▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1088

令和2年10月27日火曜日(旧暦長月壱拾壱日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

日曜日に青梅スタジアムにテニスの練習に行った時に事件は起きました。スタジアムの手前で急に電チャリにブレーキがかかってしまったんです。足元を見るとフロントギアの下から何か生えています。どうも、転がっていた木の枯れ枝を挟んでしまったようです。やたらペダルが重くなったので、仕方なく電チャリをひっくり返して見ると、フロントギアとそれに隣接する2枚のプーリーの間に木の枝がしっかり食い込んで、下のプーリーが動かなくなっています。これが動かないとモーターが動かないようです。時間もないので、そのまま電動抜きで重いペダルを漕いでスタジアムに行き、日曜練習をこなした後、電チャリをひっくり返して木の枝を悪戦苦闘してやっと引っこ抜き事なきを得ました。というのも、通常後輪のハブについているフリーホイールが電チャリの場合クランク部分についている事です。なので、チェーンは必ず進行方向にしか回らないようになっていて、これが木の枝を引っこ抜くのを妨げていました。いや、こんな事あるんですね。驚きました。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

コートに入る前に名簿への記入と手指の消毒を忘れずにお願いします。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と青梅)

・協会からの連絡(HP、テニス祭り、ジュニア)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

10/29(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

11/01(日)青梅スタジアム ( 9:00~13:00)

 

1日はソフト大会が無事終わったので予備日が解除されました。青梅スタジアムで通常練習となります。25日はコートが2面しか使えませんでしたが、予想以上にたくさんの人が来てくれて、あまり練習できなかったかもしれません。申し訳ありません。この時期日が差している所は結構暖かいんですが、日陰はかなり涼しくなります。テニスをやって汗をかいたままだと、風邪ひいちゃいますので、必ず重ね着をして体温を奪われないようにしましょう。この時期風邪ひくと何かと面倒です。もちろん風邪の方が感染者も死亡率も例の感染症より全然高いので要注意です。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(10/26)

・桜トーナメントの結果を掲載しました。青梅は準優勝です!

・グランドベテランテニス大会の結果を掲載しました。

・ジュニアオープンの参加者募集中です。(26日まで)

・協会独自の感染防止ガイドラインを遵守しながら、安全に健康的なテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆協会内クラブ対抗戦のお知らせ…!「テニス祭り」

日 時:11/3 (日・祝日) 8時30分集合 (予備日11/17)

場 所:市民球技場

参加費:無料(今回は飲食物の提供ができませんので、各自ご用意ください)

参加資格:青梅市テニス協会会員のみとなります。

担 当:近藤・真中・成田・河村(節)・榎戸・若林

申 込:締切りました

※初心者も楽しめるミックスダブルス交流戦。

メール申込:近藤宏二、河村節子まで

詳しくは以下をご覧ください。

→http://ome-tc.com/game2/2020/maturi.pdf

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【第2回 青梅ジュニアオープンテニス大会】

主催:(一社)青梅市スポーツ協会、(公財)東京都体育協会、東京都

主管:青梅市テニス協会、協賛:日本ダンロップスポーツ

1. 種目:Aクラス10歳以下シングルス男女混合、

     Bクラス12歳以下シングルス男女混合

     Cクラス12歳以下シングルス男女混合、

     Dクラス14歳以下シングルス男女混合

2. 開催日、会場:市民球技場テニスコート

A・Bクラス:11月 7日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

  Cクラス:11月14日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

  Dクラス:11月21日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

3.募集人数

  Aクラス12名、Bクラス8名、Cクラス16名、Dクラス16名

  ※参加人数が3名以下のクラスは、中止

4.参加費2,000円/一人/クラス

 C,DクラスはA,Bクラスからの重複エントリー可)

5. 申込み期間10月26日(月曜日)まで延長しました。先着順です

6. 申込先(問い合わせ先)

 参加を希望される方は、下記フォームでメールを下記へお送りください。

参加クラス:

氏名(ふりがな): 

生年月日:西暦  年  月  日 

性別:男子・女子

保護者氏名:

住所:〒

電話:

所属団体:

主な戦績:

 OmeJuniorOpen@gmail.com (青梅市テニス協会にてメールのみの受付)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに、耳鼻咽喉科医院を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 サンクトペテルブルク・オープンのダブルスでマクラクラン組が4強入り◇

 

■男子ツアーのサンクトペテルブルク・オープン(ロシア)ダブルスで、フランコ・スクゴル(クロアチア)と組んだマクラクラン勉(イカイ)はベスト4に進んだ。初戦で第4シードをストレートで破ったマクラクラン/スクゴル組は、準々決勝でもフランスペアを下して、準決勝に進んだ。しかし、準決勝ではユルゲン・メルツァー(オーストリア)/エドゥアル・ロジェルバセラン(フランス)組に6-3、6-7(4)、[7-10]と惜敗して決勝には進めなかった。

 

■男子ツアーの bett1 HULKS インドア(ドイツ)シングルスでは、杉田祐一(三菱電機)と内山靖崇(積水化学工業)は予選敗退。サルデーニャ・オープン(イタリア)シングルスでも、ダニエル太郎(エイブル)が予選で敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子のエジプト(1万5千ドル)ダブルス決勝で、第3シードの望月慎太郎(Team YUKA)/野口莉央(明治安田生命)組は、第2シードのオランダペアを6-2、7-5で破り優勝した。

=================================

●大会結果報告●

========

・市町村テニス協会主催の桜トーナメントで青梅チームが準優勝しました。

 参加した選手の皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

=================================

●F1情報●

=====

                      第12戦 ポルトガルGP

               10月23日(金)~10月25日(日)

                 AUTÓDROMO INTERNACIONAL DO ALGARVE

                309.144km(4.684kmx66 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 66 1:29:56.828

 2 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 66 +25.592s

 3 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 66 +34.508s

 4 シャルル・ルクレール        フェラーリ 66 +65.312s

 5 ピエール・ガズリー       アルファタウリ 65 +1 lap

 6 カルロス・サインツJr      マクラーレン 65 +1 lap

 7 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 65 +1 lap

 8 エスティバン・オコン          ルノー 65 +1 lap

 9 ダニエル・リカルド           ルノー 65 +1 lap

10 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 65 +1 lap

11 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 65 +1 lap

12 アレクサンダー・アルボン      レッドブル 65 +1 lap

13 ランド・ノリス          マクラーレン 65 +1 lap

14 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 65 +1 lap

15 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 65 +1 lap

16 ケビン・マグヌッセン          ハース 65 +1 lap

17 ロマン・グロージャン          ハース 65 +1 lap

18 ニコラス・ラティフィ       ウィリアムズ 64 +2 laps

19 ダニール・クビアト       アルファタウリ 64 +2 laps

NC ランス・ストロール    レーシング・ポイント 51 接触ダメージ

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 256 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 179 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 162 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4  80 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

 5  75 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  74 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 7  65 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 8  64 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・・レッドブル

 9  63 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

10  59 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

11  57 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

12  40 エスティバン・オコン・・・・・・・・・・・・ルノー

13  18 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

14  14 ダニール・クビアト・・・・・・・・・アルファタウリ

15  10 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

16   3 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

17   2 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

18   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

19   1 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 435 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 226 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 3 131 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 4 130 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 5 124 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 6  93 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 7  77 アルファタウリ....................AlphaTauri Honda

 8   5 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 9   3 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第13戦 イタリアGP

10月30日(金)~ 11月1日(日)

AUTODROMO ENZO E DINO FERRARI

312.417km(4.959kmx63 周)

 (いけさんのつぶやき)

ハミルトンは2連勝でシューマッハの91勝を抜き去り、ついに92勝目をあげました。これからはどこまで記録を更新できるのかが、注目されます。100勝はもはや視野外?

=================================

●健康情報●

======

健康とは何か?と気になったのでググってみました。まぁ、いろいろ出てくる事。なので、ここで少しづつ見ていきたいと思います。

 

最初は明治学院大学社会学部のレポート「健康とは何か ー地域におけるインタビュー調査からー」を取り上げてみましょう。

 

ここでは「健康」とは一体なにかを考えています。例の風邪で有名になったWHOでも「健康」について次のように定義しています。

 

「健康と は、完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状 態であり、単に疾病又は病弱の存在しないこと ではない。」“Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.”(原文)

 

え、待てよ、「完全な」って言われると、実は健康って無理なんじゃないか?と思ったら、同じように考える人ももちろんいるようです。

で、ここでは結局のところ「健康」ってなんなのよという答えにはなっていません。それでは何なのか、さらに考察は続きます。

 

入院患者に聞いてみても自分が「健康である」という人がいるという現実を踏まえ、『人々が日常生活に おいて「健康」をいかに定義し意味づけしているのか、それがその人たちの生き方にいかに関 わっているのかを明らかにすること』を明確にするため、インタビューを行ったとのことです。

 

『インタビュー協力者38人のうち、自身を「健康である」と認識していたのは27人(71%)、「健康ではない」と認識していたのは11人 (29%)であった。』

 

え、たった38人?数百人じゃなくて?これサンプルとして少なすぎない?と、いろいろな疑問が一気に起きましたが、まぁ、ここから無理やり出した結果なのかと少しがっかり。

 

さて、肝心の「健康」についてどう考えているかとなると『もっとも多かったのは「医療・診断」、つまり医師の診断を受けて病名が付されているかいな いかであった(37%)』まぁ、38人中14人がこう答えたらしいんですわ。要するに医者が特に病気なしとしたら「健康」だと。

 

まぁねぇ、そりゃそうですよねぇ。

 

続いて『他には、体調や痛みなどに言及した「体感」(24%)、通院しているとか薬を飲んでいるなどの「医療・行動」(18%)、そして、健康のために何かをしているまたはしていないという「健康行動」(18%)がそれに続いた。』

 

こうして見ると、自分が「健康」と思っている人は意外に少ないのかもしれません。これには健康という概念の捉え方が個人によりずいぶん異なっているためと思われます。

 

最終的にこのレポートのまとめとして、『自分のことを健康だと考えているかに ついて、性別と年代別の結果をみると、60歳以 上では「健康である」と答えた割合に男女差が ないのに比べて、60歳未満では、自らを「健康 である」と答えた人の割合は、女性よりも男性 に高かった。』という風に、「健康とは何か」という命題がいつの間にか「健康をどう考えているか」に置き換えられているのが分かります。

 

まぁ、モニターの母数が少なすぎるので、これが一般的な考え方かどうかは疑問ですが、「健康」というものは個人個人でいろんな意味づけがされているという事が仄々と分かりました。

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・動画公開! 葛西臨海水族園のマダコとサメ水槽、そしてマグロ水槽にアカシュモクザメ登場! 上野動物園は新施設「パンダのもり」(東京ズーネットBB 2020/10/21)

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから 「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。

詳細は→https://bit.ly/35BMaLU

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン(上野 2020/10/26)

 上野動物園では、2017年6月12日に生まれたジャイアントパンダ「シャンシャン」を2020年12月31日までに中国に返還することになっています

 シャンシャンの名前には、花開くように育ち、みなさまに愛され、未来を明るく照らすパンダになるよう願いが込められています。その名のとおり、みなさまに愛されて育ったシャンシャンが、パンダの未来を明るく照らす存在となることを願う企画「花ひらけパンダの未来──ありがとうシャンシャン」を、10月28日の「パンダの日」(※)から開始します。

詳細は→https://bit.ly/2Hqtx5T

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・グローワームの近況──今年もたくさんの幼虫が孵化しました(多摩  2020/10/23)

 現在、多摩動物公園の昆虫園は公開中ですが、その中で1か所だけ展示を休止しているのが、昆虫園本館の「グローワームの洞窟」です。

 グローワームとは、オーストラリアとニュージーランドの鍾乳洞や洞窟に生息するヒカリキノコバエの幼虫です。

 今年(2020年)の4月から9月末までに96匹(オス44匹、メス52匹)が成虫となり、繁殖のために雌雄をいっしょにして交尾させた結果、約350匹の幼虫が孵化しました。メスの成虫の寿命が3日程度と短く、オスとメスの羽化のタイミングを合わせるのが難しいことを考えると、今年の繁殖は順調に進んだと言えるでしょう。孵化したばかりの幼虫は体長約3mm、とても小さく繊細です。

詳細は→https://bit.ly/2Hx9kLo

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・いまこそ!うみをとどける移動水族館(葛西  2020/10/23)

 葛西臨海水族園の移動水族館は、障がい者や高齢者、病気の方といった来園が難しい方々がいる都内施設を訪ね、海の生き物の魅力を伝えています。通常は毎月5~6件の移動水族館活動をおこなっていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、緊急事態宣言下にあった2020年4~5月はすべての活動を中止しました。6月からようやく活動を再開し、都内のあちこちへ出張しています。

詳細は→https://bit.ly/3kvpFPf

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・おやつの時間ショット赤いリンゴ(羽村)

おやつタイムと知っているので、ひょっこりお顔を出してくれます(*^^*)

詳細は→https://bit.ly/2FZeCi9

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

気がつけば 11月が すぐそこに

 

いや、もう1週間で11月でしょ。テニス祭りとジュニアオープンがあるので、結構忙しくなります。雨の心配もしなくちゃなりませんしね。12月の体育館練習も予約表をいただきました。12月は毎週木曜日…あれ、金曜もある。そうです。今年の体育館練習は木曜と金曜が混在しているのです。参加される方は十分ご注意ください。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

10月22日(木)第6回グランドベテラン大会が開催されました。本当は8日(木)に予定されていたのですが、雨天のため順延になっていたものです。ただ、今日もお天気は悪そう。最悪の事態を想定して、雨具を準備しコートに向かいます。もちろん徒歩。自転車は置いていきます。

 

8時半ごろコートに着くともうかなりの人が来ていて、しっかり受付などの設営が終わっています。私も一応理事らしく、皆さんのフェイスシールドの写真などを撮影しますが、ま、大したことはしていません。

 

9時から大会スタート。我々平日テニス愛好会はHコートで熱線の火蓋を切ります。相手はG6ーBチームです。先陣を切る吉田ママと木戸さんのミックスペア。そう言えば、今回はミックスペアが他のチームでも結構みられました。で、このペア、序盤からポイントを重ね5-3までリードするも、結局追いつかれタイブレークとなります。なお、今回のゲームは5-5タイブレークという青梅オープンルールとなっています。

 

タイブレークも一進一退でしたが、後半少しポイントを稼いだ相手ペアが最後まで崩れず、逆転勝利を与えてしまいました。

 

続く2試合目は吉田パパと中林さんというツーカーペア。こちらは前半から飛ばしに飛ばし5-1までリードを広げます。もうこれで安全リードを持ったと安心したのか、それから相手の反撃を喰らい(簡単には諦めないG6)なんと追いつかれ、またしてもタイブレークへ。

 

運営泣かせのタイブレーク続きとなりましたが、この流れまだ終わりませんでした。

 

続いて私は中村さんと組んで、石橋・兵藤ペアと対戦します。相手は兵藤さんと石橋さんのペア。

 

まず私の2連続凡ミスで始まった試合はあっという間に相手の3-0リートとなります。次の中村さんのサーブも40-40まで行ってヤバかったんですが、中村さんの好返球がノータッチエースとなりようやく1ゲームを取り返します。

 

次の兵藤さんのサーブも相手のロブがアウトし3-2。次の私のサーブでようやく3-3に追いつきます。しかし次の石橋さんのサーブをキープされ3-4。中村さんのサーブはようやく順当にキープして4-4。兵藤さんのサーブはキープされ4-5。私のサーブをなんとかキープして5-5タイブレークとなります。

 

1本目は相手のロブがエースとなり0-1。次は中村さんがロブを受けれず0-2。石橋さんがネットして1-2。次は相手の球が短くなったところで私のバックハンドストロークがコーナーに決まり2-2。次も相手の球が甘くなったところでセンターを抜き3-2と初めてリード。続く私のサーブは相手のロブを受けきれず3-3でチェンジコート。

 

私の2本目のサーブは相手のリターンミスを誘い4-3。続く相手のサーブも中村さんのリターンに対応した相手のロブがアウトし5-3。私のリターンエースで6-3とマッチポイントを握ります。最後は私のアウトボールに兵藤さんが思わず手を出してくれたので、ゲームセット。ようやく1セット確保しました。

 

続試合は福生弾ディーズ(B)との戦い。って、0-6、4ー6でまたしても2連敗後の消化試合となっちゃいました。順番変えればよかったかしら。いや、あまり関係なさそうです。

 

そして私の試合は私のサーブから。で、私がボロボロミスをしてあっという間にブレークされます。この試合は私がバックサイド、中村さんがフォアサイドにしてもらいました。次のゲームも相手に簡単にキープされ0ー2。次の中村さんのサーブはなんとか40-40まで持ち込むものの、私のボレーがネットし0-3。相手のサーブはまたしても簡単にキープされ0-4。次の私のサーブも40-40まで行ったもののなんとかキープして1-4。次のゲームも40オールとなりこれはなんとか私のハイボレーで取って2-4。中村さんのサーブは相手が緩い球に弱いという点をついて久しぶりに簡単にキープして3-4。次のゲームはこちらのミスが多くあっという間にキープされ3-5。私のサーブは30-0序盤は良かったものの底からひっくり返され、最後はサーブをストレートに抜かれ万事休す。3-6で負け。

 

そして最後の試合はTTCとの対戦。しかし、あっという間に0-6.0ー6でまたしても敗戦処理。ここはなんとしても1ゲームは取っておきたいところ。相手はよく知ってる田中さんのペア。私のサーブで始まったものの、あっさりブレークされ、その後も相手の一方的な展開で0-5と瀬戸際まで追い詰められます。しかしそこから反撃開始。怒涛の追い上げを見せ2本のマッチポイントを凌いで5-5のタイブレークへと縺れ込みます。しかし、ここまでで燃え尽きたか、なんと0-7であっさり負けてしまいました。残念。

 

結局我々は0勝3敗といいところなく終わってしまいました。CクラスのBチームは優勝できなかったので残留決定。次回は同じCクラスでの骨肉の争いとなりそうです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓