▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1202

令和5年1月17日火曜日(旧暦師走弐拾六日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

土曜日は久しぶりの雨となりました。まぁ、そんなに降ったわけではないですが、今年に入って初めての雨は、久しぶりにテニスの練習も中止になってしまいました。もっとも、青梅市ではスタジアムや永山などできるところもあり、市民球技場が午後使えなかっただけだったのですが、私の属しているNSTCはあいにく市民球技場が予定されていたので、お休みになりました。

もっとも、体育館の練習が始まったことで、それまで週3日のテニス予定が週4日に増え、体力的にもきつい状態となっていたので、私にとっては恵みの雨と言えるでしょう。でも、定期的にテニスコートの降水量を調べてしまうテニスジャンキーの性質は治りそうもありませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(総合体育館と河辺)

・協会からの連絡(HP)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

01/19(木)総合体育館   (18:30~21:00)

01/22(日)河辺市民球技場( 9:00~15:00)

 

今週末は河辺での練習となります。市民球技場は駅からもそんなに離れていないため、スタジアムより多くの方が来られるので、どちらかというと本当に基本的なところに特化した練習を考えています。もっとも、中級の練習がしたいという人も多くいるので、そちらの方も考えていきたいのですが、なかなか難しいようですね。とりあえず、テニスを始めたばかりの人、なかなか初級者の域を出ない人、しばらくテニスをお休みしていたけど、また始めてみようと思う人が、気軽に手を出せるような練習を考えていくつもりですので、その点ご理解をお願いします。

まだまだ冬の真っ最中です。練習には温かい飲み物もあるといいですね。私は生姜湯やカフェオレなどを持っていきますが、皆さんばいかがですか。少しの量でも、体を温めてくれるものが欲しい、今日この頃の寒さです。

それから、テニスをやる時はマスクを外してもかまいません。というのも、マスクをしていると呼吸困難になるとか、酸素量の欠乏による障害とかが現れるので、そちらの方がウイルスより怖いですからね。気をつけましょう。

またこの季節油断をしていると紫外線に攻撃されてしまいます。こちらも、必ず防ぐ対策をしておきましょう。これは将来、影響が出てきます。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(1/16)

・市町村テニス大会の参加選手を載せました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

3月中旬(木)シニアテニス教室(ピラティス付き?)

4月2日(日)2023年度総会

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2021.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇デ杯「日本対ポーランド」日本代表選手が決定

西岡良仁、ダニエル太郎、綿貫陽介、内田海智、マクラクラン勉

 

■来月4~5日、ブルボンビーンズドーム(兵庫県三木市)で行われるデビスカップ by Rakuten ワールドグループ1部プレーオフ「日本対ポーランド」の日本代表が決まった。今年就任した添田豪・新監督が記者会見して発表した。メンバーは西岡良仁(ミキハウス=シングルス世界ランク33位)、ダニエル太郎(エイブル=S95位)、綿貫陽介(フリー=S138位)、内田海智(富士薬品=S197位、ダブルス170位)、マクラクラン勉(イカイ=D70位)の5選手。

 

◇全豪オープン予選第4日。

綿貫陽介が予選を突破、初めての本戦出場を決める

 

■全豪オープンのシングルス予選第4日の12日は、男女シングルス3回戦(決勝)が行われた。日本勢では男子の綿貫陽介(世界ランク138位)が、J.バリジャス(ペルー=104位)を6-3、6-4で破って本戦に進出した。24歳の綿貫は、8度目の四大大会予選挑戦で、初めて本戦出場を決めた。女子の日比野菜緒(139位)は、C.ブクサ(スペイン=102位)にストレート負けした。日比野は第1セットのタイブレークでセットポイントも握りながら10-12で落としたのが響いて、そのまま押し切られた。

 

◇全豪オープン予選第3日、

日比野菜緒、綿貫陽介が決勝へ

 

■全豪オープンのシングルス予選第3日の11日は、男女シングルス2回戦が行われた。日本勢では女子の日比野菜緒(世界ランク139位)と男子の綿貫陽介(世界ランク138位)が、ともにフルセットで競り勝って3回戦(決勝)進出を果たした。日比野はM.ビョルクランド(スウェーデン=151位)に最終セットでマッチポイントを握られながら、しぶとく切り抜けて辛勝、綿貫は元世界39位のM.ククシキン(カザフスタン=195位)に逆転勝ちした。

 

■12日の男女シングルス3回戦で、日比野はC.ブクサ(スペイン=102位)と、綿貫はJ.バリジャス(ペルー=104位)と対戦する。日比野は予選を突破すれば4年連続7度目の全豪出場。綿貫は四大大会初出場をかけて全豪で2度目の予選決勝に臨む。

 

◇全豪オープン予選第2日

綿貫陽介、杉田祐一、野口莉央が2回戦へ

 

■全豪オープンのシングルス予選第2日が10日、メルボルンで行われた。男子シングルス1回戦では綿貫陽介(世界ランク138位)、杉田祐一(913位)とともに、四大大会の予選に初めて挑戦する野口莉央(207位)が2回戦に進出した。今回の予選には日本勢8選手が出場、前日に1回戦を突破した日比野菜緒(139位)、本玉真唯(195位)、土居美咲(308位)の女子3選手と合わせ、6選手が2回戦に勝ち上がった。

 

■シングルス予選には男女各128選手が出場、3回戦(決勝)を突破した各16人が本戦出場権を獲得する。男子の西岡良仁とダニエル太郎、女子の内島萌夏はシングルス本戦から出場する。

 

◇日本テニス「この1週間」

アデレード国際1で西岡良仁が4強入り

ASBクラシックのダブルスで加藤未唯組が優勝

 

■男子ツアーのアデレード国際1(ATP250・豪州)シングルスで、西岡良仁(ミキハウス)がベスト4に進出した。西岡は1回戦で第5シードのH.ルネ(デンマーク)に2-6、6-4、6-4と逆転勝ちすると、2回戦ではM.マクドナルド(米国)に6-4、6-3と快勝、準々決勝ではA.ポピリン(豪州)に7-6(4)、6-7(8)、6-2と競り勝った。しかし、S.コルダ(米国)との準決勝は6-7(5)で第1セットを落とし、第2セットも0-1となったところで途中棄権した。ダニエル太郎(エイブル)は予選敗退だった。

 

■女子ツアーのASBクラシック(WTA250・ニュージーランド)ダブルス決勝で、加藤未唯(ザイマックス)/A.スーチャディ(インドネシア)組がL.フェルナンデス(カナダ)/B.マテックサンズ(米国)組に1-6、7-5、[10-4]と逆転勝ちして優勝した。加藤は18年の東レ・パンパシフィック以来、ツアー3度目の優勝。シングルスでは日比野菜緒(ブラス)が1回戦で第7シードのD.コビニッチ(モンテネグロ)に1-6、4-6で敗れた。内島萌夏(安藤証券)は予選で敗れた。アデレード国際1(WTA500・豪州)ダブルスでは青山修子(近藤乳業)/柴原瑛菜(橋本総業ホールディングス)組とスペイン選手と組んだ二宮真琴(エディオン)は、ともに準々決勝敗退だった。

 

■男子チャレンジャーの豪州(13万ドル)シングルスで、綿貫陽介(フリー)が3試合を勝ち上がってベスト4に進んだ。しかし、準決勝で第1シードのM.フチョビッチ(ハンガリー)に2-6、5-7で敗れて決勝進出を逃した。ダブルス決勝では、第1シードのマクラクラン勉(イカイ)/A.ヨランソン(スウェーデン)組が第2シードの豪州ペアを6-3、5-7、[10-5]で破り優勝した。ニューカレドニア(13万ドル)ダブルス決勝では、第1シードの松井俊英(ASIA PARTNERSHIP FUND)/上杉海斗(江崎グリコ)組が北マリアナ/ニュージーランドのペアに4-6、3-6で敗れて準優勝だった。シングルスでは内田海智(富士薬品)と松井が1回戦で敗れた。タイ(8万ドル)シングルスでは、内山靖崇(積水化学)と島袋将(有沢製作所)がともに初戦を突破したが、2回戦で内山は中華台北の選手に、島袋はフランスの選手に敗れた。望月慎太郎(IMG Academy)と守屋宏紀(安藤証券)は1回戦敗退。

 

■ITFワールドツアー女子の豪州(6万ドル)シングルスで2試合を勝ち上がった本玉真唯(島津製作所)は準々決勝で、第6シードの英国選手に4-6、4-6で敗れた。タイ(4万ドル)ダブルス決勝で、桑田寛子(島津製作所)/K.ボンダレンコ(ウクライナ)組は中国/中華台北のペアに0-6、3-6で敗れて準優勝だった。シングルスでは、瀬間詠里花(橋本総業ホールディングス)が1回戦で岡村恭香(橋本総業ホールディングス)を6-4、2-6、6-1で破って勝ち上がったが、2回戦でチェコの選手に1-6、6-3、2-6で敗れた。荒川晴菜(アオヤマスポーツ)、村松千裕(グラムスリー)、加治遥(島津製作所)は1回戦で敗れた。

 

■16日に開幕する全豪オープンの主催者は8日、女子シングルスで元世界1位の大坂なおみ(フリー)が欠場すると発表した。大坂は昨年9月の東レ・パンパシフィック(東京)で2回戦を棄権して以後、公式戦に出場していない。

 

◇全豪オープンの予選がスタート。

予選第1日は日比野菜緒、本玉真唯、土居美咲が初戦を突破

 

■16日に開幕する全豪オープンのシングルス予選が9日から、メルボルンで始まった。女子では4年連続7度目の出場を目指す日比野菜緒(世界ランク139位)とともに、本玉真唯(195位)と土居美咲(308位)が2回戦に勝ち上がった。内藤祐希(225位)と男子の内田海智(197位)は初戦敗退だった。

 

■第2日の10日は男女シングルス予選1回戦の残りが行われ、日本勢は男子の綿貫陽介(138位)、野口莉央(207位)、杉田祐一(913位)が登場する。シングルス予選には男女各128選手が出場、3回戦(決勝)を突破した各16人が本戦出場権を獲得する。

 

■男子の西岡良仁とダニエル太郎、女子の内島萌夏はシングルス本戦から出場する。大坂なおみは欠場、錦織圭はエントリーしていない。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 454  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 308  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 3 305  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 4 275  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 5 246  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 6 240  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 7 122  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 8  92  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルパイン

 9  81  フェルナンド・アロンソ・・・・・・・・・アルパイン

10  49  バルテリ・ボタス・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

11  37  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・マクラーレン

12  37  セバスチャン・ベッテル・・・・・アストン・マーチン

13  25  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

14  23  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

15  18  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

16  12  ミック・シューマッハ・・・・・・・・・・・・ハース

17  12  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・アルファタウリ

18   6  周冠宇・・・・・・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

19   4  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

20   2  ニコラス・ラティフィ・・・・・・・・・ウィリアムズ

21   2  ニック・デ・ブライス・・・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 759  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 554  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 515  メルセデス...........Mercedes-AMG Petronas F1 Team

 4 173  アルパイン......................BWT Alpine F1 Team

 5 159  マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 6  55  アルファ・ロメオ..........Alfa Romeo F1 Team ORLEN

 7  55  アストン・マーチンAston Martin Aramco Cognizant F1 Team

 8  37  ハース................................Haas F1 Team

 9  35  アルファタウリ.................Scuderia AlphaTauri

10   8  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

2023年度も楽しみましょう。

 (いけさんのつぶやき)

新車公開日程

ウイリアムス  February 6  Online

アルファタウリ February 11 New York City

アストンマーチンFebruary 13 Silverstone

マクラーレン  February 13 McLaren Technology Centre

フェラーリ   February 14 TBC

メルセデス   February 15 Silverstone

アルパイン   February 16 London

レッドブル   February 3 New York

アルファロメオ TBC    TBC

ハース    TBC    TBC

=================================

●健康情報●

======

先週からの続き

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 日本人は休み下手?!~『休息力』を高めるために~

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさんは年末年始の連休をどのように過ごされましたか?

プチ贅沢や小旅行などでエンジョイされている方もいれば、忙し

くてあっという間に終わってしまったという人も多いのではない

でしょうか。

仕事熱心な日本人は、休むことに後ろめたさを感じたり、休日も

仕事について考えてしまい、しっかり休めない“休み下手”とも

いわれています。

そこで、今回は『休息力』に関するお話です。

(前回より続く)

----------------------------------------------------------

★ あなたの休息力をチェック! ~休日編~★ 

----------------------------------------------------------

□休日もできるだけ平日と同じ時間に起きている

□休日は消極的休養と積極的休養のどちらか一方ではなく、両者

 を組み合わせて過ごしている

□やるべきことだけでなく、やりたいことができている

 

【消極的休養】

 ・横になる

 ・映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ゲームをする

 ・日記やブログをつける      など

 

【積極的休養】

 ・ストレッチ、ヨガ、散歩、ランニング、スポーツをする

 ・ドライブ、レジャーに行く 

 ・温泉、岩盤浴、マッサージをする  など

 

 

昼間は外でアクティブに、夕方から自宅でまったりするなど、メ

リハリをつけることもおすすめです。

やるべきことだけ、または何もせずにダラダラ1日が終わってし

まう方は、やりたいことリストや休日の計画を立てて優先順位を

つけておくと休息力がさらにアップできるかも?!

 

----------------------------------------------------------

★ 働き方改革の次は 休み方改革! ★ 

----------------------------------------------------------

政府は2025年までに年次有給休暇取得率70%の目標を掲げていま

す。その取り組みの代表的施策として、次のようなものがありま

す。

 

●プラスワン休暇

 土日や祝日の前後に休日を1日追加し、連休および年次有給休

 暇の取得を促す

●キッズウィーク

 地域ごとに学校の新たな休日を設定し、長期休暇を分散させ、

 子供と大人が一緒に過ごせる休日を増やす取り組み

●仕事休(やす)もっ化計画

 計画的に年次有給休暇取得日を割り振ることができる(一定要

 件の下)

 

今後の休み方改革の取り組みにも着目していきたいですね。

 

働き方・休み方改善ポータルサイト(厚生労働省)はこちら

→https://work-holiday.mhlw.go.jp/

 

----------------------------------------------------------

★ 最後に ★ 

----------------------------------------------------------

心筋という筋肉でできている心臓。休みなしに脈を打ち続けてい

ますが、実は頻繁にアクセルとブレーキを踏み、働きすぎないよ

うに上手くコントロールされています。

これから1年、そしてその後も元気に働くために、しっかり休む

ことを意識してみてくださいね。

出典 ☆予防医学協会☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・世界湿地の日にあわせた4園連携企画「身近な湿地に目を向け、湿地の今を知ろう!」(上野・多摩・葛西・井の頭 2023/01/12)

 みなさんは「世界湿地の日(World Wetlands Day)」を知っていますか? 1971年2月2日、イランのラムサールという都市で、世界の湿地の保全と賢明な利用、そしてそのための教育を目的にしたラムサール条約(正式名称「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」)が締結されました。それを記念し、毎年2月2日を人々が湿地を意識し、その重要性を理解する日として定めました。

詳細は→https://bit.ly/3ZEGXhY

・都立公園開園150周年イベントが始まります(2023年1月15日~)(上野・多摩・葛西・井の頭 2023/01/10)

 日本における公園制度は、明治政府の法令「太政官布告」第16号によって1873年(明治6年)に始まりました。この法令により、東京では上野公園(現・上野恩賜公園)、芝公園、浅草公園、深川公園、飛鳥山公園の5公園(全国では25公園)が指定されました。

 都立動物園・水族園(恩賜上野動物園[1882年開園]、井の頭自然文化園[1942年開園]、多摩動物公園[1958年開園]、葛西臨海水族園[1989年開園])も都立公園の一部です。

 2023年で都立公園の開園から150年を迎えます。都立公園の魅力を発信するために「東京都都市公園制度制定150周年記念事業」が2023年1月15日から始まります(2024年3月まで)。

詳細は→http://bit.ly/3WcKLnB

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・オグロプレーリードッグ展示場の土の入替えと健康診断(上野 2023/01/12)

 休園日の2022年11月28日(月)、オグロプレーリードッグ展示場の土を入れ替える作業をおこないました。これまでは毎年実施していたのですが、新型コロナウイルス感染症の流行以降は大人数での作業に制限がかかっていたため、土の継ぎ足しをすることで現状維持を図っていました。今年度やっと制限が緩和され、3年ぶりに土の総入れ替えを実施することができました。

詳細は→http://bit.ly/3H4druB

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・2/23 観察プログラム「守りたい!トンボ池の生きものたち」参加者募集(多摩 2023/01/12)

 多摩動物公園の隣には、同じ都立多摩自然公園に属する「七生公園」があります。七生公園にある人工池「トンボ池」には、トンボやカエルなど身近な水辺の生き物たちがくらしています。

 2月2日「世界湿地の日(World Wetlands Day)」に合わせた都立動物園・水族園4園連携企画の一環として、多摩動物公園ではトンボ池の水質や環境の改善をめざして活動しているNPO法人 樹木・環境ネットワーク協会の方を講師に招き、池を守る取組みやそこにすむ生き物について学ぶプログラムを開催します。

詳細は→http://bit.ly/3iJSYlj

・おうちで楽しむ幼児向けのコンテンツ「Kids and Zoo」のサイトができました!(多摩 2023/01/13)

 多摩動物公園ではこのたび、主に幼児を対象としたオリジナルのコンテンツ「Kids and Zoo(キッズ アンド ズー)」を作成しました。

詳細は→http://bit.ly/3H3BaLm

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・水族園の機関誌「SEA LIFE NEWS」2022年12月号を発行しました(葛西 2023/01/09)

 葛西臨海水族園の展示生物の情報や保全活動、調査活動についてお伝えしている「SEA LIFE NEWS」。2022年12月号(通巻107号)を発行しました!

詳細は→http://bit.ly/3GIUPig

・マグロのお話(葛西 2023/01/13)

 みなさま、明けましておめでとうございます。今年も葛西臨海水族園をよろしくお願いいたします。

 小学校の文集に書いた将来の夢は「遠洋マグロ漁船の乗組員」。そんなマグロ大好きな私が毎年この時期に気になる話題といえば、「初セリ」での本マグロのお値段です。

詳細は→http://bit.ly/3W8Obru

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

最近 #ワオキツネザル舎 に新しい木を取り付けました。

入念に匂い付けしたり、てっぺんまで登ってみたり、途中に付けられたご飯を食べたり楽しそう。まだまだおもちゃや木を増やす予定ですので、是非見に来てくださいね。

詳細は→https://bit.ly/3CM1o2x

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

久しぶり メガネに冷たい 雨粒が

 

日曜は何とか練習できたんですが、12時ごろには細かい雨がちらつくようになりました。これで、青峰学園が使えなくなり(ハードコートは降り出すとすぐに使えなくなる:てか、表面滑るので危ないしね)1時ごろまでスタジアムで練習してから帰りました。帰りも自転車なので結構濡れましたが、中でもメガネに細かい水滴がついて前が見えないのよ。というわけで、霧雨は自転車の敵ということがよくわかりました。ま、テニスできたらか良しとしよう。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

1月も半ばを過ぎ、ようやく今4半期のテレビドラマがほぼスタートしました。

興味のあるものについて感想を述べていこうかと思います。

 

NHK大河ドラマ「どうする家康」(初回1月8日)日曜20時~

マツジュン(松本潤)演じる家康がどのようにして成り上がっていくかをコミカルに描く大河ドラマです。去年の「鎌倉殿の十三人」が予想以上に面白かったので、その流れで初回を見ましたが、まぁ、そこそこの出来でした。しかし実際あんなの(失礼)が上司だったら、やだなー。と、思った人も多いでしょう。まぁ、戦国時代はそんなものかもしれませんね。何より血統で人を選ぶ時代、しょうもない人も多かったことでしょう。まぁ、下につく人が優秀ならなんとかなりそうではあります。とりあえず、1月は見てみますか。

 

土曜ドラマ「探偵ロマンス」(初回1月21日)土曜22時~

新進気鋭の脚本家・坪田文が書き下ろすオリジナルドラマ。1923年に作家デビューを果たした江戸川乱歩。それから100年という節目にお届けする“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」制作チームがNHK大阪放送局よりお送りするロマンスあり、笑いあり、涙あり、魂の叫びあり、アクションあり・・・今を生きる人々の心に響く珠玉のエンターテイメント活劇。

だそうです。濱田岳が江戸川乱歩、稀代の名探偵白井三郎を草刈正雄が演じる明治の探偵ものです。面白そうです。てか、見てないので何とも。

 

日テレ新土曜ドラマ「大病院占拠」(初回1月14日)土曜22時~

ある事件で犯人を射殺してしまった刑事(櫻井翔)が通う病院が突然鬼の仮面をつけた集団に占拠されてしまう。という、タイム・リミット・サスペンスらしい。

日テレはどうしても人物描写が不得意なんだなと、納得してしまう内容。てか、どちらかというとこれFTVの得意なジャンルじゃね?相変わらず銃器の扱いも雑。ま、これはフジも一緒か。それに何というか、主人公の動きがもっさりしすぎ。とはいえ、隠されたところも多く、ちょっとは気になるが、悪い予感もあり、続けてみる価値あるか疑問。

 

日テレ木曜ドラマ「リバーサルオーケストラ」(初回1月11日)木曜22時~

潰れかけたローカル楽団を天才バイオリニスト(門脇麦)と有名指揮者(田中圭)が救う…って、どこかで聞いたフレーズだなと。初回を見た感じではやはり私バイオリンダメだわ。てか、聞く耳がないのかしらん。子供の方が上手く弾けてるように感じてしまうのだわ。楽器の値段も気になってしまうし。ということで、気が向いたら息抜きに見ることにしましょう。ちょうど木曜は体育館練習日なので、オンタイムでは見られないから、TVerで見るしかないしね。(録画はしないらしい)

 

日テレ日ドラ「ブラッシュアップライフ」(初回1月8日)日曜22時半~

なかなか良くできた死後の世界。てか、要は過去の追体験なわけだ。で、どう転がるか、わかっているけど、上手くいかないものなのだ、人生って。これも2回目見るかどうか悩むなぁ。と言っても、初回は録画しただけで、結局 TVerで見たんだけどね。(録画したんかい)

 

テレ朝「警視庁アウトサイダー」(初回1月12日)木曜21時~

体育館練習とモロ被りのドラマだからオンタイムでは見られないが、結構好きな感じではある。特に、水木刑事(上白石萌歌)の不思議ぶりが最高。マル暴(西島秀俊)と入れ替わり(濱田岳)の三人が織りなす突飛な捜査。で、確実に犯人を挙げるところがすごい。てか、ラッキー?主役たちの秘密が面白さを際立たせている。2月には青梅市体育館練習が少ないのでオンタイムできるのが楽しみ。あ、鑑識の優香もいい味出してるなぁ。

 

TBS日曜劇場「Get Ready/」(初回1月8日)日曜21時~

いやいや、贅沢な配役とどこかで見たことあるストーリー。巷ではBJのパクリ疑惑が出ているが、私はそんなことは感じない。BJの方が明らかにドラマのレベルが上。で、このドラマだ。どんな外科手術でもできるが、それをやるに相応しい、生きる価値を求める。ここが変だ。誰かさんなら「それ、あなたの感想ですよね」と言い切ってしまうんだろう。まぁ、この手のストーリー仕立てはよくあることだが、日曜劇場でやってほしくはなかったかな。ま、その時間暇だから見ることもあるかもしれない。(結局は見るんだろうな)

 

フジ月9「女神の教室~リーガル青春白書」(初回1月9日)月曜21時~

北川景子さんが裁判官なのに派遣されたロースクールで司法試験合格を目指す秀才(なのか?)に新たな見え方を教える物語。で、北川さん演じる柊木は優秀なのか落ちこぼれなのかわからない。が、どうやら優秀らしい。(当たり前だ、判事がバカでは量刑を言い渡されても報われない)で、ロースクールには気難しいが司法試験合格させるため優秀な同僚(藍井仁:山田裕貴)が柊木の無駄の多い教え方を嘲笑う。特に優秀な生徒の中に南紗良ちゃんがいるのが救われる。面白そうだが、初回を見た限りでは前途多難だな。

 

まあ、以上が私の気になった主なテレビドラマですけど、最近TVerで見ることも多くなってきたので、テレビの活躍する時間が朝のラピット主体なような気がしますね。皆さんも気になったドラマがあったら教えてください。

 

なお、アニメですが「水星の魔女」(TBS)が8日に第1クールの最後を迎え、衝撃のシーンで幕を閉じた影響で、第2クールの始まる4月まで待つのが辛い今日この頃です。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓