▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1077

令和2年8月11日火曜日(旧暦水無月弐拾弐日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

9日は猛暑日とまではいきませんでしたが、それでも一歩手前の34度まで気温は上がってました。コート上はきっと40度を超えてましたね。(想像)午前中はまだ人手もあったんですが、(参加者40名)午後からは流石に人は少なくなり、14時にコートを片付けて帰る準備を始めた時に、品田さんが現れたので、後を託して我々はコートを後にしました。あの後、誰か来たかなぁ。あぁお昼頃サッカー場に救急車が入りました。多分熱中症で誰か倒れたものと思われますが、我々も人ごととは思わず、十分注意する必要がありますね。このシーズンはコロナもしっかり防がなければなりませんが、まず熱中症対策が大切ですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

コロナの感染防止対策をしっかり実施してご参加ください。コートに入る前に名簿への記入と手指の消毒を忘れずにお願いします。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、会長杯)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/13(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

08/16(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

16日もかなり気温が高くなると予想されます。熱中症防止のため、テニスは休憩を挟みつつ、水分を十分に摂りながら熱中症にならないよう気をつけるようにしてください。もちろん、この時期は紫外線も一番強くなる季節、しっかりと対策をお忘れなく。当然武漢肺炎の感染防止にもしっかり取り組まなければなりませんが、接触を避け、密にならないように、気をつけてください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(8/9)

・8月となり会費は継続の方も5千円となりますので、お間違えなく。

・協会合宿は中止と決定しました。

・会長杯ダブルスは再度日程を変更。

・協会独自の感染防止ガイドラインを定めましたので、これを遵守しながら安全に楽しくテニスを行いましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

会長杯ダブルス参加者募集

日時:9月13日(日)9時試合開始(8時30分受付開始)

   予備日は9月27日(日)となります。

会場:市民球技場(参加者数により青梅スタジアムも使います)

参加資格:青梅市テニス協会会員(当日入会可)

種目:男子ダブルス、女子ダブルス

費用:1ペア400円(当日徴収)

申し込みはペア氏名(フルネーム)をメールで池上まで。

締め切りは9月7日(月)です。よろしく。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに、耳鼻咽喉科医院を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

今週も特に目新しい情報がありませんでしたので、先週と同じものを載せておきます。

◇日本テニス「この1週間」

 来夏に延期された東京五輪・パラリンピックの会場と競技日程を発表◇

 

■東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は17日、新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期された大会の会場と競技日程を発表した。来年7月23日に開幕する五輪は、2020年のために策定した日程を1日スライドさせ、同じ会場で実施される。東京都江東区の有明コロシアムと有明テニスの森で行われるテニスも1日前倒しとなって7月24日にスタートして8月1日まで行われる。男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスの5種目は変わらない。

 

■男女ツアーを統括するATPとWTAは8月からのツアー再開に向けて、それぞれの世界ランキングのポイント計算方法の改正を発表した。男女ともツアーは3月から中断しているため、新制度では従来の12か月間という対象期間を19年3月から今年12月までの22か月間に変更、男子は獲得ポイントの多かった18大会、女子は16大会でランキングが算出される。期間中に同一大会に出場した場合は、成績の良かった方が採用される。

 

■日本テニス協会は20日、新型コロナウイルスの影響下で安心・安全にプレーするための「Newノーマル」を訴える動画をホームページとYouTube公式チャンネルに掲載した。▽持ち物&コートマナー▽首から上は触らない▽持ち物は全て持ち帰る――の3つの心得を提唱している。

 

[日本テニス協会ホームページ]

https://www.jtatennis.or.jp

 

[YouTube日本テニス協会公式チャンネル]

【安心・安全なテニス】のための「Newノーマル」

https://youtu.be/zImxBOYE5es

=================================

●F1情報●

=====

                      第5戦 70周年記念GP

                   8月7日(金)~8月9日(日)

                        SILVERSTONE CIRCUIT

                306.332km(5.891kmx52 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 52 1:19:41.993

 2 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 52 +11.326s

 3 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 52 +19.231s

 4 シャルル・ルクレール        フェラーリ 52 +29.289s

 5 アレクサンダー・アルボン      レッドブル 52 +39.146s

 6 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 52 +42.538s

 7 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 52 +55.951s

 8 エスティバン・オコン          ルノー 52 +64.773s

 9 ランド・ノリス          マクラーレン 52 +65.544s

10 ダニール・クビアト       アルファタウリ 52 +69.669s

11 ピエール・ガズリー       アルファタウリ 52 +70.642s

12 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 52 +73.370s

13 カルロス・サインツJr      マクラーレン 52 +74.070s

14 ダニエル・リカルド           ルノー 51 +1 lap

15 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 51 +1 lap

16 ロマン・グロージャン          ハース 51 +1 lap

17 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 51 +1 lap

18 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 51 +1 lap

19 ニコラス・ラティフィ       ウィリアムズ 51 +1 lap

NC ケビン・マグヌッセン          ハース 43 トラブル

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 107 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2  77 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 3  73 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 4  45 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 5  38 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 6  36 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・・レッドブル

 7  28 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

 8  22 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 9  20 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

10  16 エスティバン・オコン・・・・・・・・・・・・ルノー

11  15 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

12  12 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

13  10 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

14   6 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

15   2 ダニール・クビアト・・・・・・・・・アルファタウリ

16   2 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

17   1 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 180 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 113 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 3  55 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 4  53 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  50 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 6  42 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 7  14 アルファタウリ....................AlphaTauri Honda

 8   2 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 9   1 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第6戦 スペインGP

8月14日(金)~ 8月16日(日)

CIRCUIT DE BARCELONA-CATALUNYA

307.23km(4.655kmx66 周)

 (いけさんのつぶやき)

前回のイギリスGPでも速さを見せていたフェルスタッペンですが、ついに栄冠を手にしました。それもメルセデス勢を大きく引き離しての勝利です。おめでとうマックス、とホンダエンジン。(イケ)

=================================

●健康情報●

======

高温多湿の日本の夏は、たくさん汗をかきます。また、ビール等

のアルコール量が増えやすい季節です。発汗や飲酒、水分不足な

どの条件が重なり、夏に突然の激痛を感じる方が増える!と言わ

れている、ある病気があります。それが『痛風』です。

かつては40代・50代男性に多かった『痛風』ですが、いまや30代

が最も多く、20代での発症も増加の一途をたどっています。

働き盛り世代の方、必見!今回は『痛風』に関するお話です。

 

----------------------------------------------------------

★ 痛みがないから大丈夫?  ★ 

----------------------------------------------------------

答えは NO です。

 

痛風発作は出ていないけれど“高尿酸血症”がある人は、

その予備軍も含めると、『痛風』患者数の10倍いるとも言われて

います。

 

この“高尿酸血症”、放置しておくと、尿路結石症や腎臓病のリ

スクが高くなります。また、高血圧や動脈硬化、心筋梗塞などの

深刻な合併症を招く恐れもあります。

 

つまり、男性だけではなく女性の方も、また尿酸値7.0mg/dL以下

であっても急激に数値が上がった方や尿酸値がやや高めで経過し

ている方は、今生活習慣を見直し改善していくことが大切です。

 

出典 ☆日本予防医学協会☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・新ジャイアントパンダ舎「パンダのもり」、2020年9月8日オープン(※リーリーとシンシンは8月18日から公開を中止します)(上野  2020/08/07)

 上野動物園の西園にジャイアントパンダとその生息地にくらす動物の新しい飼育施設「パンダのもり」を2020年9月8日にオープンします。新施設に移動するジャイアントパンダの「リーリー」と「シンシン」は、8月18日(火)から新施設のオープンまで公開を中止します。

詳細は→https://bit.ly/3a9HHSI

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・8/8~9/8「知れば知るほどおもしろい!うんち・しっぽクイズ10」開催!(多摩 2020/08/07)

 多摩動物公園では、夏のクイズ企画「知れば知るほどおもしろい!うんち・しっぽクイズ10」を開催します。

詳細は→https://bit.ly/31Dtzx1

・8/8-9/1「世界ゾウの日」企画展を開催!(多摩 2020/08/08)

 多摩動物公園では8月12日の「世界ゾウの日」に合わせて、ゾウの生態と野生の現状を伝えるパネル展示を開催します。

詳細は→https://bit.ly/3a8g0d5

・ライオン園の再オープンに向けて、その2(多摩  2020/08/07)

 多摩動物公園のライオンバスが2016年4月に運休してから4年が経過しました。現在、再オープンへ向けての整備工事が最終段階に入り、まもなく終了する予定です(関連ニュース「ライオン園の再オープンに向けて」)。

詳細は→https://bit.ly/2XFXuUg

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・@レッサーパンダの頭の中(羽村 2020/8/9)

1枚目(リンゴのことを考えているソラ)

2枚目(リンゴのことを考えている後ろ姿のソラ)

3枚目(かじりながらリンゴのことを考えているソラ)

きっと頭の中はリンゴでいっぱいなんでしょう……

#羽村市動物公園 

詳細は→https://twitter.com/hamurazoo_/status/1292379518036897794

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

梅雨明けて 真夏の太陽 酷くない?

 

梅雨明けと同時に真夏の太陽の大攻勢が始まりました。連日30度はもちろん場所によっては(特にテニスコート上)猛暑日になっているケースも日常茶飯事。本当に熱中症の危険がすぐお隣に迫っています。てか、油断したら危ないです。9日の練習もできるだけ一斉給水時間をたくさん取り、参加者には自分の判断で給水する様言ってました。本当は口の中が乾く前に少しずつ給水するのが理想ですが、なかなかそうはなりませんからね。それにしても暑い。夜も寝苦しいので、私の部屋は扇風機が大活躍です。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

麗しの電チャリ(電動アシスト自転車)生活も1週間を過ぎ、かなり使い込んで経験値も高めて来たので、ここで一度インプレッションをお届けします。

 

以前も書きましたが、購入したのはヤマハ2020 PAS Brace(パスブレイス)「PA26B」26インチ 8段変速 スポーツタイプの電チャリとしては出始めの方といった印象ですが、最近は本当のスポーツ自転車に軽いアシストをつけた同じヤマハのYPJシリーズなど、もっと値段のお高い機種も出ています。

 

この機種に決めた理由は次のようなポイントでした。インプレも一緒に書いておきます。

1.前輪ディスクブレーキ

 やはりブレーキは大切。雨の中での走行(あまり好きじゃないけど…)では、どうしてもこちらの方が信頼性が高そうと思えます。ただし、残念ながら購入してから雨天になったことがないので、まだどれくらいのものかわかりません。それなりに効きますが、カックンブレーキとはならずジワーッと効いてくる感じで、後輪のVブレーキの方が、若干制動力はあるように思えます。河辺の坂を下ると、自然に40kmくらいのスピードが出てしまいますが、それからの制動も、確実です。

 

2.前輪サスペンション

 これは自転車用の道路が整備されていない青梅市では結構有効で、かなりの高低差を吸収してくれます。ただ、前輪がショックを吸収しても、後輪がそのままショックを受ける感じはあり、モーターや充電池を積んでいる分ダメージがないといいのですが。

 

3.内装8段変速機

 最近は外装変速機を積んだものがたくさんありますが、自転車の場合結構面倒だったりします。というのも、止まる時に低い段にギヤを入れられない場合も多く、立ち上がりでかなりふらつくのが多いという経験則的なものがあります。ただ、電動だと、ここら辺モーターがサポートしてくれるので、良いのかもしれません。というのも、この機種では最高速の8速で発進することも多いからです。最初のうちは止まったらギヤを低い段に切り替えて4速や5速で出てたんですが、次第に高い段でも十分アシストされるので、坂道などでは7速、普通なら8速で問題なく発進できることがわかりました。電チャリの威力が一番生かされる時かもしれません。

 

4.大容量バッテリー(15.4A)

 これは良し悪しですね。確かに容量が大きければ長距離を乗ることができますが(カタログ値では最長90kmほど走れるらしい)今のところ最高でも25 kmくらいしか走っておらず、特に問題がないというより、取り外して家に持って帰るのに結構重いと感じます。なお電池は25.5Vのリチウムイオン電池なので、走行後、そのまま家に持って帰って充電器に挿しておけば、ものの30分ほどでフル充電となります。カタログでは空の状態からだと4時間ほどかかるように書かれていますが、今のところそんなにかかりません。

 

乗ってみてのインプレッションです。まとまりがなくて申し訳ありません。そう言う性格です。

 

この電チャリ乗っている時は重さを感じませんが、押していたり、駐輪する時に少し持ち上げると車重が結構重いのが気になります。カタログ値では23.5kgとなっているのですが、以前乗っていた自転車が10 kgくらいだったので、ズシっと感じる重さではあります。

 

発進する時、取説にはケンケン乗り(片足で漕ぎながら飛び乗るよくやるやつ)はやらないようにと書いてあります。ま、できないことはないんですが、アシストが不意にかかるとバランスを崩す人がいるために書かれたようなところがあり、今の所どう乗ろうが問題なく乗れています。

 

前輪がクイックリリースになっているので、パンク修理などの時には非常に便利なんですが、問題もあります。盗まれやすいのです。なので、比較的長めのチェーン錠を買って前輪から本体を通して描けるようにはしているのですが、チェーン錠がスポークの空きに対して少し太めだったので(Amazonで999円の安いやつ)少しかけづらいのが本音です。でも、前輪盗まれるのは嫌なので、しっかり鍵をかけています。

 

このチェーン錠なんですが、5桁の数字を回転して合わせるタイプなんですが、これが結構面倒臭いんです。てか、錠の棒が長い。結構抜き差しにコツが入ります。また、回す時にかなり抵抗もあるので、鍵をかけた後文字盤を回転させ流のが面倒です。(でもこれをやっておかないと開けやすくなってしまうからなぁ)ということで、もう少し簡単にロックのできるタイプの細いチェーン錠を買い足しました。今はこの2本をどうやって使うか試行錯誤中です。なお、自転車には元々充電池のロックと同じ鍵で開くことのできる、短め(40cmくらいかな)のチェーン錠が付属していました。これだと自宅マンションの駐輪場に止める時、固定部分と連結するのが難しく、現在は使っていません。ただ、出先で簡単にロックするには一番手頃なんですが、持ち運ぶのが少し面倒です。う~~む。

 

電チャリなので、液晶マルチファンクションメーターというのがついています。電源の入り切りやライトのオンオフ、いろんなモードの情報表示などができます。一番よく見るのはカレントな速度表示ですが、坂道などではアシストのかかり具合を見ながらギアを変えたりもしています。

 

このメーターにはアシスト量を3段階に変更するためのボタンもついています。通常は「標準」モードになっており、これは電源を入れると自動的にこれに設定されます。ただ、以前使っていたモードにしてくれるのもアリかなとは思いますが、ま、そんなに気にはなりません。

 

なお、アシスト軽めの「オートエコ」モードにすると、結構ペダルに負荷がかかるようになります。住んでいるところの環境では都心方向に向かう時はダラダラとした下り坂になるため、行きはオートエコモードで帰りは標準モードとなることが多いですかね。あ、奥多摩方面に向かう時は逆になります。

 

一番アシスト量の多い「強」モードはまだ使ったことがありません。というのも河辺の坂でさえ標準モードで軽々とアシストしてくれるので、強モードで走行するのは余程の場合に限られそうです。今度場所を探してトライしてみます。

 

内装8段の変速機は右手で操作します。親指側にあるレバーを押し下げるとシフトアップ、人差し指側にあるレバーを押し下げるとシフトダウンとなります。感じとしてはシフトアップが若干押した感が高く、シフトダウンは軽めにカチャカチャと切り替えることができる感じでしょうか。いずれにしても好きな時に好きなギヤに入れることができるのが、内装変速機の利点でしょう。

 

ただし、電チャリではこの利点も?となってしまいますね。というのも、どのギアでも最適なアシストが得られるため、いちいち変速する意味があまりないとも言えます。というか、いつも最高速の8段で十分走れてしまう脚力があると取った方がいいのでしょうか。(ちょっと自慢)こうなると速度に応じたギアを自動的に切り替えてくれるような仕組みが欲しくなります。オートマですかね。次の目標は。

 

この自転車平坦な道で8速のトップギヤでも20kmhくらいの速度しか出ません。てか、回転数を上げればもちろん速度は上がりますが、息も上がります。普通に漕いでいるとこれくらいという感じですかね。なので、今までバイクでブンブンさせていた身としては、若干物足りないところがあるのも事実です。もう少し高いレーシーな自転車にしておけば良かったかなぁと思うところですが、やはり雨の日の制動などを考えると、これで良かったのかなぁと思ったりもします。

 

フロントサスが荒れた青梅の道路状況に合っているのは先ほど申したとおりですが、このサスの硬さも調節できるようになっています。ただ、まだこれは試していないので、今度いろいろ試してみようと思います。現在のデフォルト設定だと段差に対し若干硬めの印象がありますからね。

 

サドルの高さは簡単に変えることができます。逆に言うと、簡単に変わってしまうことがあるので、注意が必要です。特に私は重い荷物(テニス用品運搬システム)を背負っているのでどうしてもサドルに荷物を乗せた時にサドルの高さが変わってしまうのが気になります。とは言え、これだけのものを背負っていると自転車の対荷重限界に近づいてしまうので(カタログ値では90kg)この荷物をリヤカーにして運搬できないかとも考えたりするのですが。

 

サドルの硬さは、少し柔らかめではありますが、流石に1時間以上乗ってるとお尻が痛くなります。ただ、バイクでお尻をずらすのが習慣化していたためか、自然に尾骶骨の先端をサドルの一番柔らかな位置に載せるとかなりお尻の痛さを軽減することができます。

 

この自転車に乗って一番困っているのはカロリー消費が少ないと言うことでしょうか。どんなにアップダウンのある道でも、ずっと平坦な道を走っている感じです。息が上がりません。もっとも、これは膝の軟骨がすり減っている老年にとっては大変助かるのですが、アップルウォッチでカロリー消費をモニターすると、なかなかゴールに到達できません。今までなら10 km歩けば消化していた700kcalの壁が遠く感じます。てか実際40kmくらい走らないとゴールに到達しません。

 

先日三井アウトレットパーク入間に行った時は往復20kmで少し足りない雰囲気でしたが、パーク内であれこれ歩き回ったおかげか、ギリギリゴールを達成することができました。が、イオンモールむさし村山に行った時は、あまりモール内で歩かなかったためか、道路事情が良かったためか、家に帰っても200kcalほど消費量が足りず、仕方なく1時間ほど壁打ちで汗を流すことになってしまいました。(シャワーの二度手間)

 

もちろん長距離を走れば問題ないんですが、道路事情を考えると少し難しいように思います。と言うのも、青梅市、羽村市などは昔からの狭い道が多く、歩道も人が通れるほどの狭さだったりするので、どうしても車道を走る機会が多くなり、これは事故に直結する恐れがあります。(いや、広くても走れない歩道はありますけどね)

 

他にもハンドルの高さを調整できるハンドルブラケットだとか、前輪のクイックレリーズとか、調べておきたいことがたくさんあるので、またレポートしたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓