▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1193

令和4年11月8日火曜日(旧暦神奈月壱拾五日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

13日のコートが間違っていたので再送します。混乱させて申し訳ありません。

 

いや今週は忙しい毎日でした。2日に平日テニスを皮切りに、3日にテニス祭り、5日にジュニアオープン、その後ダブルヘッダーで夜から土曜ジュニアテニス教室があり、6日はスタジアムで定例の日曜テニス(午後からNSTCの練習)。スーパーマンか。本当に忙しい毎日でしたが、充実してたとも言えます。てか、いろんなところに顔出してるのが忙しさに鎌かけてますね。テニス祭りではチーム分けに参加してるし、ジュニアオープンでは色々噛んでるし、ジュニア教室はコンテンツ考えてるし、定例練習はメニュー考えてるし、忙しい分けだわ。ということで、月曜は抜け殻なんですよ。で、メルマガ作ってるので、クオリティ下がるのは仕方ありません。(キッパリ)

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

こまめな手指の消毒、うがいなどインフルには非常に有効ということが証明されつつあります。是非継続をお願いします。

体温が高い時、体調が良くない時は練習をお控えください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、大会)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・スペシャル(スポーツDAY青梅2022)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

11/10(木)永山公園    (18:00~21:30)

11/13(日)河辺市民球技場( 9:00~17:00)

 

間違えてました。9時から17時がDEコート、Cコートが13時から17時となります。失礼しました。

 

13日はテニス祭りの予備日でしたが、テニス祭りは無事開催されたので、通常練習となったんです。が、体育館の不手際で練習コートが確保されておらず、急遽確保したものの、9時からDEコートの2面、13時からC面しか確保できませんでした。まぁ、練習はすみっコぐらしなので、基本練習はE面で13時から行います。時間に気をつけて来てくださいね。せっかくの河辺ですから。

この季節は寒さ暑さが極端に変わります。低温対策が必要ですが、太陽が出たら出たで暑い。ので、重ね着で体温が下がることに気をつけてくださいね。暑いといえば熱中症、水分が必要です。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(11/07)

・ジュニアオープンABクラスの結果を載せました。

・ジュニアオープンCクラスのドローを載せました。

・テニス祭りの結果を載せました。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

第4回青梅ジュニアオープンCクラスを行います。

日時 11月12日(土)予備日(11月26日)

参加資格 東京都在住の小中学生に限らせていただきます。

なお、14歳以下は2008年の1月1日以降出生とします。

クラス:

Cクラス14歳以下シングルス男女混合(標準球使用)

詳しくはホームページをご覧ください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆会長杯ミックスダブルス 参加者募集!

【ダブルスは、必ずペアで申し込みください】

1 ペアの氏名(姓名とふりがな)

2 連絡先のお名前と電話番号 申込受付は、E-Mailで行います。

【日時】12月4日(日) 8時半受付開始、9時試合開始 

予備日 12月18日(日)

【場所】市民球技場 

【申込締め切り】11月27日 

【参加費】500円/ペア(当日にお支払いください) 

詳しくはホームページで

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

今後の協会のイベント予定

11月12日(土)青梅ジュニアオープン(Cクラス)

11月13日(日)は通常練習ですが、コートが変則で注意。

         基本練習は13時からE面です。

11月24日(木)今季長山最終日です。その後は体育館になります。

12月 4日(日)会長杯ミックスダブルス

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・感染防止に留意しながら、安全にテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2021.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってく

ださい。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気

 の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して

 池上まで友達申請してください。

 やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに耳鼻咽喉科医院

を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇BJK杯「日本-ウクライナ」は11月11日開幕

 日本代表は内島萌夏、土居美咲、石井さやか、柴原瑛菜、青山修子の5選手

 

■女子の東レ・パンパシフィック・オープン、男子の楽天オープン、今年で97回目を迎えた全日本選手権――。秋の東京・有明で続くテニスイベントの4大会目となる女子国別対抗戦、ビリー・ジーン・キング・カップ(BJK杯) BY ゲインブリッジのプレーオフ「日本-ウクライナ」が11日~12日、有明コロシアムで行われる。プレーオフ勝者は来年のBJK杯ファイナル出場権を争うファイナル予選に進出、敗者は来年の地域ゾーン1部に回る。対戦はシングルス4試合とダブルス1試合の5試合を予定、11日にシングルス2試合、12日にシングルス2試合とダブルス1試合が行われる。

 

◇日本テニス「この1週間」

 男子チャレンジャーの豪州で野口莉央が準優勝

 同大会のダブルスでは野口/高橋悠介組が準優勝

 

■男子ツアーのエルステバンク・オープン(ATP500・オーストリア)シングルスの予選を突破した西岡良仁(ミキハウス)は、1回戦で第4シードのT.フリッツ(米国)に7-6(4)、6-7(7)、3-6と惜敗した。スイス室内(ATP500・スイス)シングルスでは、ダニエル太郎(エイブル)が予選2回戦で敗れた。

 

■女子ツアー下部となるWTA125Kシリーズのメキシコ・シングルスで、内島萌夏(フリー)は1回戦を突破したが、2回戦で第8シードのR.マリノ(カナダ)に6-7(4)、7-6(8)、3-6と競り負けた。日比野菜緒(ブラス)は1回戦で第7シードのC.オソリオ(コロンビア)に6-3、3-6、3-6と逆転負けした。ダブルスでは、中国選手と組んだ内島が、準決勝で米国ペアに7-6(5)、6-7(5)、[6-10]と競り負けた。

 

■男子チャレンジャーの豪州(5万3120ドル)シングルスで、第6シードの野口莉央(明治安田生命)は準々決勝で第1シードのJ.トンプソン(豪州)を破るなどして、チャレンジャー大会で初めて決勝に勝ち上がった。しかし、決勝は第5シードのR.ヒジカタ(豪州)に1-6、1-6で敗れて優勝を逃した。ダブルス決勝では、野口/高橋悠介(三菱電機)組が豪州ペアに6-7(2)、4-6で敗れて準優勝だった。米国(5万3120ドル)ダブルス準決勝で、スウェーデン選手と組んだマクラクラン勉(イカイ)は、英国ペアに6-7(5)、1-6で敗れて決勝に進めなかった。

 

■ITFワールドツアー女子のスペイン(10万ドル)ダブルス決勝で、インドネシア選手と組んだ土居美咲(ミキハウス)はスペインのペアに5-7、6-1、[3-10]で敗れて準優勝だった。シングルスで土居は、1回戦敗退だった。豪州(6万ドル)シングルスでは、本玉真唯(島津製作所)が準々決勝で韓国選手に3-6、3-6で敗れた。荒川夏帆(吉田記念テニス研修センター)と華谷和生(三浦工業)、村松千裕(グラムスリー)は2回戦敗退、岡村恭香(橋本総業ホールディングス)、荒川晴菜(アオヤマスポーツ)、波形純理(フリー)は1回戦で敗れた。ダブルスでは、荒川夏/荒川晴の姉妹ペアが準決勝で韓国/インドネシアのペアに1-6、3-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子のインドネシア(2万5千ドル)ダブルス決勝で、中国選手と組んだ渡邊聖太(ノア・インドアステージ)は豪州ペアに6-4、3-6、[6-10]と逆転負けした。米国(1万5千ドル)シングルス決勝で、菊地裕太(トップラン)がドイツ選手に2-6、6-4、6-3で逆転勝ちして、ITF大会で初優勝を果たした。

=================================

●大会結果報告●

========

・青梅ジュニアオープン

11月5日(土)に第4回青梅ジュニアオープンが開催されました。

今回はAクラス、Bクラスの試合を行いました。

Aクラス

優勝  中村 香菜実さん

準優勝 鈴木 央志郎さん

3位  足立 江愛さん

3位  大井 あさひさん

 

Bクラス

優勝  竹尾 優汰さん

準優勝 久保 勇稀さん

3位  玉井 蒼空さん

3位  庄司 琳一さん

 

詳しい結果はホームページからご覧ください。

Cクラスは11月12日(土)に予定しています。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT  ドライバー                 チーム

 1 416  マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 2 280  セルジオ・ペレス・・・・・・・・・・・・レッドブル

 3 275  シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 4 231  ジョージ・ラッセル・・・・・・・・・・・メルセデス

 5 216  ルイス・ハミルトン・・・・・・・・・・・メルセデス

 6 212  カルロス・サインツJr・・・・・・・・・フェラーリ

 7 111  ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 8  82  エスティバン・オコン・・・・・・・・・・アルパイン

 9  71  フェルナンド・アロンソ・・・・・・・・・アルパイン

10  47  バルテリ・ボタス・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

11  36  セバスチャン・ベッテル・・・・・アストン・マーチン

12  35  ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・マクラーレン

13  24  ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

14  23  ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

15  13  ランス・ストロール・・・・・・・アストン・マーチン

16  12  ミック・シューマッハ・・・・・・・・・・・・ハース

17  12  角田裕毅・・・・・・・・・・・・・・アルファタウリ

18   6  周冠宇・・・・・・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

19   4  アレクサンダー・アルボン・・・・・・・ウィリアムズ

20   2  ニコラス・ラティフィ・・・・・・・・・ウィリアムズ

21   2  ニック・デ・ブライス・・・・・・・・・ウィリアムズ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT  チーム                    TEAM

 1 696  レッドブル..................Oracle Red Bull Racing

 2 487  フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 447  メルセデス...........Mercedes-AMG Petronas F1 Team

 4 153  アルパイン......................BWT Alpine F1 Team

 5 146  マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 6  53  アルファ・ロメオ..........Alfa Romeo F1 Team ORLEN

 7  49  アストン・マーチンAston Martin Aramco Cognizant F1 Team

 8  36  ハース................................Haas F1 Team

 9  35  アルファタウリ.................Scuderia AlphaTauri

10   8  ウィリアムズ.......................Williams Racing

 

(次回のレース)

第21戦 ブラジルGP

11月11日(金)~ 11月13日(日)

AUTÓDROMO JOSÉ CARLOS PACE

305.939km(4.309kmx71 周)

 

 (いけさんのつぶやき)

エイドリアン・ニューウェイ 「ホンダF1との出会いがすべてを変えた」

2022年11月7日エイドリアン・ニューウェイ 「ホンダF1との出会いがすべてを変えた」2019年のホンダのF1エンジンへの切り替えは、レッドブル・レーシングに新しい時代をもたらしただけでなく、デザイナーのエイドリアン・ニューウェイのモチベーションを再燃させた。

→ホンダの影響は世界レベルです。走るホンダ。(いけ)

F1ラスベガスGP、2023年の開催を祝うローンチパーティーを実施

2023年のF1ラスベガスGP開催を祝い、“眠らない街”の有名なラスベガス ストリップは華やかなローンチ パーティーを開催するために閉鎖された。

(F1ーGate)

→来年はラスベガスであっと驚く賞金額が出るのでしょうか。それとも、ドバイがそれに対抗する賞金を出すんでしょうか。いずれにしても、我々には関係ないことですけどね。(いけ)

=================================

●健康情報●

======

あなたはダブルスパートナーに感謝してますか。

何ならシングルスでも対戦相手に感謝した方がよさそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 人生は 感謝するだけで 好転する?!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

11月23日は、「勤労感謝の日」。「勤労をたつとび、生産

を祝い、国民たがいに感謝しあう」ということが趣旨とな

っています。現在は働いている人へ感謝をする日として定

着していますが、勤労(賃金を得て働いている人)ばかり

に目を向けず、家族や大切な人、周りのすべてに対して感

謝する気持ちを持ちたいですね。

 

そこで、今回は『感謝を伝える効果』に関するお話です。

----------------------------------------------------------

★ 感謝を伝える効果 ★ 

----------------------------------------------------------

心理学者のロバート・エモンズと、マイケル・マッカロー

が行った有名な実験で、「ちょっとしたことでよいので、

感謝できることを5つ書き、それを続けてもらう。

感謝できることを毎日考えたグループは、何もしなかった

グループに比べて幸福感が高くなり、人に対して優しくな

り、さらに、よく眠れるようになった。

また、毎週考えたグループは、より多くの運動をするよう

になり、身体的な不調も減少した」

という報告があります。

 

つまり、感謝することで

・幸福度が高まる

・体調がよくなる

・人間関係がよくなる

・生産性が高まる

など、様々な良い効果が期待できるということです。

----------------------------------------------------------

★ 感謝すると体内で何が起こる? ★ 

----------------------------------------------------------

科学的研究の結果から、感謝することで、セロトニンやノ

ルアドレナリン(情動や感情に作用)、サイトカイン(抗

炎症および免疫力)、コルチゾール(ストレスホルモン)、

血圧、心拍数 、血糖値など、様々な体内のシステムのバラ

ンスが取れる、そして、心身の多くの機能に好影響を与え

てくれることが分かってきました。

 

昔から、感謝することは大切!と言われていましたが、心

身の健康に好影響を及ぼすことが科学的に実証されてきて

いるのです。

ほんの少しの意識の変化で良い効果があるのなら、今日か

らぜひ試してみたいですね。

----------------------------------------------------------

★ 感謝を伝える方法 ★ 

----------------------------------------------------------

職場や家族だけでなく、すべてのモノや食べ物、あらゆる

サービスなど、私たちの目の前にあるものは全てそこに至

るまでに多数の人々が関わっています。

当たり前のことや目の前にあるものに「ありがとう」と感

謝する習慣を取り入れ、今日から人生を好転させていきま

しょう。

 

【感謝の習慣を取り入れる方法】

・「当たり前」ではなく、些細なことでも「ありがとう」

 と言う

・しばらく会っていない人へ、感謝のメッセージを送る

・感謝日記をつける

・祈りや瞑想で感謝をする

 

特に「感謝日記をつける」ことは、簡単にできておすすめ

です。普段使っているノートに、今日感謝したいことを箇

条書きで書くだけです。

また、職場では健康経営の一環として「サンクスカード」

を取り入れてみてはいかがでしょうか。

弊会で実際に実施したところ、

”職員の笑顔が増えた”

”日頃伝えられないことを伝えることができた”

”これからもたくさんの「ありがとう」をやり取りしていき

たい”

など、コミュニケーションの活性化に繋がる素敵な感想が

寄せられました。

 

言葉では照れくさく話しにくいことでも、カードでなら伝

えやすいということもあり、シャイな日本人にはピッタリ

の企画。また、近年普及したリモートワークにより、コミ

ュニケーションの機会が減少していることから、導入する

企業が増えています。

----------------------------------------------------------

★ 自分の身体にもありがとう ★ 

----------------------------------------------------------

つい忘れがちなのが、一生付き合うパートナーである自分

の身体への感謝です。

自分のために毎日一生懸命に働いてくれてありがとう。そ

う思うことで、以前よりももっと身体にとって「大切なこ

と」にお金や時間を使おうと意識できるかもしれません。

また、毎年の健康診断は身体に感謝をする日として、自分

の身体と向き合ってみてください。身体からのSOSや違和

感を敏感に察知し、健診結果に応じて、これからの過ごし

方を見直す機会にしたいですね。

----------------------------------------------------------

★ 最後に ★ 

----------------------------------------------------------

毎朝、目覚めるときのような当たり前の日常に感謝し、自

分からどんどん幸運を呼び寄せていきましょう。

皆さんの心が「ありがとう」で満たされる毎日になります

ように。

いつもご愛読いただき、ありがとうございます!

 

出典 ☆予防医学協会☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・11/10-23/3/5 いきものの 未来のために できること──都立動物園・水族園SDGsデジタルクイズラリーを開催します

(上野・多摩・葛西・井の頭 2022/10/27)

 上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園では、「都立動物園・水族園SDGsデジタルクイズラリー」を開催します。

 SDGs(持続可能な開発目標)と、その達成に向けた各園の取組みについて、スマートフォンを利用したクイズラリーを通じて楽しく学んでいただけます。また、クイズに正解し、スタンプを集めると、動物園・水族園めぐりが楽しくなる「いきものデジタルくじ」をお楽しみいただけます。

 小学生のお子さまでも保護者の方といっしょに楽しめるよう、わかりやすい内容としていますので、ぜひお気軽にご参加ください。

詳細は→https://bit.ly/3Tqhpkl

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・40周年企画ズーネット連載 「上野動物園 この10年──新型コロナウイルス感染症への対策」管理係(上野 2022/11/01)

 上野動物園のこの10年を振り返るにあたり、避けては通れない話題として「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対策」があります。

 上野動物園では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、2020年2月29日から6月22日までの115日間、そして同年12月26日から翌2021年6月3日の160日間、さらに2022年1月11日から3月22日の71日間の計3回、臨時休園となりました。

詳細は→https://bit.ly/3t5ijaW

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・サーバルが生まれました(多摩  2022/11/05)

 多摩動物公園では、2022年10月22日(土)朝、巣箱内でサーバルが3頭(オス1、メス2)生まれていることを確認しました。

 母親は「アキ」(2017年4月23日ベオグラード動物園生まれ、2020年11月18日来園)、父親は「アポロ」(2015年9月28日当園生まれ)です。

詳細は→https://bit.ly/3E5F6tu

・シマウマの脚のケアのための取組み(多摩  2022/11/06)

 旧モウコノウマ舎で飼育しているグレビーシマウマ「ナギ」(メス)の放飼場に砂を入れました。

 今年で26歳(国内最高齢)のナギは、高齢により動きが少なくなってきていることから、蹄の伸びすぎを予防するための定期的な削蹄さくていを実施しています。しかし、今年に入ってから脚の炎症が強くなり、最近はコンクリートや火山礫かざんれきなど硬い地面を歩くときに痛みがあるようでした。

 9月におこなった削蹄後も歩様が大きく改善しなかったため、少しでも苦痛を軽減できるよう、11月に入り放飼場のナギがよく歩く通り道に砂を敷きました。

 今後も、獣医と担当者で相談しながら給餌や投薬など飼育管理をおこない、ナギのすごしやすい環境を整えていきます。ご来園の際には、あたたかく見守ってください。

詳細は→https://bit.ly/3fLaVOV

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

がんばれー!(品田さんみてね!)

詳細は→https://bit.ly/3zKcJOT

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●スペシャル● スポーツDAY青梅2022

=======

r若林です。

「スポーツDAY青梅2022」(昨年までのスポレクの進化版)のシンポジウムに出演しました。その映像がYouTubeに公開されましたのでぜひご覧ください!

 

→https://youtu.be/KTDKMDur_dQ

 

10月10日(祝)スポーツの日、東京2020オリンピック・パラリンピック1周年記念事業として、「東京2020大会レガシーから共生のまちづくりを考える~次世代につなぐ東京2020大会のバトン~」のシンポジウムが行われました。

 

ゴールボール金メダリストの若杉遥さん、

青梅市オリパラ担当職員の森清剛さん、

ファシリテーターとして元東京都オリパラ担当萩元直樹さん、

グラフィック・レコーディングを青梅市秘書広報課の若林裕香さん、

全体企画は青梅市スポーツ推進課鈴木孝志さん

というチームで準備し、私も聖火ランナーの一員として参加しました。

 

「東京2020大会レガシー」と、青梅市の未来へ向けて考えるイベントとして、

私も楽しく学ぶことができました。

 

映像を萩元さんがYouTubeに綺麗にアップしてくれましたので、ぜひ、ご覧ください。私も聖火ランナーに選出していただいた地域活動とこれからのまちづくりへの思いを20分ほど話させていただき、また、参加したみなさんにはその場で聖火リレーをしていただきました。

<><><><><><><><><><><><><><><>

土曜ジュニアテニス教室報告(11月5日)

今回生徒さんにはアンケートを実施しました。回収した分については、スポーツ協会に届けてもらうよう体育館の方にお願いしました。

ほぼ30分ごとに5分の休憩を挟むのは先週と同じです。

準備体操の後、コーチによるエキシビジョンマッチを行ない(西側コート)、ポイントやポジションなどの説明を行いました。1ゲームぐらいプレーしてもらい、迫力を体験してもらいました。

その後、ゲームをやってもらいました。ミニネットを用意して、東側のコートの後ろのバドミントンコートを利用し、簡単なコートを作りました。

ゲームは30分ごと(休憩のタイミング)に交代して行いました。ボールはスピードが遅く、比較的ラリーが続くと思われるスポンジボールを使用しましたが、ゲームといっても、元からネットを超えて相手のコートに入るわけでもなく、とんでもないところにボールが行ってしまうんですが、生徒たちは楽しそうに、興じていました。たまに、コートに入るとかなり嬉しいみたいで、これが繋がれば良いなと感じました。

場所は東のコート(入り口から向かって左側=背の高い子のコート)を使いました。

あまりに繋がらないので、コーチがサーブをやって、一人づつ打たせるようにしてみましたが、それでも、経験者は返せるものの、初心者はボールの挙動に左右されて、真っ直ぐにボールが飛びませんでした。ゲームしないグループははストロークやボレーの練習をしました。結構自分の周りにボールが来てくれると、それなりにボールに触れるようになりましたが、まだまだちゃんとしたヒットは非常に少ないです。。

最後なので、できるだけボールに触らせてあげるよう指示しました。

本日の練習内容です。

準備運動 ランニング、柔軟体操、ストレッチ 首、上腕、体側、体幹、手首、足首、膝、腰、アキレス腱、股関節

(ラケットで打たれたボールをワンバウンドで打つ(ストローク))

・ネットを越えてコーチがラケットで打ったボールを打つ

・サービスラインから打つ

・コーチと打ち合う(スポンジボール使用)

・目標を狙って打つ

・バックハンドで打つ

4-2(ラケットで打たれたボールをノーバウンドで打つ(ボレー))

近くからコーチがラケットで打ったボールをネットを越えて打つ

・ネットを越えてラケットで打ったボールを打つ

・目標を狙って打つ

・バックハンドで打つ

7(投げたボールをノーバウンドで打つ(スマッシュ))ネット近くからコーチが投げ上げたボールをネットを越えて打つ

8(サーブを打つ)

自分で投げたボールをノーバウンドでネットを越えて打つ

・サービスラインから打つ

・ベースラインから打つ

・上から打つ

9-1(ミニネットとスポンジボールでゲームを行う)

最初にコーチがエキシビジョンでポイントゲームを行う(ポイントやポジションの説明)

ミニネット及びネットを緩めてコートを最大4面作る

・サーブは1本交代(できなければコーチが補佐)

・コーチが入ってゲームする

・できるなら生徒同士でゲームをさせてみる

片付け

=================================

●テニス配句●

=======

秋晴れに テニスボールが 冴わたる

 

どうも秋のこの季節、ボールが綺麗に見ることができます。春はなんとなく輪郭がボケるんですけどねぇ。いや、歳のせいじゃないです。ここのところはっきり見えるんです。まぁ、テニス祭りのように、雲一つないお天気だと、気温も高すぎず、軽快にボールを打つことができます。しかし、河辺のコート、スタジアムのコートはイレギュラーが多い。原因は河砂入れちゃったことでしょうか。羽村の白い砂(硅砂ですかね)を入れたものに比べるとどうしてもバウンドが不規則になるんですよ。こうなると私のようにサービスラインの近くでリターンするタイプにはとっても不利なんです。と、自分のレシーブミスをコートのせいにする高齢者のぼやきでした。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

5日に青梅ジュニアオープンのA,Bクラスを行いました。

お天気は曇りがちでしたが、日中は晴れ間も見え、小学生の熱い戦いが繰り広げられました。

 

当日は8時半に集合予定なので、15分ごろ家を出て途中ファミマで朝食、昼食を調達してからコートに向かいます。

 

8時半に事務棟の倉庫前に行くと、すでに担当理事の皆さんが大会用の荷物をまとめてリヤカーに乗せています。

 

なお、当日持っていくもの、準備するものについては、前日メールで確認を済ませているので、安心です。(たまに抜けることがあるんですよね)

 

荷物を積んでコートに入り、大会の準備を進めます。参加者の皆さんは結構早めにコートに来てくれていて、受付の開始を待っています。親御さん熱心です。

 

9時に受付を開始し、参加者はあっという間に揃います。ここでコートを開放してウォーミングアップしてもらいます。これにより技術の差を見ることができますが、今回も結構差があるようです。ボールの拾い方が違ってますからね。

 

さて、9時半前に千嶋さんが大会の説明をします。注意事項には親御さんがコート外からのインアウトコールをしないようお願いをしていますが、熱が入るとどうしても声が出てしまうものですよね。

 

さて、コートは4面を使って行われます。AB面はAクラス、CD面はBクラスの予選が始まります。

 

今回Aクラスは6名、Bクラスは8名の参加があったので、それぞれ3人グループ、4人グループでの予選となります。予選の1、2位が決勝トーナメントを行います。

 

Aクラスは戦歴がある中村さんと鈴木さんの実力が飛び抜けていて、決勝が楽しみです。でも、一生懸命ボールを追いかける姿は、実力に関係なく可愛いU10ですね。

 

BクラスはCコートが接戦を繰り広げます。結果は3人が2勝1敗で並びゲーム差の勝負となりましたが、初戦5-6で落としたものの、以降6-1、6ー0とした竹尾くんがトップ、2位は手堅くゲーム差を拾った庄司くんが決勝に進みます。

 

Dコートは3勝の久保くんと、2勝の玉井くんが決勝に進みます。

 

ゲームは3名リーグのAクラスが早めに進んだので、Bクラスのゲームを入れたりしましたが、案外入れられる組み合わせが少なく、そんなに効率的に試合を進めることができませんでした。

 

Aクラスの決勝トーナメントは予想通り中村さんと鈴木さんが決勝に進みましたが、その前に3位となった大井さんと足立さんの表彰式を行いました。

 

さてそのAクラス決勝ですが、中村さんの強烈なショットは最初から最後まで衰えることがなくコートに突き刺さり、鈴木さんを突き放し、優勝となりました。

 

Bクラスは竹尾さんと久保さんの同門対決となりましたが、竹尾さんが去年の雪辱を晴らし優勝しました。

 

今回もメダルと賞状はもちろん、副賞として協賛のダンロップ殿からタオル、グリップテープの提供があり、協会からも副賞と参加賞が提供され、参加した皆さんには大変好評でした。

 

ただ、Aクラスの表彰状は名前が乾いておらず、急遽予備の賞状に名前を書き直したトラブルがありました。インクが乾くのに時間がかかるんですが、気温が低かったこともあるようで、今後の反省材料となりました。

 

12日にCクラスの大会が行われますが、こちらは18名の参加があり、結構大変なので、気を引き締めて取り組みたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓