▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1011

平成31年5月7日火曜日(旧暦卯月参日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

10連休が終わりました。知ってる人に会うと、さぞテニス漬けだったんでしょうねと言われるんですが、実はこの1週間テニスは土日しかやってません。27、28日は初心者教室もあったので少し普段とは違った土日テニス。月曜はメルマガ作ってるのでいつもテニスなし。火曜は予定していた交流戦が雨のため中止。水曜はいつもの平日テニスもなく、木曜は実家に用事があり、金曜は水曜に借りてきた本を読んでました。で、この土日は教室もなく通常の土日テニス。ということで、いつもよりテニス色の薄い新元号入りとなったのでした。ま、元号が変わっても自分のテニスが変わるわけでもなく、この新元号が終わるまでテニスを続けたいなとは思うのですが…。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

継続会員の会費支払いをお急ぎください。日曜練習日には出来るだけ会計担当が出向くので、そちらで継続手続きを済ませてくださいね。

新しいお友達も大歓迎です。初心者に優しいのが青梅市テニス協会のモットーです。ぜひお友達を協会にお誘いください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、青梅オープン、市民大会)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

05/09(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

05/12(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

なんだかお天気が良かったり悪かったりと梅雨に向かって一直線という感じですが、晴れた時は紫外線に要注意です。夏に向かって気温も上がって行くのでいくらしっかりとUVケア用品を塗っても、汗で流れてしまいます。こうなると適宜塗り直す必要があります。私はこれが面倒なので、UV対策された機能性アンダーを使用しています。ただ、顔は帽子で日差しを防ぐぐらいしか対応してません。あのフェイスマスクって、誰が誰かわからないし、動きづらそうだし、何よりボールが見えなくなりそうですよね。大丈夫なんですかね。

暑くなってくるともう一つ熱中症の心配があります。日曜練習でもある程度水分補給の時間をとっていますが、各自喉が乾く前に少しでも水を口に含んでおくのが効果的なようです。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(5/6)

・青梅オープンの追加募集(男子のみ)を行なっています。お早めに。

・市民大会シングルスの募集を開始しました

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

第43回青梅オープン出場団体追加募集

6月2日(日)(予備日7月7日)に実施予定の第43回青梅オープン大会に

欠場チームが出ましたので追加募集致します。今年度は男子のみとなります。

1チーム6名(ダブルス3ペア)、参加費1チーム6千円で最下位クラス

(男子Fクラス)での出場となります。

出場を希望する団体は、1.チーム名、2.代表者名、3.連絡先(電話、メール

アドレスとも)明記して下記アドレスまでご連絡願います。

(担当若林:omeopen@yahoo.co.jp)

申込締切は5月7日(火)とし、応募団体多数の場合には、主催者責任抽

選とさせていただきます。抽選結果は、代表者宛に5月12日(日)までに

連絡致します。応募多数の場合でも、コート確保の都合から現在数以上の参

加チーム数への拡大はできませんので、ご容赦願います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

第60回市民大会シングルスのお知らせ    

日  時 5月26日(日)※予備日6月9日(日)

     受付開始 午前8時30分 競技開始 午前9時00分

種  目 男子シングルス、女子シングルス、壮年シングルス(50歳以上)

会  場 河辺市民球技場

参加資格 市内在住・在勤・在学者、青梅市テニス協会員

参加費用 1名500円(ボール代)※当日徴収

申込方法 5月10日(金)までに池上(ikesanz@mac.com)へ

     氏名、読み、所属、住所、参加資格を記載してお申し込みください

     ※協会員の方は住所不要です

詳  細 青梅市テニス協会  若林 090-2173-9267

そ の 他 大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合への派遣対象選手となります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

今週は連休のためか情報がありませんでした。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1  87 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 2  86 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 3  52 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 4  51 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 5  47 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 7  13 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 8  13 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

 9  12 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

10   8 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

11   6 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

12   6 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

13   6 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

14   4 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

15   3 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   1 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 173 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2  99 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3  64 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  18 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  17 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 6  13 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 7  12 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 8   8 ハース................................HAAS F1 Team

 9   4 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 

(次回のレース)

第5戦 スペインGP

5月10日(金)~ 5月12日(日)

CIRCUIT DE BARCELONA-CATALUNYA

307.23km(4.655kmx66 周

 

 (いけさんのつぶやき)

アイルトン・セナの死から25年。現ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンを筆頭に、偉大なブラジル人ドライバーをしのぶコメントが寄せられている。多くの人々にF1の歴史で最も優れたドライバーと称されるセナは、1994年、サンマリノGPの舞台となったイモラ・サーキットで事故によりこの世を去った。現役ドライバーの中でも5度のタイトルを手にしたハミルトンは、しばしば彼自身が少年時代のヒーローだったと認めるセナと比較される。その他、多くの人々がレジェンドの命日に追悼のコメントを寄せた。(ESPN)

いけ>セナが亡くなってもう25年。当時ライブで事故を見ていた私としても、ショッキングな出来事でした。ご冥福をお祈りします。

 

雪に影響されたスパ・フランコルシャン6時間レースでフェルナンド・アロンソが勝利を飾り、トヨタから参戦している世界耐久選手権(WEC)でドライバーズタイトルに王手をかけた。

WECの2018-2019年スーパーシーズンも残すところ1戦となった第7戦のスパでアロンソとチームメイトの中嶋一貴、セバスチャン・ブエミのドライブするTS050 HYBRID 8号車が勝利を獲得。昨年のル・マン24時間レースで3人は総合優勝を飾っており、長いシーズンの最後を締めくくる同有名イベントで自身の年間タイトルを手に入れることが可能だ。(ESPN)

いけ>アロンソはトヨタで大活躍してますね。この勢いでいっそのことF1に再挑戦してみたり…。豊田社長に期待してます。

=================================

●健康情報●

======

テニスダイエットの6つの効果とやり方(その1)

楽しく健康的に痩せる!|女性の美学

→https://josei-bigaku.jp/tennisdiet9856/

 

ダイエットには運動が大事!と、筋トレやウォーキングを頑張っている人も多いと思います。たしかに運動は大事なので、楽しみながら続けるために「テニス」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

やったことがないし、一緒にやる人もいないし、と迷っているなら大丈夫ですよ。初心者でも出来ますし、一人でも出来ます。

全身の筋肉を使うことが出来るテニスダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

 

テニスは全身の筋肉を使う全身運動!6つのダイエット効果

テニスは初心者にはハードルが高いスポーツのように思えますが、決してそんなことはありません。有酸素運動と無酸素運動が同時に出来てしまうテニスのダイエット効果を知ったら、きっとやってみたくなるでしょう。

 

1.打つ、走る。全身の筋肉を使える

ボールを打つ時は腕だけでなく、肩、背中、腹筋など、上半身全体の筋肉を使います。テニスはボールを打つだけではありませんね。コートを走り回り、腕だけでなく下半身も使いますよ。足はもちろん、お尻の筋肉もしっかり使います。まさに全身を使う運動なので、バランスよく筋肉を鍛えることが出来るんです。運動不足の人は、1回やっただけでおそらく全身筋肉痛でしょう。

 

2.無酸素運動、有酸素運動が同時に出来る

テニスはボールを打って走る、を繰り返し、瞬発力を必要とするスポーツなので、基本的には無酸素運動です。しかしやり方次第では有酸素運動としての側面もあるんですね。そんなにダッシュを繰り返すような激しいラリーではなくて、ゆっくりとボールを打ち合う(もしくは壁うち)ことで、有酸素運動にもなるんです。有酸素運動が出来るということは、脂肪燃焼効果も得られるということ!ボールを打つことで筋トレ(無酸素運動)も出来て、同時に有酸素運動も出来てしまう優れたスポーツなんです。

 

3.代謝を上げる

テニスはボールを追いかけて走りますから、ふくらはぎをよく使います。

ふくらはぎはポンプ機能によって静脈血を心臓に送り返す役割がありますから、「第二の心臓」とも呼ばれますね。そのふくらはぎを中心に動かしていくことで、全身の血行が良くなり、身体の代謝もアップするんです。女性の冷え性やむくみの改善にもおすすめですよ。

 

4.動くほどカロリーを消費できる

テニスはたくさんカロリーを消費したい人にお勧めしたいスポーツなんです。

スポーツによる消費カロリーは体重や運動の強度によっても変わってくるものの、だいたいこのくらい消費できると考えられています。

テニス 315kcal、卓球 157kcal、バドミントン 183kcal

※体重50kgの女性が1時間運動した場合

同じラケットスポーツと比較するとこんな感じです。

バドミントンもけっこう疲れる運動ですが、テニスの方が消費カロリーは大きいですね。コートの広さの違いの分、走る距離も変わってくるからでしょう。

このカロリーも、動き次第でもっとアップさせることが出来ます。コートの端から端まで走り回れば、もっと短時間でもかなりのカロリーを消費できるでしょう。ちなみに他の運動と比較すると、1時間、早歩きくらいのスピードでジョギングした時のカロリーがだいたい300kcalくらいなので、それと同じですね。

でもテニスは1時間「全力で走り続けている」わけではありません。同じ1時間でも運動の辛さが違うと思います。スポーツを楽しみながらたくさんカロリーを消費したいなら、テニスが一番おすすめです。

 

5.楽しみながら続けやすい

ジョギングやウォーキングは一人で出来る気軽さもあるのですが、楽しみながら運動を続けたいという人にはゲーム性のあるテニスがおすすめ。

ダイエットのためというよりは、もっと上手になりたい、上達してラリーを続けたい、と楽しみながら続けていくことが出来ると思います。

スクールなどに行けば、同じ目的を持つ仲間ができるというメリットもありますね。ダイエットは継続が成功の鍵なので、楽しみながらできるテニスはその点でもポイントが高いといえるでしょう。

 

6.健康や美容にも良い効果が

テニスをやると短時間でも結構な汗をかきます。血行も良くなるし、全身の筋肉を使うので、冷え性の改善、肩こりの解消、むくみの改善など、女性に嬉しい効果がたくさんあります。むくみが取れると、例えばフェイスラインがスッキリするなど美容の面でも効果が期待できるので、健康的にキレイになれそうですね。

続きは次回

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・「令和」を迎えて──多摩動物公園と万葉集、そして次の60年へ

 5月1日に元号が「令和」となりました。この機会に動物園のこれまでとこれからについて考えたいと思います。

詳細は→http://bit.ly/2YeeEq5

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・井の頭自然文化園「動物たちのえさの時間」開催予定(2019年5月)

 井の頭自然文化園では、動物たちのことをよりよく知っていただくため、時間を決めてえさを与えています。動物たちがどんなえさを食べているか、じっくり観察してみませんか? 飼育係のお話も聞けるかもしれません。

詳細は→http://bit.ly/2V4oYyS

・今週のいきもの広場(4/28号)を公開しました

 井の頭自然文化園の「いきもの広場」は、動物園の中につくった「近所の自然」です。広場の中にはさまざまな環境や生き物と出会うための小さなしかけがたくさんあります。柑橘類の新芽にアゲハ類の卵を確認しました。春を感じます。

「今週のいきもの広場」では、外来生物の状況も含め、自然の変化に対する最新の情報をお届けしています。

詳細は→http://bit.ly/2Y6aP63

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・ベイビーズ出てきました!ちっこい落花生みたいなのがたくさん。この子の正体はいったい…。

詳細は→https://t.co/ljosiVHYyx

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

土曜日は 春の嵐が 通り過ぎ

 

土曜はスタジアムでテニスをやってたんですが、西から南にかけて真っ黒い雲が流れていきました。しかし、この雲しばらくしたら東の空に移動し何やら危ない雰囲気。なので、4時半前には早々にコート整備して退散すると、5時過ぎには雨が降ってきました。もっとも、府中や村山などは雹も降ったらしく、危ないところでした。まぁ、こういう時はお天気アプリで雨の状況をチェックできるので、便利な世の中になったものです。

Yahoo雨雲レーダー

→http://bit.ly/2JkM6H1

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

平成から令和へ

5月連休の間に元号が令和に変わりました。こういうことがあるとなんでも調べたくなるのが私の悪いサガ。ということで、私のパソコン(iMacともいう)に入っているいろいろなアプリの元号対応を調べてみました。

 

まずはよく使っているExcelとWordはVersion 16.16.9(190412)となっており、完全に対応されていました。(今年の4月16日ごろ自動アップデートされたらしい)まぁ、ワードの方はどーやって調べればよいのか、よーわからんのでパスします。エクセルは日付を連続加算コピーすると自動的に平成が令和に切り替えられることがわかります。平成31年4月30日の次は令和元年5月1日となってます。

アップルの標準的アプリであるPagesとNumbersについては元から西暦のみの仕様となっているため、元号は関係ありませんでした。

 

なお、私の使っているiMac(macOS Mojave ver.10.14.4)は暦法の指定があり西暦と和暦が選べます。試しに和暦を選んでみると(普通は西暦しか使ってなかった)カレンダーでは平成31年5月と表示されています。あらま、ちょっと残念。ま、通常は和暦使わないので問題ありませんが。(カレンダーも西暦しか使わないし…はい、強がりです)なお、メモアプリで「きょう」と入れて変換すると「平成31年5月6日」と表示されました。かな漢もまだ更新されていないようです。

 

また、最近入手したiPad Proでは設定の中の一般項目に言語と地域設定がありその中に暦法が設定できます。ここで西暦を和暦に変えてみます。しかし、カレンダーアプリでは今日の日付が平成31位年5月と表示していました。これは、Macと同じですね。実は次に更新されるバージョン(Macは10.14.5、iPadではiOS12.3)では新しい元号が入るとの情報があります。ソフトウェアアップデートを待ちたいと思います。(てか、なぜ5月までに間に合わなかったのか、アップルの担当者をキントリの部屋で小一時間問い詰めたい)

 

それにしても、新元号を迎えるにあたり各テレビ局がやたら中途半端な新年みたいに騒々しくなってましたが、そろそろ頭も冷えて通常の番組となりました。まぁ、毎年ある新年よりも30年ぶりの変更なのでそちらの方が貴重であるとも思えるんですが、そこら辺しっかり認識することができなかったテレビ局には明日はなさそうです。

 

ということで、令和になってすでに数日経ってますが、実質的には10連休の方が気になった人も多かったことでしょう。まぁ、私のように365連休の人は逆にカミさんがずっといる連休はあまり居心地のいいものではありませんでしたけどね。

 

ちなみに、10連休は次のようになっていました。(書いておきたかっただけ)

27日土曜休日

28日日曜日

29日昭和の日(祝)

30日 国民の休日

 1日皇太子殿下即位・改元の日(祝)

 2日 国民の休日

 3日憲法記念日(祝)

 4日みどりの日(祝)

 5日こどもの日(祝)

 6日 振替休日

改元の日を年末やら期末に持ってくるという案もあったようですが、様々な都合により5月連休に合体して10連休となったそうです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓