【2/29~3/2】バーレーン

第 2戦 【3/7~3/9】サウジアラビア

第 3戦 【3/22~3/24】オーストラリア

第 4戦 【4/5~4/7】日本

第 5戦 【4/19~4/21】中国

第 6戦 【5/3~5/5】米国(マイアミ)

第 7戦 【5/17~5/19】イタリヤ(エミリア・ロマーニャ)

第 8戦 【5/24~5/26】モナコ

第 9戦 【6/7~6/9】カナダ

第10戦 【6/21~6/23】スペイン

第11戦 【6/28~6/30】オーストリア

第12戦 【7/5~7/7】英国

第13戦 【7/19~7/21】ハンガリー

第14戦 【7/26~7/28】ベルギー

第15戦 【8/23~8/25】オランダ

第16戦 【8/30~9/1】イタリア(モンツァ)

第17戦 【9/13~9/15】アゼルバイジャン

第18戦 【9/20~9/22】シンガポール

第19戦 【10/18~10/20】米国(オースチン)

第20戦 【10/25~10/27】メキシコ

第21戦 【11/1~11/3】ブラジル

第22戦 【11/23~11/25】米国(ラスベガス)

第23戦 【11/29~12/1】カタール

第24戦 【12/6~12/8】アブダビ

今年は24回もグランプリがあります。楽しみですねぇ。

 (いけさんのつぶやき)

 メルセデスが2030年末までウイリアムズF1にパワーユニット(PU)の供給を続けることが発表され、2026年の規則変更時に向けた各パワーユニット・マニュファクチャラーのカスタマー契約の状況がほぼ固まった。

まとめると

フェラーリ     →ハース

メルセデス     →マクラーレン、ウイリアムズ(2030年まで)

アルピーヌ/ルノー →キャディラック(?)参戦が決まったら短期で予定

ホンダ       →アストンマーティン

レッドブル・フォード→アルファタウリ

アウディ      →ザウバーを母体とした自身のワークスチーム

(AutoSport)

=================================

●健康情報●

======

今週は趣旨を変えて、「テニスに効果的な食事」をChetGPTに聞いてみました。

(回答)

テニスは激しい身体活動を伴うスポーツであり、適切な栄養はパフォーマンス向上に寄与します。以下は、テニスにおいて効果的な食事のポイントです。

 

1. 「炭水化物の摂取「: テニスは持久力を要求するスポーツですので、十分な炭水化物を摂ることが重要です。全粒穀物、パスタ、ご飯、ポテトなどが良い選択肢です。

>>よくテニスの昼食におにぎりを買って行きますが、間違ってなかったんだ。ま、昭和生まれの日本人あるある?

 

2. 「たんぱく質「: 筋肉の修復と成長に必要なたんぱく質も十分に摂ることが重要です。鶏肉、魚、卵、豆腐、乳製品などが良いたんぱく源です。

>>朝シリアルに豆乳をかけて食べてるのは効果的なんだ。ヨーグルトも入れてるよ。

 

3. 「健康な脂質「: 心臓やエネルギー供給に必要な脂質もバランスよく摂るようにしましょう。アボカド、ナッツ、オリーブオイルなどが良い選択肢です。

>>朝のシリアルにナッツが含まれていたような。調べてみよう。

 

4. 「水分補給「: 適切な水分補給は非常に重要です。特に長時間の試合やトーナメントでは脱水症状にならないように気をつけましょう。

>>まぁ、食事とはいえないが、給水は大事よね。

 

5. 「ビタミンとミネラル「: フルーツや野菜から豊富なビタミンとミネラルを摂ることで、免疫力を高めたり、筋肉の損傷を防いだりすることができます。

>>シリアルには各種ビタミンとミネラルが含まれてるはず。調べたら8種のビタミンと鉄分とあった。あ、含まれてるアーモンドパウダーはナッツ類ということで。

 

6. 「試合前の食事「: 試合前には、消化が良くエネルギー供給になる食事を摂ることが重要です。時間があれば、消化の良い炭水化物とたんぱく質を組み合わせた食事が良いでしょう。

>>最近は試合に出ることがないので、あまり関係ないが、日曜練習の前にはTKG食べていくことが多い。

 

7. 「エネルギージェルやスポーツドリンク「: 長時間の試合や激しい練習の際には、エネルギージェルやスポーツドリンクを摂ることでエネルギー補給ができます。

>>夏は特製スポドリ+梅干し、冬は生姜湯と決めてる。

 

個々の身体状態や個人のニーズによっても最適な食事は異なりますので、栄養士や医師と相談しながら、自分に合った食事プランを作ることが大切です。

出典 ☆ChatGPT☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanzにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・世界湿地の日にあわせた4園連携企画「身近な湿地に目を向け、湿地の今を知ろう!」(上野・多摩・葛西・井の頭 2024/01/11)

 皆さんは世界湿地の日(World Wetlands Day)を知っていますか?1971年2月2日、イランのラムサールという都市で、世界の湿地の保全と賢明な利用、そしてそのための教育を目的にしたラムサール条約(正式名称「特に 水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」)が締結されました。それを記念し、毎年2月2日を人々が湿地を意識し、その重要性を理解する日として定めました。

詳細は→https://x.gd/HXaGJ

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・シャオシャオ&レイレイ「写真を選べるカスタムフォトグッズ」受注販売のお知らせ(※A2ポスターが追加されました)

(上野 2023/11/15(2024/01/10更新))

 2023年11月15日12時から「上野動物園公式 シャオシャオ&レイレイ カスタムフォトグッズ」の受注販売を開始しました。

詳細は→https://x.gd/jBMrl

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・ユキヒョウ「ミルチャ」の近況について(1/12に展示再開しました)

(多摩 2023/12/20(2024/01/14更新))

2024年1月12日(金)に展示を再開ました。引き続き、動物の体調を見ながら展示をおこなっていきます。

 12月1日から展示を中止している、多摩動物公園のユキヒョウのメス「ミルチャ」についてお知らせいたします。

 12月1日の朝、ミルチャが室内で嘔吐し、腹をねじる行動が観察されました。これを受けて、緊急で麻酔を施し検査をおこなったところ、尿道が結石で塞がっていることが判明しました。そのため、ただちに手術をおこない、結石を取り除きました。

 手術後も治療を続け、食欲も徐々に回復し始めましたが、膀胱炎による血尿が続いており、現在は再び食欲不振の状態になっています。

詳細は→https://x.gd/wa7no

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・特技は穴掘り! ダーウィンジョーフィッシュ(葛西 2024/01/12)

 葛西臨海水族園の「世界の海」エリア「オーストラリア北西部」水槽で、ダーウィンジョーフィッシュを展示しています。

詳細は→https://x.gd/ca8zc

・葛西臨海水族園の【短期】アルバイト(飼育展示課飼育展示係)を募集します(2024/01/14)

 葛西臨海水族園では、飼育作業をお手伝いいただけるアルバイトを募集します。下記条件をご覧のうえ、必要書類を郵送してください。

 応募受付期間は2024年1月14日(日)~1月31日(水)です。

詳細は→https://x.gd/iRzgU

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・冬らしい寒さと早春の花々「花ごよみ」250号(1/12発行)

(井の頭 2024/01/12)

 「花ごよみ」は、井の頭自然文化園で見られる折々の花についてお伝えするニュースです。

 ようやく冬らしい寒さがやってきましたが、園内では早春の花々が満を持して次々に咲きはじめています。

詳細は→https://x.gd/KhKdi

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

昨夜は、羽村市動物公園でも雪が降りました。

今朝は、冷え込みがすごいですが、寒さが得意な #レッサーパンダ は、朝から元気に外に出ていますよ

詳細は→https://x.gd/PWpEQ

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

暖かい 朝食の外 雪景色

 

13日は12日未明に降った雪が数cm積もってました。そりゃ寒いわけだわ。日曜練習に行く途中による吉野家で、暖かい納豆定食(てか、TKG+納豆だけどね)を食べているとふと窓の外に雪が積もっているのを見かけました。ま、自宅マンションの駐輪場でも雪は確認できたんですが、写真撮ってなかったので、吉野家を出てすぐに写真に収めておきました。今年最初の雪です。

いや、寒かった。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

私はまぁ歳の割にアニメをよく観るんですが、去年のまとめ(?)を見ていて感動することがありました。見ていたのは

【不動の1位】みんなで選ぶ2023年TVアニメ総選挙トップ50【映える時代】

→https://www.youtube.com/watch?v=_UajTHk9r8w

というYouTubeの配信で、去年のアニメ放映(TV、配信)を配信者が個人的に総括したもの(?)です。で、この上位を見てみると

1位 葬送のフリーレン

2位 推しの子

3位 機動戦士ガンダム 水星の魔女

4位 呪術廻戦 懐玉 玉折/渋谷事変

5位 薬屋のひとりごと

と、私の観ていたアニメが上位に入っているではありませんか。それもベスト3すべて私のお気に入り。こんなことは今までなかったので、メチャ感動しました。(ちなみに5位の薬屋もしっかり見てました)

 

そもそも、私はアニメを見る際、評判を参考に見ることがほとんどありません。(ないことはない)では何がこのアニメたちを観させる動機になったかというと、YOASOBIです。というのも、これらのアニメの主題歌はすべてYOASOBIが歌っています。ちなみにフリーレンは「勇者」、推しの子はご存知「アイドル」、水星は「祝福」とすべて大ヒットをしています。(なお、「フリーレン」は今年の13話から主題歌がヨルシカになりました。これまた好きなグループで、選曲の良さに感動です。また、「水星」ではシーズン2からyamaの「slash」が主題歌となっており、これも私の好きなアーティストなので、もういうことありません。さらに、最終話のタイトルは…)

 

私のアニメを見る一つのきっかけに、YOASOBIの曲を聴いていて、それがアニメの主題歌だったりすると、一応アニメを観てみて、おもしければ続けるパターンが多いかもしれません。要するに歌を聴くまではアニメを観ることは少ないとも言えます。ただ、「水星」はちょっと違い、プロモーション画像(エアリアルと主人公たちが舞っているイラスト)を偶然見て、アニメを見ようかなという気になり、主題歌をYOASOBIが歌っていることを聞き、これは見よう、見なくてはならないとなった珍しい例で、「推しの子」や「フリーレン」は曲を聞いてから観ています。なので、曲を聴く時期が、放送されている時期より遅くなることが多く、リアタイで観ることができなくなり、ネトフリやアマプラであわてて最初から見ることが多いですね。

 

また5位の「薬屋」も「花になって」緑黄色社会とお気に入りのグループによる主題歌ですし、2クールも「アンビバレント」Uruさんでこれも好きな歌手さんです。(Uruさんは配信で「…を歌ってみた」動画をたくさん出していて、それで好きになりました)

 

なお、私の見ていた他のアニメもこの中に入っていましたが、まぁ(暇だからか)いろんなアニメ見てますね。

 

18位 SPY X FAMILY SEASON 2(主題歌Ado 「クラクラ」)

19位 アンデッドガール・マーダーケース(主題歌CLASS:y「Crack-Crack-Crackle」)

25位 PLUTO(主題歌わからん)

84位 NieR:Automata Ver1.1a(主題歌Aimer「escalate」)

 

なお、見ていてもこのランキングに入っていないアニメもありました。

・鴨乃橋ロンの禁断推理

・SYNDUALITY Noir(シーズン2が始まった。ワクワク)

う~む、これらが漏れたのはなぜ?(と、勝手に思う)

 

おまけ:今年の3月と4月に前後編が劇場用アニメとして公開される『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』(通称・デデデデ)に興味があります。主演の声優としてYOASOBIのボーカル幾田りらちゃんがキャストされているからです。きっと主題歌もYOASOBIになるかなっと。でも、心配はダブル主演の声優があのちゃんだから。あまり好きではないんだよね、なんでブレークしてるのか、わからんし。ま、それはともかく期待して待ってましょう。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓