▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1021

令和元年7月16日火曜日(旧暦水無月壱拾四日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

雨が続いて嫌になりますが、14日も朝から雨。予定されていたソフトテニスの大会も28日に順延となり、練習日が減ってしまいました。まぁ、この時期雨がある程度は降ってくれないと困るのは事実ですが、太陽もいい加減顔を出してくれないと各種農作物の出来に影響してしまいます。降り過ぎても晴れ過ぎても良くないですね。何事も程良くやるのが良いようで。

ウインブルドンはジョコビッチがフェデラーを押し切りチャンピオンとなりましたが、ものすごいスコアでした。7-6、1-6、7-6、4-6、13-12と取ったゲーム数はフェデラーの方が多い状態でした。最終セットも以前なら2ゲーム差がつくまで永遠に行われたと思われますが、今年から12オールでのタイブレークとなったため、かろうじてこのように終わりました。それにしてもこれだけ戦える体力すごいです。お疲れ様でした。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

合宿参加者募集中です。土曜だけでも、日曜だけでも参加可能です。会員以外の方でも構いません。今回は9月中頃の開催となるので、結構寒くなることが予想されます。防寒対策も用意してご参加ください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、合宿)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

07/18(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

07/21(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

まだまだ梅雨の長雨は続きそうですが、そろそろ梅雨明けの声が聞こえてきてもいい時期ですね。まぁ、平均的には18日くらいとなっていますので、まだ梅雨明けしていないと焦る必要はありません。メディアが騒ぎすぎる傾向があるので、振り回されないよう十分ご注意ください。それにしても…。

さて、いざテニスができるような日は、真夏の太陽が待ち受けています。気温も25度を超え、熱中症の危険性が増します。少しでもいいので、頻繁に水分を摂ること、休養を挟むことを忘れずに。もちろん、真夏の紫外線にも要注意です。この時期が年間で一番紫外線の多い季節。しっかり対策してコートにお越しください。また、塗るタイプの紫外線よけは汗で流れてしまうことも多いので、状況に応じて塗り直しをお忘れなく。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/15)

・福生オープン(5/12)の結果を掲載しました。

・会長杯ダブルス(6/16)の結果を掲載しました。

・忘れ物コーナーを作りました。

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆山中湖Tennis「夏」合宿 参加者募集!

8月に募集を案内すると連絡していましたが、前倒しします。

【日 時】9月14日(土)~9月15日(日) 1泊2日

【場 所】山中湖「リゾートin茜雲」TEL0555(65)8531

【費 用】1泊2日 14,000円(予定) *交通費別

【申込期限】9月8日(日)  定 員:35名 (先着順)

【担 当】成田、真中、野宮、奥野

メール申込:成田(czv01076@nifty.ne.jp)

※  日帰り参加もOKです! ※初参加の方も大歓迎です!

※  会員以外の参加もOK!友達も誘って参加して下さい!

※  基礎技術の実力測定を行います!

    欠点を知るか、長所に自信をつけるか、それはあなた次第です

   (ストローク、ボレー、ロブ、スマッシュ…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #14 19.07.15 

◇望月が日本男子選手として四大大会ジュニアのシングルス初優勝◇

 

【7月14日 第13日】ジュニア男子シングルス決勝で望月慎太郎がスペイン選手を倒して優勝した。四大大会ジュニアのシングルスでは、沢松和子が1969年に全仏とウィンブルドンで優勝しているが、男子の日本選手の優勝は初めて。望月は盛田正明テニス財団のサポートを受け、13歳から米国IMGアカデミーで腕を磨いている。車いすテニス男子シングルスでは、第1シードの国枝慎吾が初優勝を懸けて第2シードのグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)との決勝に臨んだ。優勝すれば単複での四大大会全制覇(生涯グランドスラム)となったが、逆転で敗れ、準優勝に終わった。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #13 19.07.14 

◇車いすテニス・クァードの菅野は3位決定戦に敗れる◇

 

【7月13日 第12日】車いすテニス・クァード男子シングルス3位決定戦で、世界ランキング4位の菅野浩二が同2位の米国選手に挑んだが、ストレートで敗れた。第1セットを落とし、第2セットは2-4から追いつく粘りを見せたが、5-7で振り切られた。全仏オープンは3位に入ったが、今大会は勝ち星を挙げることができなかった。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #12 19.07.13 

◇望月が四大大会ジュニアの男子シングルスで日本選手初の決勝進出◇

 

【7月12日 第11日】ジュニア男子シングルス準決勝で第8シードの望月慎太郎が米国選手を最終セット108で振り切り、決勝進出を果たした。四大大会ジュニアの男子シングルスで日本選手として初の決勝進出となる。車いすテニスでは、男子シングルスで第1シードの国枝慎吾が決勝に進出したが、女子シングルス第2シードの上地結衣は準決勝で敗退した。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #11 19.07.12 

◇ジュニアの望月が4強入り。車いすの国枝、上地は初戦突破◇

 

【7月11日 第10日】ジュニア男子シングルス準々決勝で第8シードの望月慎太郎が英国選手に快勝、ベスト4に進出した。日本男子のシングルス4強は11年の内田海智以来8年ぶり。同女子シングルス準々決勝では第6シードの川口夏実が第1シードの米国選手に逆転で敗れ、4強入りを逃した。車いすテニスも開幕し、男子シングルス第1シードの国枝慎吾、女子シングルス第2シードの上地結衣がそろって初戦を突破した。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #10 19.07.11 

◇錦織はフェデラーに敗れ、初の4強入りを逃す◇

 

【7月10日 第9日】男子シングルス準々決勝で第8シードの錦織圭は第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)に敗れ、初の4強入りを逃した。積極的な攻撃で第1セットを奪ったが、3セット連取を許して逆転負けを喫した。ジュニア男子シングルス3回戦では、第8シードの望月慎太郎がワイルドカードで出場の英国選手に快勝、ベスト8に進出した。同女子シングルスで第6シードの川口夏実は相手の米国選手が1セットオールとなったところで棄権、準々決勝にコマを進めた。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #9 19.07.10 

◇ジュニア男子の望月慎太郎、同女子の川口夏実がそろって3回戦進出◇

 

【7月9日 第8日】ジュニア男子シングルスで第8シードの望月慎太郎がアルゼンチン選手に競り勝ち、3回戦に進出した。第1セットを取った望月は第2セットも4-1とリード。ここからサービスゲームが取れず、もつれたが、攻撃的なプレーでタイブレークを制した。女子シングルスでは第6シードの川口夏実が2回戦を突破した。男子シングルスの松下龍馬、三井駿介、女子シングルスの光崎楓奈はいずれも2回戦で敗退した。 

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #8 19.07.09 

◇錦織が2年連続の8強入り。準々決勝でフェデラーに挑む◇

 

【7月8日 第7日】男子シングルス4回戦で、第8シードの錦織圭は世界ランキング58位のミハイル・ククシュキン(カザフスタン)を破り、2年連続2度目の準々決勝進出を決めた。四大大会の8強入りは5大会連続となる。準々決勝では第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)に挑む。ジュニアでは男子シングルスの松下龍馬、女子シングルスで第6シードの川口夏実と光崎楓奈が初戦を突破した。

=================================

●F1情報●

=====

                       第10戦 イギリスGP

                 7月12日(金)~7月14日(日)

                        SILVERSTONE CIRCUIT

                306.332km(5.891kmx52 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 52 1:21:08.452

 2 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 52 +24.928s

 3 シャルル・ルクレール        フェラーリ 52 +30.117s

 4 ピエール・ガズリー         レッドブル 52 +34.692s

 5 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 52 +39.458s

 6 カルロス・サインツJr      マクラーレン 52 +53.639s

 7 ダニエル・リカルド           ルノー 52 +54.401s

 8 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 52 +65.540s

 9 ダニール・クビアト        トロ・ロッソ 52 +66.720s

10 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 52 +72.733s

11 ランド・ノリス          マクラーレン 52 +74.281s

12 アレクサンダー・アルボン     トロ・ロッソ 52 +75.617s

13 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 52 +81.086s

14 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 51 +1 lap

15 ロバート・クビサ         ウィリアムズ 51 +1 lap

16 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 51 +1 lap

17 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 51 +1 lap

NC アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 18 スピンアウト

NC ロマン・グロージャン          ハース  9 トラブル

NC ケビン・マグヌッセン          ハース  6 トラブル

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 223 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 184 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 136 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4 123 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5 120 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  55 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  38 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  25 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

 9  22 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

10  22 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

11  17 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

12  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

13  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

14  12 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

15   7 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   6 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

17   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 407 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 243 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 191 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  60 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  39 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 6  26 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 7  19 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 8  19 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 9  16 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第11戦 ドイツGP

7月26日(金)~ 7月28日(日)

HOCKENHEIMRING

306.458km(4.574kmx67 周)

 (いけさんのつぶやき)

なんだかんだ言って結局メルセデスのワンツーフィニッシュで終わってしまいました。つまんないの。で、今回はガスリーが頑張りました。フェルスタッペンに5秒の差をつけて4位です。でも、4位…結局そこがレッドブルの指定席なんでしょうか。迷走するフェラーリはルグレールが3位となったものの、ベッテルは38周でフェルスタッペンに追突した影響で順位を落とし16位とふるいませんでした。フェルスタッペンもこの追突でリアに少なからず影響を受けたため、最後の巻き返しができなかったというところでしょう。それでも、ホンダエンジンの戦闘力は着実に実力をつけているようで、楽しみが広がります。

=================================

●健康情報●

======

▼テニスの学校|硬式テニスの総合情報サイト

→https://tennis-gakko.info/beginner/beginner-other/reason10

 テニスをするべき10の理由(テニスの魅力、良さ、効果)

 テニスは、何歳からでもスタートができ、長く続けられるスポーツです。

 小さなお子さんから80代位の方まで幅広い年齢層の方が楽しんでプレーされており、テニスは、よく「生涯スポーツ」と言われています。

 そうしたテニスについて「身体や精神の健康(ウエルネス)にプラスの効果があるスポーツである」というアメリカの専門チームの研究結果が発表されました。

 そこで発表された「テニスをすべき10の理由」を紹介します。

 さらに、テニスの持つほかのスポーツにはない魅力的な特徴をお伝えします。

 目次

 1 テニスをすることで得られる10の効果

 1.1 身体へのメリット

 1.2 頭脳、精神へのメリット

 1.3  生涯にわたってのメリット

 2 アメリカの推奨スポーツ第一位が「テニス」!

 3 テニスのほかのスポーツにない特徴

 3.1 テニスの注意点

 4 まとめ

 テニスをすることで得られる10の効果

 

 テニスをすることで、いくつもの効果があるとご存じでしたでしょうか? 

 アメリカ合衆国のテニス事業協会(TIA)がウエブサイト(playtennis.com)で2017年に公開 した 「テニスの効用 トップ10」に関する内容について、こちらでお伝えします。

  

 こちらの内容は、米国において主導的立場にある医師、スポーツメディ カル専門家から構成されるテニスの健康タスクチーム「Tennis Health & Wellness Task Force」が、まとめた健康、ウェルネス、長寿に関してテニスが果たす効用についてのレポートが元になっています。

 身体へのメリット

 ◎『痩せる』

 シングルス1ゲームの消費カロリーが580~870カロリーである。

 ◎『長生きできる』

 週に3時間のテニスによって、心臓疾患のリスクが56%低減される。

 さらに、詳しくはJTIA(日本テニス事業協会)の「アメリカTIAニュース」によるとオックスフォード大の最近の実証研究として、80,000人以上に対する9年間の追跡調査を紹介している。それによれば、水泳、エアロビクス、サイクリ ングなどおよそすべてのスポーツ種目の中でテニスに代表されるラケットスポーツは最も死亡率が低くなったとされた。

 特に心臓血管系の病気死亡リスクは、ラケットスポーツによって 56%低減すると証明されている。

 ◎『心臓・筋肉・骨が強くなる』

 他のスポーツに比べ、テニスをする人は 心臓血管系の罹患率(りかんりつ)が低い。

 ◎『ハンド・アイ・コーディネーション向上』

 テニスを行うことで敏捷性(びんしょうせい)、バランス、コーディネーション、反応時間が向上する。

 ※ハンド・アイ・コーディネーション(Hand-eye-cordination)とは、視覚で得た情報からアクションに移すまでの脳神経のプロセスをさします。

 なじみのない言葉ですが「手と目の協調関係」と和訳されていることが多いです。

 頭脳、精神へのメリット

 ◎『ストレスを軽減する』

・テニスはメンタル面、社交的側面においても大いにメリットがある。

・身体的・メンタル的なチャレンジで、 ストレス耐性がアップする。

 ◎『脳力を高める』

・戦略的なプレーは脳を活性化させる。

・テニスをやる子は成績が向上する。

 ◎『問題解決力の強化』

幾何学や物理学を駆使したコース戦略は、様々な面で活用できる。

 

 生涯にわたってのメリット

 ◎『家族や友達と楽しめる』

 年齢を問わず、気軽な準備で多くの人と楽しめる。

 ◎『チームワークやスポーツマン シップの向上』

 ダブルスや団体戦を通じてコミュニケーション能力がアップする。

 ◎『ソーシャルスキルの向上』

 テニスを行うことでより明るく、よりポジティブ思考になる。

(以降長々とアメリカにおけるテニスの健康との関わりを記述していますが、基本的にいいことしか書かない書けないテニス事業協会の文章を多用しているためここでは割愛します。関心ある方はサイトでご覧ください) 

 

日本でも、「テニス」による健康を目指す人が増えて欲しいと思います。

 

(以下とても10分で読めるとは思えませんね。10分で飽きる…の間違い?続きはサイトでご確認ください)

出典 ☆テニスの学校☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥ お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。 ・写真撮影 ・データベース(FileMaker)作成、保守 ・メルマガ発行、Web保守 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・個人情報と取材記録の漏えいについて

 恩賜上野動物園の指定管理者として指定を受けている(公財)東京動物園協会において、ファックスの誤送信により個人情報と取材記録が漏えいする事故が発生しましたので、お知らせします。

詳細は→http://bit.ly/2NRmqWr

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・チーターを移動します

 多摩動物公園では、このたびチーターを富士自然動物公園(静岡県裾野市)との間で移動することになりましたので、お知らせします。

詳細は→http://bit.ly/2YVDlrW

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・7/2-8/31 「Cool Zooスポット」で夏も涼しく!

 井の頭自然文化園では、近年の猛暑による暑さ対策として、園内で涼める場所を「Cool Zooスポット」として昨年(2018年)からご紹介しています。今年は新たな取組も追加して、みなさまのご来園をお待ちしています。

詳細は→http://bit.ly/2SeCsIg

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・8月4日は毎年恒例スタンプ教室を開きます♪ヽ(´▽`)/

彫刻刀でゴムに可愛いオリジナルイラストを彫って自分だけのスタンプが作れるよ!夏休みの自由工作に是非挑戦してみませんか?沢山のご参加お待ちしてます~~~~(*´∀`)ノ

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

小雨降る 中でもテニス やっている

 

まぁ、多少の雨なら問題なくテニスができる(できてしまう)オムニコートですが、雨の中テニスをやると色々な問題も発生します。

1.ボールの消耗が激しい(元々晴れたところでの使用を想定して作られているボールは雨の中では表面のフェルトの消耗が激しくなります。てか、雨で濡れると接着力を超えた力がかかるのかもしれません)

2.腕が疲れる(そりゃ重いボールを打たなければならないので、より力がかかるようです。さらに雨でガットが滑るようになり、引っ掛かりが少なくなるので、球を上げる動作を強めにするためか腕が疲れます)

3.ナチュラルガットが使えない(ま、使ってる人はいないと思うのでほぼ問題はないんですが、万が一ナチュラルガットを張っている人は雨だと使えません)

4.風邪をひきやすい(これは言わずもがなですかね。雨の中濡れながらテニスをやると体温が低くなるとともに、体力も消耗するので風邪をひきやすくなります。ま、若ければそんなことを上回る熱量が出るから大丈夫なんですが)

 

ということで雨の中ではなるべくテニスはやらない方が良いでしょう。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

今週は小ネタもなかったので、何気なくみていたユーチューブのテニスレッスンについて突っ込んでみようと思います。てか、ツッコミどころの多いユーチューブですので、これからもいざという時の穴埋めコラムにはネタがゴロゴロしているのが助かります。

 

今回は次のタイトルのレッスンです。全編説明するのは金子英樹プロ。どうにも帽子のかぶり方から気に入りませんが、一応全日本取ってます。最高で全日本2位のランキングですが、ATPでは200位切るくらいですね。この人左利きなんですが、左右どちらも両手うちでレッスンでは右で打ってます。器用な人ではあるようです。

 

緊張しても振り抜くための【フォアハンド・10ポイント・タスク管理】

APF academies

→https://www.youtube.com/watch?v=tc0PSCQOT08

寝る前とか練習前に確認できる、広く浅いチェックリストだそうです。(いやそれ緊張してないし…)と、最初からツッコミどころがたくさん想像できるスタートの動画ですが、実際に内容を検証してみましょう。

 

フォアハンドを振り抜くためのチェックポイント(できているかどうかチェックだそうです。要するにできるのが前提?です)

 

1.グリップを斜めに握る【リストの可動範囲を広げる。直角に持つとリストに制限】(なかなか直角にグリップしている人って見かけませんが、たとえいたとしても突然斜めに保つようにはできませんね。経験上直角に持っている人は、良いか悪いかは別として、何らかの意志が固い人が多いように思います)

 

2.グリップを短く持たない【短く持っている人は少ないでしょうと本人も言ってました。長く持ち過ぎない。人それぞれながら、小指一本分開けるぐらいにする】(ってこれ自分の好みを押し付けてるみたいですな。ま、人それぞれでいいんじゃないかと思いますが、許してくれなさそうです)

 

3.切り返しを作る【振り抜くためにはトップスピン。切り返しを使いすぎない。ラケットヘッドだけを落とす】(とはいえ打ってる姿は腕も落ちているように見える。それより「切り返し」って何でしょう。コメントでもこれについて質問されていますが、回答はありません。ここでは、軽く「切り返しを作る」と言いますが、打球シーンを見て勝手に理解しろよってことでしょうか。ラケットを寝かせるの?違うのかな。ここら辺は具体的にどうすれば良いかは一切の説明がありません。ただ、切り返しを作るようにと強調していました。いや。何か笑間ものは作りようがないって。てか、これチェックポイントだよね)

 

4.ラケットヘッドを立てる【切り返しを使うために】(前の項目でも触れたように「切り返し」って何かわからないので、ヘッドを立てると切り返しがうまくいくと言われてもどうすればいいんでしょう。まぁ、ラケットを立てるのは結構プロでもみられるので、それは良いとして、ここからどのようにスイングするんでしょうね。ボールをどこでヒットすれば良いのかの説明もありません。どのように体を動かすかの説明もありません。とにかくラケットを立てるのが大切なようです。おっと、どのタイミングでラケットを立てるかはこの後10番で出てきますのでご安心を)

 

5.肘の支点【前に来すぎないように。ラケットヘッドを返すように。インパクトのヘッドスピードを上げたい】(と言いながら打ってる姿は肘が十分前に来ているように思えます。てか、前ってどこ?体の前なのか、ネット方向ということなのか。ここら辺も説明してくれません。ヒットする時の肘の位置ということであれば、腕を伸ばして打つ人と曲げて打つ人で配置変わっちゃいますよね。もしかして「前」と言っておけばいいとか思ってないでしょうね)

 

6.トップスピンは上のガットから入る【ガットを上からずらすように打つ】(出てきた解説図ではセンターより上のガットを使ってますよね。そこに当てろということでしょうか。そりゃ難しいでしょ。てか、意図的にそこを使える人がこの動画の対象なのかな。てか、スイートスポットで打ってはいけないんだよね。きっと)

 

7.ボールの外側を捉える【内側はダメ】(さあ困った、ボールの外側ってもちろん自分から見てボールの右側ということですかね。それともコートとボールの関係で外側なのかな。いずれにしろストレートは打てませんね。まぁ、実際には外側を打つってほとんど不可能だけど、気持ちはそこを打つつもりでってことかな。動画ではどう見ても真ん中を打ってるけどね)

 

8.短い球はステップイン、時間があるときはセミオープンスタンス(そりゃ当たり前だと思うけど、じゃ、短い球を打つ時にステップインしないで打つってどうやればいいのかな。あ、動画では右足=利き足を前に出した状態で打たないでくださいと言ってますが、当たり前です。こんなフォームで打つ人はいません。なお、金子プロはステップインしてボールを打つ時、バギー・ホイップ的な打ち方になってるのはなぜでしょう。あ、バギー・ホイップ打ちって、頭の上でクルクル回すような打ち方ですね。使ってみたかったもので)

 

9.打点の高さ【時間がある時、重い球を打ちたい時はCの高さで打つと良い】ここではA:目の高さ、B:胸の高さ、C:膝の高さだそうです。まぁ、一番力の入るところで打てということで問題はないんですが、もちろんここでしか打てないとなると試合になりません。いろんなところで打てること前提で、余裕のある時はここで打てということでしょう)

 

10.テイクバックのタイミング【ボールがバウウドする前にテイクバックは終わらせる】(ボールがバウンドしてからテイクバックしてはダメと何度も言ってます。わかりますが、それじゃいつ引くのという説明はありません。できるだけ早い時期ということだけですね。

 

グリップ編、打点編、スイング編、股関節編、ステップイン、テイクバック、切り返しについて述べているらしいんですが、股関節などは大してポイントではないんでしょう、出てきません。全体として理論的にどうこうというより、あくまでも雰囲気で理解して欲しいようです。また、左手の使い方などは重要ではないようです。金子プロは結構上手く使っているようですが、ここではポイントではないようです。まぁ、何も考えずにできるようにしないとダメよね。

 

ということで、たまたま見たレッスン動画に横槍入れてみました。まぁ、伝えることの難しさと、実際に視聴者にはどのように捉えられるかの一端が分かれば良いかなと思います。このような動画をたくさん見て、自分が納得できる(反論できない)動画を見つけたいものです。

 

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓