▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1076

令和2年8月4日火曜日(旧暦水無月壱拾五日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

先週末乗っていたバイクを売っ払って電チャリ買いました。最近、歩くことが多くなるとともにバイクに乗らない日が増えたのと、年齢も考えて(反射神経的にやばいお年頃)手放すことにしました。購入した電チャリはヤマハのブレイスというスポーツタイプ。フロントサス、フロントディスクブレーキ、内装8段のギヤ、15Aのバッテリーなどスペック的に満足したので購入に踏み切りました。先週末に河辺でテニスをやった時に乗っていきましたが、帰り道あの急な坂2連発も難なくこなし、スイスイと家に帰れるのは感動ものでした。月曜は普段歩いていた友田から秋川街道に至る調布東道路を走って見ましたが、全然余裕で、そのまま消費エネルギーが300Kcalになるまで走ったら軍畑大橋まで行ってしまいました。それにしても、これだけ乗っても膝がほとんど痛くならなかったのはこれから活動範囲が大幅に広がりそうです。乗り慣れてきたら詳しくレポートしたいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

コロナの感染防止対策をしっかり実施してご参加ください。コートに入る前に名簿への記入と手指の消毒を忘れずにお願いします。

会員継続の期限が7月末となっています。お忘れの方はお急ぎください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/06(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

08/09(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

2日の青梅スタジアムの練習後、お金の入ったビニール袋が落ちていました。周りの人に聞いても持ち主がいなかったため、私が預かっていますので、お心当たりのある方は連絡をお願いします。

いよいよ梅雨も明け、真夏がやってきました。きてしまいました。予報では猛暑が訪れるとも言われています。より熱中症の危険が高くなりますので、次の点をしっかり守ってテニスを楽しんでください。

1.気分の悪いときはテニスをやらない。

2.体温が高いときはテニスをやらない。

3.テニスをやっているときはこまめに給水する。

4.ちょっとでも気分が悪くなったら無理せずすぐに涼しいところで休む。

5.適度に休憩をとりながらテニスを楽しむ。

なお、紫外線も半端なく襲ってきます。しっかりとした紫外線対策もお願いします。こちらは目に見えませんが、身体に与える影響は大きいものがありますので、ご注意ください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(8/3)

・8月となり会費は継続の方も5千円となりますので、お間違えなく。

・協会合宿は中止と決定しました。

・会長杯ダブルスは再度日程を変更。

・協会独自の感染防止ガイドラインを定めましたので、これを遵守しながら安全に楽しくテニスを行いましょう。

・メルマガのバックナンバーはこちら

→https://ameblo.jp/ikesanz/

 これ以前の記事が読みたい場合は池上まで連絡をお願いします。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーは以下になります。

→http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://tctvtennis.org/index.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

モンベルでは、新型コロナウイルス感染症対策を支援するため、

アウトドア義援隊による援助金受け付けを開始します。

皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

https://about.montbell.jp/release/disp.php?id=481

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

会員の坂本恵さんが青梅街道御岳神社入口交差点の近くに、耳鼻咽喉科医院を開きました。気になる症状の有る方は覗いてみてください。

青梅耳鼻咽喉科(東京都青梅市新町2-16-2)

→http://omejibika.com

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

今週も特に目新しい情報がありませんでしたので、先週と同じものを載せておきます。

◇日本テニス「この1週間」

 来夏に延期された東京五輪・パラリンピックの会場と競技日程を発表◇

 

■東京五輪・パラリンピック大会組織委員会は17日、新型コロナウイルスの感染拡大で来夏に延期された大会の会場と競技日程を発表した。来年7月23日に開幕する五輪は、2020年のために策定した日程を1日スライドさせ、同じ会場で実施される。東京都江東区の有明コロシアムと有明テニスの森で行われるテニスも1日前倒しとなって7月24日にスタートして8月1日まで行われる。男女シングルス、男女ダブルス、混合ダブルスの5種目は変わらない。

 

■男女ツアーを統括するATPとWTAは8月からのツアー再開に向けて、それぞれの世界ランキングのポイント計算方法の改正を発表した。男女ともツアーは3月から中断しているため、新制度では従来の12か月間という対象期間を19年3月から今年12月までの22か月間に変更、男子は獲得ポイントの多かった18大会、女子は16大会でランキングが算出される。期間中に同一大会に出場した場合は、成績の良かった方が採用される。

 

■日本テニス協会は20日、新型コロナウイルスの影響下で安心・安全にプレーするための「Newノーマル」を訴える動画をホームページとYouTube公式チャンネルに掲載した。▽持ち物&コートマナー▽首から上は触らない▽持ち物は全て持ち帰る――の3つの心得を提唱している。

 

[日本テニス協会ホームページ]https://www.jtatennis.or.jp

 

[YouTube日本テニス協会公式チャンネル]

【安心・安全なテニス】のための「Newノーマル」https://youtu.be/zImxBOYE5es

=================================

●F1情報●

=====

                        第4戦 イギリスGP

                  7月31日(金)~8月2日(日)

                        SILVERSTONE CIRCUIT

                306.332km(5.891kmx52 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 52 1:28:01.283

 2 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 52 +5.856s

 3 シャルル・ルクレール        フェラーリ 52 +18.474s

 4 ダニエル・リカルド           ルノー 52 +19.650s

 5 ランド・ノリス          マクラーレン 52 +22.277s

 6 エスティバン・オコン          ルノー 52 +26.937s

 7 ピエール・ガズリー       アルファタウリ 52 +31.188s

 8 アレクサンダー・アルボン      レッドブル 52 +32.670s

 9 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 52 +37.311s

10 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 52 +41.857s

11 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 52 +42.167s

12 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 52 +52.004s

13 カルロス・サインツJr      マクラーレン 52 +53.370s

14 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 52 +54.205s

15 ニコラス・ラティフィ       ウィリアムズ 52 +54.549s

16 ロマン・グロージャン          ハース 52 +55.050s

17 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 51 +1 lap

NC ダニール・クビアト       アルファタウリ 11 クラッシュ

NC ケビン・マグヌッセン          ハース  1 接触リタイア

NC ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー  0 出走不可

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1  88 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2  58 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3  52 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4  36 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 5  33 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  26 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・・レッドブル

 7  22 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 8  20 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

 9  20 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

10  15 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

11  12 エスティバン・オコン・・・・・・・・・・・・ルノー

12  12 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・アルファタウリ

13  10 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

14   2 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

15   1 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

16   1 ダニール・クビアト・・・・・・・・・アルファタウリ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 146 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2  78 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 3  51 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 4  43 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 5  42 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 6  32 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 7  13 アルファタウリ....................AlphaTauri Honda

 8   2 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 9   1 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第5戦 70周年記念GP

8月7日(金)~ 8月9日(日)

SILVERSTONE CIRCUIT

306.332km(5.891kmx52 周)

 (いけさんのつぶやき)

安定のハミルトン母国グランプリもポールトゥウインの優勝で飾りました。今回はタイヤトラブルが多く、パンクが原因でクラッシュしたクビアトを筆頭にサインツ、ボッタスとパンクが続き、最後にはトップを走るハミルトンまでファイナルラップでパンクに見舞われる緊急事態。それでもなんとかフェルスタッペンの前を死守したハミルトンがギリギリでチェッカーを受けたという際どい勝負となったのでした。なかなか見応えのあったレースになったようです(見てない)今回タイヤのトラブルが多かったのは、そもそもいつもなら夏休み中の気温が高い8月にレースを行うことになったことによるものと考えられますが、それでもタイヤを供給しているピレリは苦い思いを味わったことでしょう。今週末は同じシルバーストーンで70周年記念大会が行われますが、この時期どうタイヤを労わりつつ走るかがポイントになりそうですね。(イケ)

=================================

●健康情報●

======

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 

  働き盛り世代×夏  突然の激痛に要注意!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

高温多湿の日本の夏は、たくさん汗をかきます。また、ビール等

のアルコール量が増えやすい季節です。発汗や飲酒、水分不足な

どの条件が重なり、夏に突然の激痛を感じる方が増える!と言わ

れている、ある病気があります。それが『痛風』です。

かつては40代・50代男性に多かった『痛風』ですが、いまや30代

が最も多く、20代での発症も増加の一途をたどっています。

働き盛り世代の方、必見!今回は『痛風』に関するお話です。

 

----------------------------------------------------------

★ 『痛風』を知る ★ 

----------------------------------------------------------

『痛風』とは、足の親指の付け根などの関節や足先・耳たぶなど

が突然赤く腫れあがり、激痛が起きる病気です。痛みは丸1日ほ

ど続いたあと徐々に和らぎ、1週間程度で治まります。

 

この腫れや痛みを引き起こしている物質が血液中の尿酸です。

尿酸は細胞の核などに含まれるプリン体という物質が分解・代謝

されてできる老廃物です。

健康診断などで尿酸値が7.0mg/dLを超える“高尿酸血症”が持続

すると、関節内に尿酸塩結晶が沈着し炎症を引き起こします。

 

炎症・発作を繰り返していると尿酸の結晶が大きくなり、『痛

風結節』が生じ、骨の変形を引き起こすことがあります。また、

重症化すると、膝や腕などの大きな関節に発作が起こることもあ

ります。

 

“高尿酸血症”には主に3タイプがあります。

  1.尿酸の排泄がうまくいかないタイプ

  2.体内で尿酸を作り過ぎるタイプ

  3.1・2の混合タイプ

 

日本人は、1.尿酸の排泄がうまくいかないタイプが多いとされ

ています。『痛風』患者の9割以上が男性です。その理由には、

女性ホルモンは腎臓から尿酸の排泄を促す作用があり、尿酸値は

女性のほうが低めであると考えられています。また、尿酸値と肥

満は深く関係しており、男性の平均体重が年々増加していること

も要因の1つです。

 

 

出典 ☆日本予防医学協会☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

 お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

 ・写真撮影

 ・データベース(FileMaker)作成、保守

 ・メルマガ発行、Web保守

 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・アジアゾウ「アティ」の結核感染の疑いについて(上野  2020/07/31)

 上野動物園で2020年7月29日、アジアゾウ「アティ」に抗酸菌感染(結核の疑い)が判明しました。現在、アティの体調は安定しています。

詳細は→https://bit.ly/3k3SF0H

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・カブトムシ教室を開催します!(多摩 2020/08/01)

 夏の虫といえばカブトムシ。

 かっこいいのは角があるオスの成虫だけだと思っていませんか? 実は幼虫もすごいところがたくさん! 幼虫が成虫へと姿を変えるまでにはいくつものひみつがあります。カブトムシの成虫・幼虫をいっしょに観察して、カブトムシ博士になってみませんか?

詳細は→https://bit.ly/2D3H8On

・レッサーパンダが2頭生まれました!(8/4からレッサーパンダ舎でライブ映像公開)(多摩 2020/07/29(2020/08/01更新))

2020年8月1日追記:

 2020年8月4日(火)から、産箱内のライブ映像をレッサーパンダ舎で公開します。

 ※土曜日・日曜日・祝日は休止します。

 ※混雑する場合にはライブ映像の公開を中止することがあります。ご了承ください。

詳細は→https://bit.ly/2XlXgS8

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・8/12、13 夏の特別配信「YouTube LIVE 夜の水族園」を実施します!(葛西 2020/08/01)

 2020年度の夜間開園は残念ながら中止となってしまいました(詳細はこちら)が、その代わりに、生き物たちの夜の姿を紹介する「YouTube LIVE 夜の水族園」を実施します。

詳細は→https://bit.ly/3i075gn

・キラキラ?ピカピカ? 「運河」水槽のヒイラギ(葛西  2020/07/31)

 葛西臨海水族園の「東京の海」エリアには、東京湾奥の運河の環境を再現した「運河」水槽があります。サッパやボラなど銀色をした魚たちの中でひと際キラキラと輝いて見えるのがヒイラギです。

詳細は→https://bit.ly/30kmBhg

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・「みてみてえさの時間だよ」開催予定(2020年8月)(井の頭 2020/08/01)

 井の頭自然文化園では、動物たちのことをよりよく知っていただくため、時間を決めてえさを与える「みてみてえさの時間だよ」を実施しています。

詳細は→https://bit.ly/2XhT6KY

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・ロバのエマちゃんがなめているこれは鉱塩です!(羽村)

名前の通り塩の塊で、これで塩分を補給します食べ物を味わう顔。

これで今年の夏も乗り切るぞ~!!

詳細は→https://bit.ly/2XlYWuU

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 ただいま休止中なので復活したらお知らせします。

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

梅雨が明け 真夏の太陽 燦々と

 

ふーっ、暑いですねぇ。一気に暑くなりましたねぇ。今週は猛暑日もあるかもしれません。油断大敵です。昨年から8日遅れ。平年からは11日遅れと結構長梅雨だったことがわかります。今週は夏らしい気温となるようなので、給水を取りながら、エアコンを有効に使って過ごしましょう。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

梅雨の真っ只中の7月、雨が降らなかった16日に以前歩いてきた多摩湖の完全制覇を目指して再挑戦してきました。(大袈裟)前回は南東にある駐車場から時計回りに半周したわけですが、今回は反時計回りに全周を歩いてきました。

 

スタートはいつもの南東にある駐車場ですが今回は前回の逆回りなので、先に土手堤を北方向(西武園方向)に向かって歩きます。

 

スタート地点の駐車場から見た入り口。前の木が邪魔ですが向こうに見える自転車のおじさんがいるところが入り口です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/001.JPG

 

入り口付近にある取水塔は結構有名な撮影ポイントです。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/002.JPG

 

土手堤の入り口です。土手堤は結構たくさんの人が散策をしています。湖から吹く風が気持ち良いんですが、遮るものがないので、真夏はお勧めできません。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/003.JPG

 

西武園のタワーは現在休止中だったと思います。西武園遊園地は営業していますが、この状態なので人手は少ないかもしれません。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/004.JPG

 

土手堤を過ぎて、しばらくは山口鉄道に沿って歩きます。向こうに西武ドームが見えてきました。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/005.JPG

 

西武ドームを過ぎたあたりに分岐があります。右は湖の真ん中を走る中央堤(勝手に命名)に出る道です。前回はここを通ったのですが、今回は左の坂を登ります。ワクワク。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/006.JPG

 

坂を登る途中に橋の名前がありました。「こぶし橋」と言うらしいです。こぶしと言っても拳じゃなくて植物の辛夷のことですね。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/007.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/007a.JPG

 

このスロープが端になっているようです。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/008.JPG

 

坂を登ると下に中央堤へ通じる道路を超えています。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/009.JPG

 

坂を上り切ると別の橋があるようです。吊り橋になっているようですね。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/010.JPG

 

こちらは「多摩湖橋」と、一応冠がついています。まぁ、それなりに立派な橋ではあります。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/011.JPG

ひらがな表記

http://ome-tc.com/photo/tamako2/012.JPG

 

この下は中央堤が見渡せます。工事中なので、右側に歩道が設置されています。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/013.JPG

多摩湖西側を望む。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/014.JPG

 

橋の先に全体案内図が設置されていました。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/015.JPG

 

次に「さくら橋」があります。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/016.JPG

こちらは無彩色のプレート

http://ome-tc.com/photo/tamako2/017.JPG

あまり変哲のない歩道といった感じです。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/018.JPG

 

次の橋があります。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/019.JPG

「もみじ橋」です

http://ome-tc.com/photo/tamako2/020.JPG

彩色プレート

http://ome-tc.com/photo/tamako2/020a.JPG

 

もみじ橋の先右側にちょっと派手な門が見えます。山口観音の千体観音堂です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/021.JPG

 

その先にちょっと面白い看板発見。「コロナになんか負けてたまるか!」と威勢の良いこと。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/022.JPG

 

その先に狭山湖に分岐するところです。右に行くと狭山湖です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/023.JPG

 

なんだか鬱蒼と茂ってます。ここは東京です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/024.JPG

 

次に出てきたのは「あかまつばし」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/025.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/026.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/027.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/028.JPG

 

少し行くと道路との境となっている柵がなくなっています。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/029.JPG

左側に「玉湖神社」があります。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/030.JPG

 

しばらく緑のトンネルが続きます。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/031.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/032.JPG

 

途中のフェンス(湖側)に変なものを発見。木がフェンスに食い込んだのを途中でぶった切った感じです。時代の流れを感じて下さい。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/033.JPG

 

次の橋は「こならばし」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/034.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/035.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/036.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/037.JPG

 

次の橋は「ねむのきばし」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/038.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/039.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/040.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/041.JPG

 

次の橋は「ほうのきばし」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/042.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/043.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/044.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/045.JPG

 

次の橋は「えごのきばし」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/046.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/047.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/048.JPG

すいません橋の全景撮り忘れました。

 

次の橋は「くぬぎばし」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/049.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/050.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/051.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/052.JPG

 

その先で道が二手に分かれています。遊歩道は手前の道に沿って進みます。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/053.JPG

 

隣の道が狭くなった分、なんとなくこちらの方が立派に見えます。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/054.JPG

 

湖側は鬱蒼と緑で埋まっています。自然たっぷり。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/055.JPG

地図だとここら辺です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/056.JPG

 

この時期貴重な青空が見えてきました。いかにもな写真。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/057.JPG

 

狭い道がさらに上下に分かれていたりもします。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/058.JPG

 

右側には閉鎖されたホテル…。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/059.JPG

 

多摩湖上南側ダムから1.0km地点の看板。えー1km?場所も位置も意味も不明です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/060.JPG

 

青空が珍しい時期なので、出たらすぐに撮ってました。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/061.JPG

 

少し立派な「下石川橋」です。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/062.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/064.JPG

 

湖側は相変わらずの鬱蒼とした森林。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/063.JPG

 

ここら辺ホテル多いです。多かったかな?

http://ome-tc.com/photo/tamako2/065.JPG

 

こりゃまた贅沢な分岐が。遊歩道ですよここ。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/066.JPG

 

なんだか立派な「つつじばし」

http://ome-tc.com/photo/tamako2/067.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/068.JPG

 

ようやく前回通ったところに到着。これで全周をコンプリートです。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/069.JPG

 

休憩していたら目の端に何か動くものが。よく見ると尺取虫。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/070.JPG

こちらは動画。苦手な人は見ない方がいいかも。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/070a.mov

 

休憩したところには時計台がありました。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/071.JPG

 

前回も通った「かしまばし」

http://ome-tc.com/photo/tamako2/072.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/073.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/074.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/075.JPG

http://ome-tc.com/photo/tamako2/076.JPG

 

そして終点の駐車場へ到着。

http://ome-tc.com/photo/tamako2/077.JPG

 

今回はバイクでここまできて徒歩で廻りましたが、今度は自転車で来てみようかな。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

https://ameblo.jp/ikesanz/

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓