▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1016

平成31年6月11日火曜日(旧暦皐月九日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

7日に関東地方は梅雨に入ったに合わせた訳ではないでしょうが、日曜はせっかくの練習日だったのに朝からのシトシト雨で流れてしまいました。試合が多かった先週の疲れを少しで癒そうと神様が気を使ってくれたようなのかもしれません。せっかく時間に余裕ができたので、このところフォーム変更が暗礁に乗り上げている窪田テニス教室のビデオを何本か見直すうちに、現在の自分のフォームの問題点がいくつか明確になり、改善ポイントがはっきりしたので、テニスがやりたくなりました。この窪田テニス教室はすごくたくさんビデオが公開されているのはいいのですが、どれを見れば良いのか悩みます。というのも、基本的に同じようなフォームからのストロークでありボレーなので、どれを見ても同じような内容となっていて、少しづつポイントが隠れているのがミソです。これを逃さず自分のものにできるようにするためには、まだまだたくさんビデオを見直す必要がありそうです。まぁ、窪田コーチの上から目線の喋りはちょっとイラっとすることもありますけど、我慢しましょう。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

継続会員の方は、5月を過ぎてしまったので、今後の更新は新規と同じ事務手数料がかかってしまいます。申し訳ありませんが、ご承知おきください。なお、会長杯などで当日会員になる場合、青梅市在住在勤なら問題ありませんが、それ以外の場合は基本的に理事会の承認が必要ですので、ご注意ください。まぁ、理事に知り合いがいれば大丈夫だとは思いますけど…ね。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山)

・協会からの連絡(HP、会長杯、忘れ物)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

06/13(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

06/16(日)練習はありません

 

16日は会長杯ダブルス大会があるので練習はありません。予備日は6月30日。梅雨の雨が降らないことを祈りましょう。でも晴れると暑いんだよなぁ。

ということで、大会の時は特に熱中症対策をしっかりしてコートに行きましょう。グランドベテラン大会は曇りかと思ったらいいお天気で暑くなり、持っていった1リットルボトルはあっという間にカラとなり、結局2リットル以上飲むことになってしまいました。これならガロンジョグを持って行ったほうがよかったなぁと反省してます。ま、お天気次第なんですけど、予報をしっかり確認して少し余裕を持って水分をお持ちください。

この時期は多少曇っていても大量の紫外線が降ってきます。こちらは問答無用でしっかりと対策してくださいね。でも私の好みを言わせてもらえば、フェイスマスクはあまり好きではありません。最新の技術で、もう少し良いものができませんかねぇ。あ、商機が転がってる…。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(6/9)

・グランドベテラン大会の結果を掲載しました。

・青梅オープンの結果を掲載しました。

・忘れ物コーナーを作りました。

・会長杯ダブルス参加者募集中です。(6月10日締め切りです)

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

会長杯ダブルス参加者募集

日時:6月16日(日)9時試合開始(8時30分受付開始)

   予備日6月30日(日)

会場:市民球技場

参加資格:青梅市テニス協会会員(当日入会可)

種目:男女ダブルス

費用:1ペア400円

申し込みは6月10日までに下記を添えてikesanz@mac.comまでメールしてください。

必ずペアでお申し込みください

  1.ペアの氏名(姓名とふりがな)

  2.連絡先のお名前と電話番号

成績により対外試合へ青梅市代表派遣選手の対象とさせていただきます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

■■■■ 全仏オープン特別編集・ローランギャロス便り #14  19.6.9 

◇車いすテニスの上地は3連覇を逃す。国枝はダブルスで優勝◇

 

【6月8日 第14日】車いすテニス女子シングルス決勝で世界ランキング2位の上地結衣は同1位のディーデ・デフロート(オランダ)に完敗、3連覇を逃した。同男子ダブルスでは、国枝慎吾/グスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)が第1シードのフランスペアを破って優勝した。同女子ダブルスでは上地組が準決勝で第1シードのオランダペアに敗れた。

 

■■■■ 全仏オープン特別編集・ローランギャロス便り #13  19.6.8 

◇ジュニアの望月は決勝進出ならず。車いすの上地は決勝へ◇

 

【6月7日 第13日】ジュニア男子シングルス準決勝で望月慎太郎は同じIMGアカデミーに拠点を置く米国選手に敗れ、日本男子として初の四大大会ジュニア決勝進出はならなかった。同女子ダブルスで第7シードの川口夏実とフランス選手のペアは、準々決勝で米国選手同士のペアに快勝したが、その後に行われた準決勝で、ロシア選手同士のペアにマッチタイブレークで惜敗した。車いすテニスでは、女子シングルスで世界ランキング2位の上地結衣が決勝進出を決めた。同1位のディーデ・デフロート(オランダ)と対戦する。男子シングルスでは同1位の国枝慎吾が準決勝で敗れ、大会連覇を逃した。

 

■■■■ 全仏オープン特別編集・ローランギャロス便り #12  19.6.7 

◇四大大会ジュニア初出場の望月慎太郎が4強入り◇

 

【6月6日 第12日】車いすテニスが開幕し、男子シングルスで世界ランキング1位の国枝慎吾、女子シングルスで同2位の上地結衣がそろって初戦を突破した。ジュニアの男子シングルスでは、四大大会ジュニア初出場の望月慎太郎が準決勝に進出した。全仏ジュニアで日本男子が4強に残るのは初めて。齋藤惠佑は3回戦で敗退した。女子シングルスで第7シードの川口夏実は3回戦で敗れたが、フランス選手と組むダブルスで8強入りした。

 

■■■■ 全仏オープン特別編集・ローランギャロス便り #11  19.6.5 

◇錦織はナダルに敗れる。日本男子として86年ぶりの4強入りならず◇

 

【6月4日 第10日】男子シングルス準々決勝で、第7シードの錦織圭は第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)にストレートで敗れ、日本男子選手として86年ぶりの4強入りはならなかった。ジュニア男子シングルスでは望月慎太郎が3回戦に進出、同女子ダブルスでは第1シードの川口夏実とフランス選手のペアが2回戦進出を決めた。

 

■■■■ 全仏オープン特別編集・ローランギャロス便り #10  19.6.4 

◇錦織が2日がかりの熱戦を制し、2年ぶり3度目の8強入り◇

 

【6月3日 第9日】前日、日没順延となった世界ランキング7位の錦織圭と同38位のブノワ・ペール(フランス)の男子シングルス4回戦は、錦織のセットカウント2-1から再開。錦織は第4セットを落としたが、最終セット1-4から逆転、7-5で取り、準々決勝進出を決めた。8強入りは2年ぶり3度目となる。4日に予定される準々決勝に、日本男子選手としては1933年の佐藤次郎以来86年ぶりの4強入りを懸ける。ジュニアの部では、男子シングルスで齋藤惠佑が第6シードの米国選手をストレートで倒して3回戦に進出した。望月慎太郎は初戦を突破した。女子シングルスでは第7シードの川口夏実が3回戦進出を決めた。

 

■■■■ 全仏オープン特別編集・ローランギャロス便り #9  19.6.3 

◇錦織-ペールの4回戦はセットカウント2-1で日没順延◇

 

【6月2日 第8日】男子シングルス4回戦で世界ランキング7位の錦織圭は同38位のブノワ・ペール(フランス)と対戦、錦織が第1セットを奪ったが、第2セットをタイブレークで落とし、第3セットを取ってセットカウント2-1となったところで日没となり、翌日に順延された。ジュニアの部も開幕、男子シングルスで齋藤惠佑、女子シングルスで川口夏実が初戦を突破した。

=================================

●大会結果報告●

========

先週お知らせした青梅オープンの結果ですが、一部間違いがありました。

お詫びするとともに修正させていただきます。

女子A 2位昭島DC(A)→昭島TC(A)

 

・第5回青梅グランドベテランテニス大会結果

男子A 優勝 G6-A

女子  優勝 なんでやねん

男子B 優勝 ATC

男子C 優勝 福生ダンディーズ(B)

 

=================================

●F1情報●

=====

                         第7戦 カナダGP

                   6月7日(金)~6月9日(日)

                     CIRCUIT GILLES-VILLENEUVE

                 305.27km(4.361kmx70 周)

(レース結果)

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 70 1:29:07.084

 2 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 70 +3.658s

 3 シャルル・ルクレール        フェラーリ 70 +4.696s

 4 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 70 +51.043s

 5 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 70 +57.655s

 6 ダニエル・リカルド           ルノー 69 +1 lap

 7 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 69 +1 lap

 8 ピエール・ガズリー         レッドブル 69 +1 lap

 9 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 69 +1 lap

10 ダニール・クビアト        トロ・ロッソ 69 +1 lap

11 カルロス・サインツJr      マクラーレン 69 +1 lap

12 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 69 +1 lap

13 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 69 +1 lap

14 ロマン・グロージャン          ハース 69 +1 lap

15 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 69 +1 lap

16 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 68 +2 laps

17 ケビン・マグヌッセン          ハース 68 +2 laps

18 ロバート・クビサ         ウィリアムズ 67 +3 laps

NC アレクサンダー・アルボン     トロ・ロッソ 59 接触トラブル

NC ランド・ノリス          マクラーレン  8 ブレーキ

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 162 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 133 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 100 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 4  88 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 5  72 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  36 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  18 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  16 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

 9  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

10  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

11  13 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

12  12 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

13  12 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

14  10 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

15   7 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   6 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

17   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 295 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 172 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 124 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  30 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  28 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 6  19 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 7  17 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 8  16 ハース................................HAAS F1 Team

 9  13 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 

(次回のレース)

第8戦 フランスGP

6月21日(金)~ 6月23日(日)

CIRCUIT PAUL RICARD

327.152km(5.842kmx56 周)

 (いけさんのつぶやき)

フェラーリはシーズン第7戦カナダGP決勝レースでセバスチャン・ベッテルの勝利を奪ったスチュワードの裁定に関して上訴する意向を示した。

 

ベッテルはジル・ビルヌーブ・サーキットで最初にチェッカーフラッグを受けたものの、70周で争われたレースの48周目に発生したインシデントを受けて5秒のタイムペナルティが科せられており、最終結果はルイス・ハミルトン(メルセデス)が優勝、ベッテルが2位となっている。(ESPN)なんだか棚ぼたハミルトンですが、裁定によっては結果が変わるかもしれません。今しばらくウオッチしておきましょう。

 

=================================

●健康情報●

======

テニスと健康の関係を調べていたら次のような記事を見つけました。どうやらテニスが認知症に有効かもしれないという、最近スコアが覚えていられない人には多少厳しいけど、嬉しい内容(?)となっています。

 

▼認知症進行防止と発症予防に向けたテニスプログラム700-s2 

 このプログラム研究は、1994年から各地の身体障害者療護施設訪問を進めていた当時、関係施設に隣接していた特別養護施設の職員と共に来訪した高齢者が療護施設の中で実施していたスポンジテニス講習に体験参加しました。その時の様子を拝見した機会から始まりました。

 

 施設で生活されている高齢者の大半に認知症の症状があるとのことでしたが、その高齢者のひとりがボールを打ちたいと参加、初めて握ったラケットで打球したときにそれまで無表情だった顔に時折、笑いを交えて動く様子を見た 付き添いの施設職員が驚き「何年間も 無反応、無表情の人が 笑った!!」 と語りました。

 

 この軽スポーツ参加の効果が認知症の人の脳に適度な刺激を与えたことから笑顔が生まれたものと思われます。

 

 テニス参加の機会が表情を明るくし、身体を動かすことで適度な疲労と刺激を生み出すことが役立つ方法と考え開発が進んだプログラムです。日頃の健康維持に効果あるスポーツの特徴を日常生活に加える方法ですが、スポーツは更にいろいろな人達との明るい交流につながります。

 

▼この機能回復プログラムに採用していますテニスの楽しみ方と効果について

 

 運動量や高い運動能力を必要とする硬式テニスとは異なり、スポーツ経験のない人達が簡単に打球可能な方法です。

 

 スポンジ製のボールは、身体や家財に当たっても怪我や損傷の危険は皆無に近く、3m×7m の広さがあればゲームが楽しめますがこのスペースよりも小さい場所でも可能なテニスです。

 

 日本の室内では6帖程度でも多少力加減をすれば、スーパーボレーの打球とラリーを楽しめます。ボレーと名付けられていますが・・2バウンド後や3バウンド後の打球も認める内容は初めて体験する人達にも親しみ易い内容です。

 

 プログラムのステップは、打球の感触から始まり、打球と移動のための手足の動き、ボールの動きを追いかける力・・家族などとポイントを競い合う意識と喜びから生まれる笑顔・・この笑顔の増える様子から、脳の機能向上効果を推測します。

 

▼認知症進行防止と発症予防に向けた テニスプログラム700-s2の特徴

 

 認知症の問題は海外でも同じ症状に悩む人々の多いことが伝えられていますが、国内でも要介護を必要とされる数多くの人達の中で認知症と診断された人達がおり、近い将来こうした症状を発生すると危惧される人達も相当数おります。

 

 認知症の問題はその周辺で介護される家族にとって、その心身に大きな負担を生み出しています。

 軽度の症状にある場合を含めて認知症になり易いとされる人達の生活空間を 少しでも改善する方法の工夫が必要です。

 

 ここに紹介のテニス活用プログラムは、治療のための薬物を使用しない内容で長期にわたっても副作用の心配がありません。 

 

 良き効果に結びつく内容として次の点を活かした認知症改善にスポーツ活用プログラムの本格的な取り組みをお薦めします。

出典 ☆JHTF クリエイト (旧・研究協会)☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥ お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。 ・写真撮影 ・データベース(FileMaker)作成、保守 ・メルマガ発行、Web保守 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・チーターの「シュパーブ」を秋吉台自然動物公園へ移動します

 多摩動物公園では、このたびチーターの「シュパーブ」(メス)を秋吉台自然動物公園へ移動することになりましたので、お知らせします。

詳細は→http://bit.ly/2Iu61RU

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・嘱託員(葛西臨海水族園の飼育スタッフ)を募集します

 公益財団法人東京動物園協会では現在、葛西臨海水族園の飼育スタッフを募集しています。

 応募資格、募集人員、勤務条件、契約期間、選考方法、応募方法など、詳細については、東京動物園協会の採用情報ページをご覧ください。

詳細は→http://www.tzps.or.jp/recruit/index.html

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

アルバイトスタッフ募集

・職種 飼育・運営スタッフ(各種動物たちの飼育業務、電話応対等の事務業務および当園運営に関する業務全般)

・勤務条件等 週5日(7月1日以降勤務可能な方歓迎)

・勤務開始日は応相談 8:30~17:30 時給:990円 社会保険制度有り 制服貸与

・応募方法 6月23日(日)までに、履歴書(写真貼付)持参、もしくは郵送(6月23日必着)してください。 

書類選考を行い面接を行う予定です。

*動物園等の施設で飼育経験のある方、歓迎。*面接日時は別途ご連絡します。問合せ先     ℡042-579-4041 

詳細は→

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

小雨降る コートでライン 送る奴

 

日曜は小雨が降っていると思っていたらLINEに「誰も来ない!やる気なさすぎじゃないですか!まったく!」というメッセージが。いや、雨降ってるでしょ。それに今週は青梅オープンもあったし、グランドベテランもあったので、ちょっとテニス食傷気味でしょ。と、心の中の叫びに流されて、コメントをスルーしてしまったのでした。せっかくの雨なので、この時くらいは休ませてほしいなと思う日曜日でした。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

第5回青梅グランドベテランテニス大会

6日の木曜日、市民球技場でグランドベテランテニス大会が行われました。私も平日に練習している仲間と参戦しましたので、報告します。

 

というか、一応役員ということになっているのですが、大会プログラムを作ってくれと連絡があるまでは、何がどう進んでいるのか全くわからない状態でした。プログラムにしても、大雑把な大会要項とドローを送られただけで、これでは流石にプログラムというのは内容が不十分だったので、いろいろ注意事項などを載せて体裁を整えました。細かい条項についても、理事長からしか意見がなかったのが少し残念です。

 

とりあえず、プログラムを作っただけで、当日を迎えました。

 

8時少し過ぎたところで市民球技場に到着すると、すでに色々準備は進められており、垂れ幕や看板、本部の設置が行われています。面白いのはこの大会テニスコート全面使うんですが、市民大会などと違って川側に本部を設置しています。以前からの流れとはいえ、これだけ人数が多くなると、本部あたりの車の通行の妨げにもなるので、これからはマンション側のテントが設置されているところに本部を設置するようにしたいものです。

 

大会は3つのクラスと女子クラスに分かれています。それぞれのクラスでリーグ戦を行いますが、男子のCクラスはチームが6つあるために、3チームごとのリーグが二つとなります。他はそれぞれ4チームでのリーグ戦となるので、それぞれ3試合行うことになります。

 

私の属する平日テニス愛好会はBクラスとCクラスにそれぞれ参戦します。私はBクラスの方です。

 

最初の対戦はG6-Bチームとなります。最初の試合は品田・中村ペアが予想に反していいプレーをし、まず1勝を挙げます。これで我々(今回は吉田さんと組んでます)に勝利がかかってきます。なお、この試合は6ゲーム先取、5オールタイブレークは青梅オープンと一緒ですが、ノーアドではなくセミアド(1回ジュース有り)となっています。

 

相手は顔見知りで手の内も知り尽くした鈴木静夫さんと加賀谷さんのペア。私のサーブから始まります。

 

最初のゲームは30-0といい感じでスタートしたものの、ネットインでポイントを奪われてから調子が空回りし、気づけば相手に巻き返され、ブレークからスタート。次のゲームはなんとかこちらも立て直し、ジュースの後の1本勝負で私のスマッシュがかろうじてポイントを取り、1-1。

 

3ゲーム目、4ゲーム目はそれぞれサービスをキープし2-2。次の私のサーブは40-30からサーブがいいところに入り、3-2とこちらが一つ先行。しかし次のゲームはこれまた40オールとなり、ジュース後の1本勝負で相手に取られて3-3となかなか離すことができません。

 

次の吉田さんのサーブもなんとかキープして4-3。加賀谷さんのサーブはボレーやドロップショットが決まりだしてブレークし5-3と王手をかけます。しかし、続く私のサーブはミスが相次ぎブレークされて5-4。続く鈴木さんのサーブはダブルフォルトなどもあり、なんとかブレークすることができ、6-4で辛うじて勝利。チームとしても1勝を稼ぎました。

 

続く曽田・近藤ペアも相手を撃破し3-0で幸先のいい勝利となりました。

 

続いて2試合目は福生ダンディーズAとの対戦。品田・中村ペアが戦っている中、コートが空いたので我々も戦うことになり、相手は田中さんと小林さんのペア。これまた私のサーブで始まります。

 

最初のゲームは接戦となり、ジュースにもつれ込みますが、1本勝負となりなんとか相手のミスを誘って1-0とリード。しかし続くゲームはこちらのミスが重なり簡単にキープされてしまい1-1。吉田さんのサーブはこれまた接戦となりますが、一本勝負で私がミスをして1-2とリードされてしまいます。

 

続く相手のサーブでは相手のネットインもあり、押し切られて1-3とリードを広げられてしまいます。私のサーブが巡ってくると、なんとかキープし2-3。ここで、こちらにも当たりが出てきて、エースの数が多くなってきます。続く相手のサーブは吉田さんのエースも飛び出し、圧倒してブレークしようやく3ー3に追いつきます。

 

しかし、吉田さんのサーブはまた悪い癖が出て、イージーミスを連発し、3-4と再びリードされてしまいますが、次の田中さんのサーブをしっかり叩いて4-4とし、3度目の私のサーブとなります。

 

ここで、ようやく私のサーブも威力を増し…そんなわけはなく、これまたジュースにもつれ込みますが、そこからエースを2本決め、ようやく5-4とこの試合初めてリード。しかし次を取られるとタイブレークに突入してしまうので、それだけは避けたく、相手の小林さんのサーブに食らいつきます。出だしは吉田さんのミスがあったものの、追いつき、引き離し30-40から私のレシーブが田中さんの右を抜いてエースとなり試合終了。

 

2試合続けて際どいところで勝利することができました。続く、曽田・近藤ペアも勝利して、これでチームとしても2勝目をあげ、後は同じく2勝のATCさんと対戦を残すのみとなります。

 

これに勝てば来年はAクラスに復帰となりますが、相手は昨年Cクラスを優勝している強者。油断はできません。

 

最初の試合は品田・中村ペアが深澤先生に翻弄されあっさり敗退。続く我々が負ければ昇格ができません。

 

相手はパワフルなフォアサイドと老練なバックサイドの組み合わせ。残念ながらお名前がわかりません。

 

相手のサーブで試合が開始されます。このゲームは先行したものの追いつかれ、ジュースも取れず一本勝負で相手のボレーミスに助けられてなんとかブレーク。先が思いやられます。続いては吉田さんのサーブ。というのも、コートの場所で太陽光が気にならない方がいいと判断。ま、どちらがやってもあまり変わらないんですけどね。このゲームは相手に終始押されっぱなしで、結局私のミスが重なりブレークされて1-1。続く相手のサーブはダブルフォルトがらみでなんとかジュースに持ち込み、一本勝負で相手のダブルフォルトに救われ2-1と勝ち越します。

 

しかし、私のサーブもジュースまで縺れ、一本勝負になってまさかのダブルフォルトでゲームを献上し2-2。これは痛かった。続くゲームは相手の一方的なゲームとなり2-3とリードされます。

 

吉田さんのサーブは一進一退からジュースにもつれ込み、私のスマッシュがアウトすると次の吉田さんのロブもアウトで2-4とリードを広げられてしまいます。次の相手のサーブは又してもジュースにもつれ込み、私のスマッシュでアドバンテージを取った後、相手がダブルフォルトで再びゲームを頂き3-4とします。

 

私の2度目となるサーブゲームは40-15までリードしたものの取りきれず、ジュースになって相手のラッキーなロブエース(当たり損ない?)もあり、最後は私のボレーがアウトし、3-5と後がなくなります。

 

相手のサーブとなり15-40とダブルマッチポイントを迎えますが、1っぽんはなんとかしのいで30-40としたものの最後相手にスマッシュを叩き込まれ万事休す。3-6で負けてしまいました。

 

ただ、最後の曽田・近藤ペアは相手の岩尾さんに助けられた感はあるものの、しぶとく繋ぎ勝利したので、余計我々の敗戦が残念な結果となりました。

 

これでBクラスはATCさんが優勝し来年は昇格。我々は2位で3位のG6-Bさんと共にBクラス残留、福生ダンディーズ(A)さんが降格となってしまいました。

 

他の結果はAクラスはG6-Aさんが優勝、TTCさんが降格。Cクラスは福生ダンディーズ(B)さんが優勝。女子クラスは「なんでやねん」さんが2連覇を果たしました。

 

事前の準備や当日のコートマネジメントなども問題の多かったこの大会ですが、ようやく定着してきたかなと思われます。ただ、組織的な活動ができているかとなると、かなり個人の活躍に負うところが多いので、今後青梅オープンのような運営形態に近づけるよう努力が必要です。ただ、当日ご協力いただいた皆さんにはとても感謝しております。大変ありがとうございました。お疲れ様でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓