▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1019

令和元年7月2日火曜日(旧暦皐月参拾日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

7月に入って本格的な梅雨が訪れてます。土曜はスタジアムだったこともあり、11時半には練習中止を決定。日曜はなんとか練習できたものの、3時半には雨がぱらつき始めて早々に撤退という状況でした。とはいえ、関東地方はまだ雨の影響も少ないんですが、九州、四国の皆さんは大変な思いをされていると思います。是非、この豪雨を乗り切り、無事に夏を迎えられんことを望みます。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

継続会員の方は、5月を過ぎてしまったので、今後の更新は新規と同じ事務手数料がかかってしまいます。申し訳ありませんが、ご承知おきください。

なお、会長杯などで当日会員になる場合、青梅市在住在勤なら問題ありませんが、それ以外の場合は基本的に理事会の承認が必要となりますので、ご注意ください。まぁ、理事に知り合いがいれば大丈夫だとは思いますけど…ね。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、合宿)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

07/04(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

07/07(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

7日は青梅オープンの予備日でしたが、大会は無事終わっていますので通常練習日となります。心配なのはこのところ活発さを増した梅雨前線です。長期予報でも今週末はあまりいいお天気となっていないので、練習もできるかどうかわかりませんが、少しでも雨が上がればテニスができるオムニコートの利点を活かして、なんとか楽しみたいものです。

とはいえ、曇りでも地上に届く紫外線の量はハンパないものがあります。しっかりとした紫外線対策をしてからコートにお越しください。また、時期的には夏なので、暑くなります。十分な水分をお持ちください。私は1リットルのボトルから約2リットル(ハーフガロン)のジョグに変更しました。それでも、半分以上無くなります。もちろん中身は砂糖、塩、レモネードの素、蜂蜜、梅干しなどを適当にブレンドしたいけさんスペシャルです。中には氷も入れてますが、これは森永ビヒダスヨーグルトの空箱を使って作った大きめの氷。なぜビヒダスかというと、容器の断面が正方形に近く、底がすぼまっている状態は氷を取り出すのが簡単だからです。ちなみに400gの氷が作れます。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/1)

・福生オープン(5/12)の結果を掲載しました。

・会長杯ダブルス(6/16)の結果を掲載しました。

・忘れ物コーナーを作りました。

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆山中湖Tennis「夏」合宿 参加者募集!

8月に募集を案内すると連絡していましたが、前倒しします。

【日 時】9月14日(土)~9月15日(日) 1泊2日

【場 所】山中湖「リゾートin茜雲」TEL0555(65)8531

【費 用】1泊2日 14,000円(予定) *交通費別

【申込期限】9月8日(日)  定 員:35名 (先着順)

【担 当】成田、真中、野宮、奥野

メール申込:成田(czv01076@nifty.ne.jp)

※  日帰り参加もOKです! ※初参加の方も大歓迎です!

※  会員以外の参加もOK!友達も誘って参加して下さい!

※  基礎技術の実力測定を行います!

    欠点を知るか、長所に自信をつけるか、それはあなた次第です

   (ストローク、ボレー、ロブ、スマッシュ…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇ウィンブルドン予選最終日。内山、杉田が予選を突破し本戦へ◇

 

■ウィンブルドンのシングルス予選最終日の27日、男子シングルス予選3回戦(決勝)が行われ、内山靖崇(世界ランク182位)と杉田祐一(258位)が予選を突破して本戦入りを果たした。26歳の内山は初の四大大会シングルス本戦出場、30歳の杉田は3年連続5回目のウィンブルドン出場になる。男子シングルスの錦織圭(7位)と西岡良仁(67位)、女子シングルスの大坂なおみ(2位)は、世界ランクで本戦ストレートイン(男子106人、女子109人)を果たしている。

 

◇ウィンブルドン予選第3日。内山、綿貫、杉田が予選決勝へ◇

 

■ウィンブルドン予選第3日は26日、男女シングルス予選2回戦が行われた。男子では添田豪(世界ランク162位)との日本勢対決を制した綿貫陽介(246位)と内山靖崇(182位)、杉田祐一(258位)の3人が3回戦(決勝)に進んだ。女子は土居美咲(110位)が敗れて、日本勢は誰も3回戦に進めなかった。

 

◇ウィンブルドン予選第2日。土居が2回戦へ進出◇

 

■ウィンブルドンの予選第2日は25日、女子シングルス予選1回戦が行われ、4人が出場した日本勢では、土居美咲(世界ランク110位)が2回戦に勝ち上がった。全仏で予選を突破した奈良くるみ(172位)は、17歳のC・マクナリー(米国=164位)に惜敗、日比野菜緒(117位)は2時間43分のロングマッチで競り負けた。

 

◇ウィンブルドン予選第1日。添田、内山、綿貫、守屋、杉田が2回戦へ◇

 

■来月1日に開幕するウィンブルドンの予選が24日始まった。第1日の24日は男子シングルス予選1回戦が行われ、7人が登場した日本勢は、添田豪(世界ランク162位)、内山靖崇(182位)、綿貫陽介(246位)、守屋宏紀(255位)、杉田祐一(258位)の5人が2回戦に進んだ。

 

◇日本テニス「この1週間」

 ネイチャーバレー・クラシックで大坂は8強入りを逃す

 2020年東京五輪強化指定選手を発表◇

 

■女子ツアーのネイチャーバレー・クラシック(英国)シングルスで第1シードになった大坂なおみ(日清食品)は、1回戦でマリア・サカリ(ギリシャ)を6-1、4-6、6-3で破ったが、2回戦でユリア・プティンツェワ(カザフスタン)に2-6、3-6で敗れた。土居美咲(ミキハウス)と日比万葉(グラムスリー)は予選敗退。この結果、大坂は24日付け世界ランクで1位を陥落、この大会で優勝したアシュリー・バーティ(豪州)が替わって1位となった。

 

■女子ツアーのマヨルカ・オープン(スペイン)ダブルスに出場した第4シードの青山修子(近藤乳業)/アレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)組は、準決勝で第2シードのキルステン・フリプケンス(ベルギー)/ヨハンナ・ラーション(スウェーデン)組に3-6、6-2、[13-15]と惜敗して、2週連続優勝はならなかった。シングルス予選に挑戦した奈良くるみ(安藤証券)は本戦に進めなかった。

 

■男子ツアーのノベンティ・オープン(ドイツ)ダブルス準決勝で、マクラクラン勉/ヤンレナルト・シュトルフ(ドイツ)組は、第1シードのルカシュ・クボット(ポーランド)/マルセロ・メロ(ブラジル)組に4-6、4-6で敗れて、決勝進出を逃した。

 

■男子チャレンジャーの英国(13万7560ユーロ)シングルスで、添田豪(GODAI)が2週連続のベスト4進出を果たした。添田は3回戦で第3シードのマリウス・コピル(ルーマニア)、準々決勝で第6シードのマルセル・グラノリェルス(スペイン)とシード勢を破って勝ち上がったが、準決勝で同じノーシードで優勝したドミニク・コープファー(ドイツ)に4-6、1-6と敗れた。杉田祐一(三菱電機)は1回戦を突破したが、2回戦でシード選手に敗退、伊藤竜馬(北日本物産)は1回戦で敗れた。

 

■男子チャレンジャーのウズベキスタン(5万4160ドル)シングルスでは、関口周一(Team REC)が1回戦で越智真(江崎グリコ)との日本勢対決を6-4、6-4で制して勝ち上がったが、2回戦を棄権した。徳田廉大(イカイ)は1回戦で敗れた。イタリア(4万6600ユーロ)シングルスでは、第3シードのダニエル太郎(エイブル)が初戦の2回戦で逆転負けした。フランス(4万6600ユーロ)シングルスでも第15シードの内田海智(富士薬品)が初戦の2回戦で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のインドネシア(2万5千ドル)シングルス決勝で、尾崎里紗(江崎グリコ)が6-4、6-1でオランダの選手を下して優勝した。尾崎はITF大会で3年ぶり7度目の優勝。ダブルス決勝では、加治遥(島津製作所)/波形純理(伊予銀行)組がインドネシアのペアに6-2、4-6、[10-7]と競り勝って優勝した。韓国(1万5千ドル)シングルス決勝では、福田詩織(東京都TA)が6-2、4-6、7-5で韓国選手を破り優勝した。福田はITF大会で初優勝。ダブルス決勝では、森崎可南子(橋本総業ホールディングス)/奥野彩加(フリー)組が韓国ペアに6-7(5)、6-0、[10-2]と逆転勝ちして優勝した。チェコ(6万ドル)ダブルス決勝では、セルビアの選手と組んだ岡村恭香(橋本総業ホールディングス)が、ロシア/セルビアのペアに3-6、3-6で敗れて準優勝だった。ポルトガル(2万5千ドル)ダブルス決勝では、ブラジル選手と組んだ内島萌夏(フリー)が、ポルトガル/スペインのペアに4-6、6-4、[9-11]で惜敗して準優勝だった。スペイン(2万5千ドル)ダブルス決勝では、スロバキア選手と組んだカジュール・アンジュオヴィ(橋本総業ホールディングス)がロシアペアに4-6、2-6で敗れて準優勝だった。

 

■ITワールドツアー男子の韓国(1万5千ドル)シングルス決勝で、清水悠太(三菱電機)は1-6、7-5、2-6で韓国選手に敗れて、2週連続優勝はならなかった。

 

■日本テニス協会は18日、2020年東京五輪強化指定選手を発表した。男子の錦織圭(日清食品)、西岡良仁(ミキハウス)、ダニエル太郎(エイブル)、綿貫陽介(日清食品)、マクラクラン勉、内山靖崇(北日本物産)、女子の大坂なおみ(日清食品)、土居美咲(ミキハウス)、日比野菜緒(ブラス)、奈良くるみ(安藤証券)、清水綾乃(Club MASA)、青山修子(近藤乳業)、二宮真琴(橋本総業ホールディングス)、加藤未唯(ザイマックス)、穂積絵莉(日本住宅ローン)の各選手。

 

 

=================================

●F1情報●

=====

                      第9戦 オーストリアGP

                 6月28日(金)~6月30日(日)

                           RED BULL RING

                 307.146km(4.326x71 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 71 1:22:01.822

 2 シャルル・ルクレール        フェラーリ 71 +2.724s

 3 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 71 +18.960s

 4 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 71 +19.610s

 5 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 71 +22.805s

 6 ランド・ノリス          マクラーレン 70 +1 lap

 7 ピエール・ガズリー         レッドブル 70 +1 lap

 8 カルロス・サインツJr      マクラーレン 70 +1 lap

 9 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 70 +1 lap

10 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 70 +1 lap

11 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 70 +1 lap

12 ダニエル・リカルド           ルノー 70 +1 lap

13 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 70 +1 lap

14 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 70 +1 lap

15 アレクサンダー・アルボン     トロ・ロッソ 70 +1 lap

16 ロマン・グロージャン          ハース 70 +1 lap

17 ダニール・クビアト        トロ・ロッソ 70 +1 lap

18 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 69 +2 laps

19 ケビン・マグヌッセン          ハース 69 +2 laps

20 ロバート・クビサ         ウィリアムズ 68 +3 laps

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 197 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 166 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 126 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4 123 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5 105 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  43 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  30 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  22 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 9  21 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

10  16 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

11  16 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

12  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

13  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

14  10 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

15   7 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   6 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

17   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 363 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 228 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 169 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  52 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  32 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 6  22 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 7  19 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 8  17 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 9  16 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第10戦 イギリスGP

7月12日(金)~ 7月14日(日)

SILVERSTONE CIRCUIT

306.332km(5.891kmx52 周)

 (いけさんのつぶやき)

ついにホンダエンジンが再びタイトルを手にしました。予選ではルクレールに先行されたものの、決勝では怒涛の追撃を見せ、ついに優勝。チェッカー直前のルクレールを抜いたシーンは審査対象となったが、最終的にお咎めなし(レースアクシデント)とみなされて、優勝が確定しました。それにしても、スタートで大きく出遅れ、たくさんの車をパスしていくシーンはサイトでも取り上げられていますが、その迫力はレースを通して見たいと思わせられました。てか、あれだけ酷使しても潰れなかったホンダエンジンの勝利でありましょう。何はともあれ、おめでとうございます。フェルスタッペンは一気にポイントを伸ばし、ベッテルさえも抜き去ってしまいました。

=================================

●健康情報●

======

健康とテニスの関連を調べていて、興味のあるサイトを見つけました。

ここでは「初めてのラケット選び」なる章があり、ラケットの探し方について細かく触れていたので紹介したいと思います。

 

「ラケットの種類は、1.フェースの面積、2.フレームの厚さ、3.ウェート(重さ)によって分けられる」とのことです。もうすでに初心者向けとは思えませんが、ラケットがこれだけ簡単に分類できるのは凄いです。

 

フェースの面積では「105平方センチ~125平方センチのものがオーバーサイズと呼ばれ、スイートスポットが広く、簡単にプレーでき初心者や女性に向いている」だそうです。初心者はこれ一択という感じですが、ここら辺ですでに色々破綻してるのに平気です。

 

「95平方センチから105平方センチのものはミッドプラスと呼ばれ打球感がよく上級者に好まれる」とのことです。まぁ、上級者なら打球感が良いだけでは選ばないと思うので、どうなんでしょう。ていうか、中級者はどこらへんを選べばいいのでしょうか。

 

「フレームの厚さが24mm以上のものを中厚もしくは厚ラケットと呼ぶ。フレームのしなりはないが、反発性が高く、非力の人でもボールを飛ばすことができる」んだそうです。「24mm以下のものはしっかりとしたスウィングでボールを飛ばし、コントロール性を求める人に適している」とのこと。

 

ちなみに私の使っているラケットは厚さが24.5mmなので中厚に分類されるようです。(知らなかった)私は非力なのか。なのでしょう。

 

「ウェートは300g以下のものを軽量ラケットと呼び、操作性に優れているので非力な人や女性に向いている」そうです。あら、女性は非力と決めつけるんですね。私より腕力のありそうな女性を何人か知っていますが、非力ってどこらへんなんでしょう。ちなみに中厚ラケットを使っている私は非力なわけですが、ウェートは330gなのでとても非力な人には扱えないということです。そうだったのか。

 

「300g以上のものは、ラケットをしっかり扱える上級者に好まれ、しっかりスウィングできれば威力のあるボールを打つことができる」そうです。そうだったんだ。

 

ここではグリップについても言及しており、「親指と人さし指の間に指1本入るくらいが理想の目安」と記述しています。その後で「しかし、個人差があるので必ず実際に握ってみて感触を確認しよう」と言ってます。おいおい、結局触ってみての判断なのね。と、驚くとともに打ってみなきゃわからんだろうとも思います。

 

これだけ見ても、結構昔のステレオタイプの考えによるラケット論であり、決して「初めてのラケット選び」ということではなさそうです。

 

それに、いくらラケットがジャストフィットしていても(そんなことはわからんと思うが)どんなガットを何ポンドのテンションで張るかによって、打球感から威力、コントロール性などがものすごく大きく影響すると思われるんですが、そこには一切触れてないのが謎です。ガットは一番安いものを適当に張っておけばいいのでしょうか。

 

そして、「以上を踏まえた上で、自分のプレースタイルを店員さんに伝え、お気に入りの一本を見つけよう」と締めています。え、本当。どんなところで買うのか何も触れてないけど、テニスのことをよく知らない店員さんのいるスポーツショップで買うときもそれでいいの?ネットでは買うなということ?

 

色々ツッコミどころ満載の文章でしたので紹介させていただきました。

詳細は→https://amzn.to/2RL563C

 

ここまで言っておいて、私の考えを離さないのは卑怯なような気もしますので、私の初心者の人に対するラケットの選び方は以下のようになります。

 

まず、ラケットを借りて打つことをお勧めします。コートに来る人は普通2~3本は予備のラケットを持っていますので、いろんな人から色々なラケットを借りて打ってみることです。ここで、なんとなく打てる感じのするラケットが見つかれば、そのラケットと同じものを購入します。できれば張ってあるガットも同じものを同じテンションで張ると良いかなと思います。何をどれくらいで張っているかはラケットを借りた人に聞いてみましょう。

 

ラケットを借りるのは恥ずかしいとか、勇気がなくて言えない、メンツがあって人のラケットは使いたくないという人は、次のようにしてラケットを見つけましょう。

 

まず、ラケットを沢山おいてあるお店で買います。初心者はネットで探すのは危険です。どんなものが送られてくるかあまりにリスキーです。

 

次に、値段で納得できるものを選びます。結構高いラケットも多いので、それでかなり選択肢は狭まります。

 

一応それなりのスポーツブランドのついているものを選んだ方が無難です。そうでないとすぐに買い換えることになります。これは経験的に確かです。

 

続いて、デザイン(色とか形とか…)で気に入ったものを選びます。

 

そこまでで気に入ったものがあれば、持ってみます。ここで一番大切なのは自分の直感です。「これ自分で振れるのか?」と、考えてみましょう。なんとなく雰囲気が良ければ、そのラケットを購入しましょう。

 

次に張るガットを選びます。でも、これは高いガットを選ぶ必要はありません。一番安いガットで十分です。テンションは柔らかめの45ポンドくらいにしておけばいいでしょう。

 

こうして、入手したラケットでしばらく打ってみましょう。しばらくの間は自分の技術が追いつかないので、ほとんどミスをしてもラケットのせいではありません。ある程度技術がついてきたら、ガットのテンションを色々変えてみます。それで自分の気に入るプレーができない時が、ラケットを買い換える、もしくは買い増すタイミングとなります。

 

なお、自分の思った通りのプレーができないというだけの理由でラケットを買い換えるのはお勧めできません。少なくとも自分の技術を加味して考えてくださいね。

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・動物園ボランティアを募集します!(2019年8月9日締切)

 都立動物園内で来園者に対して動物の説明や園内案内などの活動をしてくださるボランティアを募集します。動物好き、子ども好きの方をお待ちしています。動物園のボランティア活動が初めての方もぜひご応募ください。

詳細は→http://bit.ly/31Z0xra

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・8/3「セミとコウモリの観察会」参加者募集!

 上野動物園では、身近な野生の生き物を観察して親しんでいただくため、毎年夏の時期に、閉園後の園内で「セミとコウモリの観察会」を開催しています。

詳細は→http://bit.ly/2Lq7eN0

・7/2-7/31「動物愛護に関する標語」を募集します

上野動物園では動物愛護週間(9月20日<金>~9月26日<木>)に向けた行事の一環として、「動物愛護に関する標語」を募集します。

詳細は→http://bit.ly/2YjrLXj

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・さんきゅう企画「園長からの挑戦状──3(さん)連9(きゅう)は動物園でミッションクリア」

 多摩動物公園では、2019年7月から2020年3月までに9回ある3連休にちなんで、「さんきゅう企画」と題したシリーズプログラムを開催します。

詳細は→http://bit.ly/3263NBl

・多摩動物公園の園内プログラム(2019年07月)

 多摩動物公園では、ガイドツアーやスポットガイド、キーパーズトーク、モルモットのとのふれあい、家畜馬トークなど、動物たちについてお伝えするプログラムを開催しています。

詳細は→http://bit.ly/2Xj5HzC

・レッサーパンダが生まれました!(7/1からレッサーパンダ舎でライブ映像公開)

 このたび、レッサーパンダが生まれましたのでお知らせします。

詳細は→http://bit.ly/2YkAZ5K

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・7/25 小学3、4年生向けシリーズプログラム「海のあそびや2019」第2回「生き物探しの名人になろう!」開催!

 葛西臨海水族園では、さまざまな年代の利用者に向けて、海の生き物のおもしろさを体験的に学べるプログラムを企画しています。

詳細は→http://bit.ly/2No7nDz

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・8/31 身近ないきもの探検 早朝観察会「もぐもぐミミズは働きもの」参加者募集

 井の頭自然文化園では、生き物の研究者や文化園スタッフと一緒に園内で野生の生き物を探し、そのくらしぶりなどのおもしろさを発見する「身近ないきもの探検」をおこなっています。

詳細は→http://bit.ly/2J0CroH

・今週のいきもの広場(6/30号)を公開しました

 井の頭自然文化園の「いきもの広場」は、動物園の中につくった「近所の自然」です。広場の中にはさまざまな環境や生き物と出会うための小さなしかけがたくさんあります。

詳細は→http://bit.ly/2xnY8IA

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・今年の夏は羽村市動物公園初となる、フォトコンテストを開催します。羽村ZOOのかわいい動物たちの写真をツイッターに投稿して、最優秀賞を目指しましょう

詳細は→http://bit.ly/2JgwItA

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

球打てば 腕が痛くて 梅雨の頃

 

雨が上がればすぐにテニスができるオムニコートはそれは便利ですが、唯一問題はボールが水分を吸って重くなり、ボールを打つと腕が痛くなることです。いや、腕が痛くなるような打ち方はいかん、と、おっしゃるあなた。そうは言ってられないんですよ。このところ打ち方を変更中でもあり、いまいち腕に負担がかかっている現状では、贅沢は言えません。まぁ、多少の痛みなのでそんなに問題ではないんですが、それでも腕が上がらない違和感はドキッとする年齢でもあるわけです。早く晴れてくれないかな。乾いたコートで軽いボールを気持ちよく打ちたいなぁ。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

毎回たくさんの人が来てくれる日曜練習ですが、6月最後の練習日となった30日はまた変わったことを始めました。

 

というのも、今まで色々な練習をしてますが、さて、自分の身についているのかどうか確かめるのは結構難しいですね。そこで、これから月の最後の練習日はお互いにスマホで動画撮影したいと思います。

 

自分の打つ姿というのはあまり見たくないもの。というのも、打っている姿に自信がないという人が多すぎます。まぁ、自信があっても実際見てみると考えているのと違う現実を突きつけられ、唖然とすることも多いと思われます。

 

まぁ、自分の打っている姿って、人には見られてもあまり気になりませんよね。ということで、撮影は練習に参加しているメンバーがペアになって打ってる人のスマホで動画を撮ってあげるという事です。動画は自分のスマホに録画されるため、自分だけがゆっくりみることができます。

 

ただ、問題はスマホ持ってない人はどうするのということですね。

 

パソコンがある人は私が撮ってメールで送ったりSNSでパーソナルに送るというてもあります。

 

ビデオなどがある人はそれを持って来ていただければ、それに録画することができます。

 

ガラケーの方は録画できないことはないけれど、容量的に少し難しいですね。できればこれを機会にスマホに機種変更していただきたいところです。スマホのいいところはこういうところですかね。

 

撮ったビデオを見るポイントは次のことを注目してください。

・テイクバックが遅くないか(高速で引くのではなく、ボールがコートに落ちる前にテイクバックが完了しているか)

・足の向きは適当か

・足を曲げすぎてないか(曲げすぎると体力を無駄に使ってしまいます)

・打つときに身体の上下動がないか

・ボールをしっかり真ん中で捉えているか(上下どちらにずれることが多いか)

・身体の向きは大丈夫か(腰の横で打っていないか)

・左手は遊んでいないか

・安直な球だけを打っていないか(練習するときは何をやるか目的を持ちたいものです)

・頭が動いていないか(打つときに前後に動く人は結構多い)

・フォロースルーはちゃんとできているか、変なところに行ってないか

・打ち終わった後にしっかり前を向いているか、次の動作に入れるか

・サーブはベースラインを踏んづけていないか

・ボレーは猫パンチになっていないか

 

失敗したショットが映ってる動画は、まともに打っているものより、大変重要な情報をたくさん持っているものです。ミスしたところが写っていたら、何が本当の原因かをじっくり検討してみてください。

 

このように毎月最終日の練習はお互いに動画を撮り合うことにしたいと思います。これも続けていくと毎月どのように自分のフォームが変化しているかも見ることができる貴重な財産になってくれると信じてます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓