▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1012

平成31年5月14日火曜日(旧暦卯月日壱拾日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

土日は結構暑くなりました。そろそろ春から夏へ季節が変わろうとしています。そんな5月は青梅オープンの準備も最終段階に入っています。現在ドローを調整中ですが、いつも悩まされています。というのも、1回戦では出来るだけ過去に対戦した相手や、同じ地域のチームがぶつからないようにすることに気をつけながらドローを決めていますが、43回目ともなると、なかなか皆さんの要望通りにいかないことも多くなります。困るのはチーム名が変わったり、チームを渡り歩く人がいたりすることで、より選考が難しくなっています。多摩社会人のようにメンバー登録制にする時期が近づいているのかもしれませんね。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

継続会員の会費支払いをお急ぎください。日曜練習日には出来るだけ会計担当が出向くので、そちらで継続手続きを済ませてくださいね。

新しいお友達も大歓迎です。初心者に優しいのが青梅市テニス協会のモットーです。ぜひお友達を協会にお誘いください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(市民大会)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

05/16(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

05/19(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

土日は結構暑くなり、水分をとる回数も増えました。日曜は練習中なんどもドリンク休憩を入れましたが、そろそろ熱中症の危険も考えなければならない季節に近づいていることが実感されます。それに伴い、紫外線の量も半端なく増えています。しっかり対策をして、素肌を直接太陽に晒さないように注意が必要になります。紫外線で日焼けやシミやシワが増えることは容易に想像できますが、皮膚癌の原因にもなっている可能性が高く、用心が必要です。元々はCO2によるオゾン層の破壊で、紫外線量が増えていることが主な原因となっており、昔とは事情が変わっていることを認識する必要がありますね。これから紫外線量が最大になる8月に向けて、しっかり対策してコートにお越しください。とはいえ、顔の見えないフェイスマスクの使用は協会員かどうかの確認もしにくいので、あまり好きではありませんが…。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(5/13)

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

第60回市民大会シングルスのお知らせ    

日  時 5月26日(日)※予備日6月9日(日)

     受付開始 午前8時30分 競技開始 午前9時00分

種  目 男子シングルス、女子シングルス、壮年シングルス(50歳以上)

会  場 河辺市民球技場

参加資格 市内在住・在勤・在学者、青梅市テニス協会員

参加費用 1名500円(ボール代)※当日徴収

申込方法 締め切りました

詳  細 青梅市テニス協会  若林 090-2173-9267

そ の 他 大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合への派遣対象選手となります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 エストリル・オープンで西岡は惜しくも8強入りを逃す◇

 

■男子ツアーのエストリル・オープン(ポルトガル)シングルス1回戦で、西岡良仁(ミキハウス)はマッケンジー・マクドナルド(米国)を6-2、6-4で下したが、2回戦で第8シードのフランシス・ティアフォー(米国)に6-2、3-6、6-7(5)と惜敗して、ベスト8に進めなかった。BMWオープン(ドイツ)シングルスに出場したダニエル太郎(エイブル)も1回戦でウーゴ・アンベール(フランス)を6-4、6-4で破って勝ち上がったが、2回戦でギド・ペラ(アルゼンチン)に1-6、7-6(7)、3-6と競り負けた。

 

■男子チャレンジャーのメキシコ(13万5400ドル)シングルスで、高橋悠介(三菱電機)がベスト8に入った。高橋は1~2回戦を突破すると、3回戦では第6シードのジェームズ・ウォード(英国)に2-6、6-4、6-3と逆転勝ちした。しかし、準々決勝で第14シードのジョンパトリック・スミス(豪州)に3-6、4-6で敗れて、ベスト4には進めなかった。

 

■男子チャレンジャーの韓国(10万8320ドル)シングルスでは、第12シードの伊藤竜馬(北日本物産)と内山靖崇(北日本物産)がベスト8に進んだが、準々決勝で伊藤はマックス・パーセル(豪州)に7-6(6)、6-7(2)、3-6と逆転負け、内山も優勝した第11シードのKWON Soonwoo(韓国)に、4-6、7-6(6)、5-7で敗れた。今井慎太郎(イカイ)と野口莉央(明治安田生命)はともに1回戦を突破したが、2回戦で今井はKWONに3-6、2-6で、野口も第3シードのセルジー・スタホフスキー(ポーランド)に1-6、4-6で敗れた。第15シードの守屋宏紀(北日本物産)と第16シードの杉田祐一(三菱電機)は初戦の2回戦敗退、添田豪(GODAI)と内田海智(富士薬品)は1回戦敗退だった。

 

■ITFワールドツアー女子のカンガルーカップ国際女子オープン(8万ドル)が4月30日~5月5日、岐阜市の長良川テニスプラザで行われた。シングルスの日本勢は、岡村恭香(橋本総業ホールディングス)のベスト4が最高成績で、ザリナ・ディアス(カザフスタン)が優勝した。ダブルス決勝ではタイの選手と組んだ大前綾希子(島津製作所)が中国ペアに敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー男子の中国(1万5千ドル)シングルス決勝で、関口周一(Team REC)が島袋将(早稲田大)を6-3、6-0で下して優勝した。関口は4月の愛媛国際に続いて出場2大会連続の優勝で、ITF大会通算で8勝目。ダブルス決勝も日本勢対決となり、福田創楽(イカイ)/望月勇希(中央大)組が、6-7(5)、6-4、[10-8]で関口/島袋組に逆転勝ちして優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子のトルコ(1万5千ドル)ダブルス決勝で、インド選手と組んだ上田らむ(ノア・インドアステージ)がハンガリー/スロベニアのペアに5-7、7-5、[6-10]で敗れて準優勝だった。

 

【4月22日~28日の結果】

 

■男子ツアーのバルセロナ・オープン(スペイン)シングルスで、2014年、15年優勝の錦織圭(日清食品)は、準決勝で敗れて決勝進出を逃した。第4シードの錦織は初戦の2回戦でテーラー・フリッツ(米国)、3回戦で第16シードのフェリックス・オジェアリアシム(カナダ)、準々決勝でロベルト・カルバレスバエナ(スペイン)をストレートで下して勝ち上がったが、準々決勝で第7シードのダニル・メドベージェフ(ロシア)に4-6、6-3、5-7と惜敗して、この大会3年ぶりの決勝進出を果たせなかった。西岡良仁(ミキハウス)は1回戦で、ディエゴ・シュウォーツマン(アルゼンチン)に6-4、4-6、2-6と逆転負け、ダニエル太郎(エイブル)も1回戦でマッケンジー・マクドナルド(米国)に2-6、2-6で敗れた。

 

■女子ツアーのポルシェ・グランプリ(ドイツ)シングルスでは、第1シードの大坂なおみ(日清食品)が初戦の2回戦で謝淑薇(中華台北)をストレートで下すと、準々決勝でもドナ・ベキッチ(クロアチア)に6-3、4-6、7-6(4)と競り勝ってベスト4に進出した。しかし、準決勝は左腹筋痛のために棄権した。

 

■女子ツアー下部のWTA125Kシリーズの昆明(中国)シングルスでは、予選から出場の村松千裕(グラムスリー)が2試合を勝ち上がってベスト8に進んだ。しかし、準々決勝でカイラ・マクフィー(豪州)に2-6、4-6で敗れて準決勝には進めなかった。同じく予選から出場の今西美晴(島津製作所)も初戦を突破したが、2回戦でアレクサンドラ・カダントゥ(ルーマニア)に6-1、1-6、1-6と逆転負けした。桑田寛子(島津製作所)と井上雅(テニスラウンジ)は1回戦敗退。ダブルス準決勝では、マディソン・イングリス(豪州)/井上組が第1シードの中国ペアに2-6、6-1、[4-10]で敗れた。

 

■男子チャレンジャーの中国(5万4160ドル)シングルスでは、第11シードの添田豪(GODAI)が準々決勝で第1シードのジョーダン・トンプソン(豪州)に7-6(4)、4-6、3-6と競り負けた。第16シードの内田海智(富士薬品)は3回戦で第4シードのラムクマール・ラマナハン(インド)に2-6、3-6とストレート負け、越智真(江崎グリコ)は2回戦で第8シードのエンリケ・ロペスペレス(スペイン)に3-6、0-6で敗れた。徳田廉大(イカイ)と野口莉央(明治安田生命)は1回戦敗退。メキシコ(5万4160ドル)シングルスでは、高橋悠介(三菱電機)が1回戦でスペイン選手に敗れた。

=================================

●大会結果報告●

========

福生オープンが12日に行われました。

大会結果は正式なものが届き次第ホームページに公開予定です。

速報(男子のみ)

千嶋章也・旭匡久  3位

上原一貴・志田朋哉 3回戦敗退

坂本功・数野史明  2回戦敗退

鈴木恵一・相澤智章 2回戦敗退

鈴木修一・吉岡健一 2回戦敗退

曽我公一・福永慶太 2回戦敗退

宮島克己・大野雅章 1回戦敗退

木下真一・小林慎吾 1回戦敗退

野宮健一郎・木村淳一1回戦敗退

 

=================================

●F1情報●

=====

                        第5戦 スペインGP

                 5月10日(金)~5月12日(日)

                   CIRCUIT DE BARCELONA-CATALUNYA

                 307.23km(4.655kmx66 周)

(レース結果)

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 66 1:35:50.443

 2 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 66 +4.074s

 3 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 66 +7.679s

 4 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 66 +9.167s

 5 シャルル・ルクレール        フェラーリ 66 +13.361s

 6 ピエール・ガズリー         レッドブル 66 +19.576s

 7 ケビン・マグヌッセン          ハース 66 +28.159s

 8 カルロス・サインツJr      マクラーレン 66 +32.342s

 9 ダニール・クビアト        トロ・ロッソ 66 +33.056s

10 ロマン・グロージャン          ハース 66 +34.641s

11 アレクサンダー・アルボン     トロ・ロッソ 66 +35.445s

12 ダニエル・リカルド           ルノー 66 +36.758s

13 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 66 +39.241s

14 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 66 +41.803s

15 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 66 +46.877s

16 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 66 +47.691s

17 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 65 +1 lap

18 ロバート・クビサ         ウィリアムズ 65 +1 lap

NC ランス・ストロール    レーシング・ポイント 44 接触

NC ランド・ノリス          マクラーレン 44 接触

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 112 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 105 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3  66 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4  64 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5  57 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  21 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

 8  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

 9  13 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

10  12 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

11  10 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

12   6 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

13   6 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

14   4 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

15   3 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

16   3 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

17   1 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 217 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 121 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3  87 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  22 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  17 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 6  15 ハース................................HAAS F1 Team

 7  13 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 8  12 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 9   6 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 

(次回のレース)

第6戦 モナコGP

5月23日(金)~ 5月26日(日)

CIRCUIT DE MONACO

260.286km(3.337kmx78 周)

 (いけさんのつぶやき)

またしてもメルセデスの1-2で終わったスペインGPですが、ホンダエンジンのレッドブル・フェルスタッペンがポディウムに上りました。ベッテルをかわしての3位は、これまでの戦闘力を考えれば十分可能性はあったので、今後もこの二人の闘争が厳しくなってくるのが目に見えるようです。それにしても、メルセデス強い。全く隙なくワンツーを決めているのを見ると、他の車との性能差がかなりあるとしか思えません。ただ、メルセデス同士の戦いも厳しくなっており、首位を争う両車が接触などの事故で潰れると、フェラーリやレッドブルにも勝つチャンスが見えてきます。まぁ、自滅頼りという情けない状況ではありますが、それでもチャンスがあるのとないのとでは雲泥の差。ぜひそんなチャンスがあるときは、逃さないで欲しいものです。なお、今回はリタイアが接触したレーシングポイントとマクラーレンだけというのも注目です。トラブルでリタイアしなかったのはそろそろパッケージが決まってきたというところでしょうか。とはいえ、周回遅れとなっているウィリアムスの凋落ぶりには目も当てられません。復活できる日は来るのでしょうか。

=================================

●健康情報●

======

テニスダイエットの6つの効果とやり方(その2)

楽しく健康的に痩せる!|女性の美学

→https://josei-bigaku.jp/tennisdiet9856/

先週からの続きです。

 

テニスを楽しみながらダイエットするための具体的なやり方

それではどうやってテニスをするとダイエットできるのか、具体的なやり方についてお話しします。

・ストレッチなど準備運動をしてから(そりゃまぁストレッチやった方が良いに決まってますよね。具体的なストレッチは…書いてないのね)

・ラリーを続けるよりもボールをたくさん打つ練習(ということは球出ししてもらう必要があるってことですよね。そうなるとスクールに通うとかお金がかかりそうです)

・ダブルスよりもシングルス(そりゃそうなんですが、どうしてかシングルスを嫌う傾向があるようです。試合=勝利を目指す=負けるのは嫌=シングルスやらないというように話が流れていきます。この傾向は女性の方が顕著のようです)

・両手でラケットを持った方が効果的(そうなんですが、ただ、より難しくなるということもお忘れなく)

・ひたすらサーブでもOK(腕をあげる運動って普通やらないから効果的らしいです。でも、サーブの練習できるところも少なくなってきました)

・水分補給はしっかりと!(試合中でもこまめに水分補給をとりなさいと、一般的なことも書かれています)

 

一人でも出来る?手軽にテニスでダイエットする方法

おっと、これは見逃せませんね。どんな方法があるんでしょうか。興味津々です。

・テニス練習機で楽しむ(えっ、あのゴムのついたボールですか。でも、これめちゃくちゃ難しいですよ。それに結構場所が必要。一見お手軽に見えがちですが、かなりハードルが高いです。それから、ゴムが切れた時のことを考えましょう。周りにゴムの切れたボールがぶつかっても大丈夫なところじゃないとえらいことになってしまいます)

・壁打ち(最近はこれも結構大変になってきました。騒音の問題や壁に与えるダメージ、駐車場などの安全問題など、お手軽にできる時代ではなくなってしまいました。施設としてもなかなかありませんよね。どうせ壁打ちするならスカッシュなどの方が合理的かもしれません)

・エアテニスでもOK(素振りってことですよね。まぁ、上手くならないかもしれませんが、体を動かすという点で言えば、良いかもしれません。上手くなるためには必ずビデオを撮ってやる必要がありますのでご注意を)

 

テニスをしている人には肥満の人が少ない(以下原文のまま載せておきます)

テニスプレーヤーには肥満の人が少ないといわれます。たしかに、スポーツによってはプロの選手でもやや太めの人がいますが、テニスをやっている人はみなスリムですよね。

ただ痩せているだけでなく、筋肉はしっかりついているのでボディラインも美しいと思います。

やってみるとわかりますが、テニスは全身運動。

効率的に筋肉を鍛えることが出来て脂肪も燃焼できるので、手早く確実にダイエットをしたい人には非常におすすめのスポーツです。

今まで一度もやったことがない人でも大丈夫。プロ選手になるわけではないのですから、楽しく続けられるダイエット法として、チャレンジしてみませんか。

 

出典 ☆女性の美学☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥ お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。 ・写真撮影 ・データベース(FileMaker)作成、保守 ・メルマガ発行、Web保守 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・うえのZOOスクール参加者募集!

 上野動物園では、じっくり動物を観察しながら動物の体やくらしについて学ぶ体験型の教室「うえのZOOスクール(※)」を開催しますので、参加者を募集します。

詳細は→http://bit.ly/2E375Le

・ジャイアントパンダ「シャンシャン」近況[42]

 2018年11月1日にお知らせしたとおり、上野動物園ではジャイアントパンダ「シャンシャン」が母親「シンシン」から離れ、単独でくらすための準備を始め(経緯と準備)、12月10日(日)から「ステップ4」に進み、終日別居を開始しました。

詳細は→http://bit.ly/30emlhI

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・多摩動物公園の園内情報(2019年05月)

多摩動物公園では、動物たちのことをよりよく知っていただくためのプログラムを実施しています。

詳細は→http://bit.ly/2JzR8zG

・チーターの5つ子を大放飼場で展示します

 5月9日(木)から、2018年10月31日に「ナガト」(オス)と「デュラ」(メス)の間に生まれた5つ子(オス4頭、メス1頭)の大放飼場での展示をはじめます。

詳細は→http://bit.ly/2HpzxYi

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・移動水族館、元気な生き物たちをとどけるための工夫

 葛西臨海水族園では、障がいや病気、高齢などの理由で来園が難しい方々に「うみをとどける」移動水族館を実施しています。

詳細は→http://bit.ly/2Jgct1N

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・今週のいきもの広場(5/12号)を公開しました

 井の頭自然文化園の「いきもの広場」は、動物園の中につくった「近所の自然」です。広場の中にはさまざまな環境や生き物と出会うための小さなしかけがたくさんあります。

詳細は→http://bit.ly/2LDdBhL

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・ヤマアラシの針を使ってオリジナルアクセサリー作り

詳細は→http://bit.ly/2HfN5GW

・亀さんに素敵な甲羅をプレゼント

詳細は→http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/pdf/201905_kamenohi.pdf

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

爽やかな 夏日に風が やや強め

 

確かに気温上は夏日になった土日ですが、少し強めの風が一気に体を冷やしてくれました。いい季節ではありますが、テニスやるには少し強めの風は結構やっかいです。まぁ、それを球出しのコースが乱れる言い訳にはしたくありませんけどね。日曜の練習は14人ぐらいでした。流石に混んでる感はありますが、それでも結構練習できたと思えます。てか、練習に参加してくれるメンバーも常連さんが多いので、手際が良くなっているからかな。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

ウォームアップとクールダウンについて考えてみました。

 

最近ウォームアップも満足にやらず、突然ゲームに入り、終わったら特に何もせず家に帰る生活が続いています。てか、以前少しやっていたウォームアップですが、何が有効か疑問に感じるようになってから、あまりやらなくなってしまいました。

 

そこで、有効なウォームアップについて考えてみました。

 

ネットを探してみるとテニスのウォームアップを書いてあるサイトもいくつか見つかりました。

そのうちのいくつかを紹介します。

 

テニスサポート情報局

テニスのウォームアップは次の順にこれくらいの時間をかけるよ良いそうです。

1.ウォーキング・ジョギング:5分~10分

2.体操・ダイナミックストレッチ:5分程度

3.アジリティなどフットワーク系:5分程度

4.素振り、ボレーボレー、壁打ちなど:自由

 

ところが解説を見ると1.は筋肉の温度を適度にあげる、2,は具体的にやる体操の種類は特定されず、ダイナミックストレッチについてはその意味すら解説していません。身体中の筋肉や関節を動かすんだそうです。無理…でしょ。3.については足回りの強化訓練としか思えません。ウォームアップでこんなことやると故障に即決しそうで怖いですね。最後の4.は色々制限のつくところです。特に壁打ちができる環境は減っており、ボレーボレーは相手が必要、素振りはちゃんとやれば確かに有効ですが、間違った素振りやったら意味ありません。いや、悪影響のみ残ります。

 

とまぁ、このサイトは個人的には使い物にならないと判断しました。

 

次に動画サイトを見てみましょう。

テニスのウォームアップ動画集(Warmups for Tennis)

→http://bit.ly/2JhY1WO

その1-1 四股ゆらぎ 四股を踏んだ形でユラユラ揺れます。テニスでは重要な動きをする股関節を柔らかくするのに効果的なようです。

その1-2 前後開脚ストレッチング 前後に足を開き、かなり体重をかけて股関節を伸ばします。動画のようにやると多分足がつります。(上級者向け?)

その1-3 左右開脚ストレッチング いわゆる深めの開脚ストレッチングです。1回ごとに左右を切り替えます。

その1-4 股関節内旋、外旋ストレッチング 足を体の前にあげて左右にブラブラします。結構大きめに振ります。

その1-5 T字バランス1 両手を広げ、片足で立って前傾します。上げた足は後ろに伸ばします。この形をしばらく続けます。

その1-6 T字バランス2 片足を後ろに曲げて腕で固定し、反対側の手をあげて前傾します。

 

その2以降は動画を確認してください。上級者向けと思われます。てか、私には無理。まぁ、できる範囲でやれば良いのかもしれませんが、バランスを崩して事故らないよう十分ご注意ください。

 

【テニス新常識】プロが必ず行う、チューブを使用したウォームアップトレーニング

→https://tennis-sapuri.com/tubetrainning/

タイトルこそウォームアップとうたってますがこれは完全にトレーニング方法です。色々な機能を強化するためのチューブを使ったトレーニング方法が動画入りで紹介されていますので、その気のある人はトライしてみるといいかもしれません。でも、ここではウォーミングアップが主目的なので、パスしましょう。

 

お勧めウォーミングアップと

→http://event.lafino.co.jp/2017/09/16/vfootwork-16/

「と」で終わってるタイトルも気になりますが、やっぱりウォームアップというよりトレーニングですね。これ。でも、基本的な動きとしてのトレーニングには向いているかもしれません。セミオープンスタンスというところがミソですかね。

 

そもそも「テニスのウォームアップ」で検索するとヒットするのはウェアのサイトがほとんどで、目的とするウォームアップ自体を取り上げているところにたどり着きません。そこで「テニスのウォームアップ方法」で検索してみました。

 

みんなのテニス研究所

→http://www.min-labo.net/report.php?id=labs09&me=m04

あ、これ先に紹介したトレーニング動画の元サイトでした。動画の解説が動画とともに載っています。

 

テニスの学校

→https://tennis-gakko.info/technique/short

ここではショートラリーのやり方について色々解説しています。間違ったやり方も載っていますので、心当たりのある方は参考にしてはいかがでしょうか。

 

ウォーミングアップ・クールダウンは重要!知っておきたい方法や効果

→http://cp.glico.jp/powerpro/sports/entry85/

結局のところテニスとは関係なく、ウォーミングアップ、クールダウンについて書かれたこのサイトが参考になりそうです。とは言っても、テニスに特化した方法は示されないので、そこは自分で考えるしかありませんが、そこは自分だけにわかる方法を編み出したほうがいいのかもしれません。特にクールダウンは「心拍数を通常に戻すことと合わせて運動で酷使した部分にたまった疲労物質を血流にのせて分解・排出する効果が期待できます。」と言われるとやった方がいいかなと感じさせられました。

 

色々紹介してみましたが、結局のところ自分で色々考えてみようかなと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓