▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1020

令和元年7月9日火曜日(旧暦水無月七日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

6日は曇りながら何とかテニスができたんですが、湿度が高く、コート上もジメジメしてあまりすっきりとしたテニスができませんでした。てか、先々週久しぶりに青峰学園でテニスができたんですが、その際ボールが真っ黒になったものがなかなか元の色に戻りません。お天気なら黒いのが削れて黄色に戻ると思ったんですが、この湿ったコートでは黒いボールはより黒くなるようにも思えます。何だか気分的にも黒いボールは凹みますね。

なお、小雨が降っている場合、協会の練習は基本的に中止としています。というのも、コートを1面しか使わなくても、コートが使えたとして残りの2面もキャンセルできなくなる場合もありますし、雨の中だとボールも消耗が激しく、後日の練習に影響を及ぼします。この時期練習時間が少なくて、多少の雨でも練習したいという思いはよくわかりますが、その場合は自分でコートを取って、自分のボールで練習してください。協会の取ったコートやボールはみんなのものですが、勝手に使っていいわけではありません。良識ある大人としての対応をお願いします。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

合宿参加者募集中です。土曜だけでも、日曜だけでも参加可能です。会員以外の方でも構いません。なお行き帰りの交通機関については、各自の負担になりますのでご注意ください。今回は9月中頃の開催となるので、結構寒くなることが予想されます。防寒対策も用意してご参加ください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山)

・協会からの連絡(HP、合宿)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

07/11(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

07/14(日)練習はありません

 

14日はソフト市民大会のため練習はありません。この季節なので雨天順延も考えられます。そうすると7月28日も練習ができなくなるので、是非無事に終わってほしいものです。

この季節は熱中症と紫外線対策を十分にしてテニスをやりましょう。特に、湿度が高いと気温がそれほどでなくても熱中症にかかる可能性が高くなると言われています。少しづつでもいいので、気付いた時に水分補給するのが原則です。また、紫外線量も789月は年間で最も多くなります。十分対策してコートにお越しください。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/7)

・福生オープン(5/12)の結果を掲載しました。

・会長杯ダブルス(6/16)の結果を掲載しました。

・忘れ物コーナーを作りました。

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆山中湖Tennis「夏」合宿 参加者募集!

8月に募集を案内すると連絡していましたが、前倒しします。

【日 時】9月14日(土)~9月15日(日) 1泊2日

【場 所】山中湖「リゾートin茜雲」TEL0555(65)8531

【費 用】1泊2日 14,000円(予定) *交通費別

【申込期限】9月8日(日)  定 員:35名 (先着順)

【担 当】成田、真中、野宮、奥野

メール申込:成田(czv01076@nifty.ne.jp)

※  日帰り参加もOKです! ※初参加の方も大歓迎です!

※  会員以外の参加もOK!友達も誘って参加して下さい!

※  基礎技術の実力測定を行います!

    欠点を知るか、長所に自信をつけるか、それはあなた次第です

   (ストローク、ボレー、ロブ、スマッシュ…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #6 19.07.06 

◇錦織がジョンソンを圧倒、2年連続4回戦進出◇

 

【7月6日 第6日】男子シングルスで第8シードの錦織圭が2年連続4度目の4回戦進出を決めた。好調のサーブとリターンを軸に、世界ランキング71位のスティーブ・ジョンソン(米国)を圧倒した。ジュニアの部も開幕し、男子シングルス第8シードの望月慎太郎は、最終セットに相手のマッチポイントを逃れ、8-6で逆転勝ちした。同第14シードの三井駿介もアルゼンチン選手を逆転で破り、初戦を突破した。7日はミドルサンデーの休養日で試合を行わず、大会は8日に再開される。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #6 19.07.06 

◇混合複で青山組が初戦突破。女子複の二宮組、青山組は2回戦敗退◇

 

【7月5日 第5日】女子ダブルスで青山修子、アレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)組は第6シードのエリーズ・メルテンス(ベルギー)、アリーナ・サバレンカ(ベラルーシ)組に惜敗、二宮真琴、レナタ・ボラコバ(チェコ)組も中国ペアに逆転で敗れ、ともに3回戦進出を逃した。混合ダブルスではインドネシア選手と組んだ青山がフランスペアを破り、2回戦に進出したが、マクラクラン勉、加藤未唯組は初戦で敗退した。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #5 19.07.05 

◇錦織が4年連続3回戦進出。女子複の青山組、二宮組も初戦突破◇

 

【7月4日 第4日】日本勢は3戦3勝と快調だった。男子シングルス2回戦で第8シードの錦織圭は世界ランキング55位のキャメロン・ノリー(英国)に快勝、女子ダブルスでは青山修子組、二宮真琴組がともに接戦を制した。錦織は1回戦に続くストレート勝ち。レナタ・ボラコバ(チェコ)と組んだ二宮は第1セットを落としたが、最終セット9-7で逆転勝ちした。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #4 19.07.04 

◇ダブルスのマクラクラン組、加藤/日比野組はともに初戦敗退◇

 

【7月3日 第3日】男子ダブルス1回戦でマクラクラン勉、ヤンレナルト・シュトルフ(ドイツ)組が第1シードのマルセロ・メロ(ブラジル)、ルカシュ・クボット(ポーランド)組に挑んだ。第1セットを先取、第3セットにもチャンスがあったが取りきれず、逆転で敗れた。女子ダブルス1回戦の加藤未唯、日比野菜緒組はロシア選手と中国選手のペアから第1セットを奪ったが、こちらも逆転負けを喫した。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #3 19.07.03 

◇錦織が8年連続で初戦突破。杉田と四大大会初出場の内山は敗れる◇

 

【7月2日 第2日】男子シングルスで世界ランキング7位の錦織圭が予選勝者のチアゴ・モンテイロ(ブラジル=同113位)にストレート勝ち、8年連続8度目の2回戦進出を果たした。予選を突破し3年連続で本戦の舞台に立った杉田祐一(同274位)は第3シードのラファエル・ナダル(スペイン)にストレートで敗れた。同じく予選を勝ち上がり、四大大会シングルス初出場の内山靖崇(同180位)は、テニース・サンドグレン(米国=同94位)から第1セットを奪ったが、逆転負けを喫した。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #2 19.07.02 

◇第2シードの大坂が初戦敗退。西岡も敗れる◇

 

【7月1日 第1日】ウィンブルドン選手権がロンドン郊外のオール・イングランド・クラブで開幕、日本勢には厳しい大会初日となった。女子シングルス第2シードの大坂なおみ(世界ランキング2位)は、2戦2敗と苦手のユリア・プティンツェワ(カザフスタン=39位)に敗れ、1回戦で姿を消した。大坂の四大大会での初戦敗退は17年全仏以来。男子シングルスでは西岡良仁(同68位)が元8位のヤンコ・ティプサレビッチ(セルビア=288位)にフルセットで敗れた。

 

◇日本テニス「この1週間」

 ITFワールドツアー男子の中国で清水が、韓国で井上が優勝

 楽天オープンにジョコビッチ、錦織、バブリンカが出場◇

 

■男子チャレンジャーのイタリア(4万6600ユーロ)シングルスに出場した第3シードのダニエル太郎(エイブル)は、初戦の2回戦でロレンツォ・ムセッティ(イタリア)に1-6、0-6で敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子の中国(2万5千ドル)シングルス決勝で、清水悠太(三菱電機)が中国選手を破り優勝した。清水が4-6で第1セットを落とし、第2セット3-3の場面で相手選手が途中棄権した。清水は今季2度目、通算5度目のITF大会シングルス優勝。清水は羽澤慎治(慶応義塾大)と組んだダブルスでも決勝に進んだが、タイのペアに6-7(6)、3-6で敗れて準優勝だった。韓国(1万5千ドル)シングルス決勝では22歳の井上晴(MTSテニスアリーナ三鷹)が韓国選手を6-4、6-0で破り、ITF大会シングルス初優勝を果たした。井上はダブルスでも田沼諒太(ワールド航空サービス)とのペアで決勝に進出、相手ペアの棄権でタイトルを手にした。

 

■日本テニス協会は、9月30日から10月6日まで東京・有明コロシアムと有明テニスの森公園を使って開催予定の「楽天オープン」の出場予定選手に、ノバク・ジョコビッチ(セルビア)、錦織圭(日清食品)、スタン・バブリンカ(スイス)の3選手が決定したと発表した。世界ランク1位のジョコビッチは、楽天オープン初出場となる。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #1 19.07.01 

◇1日開幕のウィンブルドン単本戦に錦織、西岡、内山、杉田、大坂が出場◇

 

【日本勢のシングルス1回戦展望】ウィンブルドン選手権はロンドン郊外のオール・イングランド・クラブで7月1日に開幕する。日本勢は男子シングルスに錦織圭(世界ランキング7位)、西岡良仁(同67位)と予選を勝ち上がった内山靖崇(同182位)、杉田祐一(同258位)が出場、女子シングルスに大坂なおみ(同2位)が出場する。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 197 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 166 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 126 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4 123 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5 105 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  43 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  30 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  22 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

 9  21 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

10  16 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

11  16 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

12  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

13  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

14  10 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

15   7 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   6 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

17   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 363 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 228 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 169 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  52 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  32 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 6  22 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 7  19 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 8  17 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 9  16 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第10戦 イギリスGP

7月12日(金)~ 7月14日(日)

SILVERSTONE CIRCUIT

306.332km(5.891kmx52 周

 

 (いけさんのつぶやき)

It was just what F1 needs, proof that you should never give up, and hopefully it may encourage other manufacturers to consider F1 programmes.

おめでとうございます! (or congratulations in Japanese!)

(原文まま)

そうです。F1公式サイトに日本語で表示されているのです。そりゃ13年ぶりの優勝なんで、敬意を評してくれたのでしょうが、嬉しすぎます。

この目で確認→https://f1.com/2XnQ1q0

ちなみに前文は「それがまさにF1に必要なものであり、決してあきらめるべきではないことを証明しました。他のメーカーにもF1プログラムを検討して欲しいと願います。」でした。(Excite翻訳+意訳)

=================================

●健康情報●

======

・三鷹にあるMテニススクールの5つのポイントというのを見つけました。どんなものか少し見てみましょう。

 

1.最新のテニス理論で楽しく上達できる

本村剛一プロと中村吉人プロによる確立された指導法により、

・ここ数年で大きく変化した本当に正しいフォームを分かりやすく指導。

・だれでも自然に行える歩く動作をもとにした理論で無理なく上達できます。

・さらに、レベルアップに必要な空間認知能力、状況対応能力、フットワーク力をそれぞれのレベルに応じて上達させていきます。

ということらしいです。「本当に正しいフォーム」というのがどんなものか非常に興味がありますが、いかなきゃわからないようです。まぁ、こう言っちゃうところからすでにツッコミどころ満載であろうとが予想できますが…。

 

2.快適にテニスができる施設・設備が充実

・雨でも安心。空調の効いたインドアコート×2面

・ナイター設備のあるアウトドアコート×5面

・シャワールーム&更衣室完備

・日当たりのよいメインロビー

・トレーニング、マッサージ可!フィットネスルーム

・小さいお子様がいる方も安心な託児室完備

うーむ、いい環境のようです。インドアコートがあるのは素敵ですが、2面なので人数の制限はあるんでしょうかね。アウトドアコートが5面もあるとなると、相当な人数を教えることができそうですが、この時代大変でしょうねぇ。人集め。まぁ、三鷹という立地から健康志向の方が多いと思われるので、そこらへんに期待するしかありませんね。

 

3.生徒様同士が仲良くなれる工夫が沢山

レッスン中は、コーチがお互いにコミュニケーションが取れるように練習内容を工夫していますので、新しく入会した方でもすぐに仲良くなれます。

さらに、2ヶ月に1回、クラス内での試合、その後、コーチも一緒のお茶会を開催しています。

また、レッスン以外でもクラス対抗のテニス大会やテニスキャンプを行っています。

・各種スクール内での試合

・生徒同士のお茶会、お正月、夏休み、クリスマス等

・その他各種イベント

など、いろいろ考えてますね。少しは参考にしたいものです。お茶会やってもいいけど、準備がなぁ。

 

4.毎月ニューボールで気持ちよくプレー!

とは言え、どれくらいの数量が新しくなるかが問題ですな。えっ、全交換ですか。ま、それなりにレッスン代とるってことでしょうか。

 

5.アドバイスカードで的確なアドバイス

どんなアドバイスがされるのか興味ありますね。少しだけ写っていたアドバイスカードの一部をよ~くみてみたら「頑張って」という禁句を使ってました。文字で伝えることができるって、文才のあるコーチがたくさんいるんですね。いいなぁ。

 

というテニススクールですが、いかがですか。

なお、どのような時間割かとみてみると、超初心者コースは2ヶ月で全ての技術を学ぶことができるようです。毎月9200円でこれだけ教えてもらえるのはいいのか悪いのか。時間割がいまいちよくわかりませんでした。毎日スクールがあるの?なら、上達も早そうですなぁ。

出典 ☆GOOGLE☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥ お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。 ・写真撮影 ・データベース(FileMaker)作成、保守 ・メルマガ発行、Web保守 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・「どうぶつと動物園」2019年夏号ができました!

 2019年夏号の表紙はニホンリス。アメリカで飼育されていたオカピの「バカーリ」が上野動物園に来園するまでのようすや公開後の姿を紹介。多摩動物公園のボルネオオランウータンの飼育レポートでは、人工哺育で育った母と子、「バレンタイン」と「チェリア」のそれぞれの成長にフォーカスをあてました。上野動物園のミヤコドリの記事は、人工繁殖と自然繁殖のどちらにも成功したその経緯をまとめています。そのほか、上野動物園で進めてきた「うえのパンダ大使」の取組みや、体色の変化に着目したトンボの記事など、情報満載でお届けします

詳細は→http://bit.ly/2S0jrJL

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・いっしょに動物かんさつ──7月は「チンパンジー」、パネル展も開催

 5月からはじまった「いっしょに動物かんさつ」。7月の対象動物はチンパンジー、「世界チンパンジーの日」(7月14日)にあわせて、チンパンジー舎で実施します。

詳細は→http://bit.ly/2L6J7nt

・8/18 親子向けプログラム「人間と動物のつながり──縄文人のくらしを探る」開催

 縄文人と動物のつながりをテーマに、公益財団法人東京都埋蔵文化財センターと共催イベントを開催します。

 人間と動物の関わりには長い歴史があります。このプログラムでは、人と動物の関わりが今よりはるかに密接だった縄文時代に焦点をあて、考古学と動物学の視点から楽しく学びます。

詳細は→http://bit.ly/2NCyieM

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・葛西臨海水族園で移動水族館アルバイト募集

 葛西臨海水族園では、移動水族館の業務をお手伝いいただくアルバイトを募集します。

 下記条件をご覧のうえ、履歴書を郵送してください。応募受付期間は2019年7月6日(土)~18日(木)必着です。

詳細は→http://bit.ly/31PVB7Q

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・8/10-10/31 彫刻館特設展「ひととプロフィール──北村西望の肖像彫刻」開催

 彫刻館特設展「ひととプロフィール──北村西望の肖像彫刻」では、彫刻家・北村西望による肖像彫刻約65点を展示します。

詳細は→http://bit.ly/2S0kERj

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・7月6日から、売店では夏限定"冷やし"うどん&そば!

芝生広場にて"54 CAFE and CREPE"さん@54cafe_crepeのクレープとタピオカドリンクの販売が始まりました!(※土日祝日のみ)

早速お昼にどちらも頂きました(*^^*)とってもおいしい…美味しくて幸せ…みなさんもぜひ、召し上がってくださいね♪

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

梅雨の中 テニスができず 映画見る

 

このところ雨でテニスが流れることが多くなってきました。まぁ、貯水率が少なかったこともあり、恵みの雨ではあるのですが、テニスができなくなるのは辛いものがあります。そんな中、観たい映画が目白押しで、日の出のイオンシネマに足繁く通うことになってしまいました。

先月から今月にかけて、すでに4本観てしまいました。まぁ、観てる映画はほとんど海外のアクションものというわかりやすいものが多いので、憂さ晴らしにはなっていると思います。早く梅雨が明けて真夏の太陽の下で思いっきりテニスをやりたいところですが、今度は熱中症に気をつけなければなりませんね。でも、汗かくの好き。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

7日は雨のためテニスができませんでした。(泣)

 

で、私は昔から7月7日は雨の特異日と信じていて(誰かが言ったのが頭の中にこびりついているらしい)「やっぱりなぁ~」と思ってしまったわけなんですが、本当にそうなのか気になったので調べてみました。

 

ちなみに「特異日」って(日刊☆こよみのページ より抜粋)

 特異日とは、正しくは「気象特異日」と言うのですが、単に特異日といえば

 この気象特異日を指す場合がほとんどのようです。

 

 特異日とは毎年、ある天気が高い確率で現れる特定の日付のことです。

 有名なところでは、東京オリンピックの開会日となった 10/10

(現在は特異日から外れている)や文化の日の11/3などがあります。

 特異日は何も日本だけではないようで、英語でも特異日を表すシンギュ

 ラリティー(singularity)という言葉があります。)

→http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlwa/200706280.htm

 

とはいえ、私のことなので、地道に気象庁のデータを調べるというわけでもなく、他に調べた人のサイトを見つけただけでした。

 

7月17日は〞雨の特異日〞?

→http://weathernews.jp/s/topics/201607/160045/

 

ただ、このサイトでは雨の特異日が私と違って7月17日と信じていたようで、それが本当かどうか調べてみたそうです。他にも6月28日だとか3月30日、9月12日など諸説あるようですが、そうするとなおさら自分のが本当じゃないのかと、ムキになって調べたり…。

 

このサイトでは過去30年にわたって、雨になった日のパーセンテージを出していました。過去30年というのは特異日の出現する頻度を図る目安らしく、なので本来は毎年微妙に変化するみたいです。

 

この統計によると雨の確率が80%を超えるのは7月7日の87%をトップに80%以上が11日ありますが6月28日、7月17日ともに67%で雨の特異日とはいえないみたいです。逆に7月7日は雨の特異日と堂々と言えるようではありますが、七夕と関連づけるのは微妙なのかもしれません。

 

というのも、お得意のWikiによると以下の記述がありました。まぁ旧暦だから良しとしますか。(そんなことないだろ)

7月7日

七夕にもかかわらず晴れる確率が低いことで知られるが、雨や曇りの特異日というわけではない。これは、梅雨時のために、前後の日も同様に雨や曇りが多いからである。ただし本来七夕に当たる日は旧暦で判断されて然るべきであり、「七夕にもかかわらず」という見方は妥当とは言い難い。

 

なお、七夕の天候については以下の記述もありました。(Wiki)

統計では、旧暦7月7日が晴れる確率は約53%(東京)であり、晴れる確率が特別に高いというわけではない。しかし、旧暦では毎年必ず上弦の月となることから、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくい。一方新暦7月7日は、晴れる確率は約26%(東京)と低く、そのうえ月齢が一定しないために、晴れていても月明かりの影響によって天の川が見えない年もある。したがって、天の川が見える確率は、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる

 

ちなみに2019年の旧暦7月7日は8月7日に当たるそうで、先の雨の確率は43%と低く、晴れなのか?

 

ということで、単純に7月7日は雨の特異日ということにしておきましょう。

テニスができなくて残念でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓