▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1087

令和2年10月20日火曜日(旧暦長月八日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

土曜が雨だったので、カロリー消費のために昭島のモリタウンに歩きに(?)行ってきました。そしたらですねぇ見つけちゃったんですよマーマイト。知ってる人います?これイギリスのパンにつけるペーストなんですけど、不味いって評判なので食べてみたかったんですよ。(変な人だ)でも、KALDIや成城石井などありそうな所に行ってみても、どこにもない。ないと欲しくなる。でも無い。という悪循環にハマってたんですが、モリタウンのjupiterという食糧雑貨屋(?)で見つけちゃったんですよマーマイト。出会っちゃったものは仕方ないんで、買っちゃいました。ただ、消費期限が10月末なんですけど、発酵食品だから期限は多少先まで大丈夫ですよね。で、日曜日の朝食で薄めに焼いたトースト(6枚切りの超熟)に、言われた通りバターを薄く塗りマーマイトを薄めに塗って食べてみました。マーマイトはややねっとりとしたちょっと赤味の混じった黒色のペースト状で、結構粘ります。匂いは微かに懐かしい香り。なんだろ、木炭っぽい?そして肝心の味は言われている通り塩っぱいのは確かですが、食べられない味ではありませんでした。まぁ賞味期限が短いということで、原価644円30%引きで451円で入手できたのは、良かったのか、悪かったのか。このひとビンを空けたら、また探してしまうかもしれませんね。なお、この食品を知った経緯は…もちろん秘密。

マーマイト(MARMITE)

→https://bit.ly/37f7tFK

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

コートに入る前に名簿への記入と手指の消毒を忘れずにお願いします。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と青梅)

・協会からの連絡(HP、練習、大会)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

10/22(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

10/25(日)青梅スタジアム ( 9:00~13:00)

 

25日(日)はソフト大会でコートが使えない予定でしたが、大会規模縮小に伴い青梅スタジアムが9時から13時まで2面(BC面)のみ使用できることになりました。ただし、通常と異なり1面初級者練習、1面自由練習となりますのでご注意ください。

そろそろ寒さを感じるようになってきました。着るものも重ね着を基本に、練習後体温を冷やし過ぎないよう充分ご注意ください。また、そろそろ温かい飲み物も用意しておいた方が良いかもしれません。当日の気温をチェックして、十分な準備をしてコートにお越しください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(10/19)

・練習日の追加がありました。25日も練習できます。

・グランドベテラン大会は22日に延期となりました。お天気が心配。

・ジュニアオープンの参加者募集中です。。

・テニス祭りの参加者募集中です。(締切は25日に延長)

・青梅市テニス協会主催シングルス大会の結果を載せました。

・会長杯ダブルスの結果を載せました。

・協会独自の感染防止ガイドラインを遵守しながら、安全に健康的なテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆協会内クラブ対抗戦のお知らせ…!「テニス祭り」

日 時:11/3 (日・祝日) 8時30分集合 (予備日11/17)

場 所:市民球技場

参加費:無料(今回は飲食物の提供ができませんので、各自ご用意ください)

参加資格:青梅市テニス協会会員のみとなります。

担 当:近藤・真中・成田・河村(節)・榎戸・若林

申 込:締切りは10/18(日) ※厳守でお願いします。この機会に参加を…

※初心者も楽しめるミックスダブルス交流戦。

メール申込:近藤宏二、河村節子まで

詳しくは以下をご覧ください。

→http://ome-tc.com/game2/2020/maturi.pdf

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【第2回 青梅ジュニアオープンテニス大会】

主催:(一社)青梅市スポーツ協会、(公財)東京都体育協会、東京都

主管:青梅市テニス協会、協賛:日本ダンロップスポーツ

1. 種目:Aクラス10歳以下シングルス男女混合、

     Bクラス12歳以下シングルス男女混合

     Cクラス12歳以下シングルス男女混合、

     Dクラス14歳以下シングルス男女混合

2. 開催日、会場:市民球技場テニスコート

A・Bクラス:11月 7日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

  Cクラス:11月14日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

  Dクラス:11月21日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

3.募集人数

  Aクラス12名、Bクラス8名、Cクラス16名、Dクラス16名

  ※参加人数が3名以下のクラスは、中止

4.参加費2,000円/一人/クラス

 C,DクラスはA,Bクラスからの重複エントリー可)

5. 申込み期間10月5日(月曜日)から10月23日(金曜日)※先着順

6. 申込先(問い合わせ先)

 参加を希望される方は、下記フォームでメールを下記へお送りください。

参加クラス:

氏名(ふりがな): 

生年月日:西暦  年  月  日 

性別:男子・女子

保護者氏名:

住所:〒

電話:

所属団体:

主な戦績:

 OmeJuniorOpen@gmail.com (青梅市テニス協会にてメールのみの受付)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに、耳鼻咽喉科医院を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 三菱全日本選手権の大会概要と出場予定選手を発表◇

 

■日本テニス協会は14日、第95回三菱全日本選手権の大会概要と出場予定選手を発表した。女子シングルスには、大坂なおみ(日清食品)に次ぐ日本女子ナンバー2の日比野菜緒(ブラス)が6年ぶりにエントリー。さらに前回女王の本玉真唯(島津製作所)とともに、13年優勝の穂積絵莉(日本住宅ローン)、15年優勝の桑田寛子(島津製作所)、16年優勝の大前綾希子(島津製作所)、17年優勝の今西美晴(アートフロンティア)と優勝経験を持つ5選手も出場する。

 

■男子シングルスには、前回準優勝の清水悠太(三菱電機)、18年準優勝の徳田廉大(イカイ)、17年優勝の高橋悠介(三菱電機)、14年優勝の江原弘泰(エキスパートパワーシズオカ)らがエントリーしている。内田海智(富士薬品)は高校生で出場した12年大会以来8年ぶりの全日本となる。

 

■日本テニス協会の福井烈専務理事は、「東京オリンピック・パラリンピック競技大会をはじめ、テニスでも多くの大会が中止や延期を余儀なくされている」とした上で、「無観客、男女シングルス32ドローのみという形ではあるが、この全日本テニス選手権を開催することは、選手にとっても、ファンにとっても、本協会にとっても大きな一歩だと考えている。選手には、試合以外のところで気を遣っていただかなければならないことが多々あると思うが、ぜひ見ていて元気づけられるような、はつらつとしたプレーを期待したい」とコロナ禍の状況で行われる全日本の意義を強調した。

 

■新型コロナウイルス感染防止の観点から、種目は男女シングルス(各32ドロー)に限定し、大会期間も今月28日から11月1日までの5日間に短縮、準決勝までは東京・有明テニスの森公園のインドアコート、決勝のみ有明コロシアムを使って、無観客で実施される。

 

■出場予定選手(国内ランキング上位8人)◆男子シングルス 清水悠太(三菱電機)、今井慎太郎(イカイ)、内田海智(富士薬品)、高橋悠介(三菱電機)、島袋将(有沢製作所)、越智真(江崎グリコ)、徳田廉大(イカイ)、山崎純平(日清紡ホールディングス)◆女子シングルス 日比野菜緒(ブラス)、内藤祐希(亀田製菓)、大前綾希子(島津製作所)、本玉真唯(島津製作所)、加治遥(島津製作所)、小堀桃子(橋本総業ホールディングス)、林恵里奈(福井県スポーツ協会)、波形純理(伊予銀行)

 

■男子チャレンジャーのイタリア(13万2280ユーロ)シングルス1回戦で、ダニエル太郎(エイブル)はF・バルディ(イタリア)に7-5、6-7(5)、1-6と逆転負けして、2回戦に進めなかった。

=================================

●大会結果報告●

========

・グランドベテラン大会は22日に延期となりました。雨の降らないことを祈りましょう。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 230 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 161 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 147 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4  78 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

 5  68 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 6  65 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 7  64 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・・レッドブル

 8  63 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 9  57 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

10  53 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

11  51 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

12  36 エスティバン・オコン・・・・・・・・・・・・ルノー

13  17 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

14  14 ダニール・クビアト・・・・・・・・・アルファタウリ

15  10 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

16   3 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

17   2 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

18   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

19   1 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 391 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 211 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 3 125 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 4 124 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 5 116 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 6  80 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 7  67 アルファタウリ....................AlphaTauri Honda

 8   5 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 9   3 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第12戦 ポルトガルGP

10月23日(金)~ 10月25日(日)

AUTÓDROMO INTERNACIONAL DO ALGARVE

309.144km(4.684kmx66 周)

 (いけさんのつぶやき)

シーズン第11戦アイフェルGP決勝で接触事故を起こした2名のドライバーにペナルティポイントが2点ずつ加算された。

 

ペナルティポイントの対象となったのはアルファロメオ・レーシングのキミ・ライコネンとレッドブルのアレックス・アルボン。それぞれの累積点はライコネンが4ポイント、アルボンが7ポイントとなっている。

 

ドライバーのスーパーライセンスに対して科されるペナルティポイントは12カ月有効。累積で12点に達すると当該ドライバーのスーパーライセンスが次戦まで停止されるため、実質的に次のレースに出場できない。(ESPN)

 

なお、ペナルティーポイントが一番多いのはなんとハミルトンの8点。次がアルボンの7点となってます。ハミルトン、速いだけじゃ無いんだ。(イケ)

=================================

●健康情報●

======

最近は電チャリで走る距離も増え、2ヶ月で1000km超えてしまいました。この電チャリに乗ってると気になるのが有酸素運動と言われること。で、調べてみました。

 

有酸素運動(ゆうさんそうんどう、Aerobic exercise、Cardio workout)とは、好気的代謝によってヘモグロビンを得るため長時間継続可能な軽度または中程度の負荷の運動をいう[1]。 それに対し無酸素運動とは嫌気的代謝によって酸素の供給が逼迫した状態でも一時的にエネルギーを得る高負荷の運動をいう。ただし体内に蓄積した嫌気的代謝の生成物である乳酸は有酸素運動と同じくTCA回路で代謝されるので結果的には同じ代謝である。(Wiki)

 

なんだかよくわからん説明でしたが、要するに呼吸しながら行う運動を軽く行うのが有酸素運動らしいですね。これに対し無酸素運動は息を止めて食いしばって行う運動のようです。テニスでは打球の時にこの無酸素運動になる人が多い模様。多分ダラダラ続けるのが有酸素運動で、一瞬力を集中する時は無酸素運動のようですな。

 

Wikiではさらに次のような説明がついています。

 

米軍軍医の、ケネス・H・クーパー(Kenneth H. Cooper)が心肺機能を改善させる運動プログラムを開発これを "AEROBICS(有酸素性運動)" と名づけて1967年に発表した。このプログラムでは12分間走(クーパーテスト)により評価した体力区分と年齢をもとに各自に合った運動を実施する。これが日本では「有酸素運動」と訳された。その後、上述のように定義が変更された。

有酸素運動では、体内の糖質や脂肪が酸素とともに消費される。これに対して、酸素を消費しない方法で筋収縮のエネルギーを発生させる運動を無酸素運動(むさんそうんどう; Anaerobic exercise)という。多くのスポーツは有酸素運動と無酸素運動の両方の要素を持つ。

一般的には、「身体にある程度以上の負荷をかけながら、ある程度長い間継続して行う運動」はすべて有酸素運動とみなすことができる。例えば長距離走は有酸素運動であるが、短距離走は無酸素運動である。 有酸素運動を「好気的な」運動、無酸素運動を「嫌気的な」運動とも呼ぶことも多い。(Wiki)

 

これを見ると、テニスも有酸素運動、無酸素運動両方の要素を持っているようです。私は有酸素運動系ですかね。

 

有酸素運動を続けるといいことがあるようです。

 

有酸素運動を行うことによって多くの健康促進効果が期待できる。

>心肺機能、酸素摂取能力の改善[6]

・呼吸筋を発達させ、外呼吸(肺と外部との空気の循環、体内への酸素のとりこみ)をよりスムーズにする。

・心筋を発達させ、血液の循環をより効率的にする。また、平常時の心拍数を下げる。

・骨格筋中の毛細血管の新生を促す。

>冠動脈疾患の危険性の減少[7]

・安静時の血圧を低下させる。

・血液中のLDLコレステロール、中性脂肪を減少させ、HDLコレステロールを増加させる。

・体脂肪を減少させる。

>慢性疾患の発症率低下。特に、冠動脈疾患、高血圧、大腸がん、2型糖尿病、骨粗鬆症の発症率を低下させる。2型糖尿病の予防については糖尿病#運動療法のメカニズムを参照のこと。

・不安や抑うつ感を軽減し、健全感を高める[7]。

・脳細胞の増加を促し、脳の記憶機能を活性化する[9]。勉強の4時間後の有酸素運動は特に有効的。(Wiki)

 

何やらわからんことが増えてしまいましたが、なんとなく身体に良さそうなことがわかります。私が気に入ったのは「体脂肪を減少させる」という所でしょうか。ここには書かれていませんが、慢性疾患の発症率低下ということはコロナにかかっても強いってことかもしれません。てか、そこまで心配することもないんですけどね。コロナ=武漢風邪。

 

これだけ良さげなことが書かれていると、何かまずいこともあるのかと探したくなります。

 

ありました。

 

有酸素運動には心肺機能改善などの効果があるが、筋力、筋持久力向上の効果は少ないとされる(特に上半身)。また、嫌気性代謝にかかわる経路(解糖と乳酸発酵)をその人の限界速度まで機能させられないため、運動能力の上限を底上げすることは難しい。 このため、アスリート(陸上競技選手)、自衛官、警察官、消防士など、高い身体能力が要求される職業に従事する人々にとっては、有酸素運動だけでは十分なトレーニング効果を享受できない可能性が高い。(Wiki)

 

ほう、そうなのか。って、そうだろうよ。筋肉は痛めつけなきゃ強くならないのはわかってるもんね。テニスも一応アスリートなんですが、我々そんな強くなる必要ありませんものね。

 

ということで、身体に良いことの多い有酸素運動、これからも続けていきたいと思います。いえ、電チャリが壊れるまでとか言いませんから。

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・「クイズで発見! 園内セルフ観察版」はじめました(上野 2020/10/18)

 ひとつのテーマにそってクイズをときながら動物を観察するイベント「クイズで発見!」を、セルフ版として再開しました。

詳細は→https://bit.ly/2FCuPto

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・キリンが生まれました! 母親は「アミ」です(多摩 2020/10/14)

 多摩動物公園で2020年10月13日(火)、キリンのオスの子が生まれました。名前は「ジョジョ」です。

詳細は→https://bit.ly/35p3OTp

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・10/18 ミナミイワトビペンギンの展示を再開!(葛西 2020/10/17)

 今年3月から非公開エリアの冷房室で飼育していたミナミイワトビペンギンが、2020年10月18日(日)から屋外の展示場に再登場します!

詳細は→https://bit.ly/2T5JwIQ

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

櫻坂 福山くんは 桜坂

 

先週の14日に欅坂46が櫻坂46としてリスタートしました。13日のラストライブ(えぇ12、13と連日視聴したおかげで7千円の予定外出費は痛かったですとも)最後に櫻坂46としての1stシングルを発表したのが衝撃的(?)でしたが、あのサイレント・マジョリティーに比べると印象が薄いと感じた人も多かったようです。とはいえ、私はどちらかというとサイマジョにやられなかった口なんで(私が好きになったのはセカアイから)まぁ、欅坂の路線をしっかり踏襲していて(抜け出せないとも言う)、良いんじゃないかと思いました。これで1期生11人、2期生15人という構成になったわけですが、これからもずっと応援していきます。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

いろいろと忙しく(?)ドラマの特集パスしてましたが、このところようやく落ち着きを見せてきたので(櫻坂もなんとか馴染めてきたし)まとめてみました。というか、以前使っていたまとめサイトがいつの間にか閉鎖になり、スクリプト使ってまとめることが出来なくなったので、ここは手作業です。今回は下記サイトから情報をいただきましたので、より詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

 

トレンドリスト【秋ドラマ】2020年10月~12月スタートの新ドラマ一覧

→https://trendlist.info/2020-autumn/

 

【月曜日】

「共演NG」テレビ東京/月曜22時(初回放送10月26日)    中井貴一、鈴木京香、斎藤工、山口紗弥加、

まだ見てません、面白そう

感想:芸達者な二人がタッグを組むとどうなるか。テレ東の突き抜けた演出が見られれば面白くなりそうな予感がします。

 

「バベル九朔」日本テレビ/月曜24時59分(初回放送10月19日)    菊池風磨

まだ見てません、今回はパス

感想:ジャニーズ系はあまり見たくなりません(偏見)なので今回も…

 

「監察医 朝顔(続編)」フジテレビ/月曜21時(初回放送11月2日)    上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来

まだ見てません、面白そう

感想:上野さんなら問答無用で見ることにしてますが、これは続編なので安定したドラマになってそうですね。

 

【火曜日】

「姉ちゃんの恋人」フジテレビ/火曜21時(初回放送10月27日)    有村架純、林遣都、藤木直人、小池栄子、奈緒

まだ見てません、今回はパス

感想:架純ちゃんは確かに可愛いけど、なぜか躊躇ってしまうところがあります。なんでだろう。

 

「この恋あたためますか」TBS/火曜22時(初回放送10月20日)    森七菜、中村倫也

まだ見てません、面白そう

感想:七菜ちゃんは天気の子から気になってます。声だけじゃなく顔も可愛い。

 

「そのご縁、お届けします ーメルカリであったほんとの話ー」TBS/火曜25時58分、MBS/24時59分(初回放送11月3日)    飯豊まりえ

まだ見てません、今回はパス

感想:この手の体験談ものはなかなか馴染めません。でも脚本が北川さんなので、大化けするかもなぁ。悩むなぁ~。

 

【水曜日】

「相棒 season19」テレビ朝日/水曜21時(初回放送10月14日)    水谷豊、反町隆史、森口瑤子、石坂浩二、

なんとなく見るかな

感想:以前からダラダラ見てます。てか、よくこれだけ事件が起きるな。というか、アイデアが出るなと感心しながら見てます。

 

「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」日本テレビ/水曜22時(初回放送10月14日)    波瑠、及川光博、川栄李奈、江口のりこ、

どうだろう

感想:初回を見た限りではかなり無理したコメディの感じがあります。あまりに時流に乗せ過ぎな感じもちょっと抵抗感あり。

 

「メンズ校」テレビ東京/水曜24時12分(初回放送10月7日)    なにわ男子

今回はパス

感想:ジャニーズ系、男子アイドル系は趣味じゃ無いのでパスすることにしてます。

 

「だから私はメイクする」テレビ東京/水曜24時58分(初回放送10月7日)    神崎恵

今回はパス

感想:私メイクしないので

 

「ただいま!小山内三兄弟」日本テレビ/水曜24時59分(初回放送10月21日)    黒羽麻璃央、

まだ見てません、今回はパス

感想:深夜ものはよほど面白くなければ見る気になりません。

 

【木曜日】

「科捜研の女 シーズン20」テレビ朝日/木曜20時(初回放送10月22日)    沢口靖子

今回もパス

感想:沢口さんが年老いていくのを見るのは辛いです。いえ、ファンじゃ無いですけど。

 

「七人の秘書」テレビ朝日/木曜21時(初回放送10月22日)    木村文乃)、広瀬アリス、 菜々緒、シム・ウンギョン、大島優子、 室井滋、江口洋介

まだ見てません、面白そう

感想:出演者が面白そう。てか、好きな人多いので見るっきゃ無いでしょう。

 

「ルパンの娘(続編)」フジテレビ/木曜22時(初回放送10月15日)    深田恭子、瀬戸康史、小沢真珠、栗原類、渡部篤郎、橋本環奈

面白そう

感想:深キョンのは見ることにしてます。今シーズンから環奈ちゃんが探偵として出てきたので、また楽しみが増えますね。あの京都弁は謎ですが。

 

「マネキン・ナイト・フィーバー」日本テレビ/木曜24時59分(初回放送10月8日)FANTASTICS from EXILE TRIBE

今回はパス

感想:EXILEはなぜか基本的にパスです。

 

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」テレビ東京/木曜25時(初回放送10月8日)    赤楚衛

今回はパス

感想:BLには興味ありません。

 

「 6 from HiGH&LOW THE WORST」日本テレビ/木曜24時59分(初回放送11月19日)    川村壱馬、

今回はパス

感想:この手のドラマに興味ありません。

 

【金曜日】

「記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~」テレビ東京/金曜20時(初回放送10月23日)    北大路欣也、上白石萌音、風間俊介、

今回もパス

感想:北大路さんはちょこっと出る助演としてはいい味出すんだけど、重いから主演はちょっとなぁ。

 

「タリオ 復讐代行の2人」NHK総合/金曜22時(初回放送10月9日)    浜辺美波、岡田将生

面白そう

感想:しまった初回見逃した!と後悔したドラマ。慌てて第2回から見たらやはり面白かったので、楽しみです。初回は見逃し配信見るかなぁ。そこまで…。

 

「恋する母たち」TBS/金曜22時(初回放送10月23日)    木村佳乃、吉田羊、仲里依紗、

まだ見てません、面白そう

感想:仲さんは見ることにしてます。木村さんは少し重いかなぁ。

 

「24 JAPAN」テレビ朝日/金曜23時15分(初回放送10月9日)    唐沢寿明

今回はパス

感想:この手のドラマは日本でドラマ化して失敗するのが常なので、あえて見ないことにします。もし評判良ければアマゾンで見るかも。

 

「あのコの夢を見たんです。」テレビ東京/金曜24時12分(初回放送(10月2日)    仲野太賀、中条あやみ、芳根京子、森七菜、飯豊まりえ、鞘師里保、池田エライザ…

今回はパス

感想:するつもりだったけど、出演女優を見るとちょっと気になる。あやみちゃんかぁ、う~~~む。

 

「歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~」テレビ東京/金曜24時52分(初回放送(10月2日)    福本莉子

今回はパス

感想:時間が遅すぎる感じがします。寝てます。いえ、寝てませんが、多分見ません。

 

【土曜日】

「35歳の少女」日本テレビ/土曜22時(初回放送10月10日)    柴咲コウ、坂口健太郎、橋本愛、田中哲司、富田靖子、竜星涼、鈴木保奈美

面白そう

感想:まぁ、言ってみればタイムスリップ物の変形で、演ずるのは難しそうなドラマだと思うけど、出演者の凄い演技見せられて、まいりました。見ます。でも、基本的に子供は嫌いなんですが、柴咲さん子供になりきってる。

 

「先生を消す方程式」テレビ朝日/土曜23時(初回放送10月31日)    田中圭、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友

今回はパス

感想:なんだか3年A組を彷彿とさせるシチュエーションだけど、どうなるかな。あ、テレ朝かぁ。

 

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」NHK総合/土曜23時30分(初回放送10月31日)    中条あやみ

まだ見てません、面白そう

感想:あやみちゃんなら見るっきゃ無い。ということで楽しみに待ちましょう。

 

「さくらの親子丼3」フジテレビ/土曜23時40分(初回放送10月17日)    真矢ミキ

今回もパス

感想:この手のファミリードラマ(?)はあまり好きじゃないの。1も2も見てないので、3も見ないの。

 

「マリーミー!」テレビ朝日/土曜26時30分(初回放送10月3日)、ABC朝日/日曜23時25分(初回放送10月4日)    久間田琳加、瀬戸利樹、朽木弥、佐藤晴美、

面白そうとは思えないが

感想:月曜のレコメン(文化放送)でお馴染みの琳加ちゃんなので、応援する意味で見てみよっかな。いやもう何回かやってるし。てか、深夜枠かぁ。

 

【日曜日】

危険なビーナス    TBS/日曜21時(初回放送10月11日)    妻夫木聡、吉高由里子、ディーン・フジオカ、染谷将太、中村アン、小日向文世

面白そう

感想:初回見ていかにもな大家族のぐちゃぐちゃとそれをかき回す吉高さん。秘密だらけで面白くなりそうです。

 

「極主夫道」日本テレビ/日曜22時30分(初回放送10月11日)    玉木宏、川口春奈、白鳥玉季、志尊淳、古川雄大、玉城ティナ

今回はパス

感想:日テレ得意の極道者なので、パスさせてください。こういうのダメ。

 

 ということで、秋の夜長はドラマ見ながら過ごしましょう。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓