▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1086

令和2年10月13日火曜日(旧暦葉月弐拾七日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

トランプ大統領がコロナに感染して最初に投与されたのがビタミンDだったそうです。おや、どこかで聞いたビタミン。それもそのはず、紫外線(の中でもUVーBと呼ばれる、組織の中に浸透するやつ)を浴びると体内でビタミンDが作られるのはよく知られた話。とすると、日光のもとテニスに興ずる我々は、そもそもコロナにかかりにくいのかもしれませんね。ただし、このUVーBも浴びすぎるともちろん癌の原因になりかねないので、体表の10%ほどが良いそうで、顔、手、足どれを犠牲にするかはその人の判断でお願いします。注意点は日焼け止めをガンガンに塗ると紫外線によるビタミンDが作られないため、SPF表記が30くらいのものが良さそうです。

結局ナダルか。ジョコビッチとの対戦を3-0で制し全仏4連覇、グランドスラム 20勝目をあげました。なんだかんだ言って、この二人になっちゃうのか。若手しっかりしろ~っ。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

コートに入る前に名簿への記入と手指の消毒を忘れずにお願いします。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、テニス祭り、ジュニア)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

10/15(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

10/18(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

18日はシングルスの予備日となっていたので、通常練習日となります。久しぶりに河辺でいい汗流しましょう。10月は涼しくて爽やか、テニスにちょうど良い季節。一番楽しめる季節でしょう。程よく紫外線防止し(巻頭参照して表記が変わりました)程よく水分補給しながら、無理せず楽しみましょう。

そろそろ寒さを感じてきたら温かい飲み物も有効ですね。あぁまた荷物が増える…。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(10/12)

・ジュニアオープンの参加者募集中です。。

・テニス祭りの参加者募集中です。

・青梅市テニス協会主催シングルス大会の結果を載せました。

・会長杯ダブルスの結果を載せました。

・協会独自の感染防止ガイドラインを遵守しながら、安全に健康的なテニスを楽しみましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆協会内クラブ対抗戦のお知らせ…!「テニス祭り」

日 時:11/3 (日・祝日) 8時30分集合 (予備日11/17)

場 所:市民球技場

参加費:無料(今回は飲食物の提供ができませんので、各自ご用意ください)

参加資格:青梅市テニス協会会員のみとなります。

担 当:近藤・真中・成田・河村(節)・榎戸・若林

申 込:締切りは10/18(日) ※厳守でお願いします。この機会に参加を…

※初心者も楽しめるミックスダブルス交流戦。

メール申込:近藤宏二、河村節子まで

詳しくは以下をご覧ください。

→http://ome-tc.com/game2/2020/maturi.pdf

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【第2回 青梅ジュニアオープンテニス大会】

主催:(一社)青梅市スポーツ協会、(公財)東京都体育協会、東京都

主管:青梅市テニス協会、協賛:日本ダンロップスポーツ

1. 種目:Aクラス10歳以下シングルス男女混合、

     Bクラス12歳以下シングルス男女混合

     Cクラス12歳以下シングルス男女混合、

     Dクラス14歳以下シングルス男女混合

2. 開催日、会場:市民球技場テニスコート

A・Bクラス:11月 7日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

  Cクラス:11月14日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

  Dクラス:11月21日(土)8時30分受付開始 9時試合開始

3.募集人数

  Aクラス12名、Bクラス8名、Cクラス16名、Dクラス16名

  ※参加人数が3名以下のクラスは、中止

4.参加費2,000円/一人/クラス

 C,DクラスはA,Bクラスからの重複エントリー可)

5. 申込み期間10月5日(月曜日)から10月23日(金曜日)※先着順

6. 申込先(問い合わせ先)

 参加を希望される方は、下記フォームでメールを下記へお送りください。

参加クラス:

氏名(ふりがな): 

生年月日:西暦  年  月  日 

性別:男子・女子

保護者氏名:

住所:〒

電話:

所属団体:

主な戦績:

 OmeJuniorOpen@gmail.com (青梅市テニス協会にてメールのみの受付)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに、耳鼻咽喉科医院を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇車いす女子複の上地、ホワイリー組は準優勝。上地は2冠獲得ならず◇

 

【10月10日 第14日】車いすテニスは女子ダブルス決勝を行い、第2シードの上地結衣、ジョーダン・ホワイリー(英国)組は第1シードのディーデ・デフロート(オランダ)、アニク・ファンクート(オランダ)組に敗れ、準優勝だった。第3セットに代わるマッチタイブレークでは4-8から激しく追い上げたが、8-10で力尽き、上地はシングルスとの2冠を逃した。今年は全豪、全米を制した上地組だが、開催されなかったウィンブルドンを除く四大大会のタイトル独占はならなかった。

 

◇車いすテニスの日本勢対決を上地が制す。2年ぶり4度目の優勝◇

 

【10月9日 第13日】日本勢同士の対戦となった車いすテニス女子シングルス決勝は、第2シードの上地結衣が世界ランキング10位の大谷桃子に快勝、2年ぶり4度目の全仏タイトルを獲得した。上地は今年の全豪に続く四大大会8勝目となった。同男子ダブルス決勝では、国枝慎吾、グスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)組が第2シードの英国ペアにマッチタイブレークで敗れ、準優勝となった。同女子ダブルスは準決勝を行い、第2シードの上地、ジョーダン・ホワイリー(英国)組が決勝に進出した。大谷、コタツォ・モンジャニ(南アフリカ)組は第1シードのオランダペアに敗れた。

 

◇車いす女子の大谷が第1シードを破る。上地も勝ち、決勝は日本勢対決に◇

 

【10月8日 第12日】車いすテニスは男女のシングルス準決勝を行い、女子は第2シードの上地結衣と世界ランキング10位で全仏初出場の大谷桃子が勝って、決勝は四大大会で初めて日本勢同士の顔合わせとなった。大谷は第1シードのディーデ・デフロート(オランダ)をストレートで破った。男子では第1シードの国枝慎吾が世界ランク4位のヨアキム・ジェラール(ベルギー)に競り負け、決勝進出を逃した。男子ダブルスでは国枝慎吾、グスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)組が第1シードのフランスペアをマッチタイブレークで振り切り、決勝に進出した。

 

◇女子複の青山、柴原組は4強入りならず。車いすの国枝、上地、大谷が初戦突破

 

【10月7日 第11日】女子ダブルス準々決勝で第7シードの青山修子、柴原瑛菜組は第14シードのアレクサ・グアラチ(チリ)、デシラエ・クラウチク(米国)組に06,46で敗れ、4強入りを逃した。ジュニアの部では女子ダブルス2回戦で長谷川愛依、松田絵理香組が地元フランスのペアをマッチタイブレークで下し、8強入りを決めた。車いすテニスの部が開幕し、男子シングルス第1シードの国枝慎吾、女子シングルスで第2シードの上地結衣と世界ランキング10位の大谷桃子がそろって初戦を突破した。大谷は四大大会初勝利となった。

 

◇ジュニア女子ダブルスで長谷川、松田組が初戦突破◇

 

【10月6日 第10日】日本勢はジュニアの部で女子ダブルスにワイルドカード(主催者推薦)で出場した長谷川愛依、松田絵理香組が逆転勝ちで初戦を突破した。同男子ダブルスでベルギー選手と組んだ三井駿介、デンマーク選手と組んだ磯村志は敗れた。

 

◇女子ダブルスで第7シードの青山、柴原組が四大大会初の8強入り◇

 

【10月4日 第8日】女子ダブルスは3回戦を行い、第7シードの青山修子、柴原瑛菜組が第10シードのヘイリー・カーター(米国)、ルイサ・ステファニ(ブラジル)組を64,75で破り、ペアとしては初の四大大会8強入りを決めた。ジュニアの部が開幕し、男子シングルス1回戦に三井駿介、磯村志が登場したが、共に初戦突破はならなかった。

 

 

=================================

●大会結果報告●

========

・10月8日(木)に予定されていたグランドベテランテニス大会は、台風14号による天候不順のため10月22日(木)に順延となりました。

=================================

●F1情報●

=====

                        第11戦 ドイツGP

                10月9日(金)~10月11日(日)

                            NÜRBURGRING

                 308.88km(5.148kmx60 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 60 1:35:49.641

 2 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 60 +4.470s

 3 ダニエル・リカルド           ルノー 60 +14.613s

 4 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 60 +16.070s

 5 カルロス・サインツJr      マクラーレン 60 +21.905s

 6 ピエール・ガズリー       アルファタウリ 60 +22.766s

 7 シャルル・ルクレール        フェラーリ 60 +30.814s

 8 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 60 +32.596s

 9 ロマン・グロージャン          ハース 60 +39.081s

10 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 60 +40.035s

11 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 60 +40.810s

12 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 60 +41.476s

13 ケビン・マグヌッセン          ハース 60 +49.585s

14 ニコラス・ラティフィ       ウィリアムズ 60 +54.449s

15 ダニール・クビアト       アルファタウリ 60 +55.588s

NC ランド・ノリス          マクラーレン 42 エンジン

NC アレクサンダー・アルボン      レッドブル 23 ラジエータ

NC エスティバン・オコン          ルノー 22 油圧系

NC バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 18 エンジン

NC ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 12 接触ダメージ

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 230 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 161 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 147 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4  78 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

 5  68 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 6  65 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 7  64 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・・レッドブル

 8  63 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 9  57 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

10  53 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

11  51 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

12  36 エスティバン・オコン・・・・・・・・・・・・ルノー

13  17 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

14  14 ダニール・クビアト・・・・・・・・・アルファタウリ

15  10 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

16   3 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

17   2 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

18   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

19   1 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 391 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 211 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 3 125 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 4 124 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 5 116 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 6  80 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 7  67 アルファタウリ....................AlphaTauri Honda

 8   5 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 9   3 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第12戦 ポルトガルGP

10月23日(金)~ 10月25日(日)

AUTÓDROMO INTERNACIONAL DO ALGARVE

309.144km(4.684kmx66 周)

 (いけさんのつぶやき)

ハミルトンはシューマッハに並ぶ91勝目となりました。まだまだ今後もレースはあるので、ハミルトンが「神様」になる日も遠くないことでしょう。ただ、絶対なれるかと言われると、そこは一瞬のミスで走れなくなる危険性もあるF1のこと。次に勝ってから美酒を味わいましょう。(イケ)

=================================

●健康情報●

======

今週は情報がありませんでした。

皆さんも、健康に関する話題が有りましたら教えてください。

 

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・ニシゴリラ「ピーコ」の近況[続編](上野  2020/10/08)

 前回2020年2月の記事に続き、ニシゴリラのピーコの近況の続編をお知らせします。

詳細は→https://bit.ly/33PtcSr

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・11/8 Web版「動物園ふしぎ発見教室」参加者募集!(多摩 2020/10/08)

 多摩動物公園では、鳥のたまごをテーマに「動物園ふしぎ発見教室」を開催します。くらしの中で身近なたまごですが、よく調べてみると、ふしぎなことがたくさん見つかるはずです。

 ウェブ会議サービスを用いたリモートでの開催です。おうちで、動物園スタッフといっしょにたまごのふしぎを見つけませんか?

詳細は→https://bit.ly/2FqESlq

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・小学3・4年生向け「海のあそびや2020」第2回、「くらべてみるとおもしろい・タカアシガニとくらべてみよう」参加者募集!(オンラインで実施します)(葛西  2020/10/11)

 葛西臨海水族園で開催する「海のあそびや」は、海の生き物のおもしろさを体験的に学べるプログラム。本年度(2020年度)は今までとちょっと違う方法で開催します。おうちと水族園をウェブ会議サービスでつなぎ、生き物をじっくり観察し、生き物の体のつくりやくらしについて学びます。

 このシリーズ企画は全3回。第2回の参加者を募集します。テーマは「タカアシガニとくらべてみよう」です。おうちではエビやカニのなかまを用意してください。水族園のタカアシガニをくらべてみましょう。事前申込制です(11月9日送信分まで)。

詳細は→https://bit.ly/3lHE1wd

・10月10日10時公開! 開園記念日特別公開「潜ってみよう! 水族園VR」!(2020/09/24(10/10更新))

 葛西臨海水族園では、ご自宅などからも水族園の魅力を感じていただくため、一般社団法人VR革新機構のご協力のもと、園内の高画質のVR(バーチャルリアリティ)映像を制作しました。開園記念日である10月10日午前10時に公開しました! 公開エリアは次の2つに分かれています。ボタンをクリックしてお入りください。

詳細は→https://bit.ly/2SSaQK9

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・あ、捨てた。(羽村)

またキャベツを持って.....

いや、入らないから

個人的にはこっち向いて!って気持ちが強すぎて、お口をぐいっーーー!!

ってされてるのかツボです。

詳細は→https://bit.ly/3nNYzoH

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

けやきざか 角を曲がれば さくらざか

 

10月13日のラストライブで欅坂46は活動を終え、14日からは櫻坂46として活動を開始します。新しい挑戦を行う彼女たちをこれからも見守っていこうと思います。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

先日大田区にあるお寺に行ってきました。

 

幼い頃、品川区の池上線沿線にある荏原中延という所に住んでいたことがあって、その先にある池上本門寺というところに名前的なシンパシーを感じていたのです。まぁ、同じ名前という所に興味があったわけね。

 

ただ、予定した日が8日で、グランドベテラン大会とダブルブッキングしてまして、若干焦ってはいたんですが、はい、幸いなことに雨のため大会は延期となり、ゆっくり準備することが出来ました。

 

元々の計画が入間の叔父さんと一緒に姉と3人で行く予定だったので、午後3時ごろ入間に集合。私が車で青梅をガイドツアーして、「かんぽの宿青梅」に泊まりました。

 

というのも、叔父さんが温泉に入ってのんびりしたいというのが、この旅行のきっかけともいえます。(池上本門寺には以前から行きたいと思ってたの)

 

かんぽの宿はゴートゥー何ちゃらやJAF会員券やらで、結構安く泊まれたし、料理も量がたっぷりで満足できました。特に、朝からご飯3杯くらいいけちゃう量のおかずが出てきたのにはビックリしました。

 

以前3市交流会で、お風呂を使わせてもらい、宴会したこともあったんですが、最近改装したようなこともあり、ほとんど忘れてました。浴槽は2つあり、一つはお子様向け(?)にぬる目にしてあるとのことでしたが、もう一つの狭い方(鮎美の湯)の方も似たような温度だったのがちょっと残念でした。

 

次の日朝食を食べた後、かんぽの宿を後にして都心に向かいます。圏央道が混んでいるかどうか気にもせず、とりあえず八王子のインターから中央道に入ります。以前母を連れて麹町の叔父さんの所に針治療に通ったこともあり、首都高は結構走っているんですが、やはり怖い道路に変わりはありません。三宅坂JCTから一ノ橋JCTで戸越方面に分岐し、ここから初めての道路になります。

 

目黒を過ぎて戸越ICで首都高を降りると直接第2京浜にでます。戸越銀座あたりでは懐かしさもありましたが、ほぼ知らない道を真っ直ぐ走り、本門寺入口で左折、少し坂を登ると池上本門寺方面との看板が出ており、右折して坂を登り下りすると本門寺らしきお寺が見えてきます。

 

ナビが着いたと告げたので、左折し、大堂裏の駐車場に車を止めます。てか、都心なのに参拝者は無料で停められるという大盤振る舞い。さすがに大きなお寺さんです。(都内は駐車料金が高いという概念が…)

 

もっともお天気は雨。小雨じゃなくてそれなりに普通の降り。そりゃそうだ、台風14号が近づいていたんですものね。

 

さて、大堂の表に回ると、経堂、霊宝殿、鐘楼、日朝堂、仁王門、総合案内所が周りを取り囲む、広い中庭が現れます。

 

順番に周りの施設を見ながら総合案内所まで行き、お守りなどを買い求めます。今回はせっかくなので初めて御朱印帳を作ることにしました。もちろん最初のページは池上本門寺の御朱印が入ります。

 

池上本門寺(https://honmonji.jp)

寺格は大本山、山号を長栄山、院号を大国院、寺号を本門寺とし、古くより池上本門寺(いけがみほんもんじ)と呼ばれてきた。また日蓮入滅の霊場として日蓮宗の十四霊蹟寺院のひとつとされ、七大本山のひとつにも挙げられている。

 

調べてみると池上本門寺は日蓮聖人が亡くなった地なんだそうです。言ってみれば日蓮宗の総本山的な所。由緒あるお寺だったんですねぇ。

 

仁王門まで行くと、下に降りる階段が見えますが、結構な登りになってます。もちろん、膝に自信のない私は(全員)降りてみるという暴挙には出ませんでした。

 

お腹も空いたので、車でぐるっと本門寺を周り、山門前の古民家レストラン蓮月と言うところでお食事しました。古民家を持ってきてレストランに改造したというこのお店、結構人も入っていました。そこではとても美味しいお料理を堪能することが出来ました。美味しかったなぁ。

 

久しぶりに都会に出て、そこでお寺と古民家を巡るという、なんとも渋い体験をすることが出来ました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓