▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1017

平成31年6月18日火曜日(旧暦皐月壱拾六日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

14日に青梅オープンの反省会を行いました。今年の青梅オープンは特に問題もなく、表面上はうまくいっているように見えますが、細かいところではまだまだ問題が見られます。特に、明星大学の試合が長くなる点については、どのようにしてここの進行を早めるか色々な意見が出されました。また、河辺の残留戦についてもだいぶ状況が改善されてきたものの、どうしても専従で監督する人がいないとうまく回らないと思われます。現在の会場がいつまで使えるかも不明瞭なためいざ使えなくなった時の対応とか、将来的に考えていかなければならない点も多くあります。とはいえ、これだけの大会をうまく運営できる体制を作っている協会の底力にこれからも頼もしさを感じます。関係された皆さん、大変お疲れ様でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

継続会員の方は、5月を過ぎてしまったので、今後の更新は新規と同じ事務手数料がかかってしまいます。申し訳ありませんが、ご承知おきください。なお、会長杯などで当日会員になる場合、青梅市在住在勤なら問題ありませんが、それ以外の場合は基本的に理事会の承認が必要ですので、ご注意ください。まぁ、理事に知り合いがいれば大丈夫だとは思いますけど…ね。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

06/20(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

06/23(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

16日の会長杯ダブルスはいいお天気に恵まれましたが、反面夏の暑さに悩まされました。これからの季節、暑くなったり寒くなったりが極端に分かれる天候が続きます。テニスに出かけるときは、お天気に合わせて十分な量の飲み物や汗で風邪をひかないような衣類などを用意してください。

この季節紫外線量は年間通しても多いのが知られています。お天気が曇りがちの時でもしっかりと準備してコートにお越しください。汗を掻くような気温だと、最初に塗った日焼け止めが流れてしまうので、塗り直しできる準備もしておいてくださいね。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(6/17)

・会長杯ダブルス(6/16)の結果を掲載しました。

・グランドベテラン大会(6/6)の結果を掲載しました。

・青梅オープン(6/2)の結果を掲載しました。

・忘れ物コーナーを作りました。

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 クロアチア・オープンで日比野が8強入りを逃す

 英国チャレンジャーのダブルスでマクラクラン組が優勝◇

 

■女子WTA125Kシリーズのクロアチア・オープン(クロアチア)シングルスで、日比野菜緒(ブラス)は初戦を突破したが、2回戦で第7シードのティメア・バシンスキー(スイス)に2-6、4-6で敗れて、ベスト8には進めなかった。

 

■男子チャレンジャーの英国(13万7560ユーロ)ダブルスでは、マクラクラン勉/マルセル・グラノリェルス(スペイン)組が決勝で、韓国/インドのペアを4-6、6-3、[10-2]で破って優勝した。シングルスでは、1回戦を勝ち上がった杉田祐一(三菱電機)が2回戦で第8シードのイボ・カロビッチ(クロアチア)に6-7(2)、7-6(5)、3-6と惜敗した。守屋宏紀(北日本物産)は初戦で、ミルジャ・バシッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)に6-7(5)、4-6で敗れた。米国(8万ドル)シングルスでは、越智真(江崎グリコ)が1回戦でブラジル選手に敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子の香港(2万5千ドル)シングルス決勝で、今井慎太郎(イカイ)が関口周一(Team REC)を6-2、6-1で破り優勝した。今井のITF大会シングルス優勝は、今季3度目、通算8度目。今井は清水悠太(三菱電機)と組んだダブルスでも、決勝で豪州/ベトナムのペアを6-4、6-4で下し優勝した。グアム(1万5千ドル)シングルス決勝では、菊池玄吾(エキスパートパワーシズオカ)が江原弘泰(イカイ)に6-2、6-2で勝って優勝した。菊池はITF大会シングルスで3年ぶり2度目の優勝。菊池はダブルス決勝でも、鈴木昂(エキスパートパワーシズオカ)とのペアでタイ/インドのペアに7-6(6)、4-6、[10-3]と競り勝って優勝した。シンガポール(1万5千ドル)ダブルス決勝では、河内一真(フリー)/西川一樹(SYSテニスクラブ)組が英国/インドネシアのペアに5-7、6-4、[6-10]と惜敗して準優勝だった。韓国(1万5千ドル)ダブルス決勝でも、仁木拓人(三菱電機)/岡村一成(橋本総業ホールディングス)組が韓国ペアに3-6、5-7で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー女子の韓国(2万5千ドル)シングルス決勝で、荒川晴菜(フリー)は韓国選手に1-6、2-6で敗れて、ITF大会シングルス初優勝を果たせなかった。

 

【5月27日~6月2日の結果】

 

■男子チャレンジャーのイタリア(4万6600ユーロ)シングルスに出場した綿貫陽介(日清食品)は、1回戦でハビエル・バランココサノ(スペイン)に6-7(3)、7-6(4)、6-4と競り勝ったが、2回戦で第4シードのファクンド・バグニス(アルゼンチン)に1-6、1-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子のポルシェ軽井沢オープン(1万5千ドル)が5月28日~6月2日、長野県軽井沢町の軽井沢会テニスコートで行われた。シングルス決勝は望月勇希(中央大)が鈴木昂(エキスパートパワーシズオカ)を6-4、4-6、6-2で破り優勝した。ダブルス決勝では、川橋勇太(筑波大)/守谷総一郎(Team REC)組が千頭昇平(早稲田大)/田中優之助(早稲田大)組に-6、6-3、[11-9]と逆転勝ちした。

 

■ITFワールドツアー女子の香港(2万5千ドル)シングルス決勝で、林恵里奈(福井県スポーツ協会)は6-3、3-0から相手の中国選手が途中棄権して、タイトルを獲得した。林はITF大会シングルスで初優勝。ダブルス決勝では、パプアニューギニアの選手と組んだ波形純理(伊予銀行)が林/小堀桃子(橋本総業ホールディングス)組を6-3、2-6、[10-6]で破り優勝した。韓国(2万5千ドル)ダブルス決勝では、森崎可南子(橋本総業ホールディングス)/米原実令(明治安田生命)組が韓国ペアに3-6、3-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITFワールドツアー男子のタイ(2万5千ドル)シングルス決勝で、野口莉央(明治安田生命)はインドの選手に5-7、0-6で敗れて準優勝だった。シンガポール(1万5千ドル)ダブルス決勝では、河内一真(フリー)/田沼諒太(ワールド航空サービス)組がマレーシア/シンガポールのペアに2-6、7-6(3)、[3-10]で敗れた。

=================================

●大会結果報告●

========

2019年度会長杯ダブルス 結果    19/06/16

男子 優勝 千嶋章也・志田朋哉さん

   2位 木下真一・小林慎吾さん

   3位 曽我公一・福永康太さん、岡田太郎・西村友季さん

女子 優勝 丹羽圭子・榎戸恵さん

   2位 水村規代・齊藤貴子さん

   3位 山口芳子・中村佳子さん、梅田優江・宮崎江津子さん

 

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 162 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 133 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 100 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 4  88 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 5  72 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  36 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  18 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  16 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

 9  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

10  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

11  13 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

12  12 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

13  12 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

14  10 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

15   7 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   6 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

17   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 295 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 172 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 124 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  30 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  28 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 6  19 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 7  17 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 8  16 ハース................................HAAS F1 Team

 9  13 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 

(次回のレース)

第8戦 フランスGP

6月21日(金)~ 6月23日(日)

CIRCUIT PAUL RICARD

327.152km(5.842kmx56 周

 

 (いけさんのつぶやき)

アロンソ、中嶋、ブエミと元F1選手を揃えたトヨタTS050がル・マン24時間で2連覇を達成しました。このレースは小林可夢偉の乗る7号車がほぼ1位を走行していたが、残り1時間となってスローパンクチャーのためトップが8号車に奪われたものです。とはいえ、トヨタが1、2フィニッシュと他の有力メーカーが参戦していないとはいえ、強さはダントツでした。アロンソはこれでトヨタから離脱し、最後に残されたタイトルインディ500に挑戦する模様。

=================================

●健康情報●

======

日本テニス協会がテニスと健康についてまとめたもの(説明用スライドをまとめて文書化したもの)を見つけました。ある意味ツッコミどころは満載ですが、素直にテニスっていいもんだなぁと感心してもいいかもしれませんね。

詳細は→http://bit.ly/2KZ9hrr

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・動画公開:オカピ「バカーリ」来園! パルマワラビーとモモイロペリカン誕生、岩場のオオイワガニを動画で

 「東京ズーネットBB」は、動画でおつたえする動物園ニュース。「東京ズーネット」のトップページから 「TokyoZooNetBB」をクリックしてください。あるいは、こちらからどうぞ!

詳細は→http://bit.ly/2XTcdsY

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・6/30 ボランティアによる工作教室「葉っぱのスタンプ」開催

 多摩動物公園内でボランティア活動をおこなっている「東京動物園ボランティアーズ」の「サービスガイドグループ」(SG)による、工作教室を実施します。

詳細は→http://bit.ly/2KirNv6

・7/20、21 チャレンジプログラム「この夏、生きものに会いに行こう!」

 夏休みが近づいてきました! 自然のなかでいろいろな生きものとふれあうチャンスです。

詳細は→http://bit.ly/2MRr4mT

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・今週のいきもの広場(6/16号)を公開しました

 井の頭自然文化園の「いきもの広場」は、動物園の中につくった「近所の自然」です。広場の中にはさまざまな環境や生き物と出会うための小さなしかけがたくさんあります。

 「今週のいきもの広場」では、外来生物の状況も含め、自然の変化に対する最新の情報をお届けしています。

詳細は→http://bit.ly/2FeVbhX

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

急激に 球のコースを 変える風

 

16日の午後は大変強い風が吹きすさぶ中での大会となりました。まぁ、低気圧が北のほうに行ってくれたおかげで天気になったとはいえ、その代償としては厳しいものでした。私の順位トーナメントも結構な風が吹いていたんですが、そこは経験値があるので、うまく風を利用することができました。でも、決勝は強風に負けない強い球を打つ姿が憎たらしく見えたのでした。いいなぁ。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

会長杯ダブルスが16日に行われました。

 

前日の薄ら寒い雨に当日のお天気が心配でしたが、天気予報通りいいお天気に恵まれた16日、市民球技場10面を使って会長杯ダブルスが行われました。

 

ドローについては先週の火曜には組み合わせが決まり、運用方法を考えつつリーグ戦を考えた結果、女子は4ペアリーグを二つ、3ペアリーグを一つ、男子は4ペアリーグを4つ、3ペアリーグを3つ組むこととなりました。

 

リーグ戦で一番問題となるのは当日キャンセルが出た時の対応ですが、4ペアリーグはともかく3ペアリーグでドタキャンがあった場合は4ペアリーグからペアを回して員数合わせを行うことで、了解が取れました。

 

当日8時に家を出て、コンビニに寄って朝昼食を調達し市民球技場に向かいます。市民球技場はマンション側のテント前に着いたのが8時10分ごろ。流石に役員は榎戸さん以外誰もきていませんが、出場する選手の方はチラホラきているのがわかります。20分ごろ山口さんが使用許可証を届けてくれたので、準備開始。管理事務所でリヤカーを借り、机1本、椅子10脚を積み込みます。協会の倉庫からは簡易テーブル、練習用ボール、シングルスポール2本(ネットの高さを合わせるため)救急用品、事務用品、スコアカウンタ、ハンドマイク、ドロー掲示用の板などをリヤカーに乗せて会場に向かいます。

 

今回ドローで不手際がありました。というのも、参加者に渡すための組み合わせやトーナメント全部をA3一枚にまとめて印刷したものだけを用意したのですが、掲示用のもう少し大きくしたものがありませんでした。

 

もう一つ、コートの割付表が印刷していませんでした。ただ、これについては元々割付が単純化されたこと(各リーグが1面を使って消化していく方式なので、最初にリーグに対してコートを割り振ればそれで終わり)で、とりあえず午前中は各リーグに任せて、決勝トーナメント、順位トーナメントだけを割り振れば良いと考えました。

 

また、今回は4ペアリーグは6ゲームマッチ、3ペアリーグは8ゲームマッチで試合を行いました。8ゲームマッチは多少抵抗もあったのですが、終わってみればさほど問題にはなっていませんでした。8ゲームマッチでタイブレークに入った試合は一つもありませんでした。

 

10時ごろ私の試合が始まりました。ペアはいつもの田中さん。相手は相澤さんと吉成さんという若手!なので、強いボールを打たれてもいかにそれに耐えて相手のミスを導き出せるかが問われます。

 

相澤さんのサーブで始まった試合は序盤私の最初のサーブをキープし1-1としますが、次第に相手のボールが強くなるとともに、こちらがついていけないことも多くなり、その後の5ゲームを連取され、1-6で負けてしまいました。

 

後でビデオを見直してみると、私と田中さんのミスは同じくらい。相手のエースが7本で(マッチポイントも相手のサービスエース)有効になっていました。

 

リーグ戦なのですぐに次の試合です。相手は北村さんと平田さんのペア。最初の試合に比べると年齢高めなので、少しは楽かと考えたのですが…。

 

試合は北村さんのサーブで始まりますが、最初からジュースにもつれ込み、お互いが3回づつアドバンテージを逃した後の7回目のジュースで私のバックハンドハイボレーがサイドアウトし、続くポイントをセンターにストロークエースを決められ長いゲームを取られました。

 

このダメージが予想以上に大きく、それ以降はジュースにまではいくものの取りきれず、結局6ゲーム連取されて0-6で2敗目を喫してしまいました。

 

少し時間をおいて残りの射谷さん、細江さんペアとの対戦となります。このペアはいつも平日テニスで遊んでいる仲間なので、手の内は知り尽くしていますが、田中さんが一人蚊帳の外状態なのが心配なところ。

 

試合は私のサーブで始まり、最初の二本は華麗に取ったものの、後が続かずブレークされてしまいます。しかし細江さんのサーブはフォルトが多く、ブレークバック。次の田中さんのサーブは40-0で圧倒するもズルズルとポイントを取られ、ジュースになったら相手に2本リターンエースを狙われ逆転でゲームを取られてしまいます。

 

続く射谷さんのサーブはダブルフォルトからの連続ポイントでなんとかゲームを取り返し2-2のタイに持ち込みます。しかしここからいつもの悪い癖が出て、ジュースまで行くもののポイントが取れず、ゲームを取りこぼす状態が続き、2-5からの1ゲームは射谷さんのダブルフォルト連発でいただいたものの、続く私のゲームをブレークされ3-6で敗退。結局4位順位戦に回ることとなりました。

 

4位トーナメントは流石にレベルが段違いに低く負けるわけにはいきませんでしたが、それでも何度かヒヤヒヤさせられるところもあり、まだまだやらなきゃならないことがたくさんあることが痛感させられました。

 

本戦の方は決勝トーナメントを予想通り勝ち上がった木下・小林ペアと千嶋・志田ペアの戦いとなりましたが、千嶋・志田ペアがパワーの差を見せつけ圧倒して勝利しました。

 

女子は水村・齊藤ペアに立ち向かった丹羽・榎戸ペアが有効にポイントを稼ぎ、2015年以来2度目の勝利となりました。

 

お天気は良かったものの午後になって風が強くなり、風をどちらが味方につけるかという戦いとなりましたが、それぞれ風をうまく使ったほうの勝ちとなったようです。

 

今回もまたたくさんの人にお力を借りて大会が無事終了しました。ご協力いただいた皆さん大変ありがとうございます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓