▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1022

令和元年7月23日火曜日(旧暦水無月弐拾壱日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

土日は小雨のぱらつく中なんとかテニスができました。日曜はこれまで1ヶ月半の間練習ができなかったこともあり、いつものメンバーで初級者練習をたっぷりできました。やっぱこれやると自分の技術を見直すこともできるなぁ…と言うより、やらないと色々技術がおざなりになっているなぁと感じました。基礎練習は大切です。練習の後は青峰学園でNSTCのメンバーとテニスを楽しみましたが、少し滑り気味のコートは足に対する負荷が大きく、帰ってから、足腰の痛みとたまに襲ってくるつりそうになる脹脛の感触を十分堪能させてもらいました。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

合宿参加者募集中です。土曜だけでも、日曜だけでも参加可能です。会員以外の方でも構いません。今回は9月中頃の開催となるので、結構寒くなることが予想されます。防寒対策も用意してご参加ください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山)

・協会からの連絡(HP、合宿)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・スペシャル(理事会)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

07/25(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

07/28(日)練習はありません

 

次回の日曜は14日のソフトテニス大会が雨で流れた時の予備日となっていたため、練習はありません。今週辺りそろそろ梅雨明け?と思われますが、当然晴れればめっちゃ暑くなる季節でもあります。自分たちで練習する場合もしっかり熱中症に気をつけて、水分をこまめに摂るよう心がけてください。今年は湿度も高いので、そんなに気温が上がらなくても熱中症になりやすい環境となっています。ご注意ください。また、曇っていても紫外線は結構な量が地上に届いています。しっかりとした紫外線対策は、もうデフォルトですね。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/22)

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆山中湖Tennis「夏」合宿 参加者募集!

8月に募集を案内すると連絡していましたが、前倒しします。

【日 時】9月14日(土)~9月15日(日) 1泊2日

【場 所】山中湖「リゾートin茜雲」TEL0555(65)8531

【費 用】1泊2日 14,000円(予定) *交通費別

【申込期限】9月8日(日)  定 員:35名 (先着順)

【担 当】成田、真中、野宮、奥野

メール申込:成田(czv01076@nifty.ne.jp)

※  日帰り参加もOKです! ※初参加の方も大歓迎です!

※  会員以外の参加もOK!友達も誘って参加して下さい!

※  基礎技術の実力測定を行います!

    欠点を知るか、長所に自信をつけるか、それはあなた次第です

   (ストローク、ボレー、ロブ、スマッシュ…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東北関東大震災の支援募金はこちらからどうぞ(日本赤十字)

→http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00002074.html

東北地方太平洋地震募金情報まとめサイト(赤十字以外をお考えの方へ)

→http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

熊本地震支援情報のまとめサイト

→http://www.aratana.jp/pray_for_kumamoto/

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 ユニバーシアードの女子シングルスで佐藤が金メダルを獲得

 WTA125Kシリーズのスウェーデン・オープンで土居が単複2冠◇

 

■ユニバーシアード競技大会(イタリア・ナポリ)が5日~13日に行われ、女子シングルスで佐藤南帆(慶応義塾大学)が金メダルを獲得した。また、男子ダブルスの伊藤雄哉(テキサス大学オースティン校)/島袋将(早稲田大学)組、女子ダブルスの佐藤/森崎可南子(橋本総業ホールディングス)組もそれぞれ銅メダルを獲得。個人戦の総合成績で競う団体では、女子が金メダルを獲得、男子は8位だった。

 

■女子ツアー下部となるWTA125Kシリーズのスウェーデン・オープン(スウェーデン)で土居美咲(ミキハウス)が単複2冠を果たした。シングルスで土居は、2回戦で第7シードのエレナ・リバキナ(カザフスタン)を4-6、6-4、6-4、準々決勝で第4シードのモナ・バルテル(ドイツ)を6-2、3-6、6-2、準決勝では第8シードのアレクサンドラ・クルニッチ(セルビア)を6-1、7-5とシード勢を破って勝ち上がった。ノーシード対決となった決勝では、ダンカ・コビニッチ(モンテネグロ)を6-4、6-4で下し、125Kシリーズでは2016年3月の米国以来の優勝を飾った。土居はナタリア・ビフリャンツェワ(ロシア)と組んだダブルスでも勝ち進み、決勝では第2シードのアレクサ・ガラチ(チリ)/コビニッチ組に7-5、6-7(4)、[10-7]と競り勝ってタイトルを手にした。

 

■男子チャレンジャーのカナダ(5万4160ドル)シングルスで守屋宏紀(北日本物産)はベスト4だった。第15シードの守屋は、3回戦で第4シードのピーター・ポランスキー(カナダ)に6-4、5-7、7-6(1)と競り勝つなど、3試合を勝ち上がった。しかし、準決勝で第6シードのノルベルト・ゴムボス(スロバキア)に4-6、2-6で敗れて、決勝には進めなかった。守屋はLI Zhe(中国)と組んだダブルスでも準決勝で第1シードのペアに敗れた。また、シングルスでは今井慎太郎(イカイ)と松井俊英(ASIA PARTNERSHIP FUND)が初戦を突破したが、2回戦でシード選手に敗退。第7シードの添田豪(GODAI)と第14シードの内田海智(富士薬品)は初戦の2回戦で、岡村一成(橋本総業ホールディングス)は1回戦で敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子のイタリア(2万5千ドル)シングルス決勝で、内藤祐希(TEAM YONEZAWA)がイタリア選手を6-3、6-4で破り優勝した。18歳の内藤は今季3度目のITF大会シングルス優勝。内藤は村松千裕(グラムスリー)と組んだダブルスでも、決勝でエジプト/ノルウェーのペアを6-0、6-2で下して優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子の中国(2万5千ドル)ダブルス決勝では、タイ選手と組んだ岡村恭香(橋本総業ホールディングス)が中国ペアに4-6、7-5、[13-11]と競り勝って優勝した。カナダ(2万5千ドル)ダブルス決勝では、加治遥(島津製作所)/小堀桃子(橋本総業ホールディングス)組が中華台北/メキシコのペアに3-6、2-6で敗れて準優勝だった。タイ(1万5千ドル)シングルス決勝では、17歳の佐藤久真莉(富士薬品)がフランス選手に4-6、3-6で敗れて、ITF大会初優勝を逃した。

 

【7月1日~7日の結果】

 

■男子チャレンジャーのイタリア(4万6600ユーロ)シングルスに出場した綿貫陽介(日清食品)は、2試合を勝ち上がったが、3回戦でケニー・デシャプール(フランス)に0-6、2-6で敗れて、準々決勝に進めなかった。内田海智(富士薬品)は1回戦敗退。

 

■ITFワールドツアー女子のタイ(1万5千ドル)ダブルス決勝で、梶谷桜舞(ロブテニスアカデミー)/吉冨愛子(アクトス)組が6-2、5-7、[10-6]で奥野彩加(フリー)とフランス選手のペアを破り優勝した。イタリア(2万5千ドル)ダブルス決勝で、村松千裕(グラムスリー)/内藤祐希(TEAM YONEZAWA)組はルーマニア/ハンガリーのペアに1-6、3-6で敗れて準優勝だった。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #14 19.07.15 

◇望月が日本男子選手として四大大会ジュニアのシングルス初優勝◇

 

【7月14日 第13日】ジュニア男子シングルス決勝で望月慎太郎がスペイン選手を倒して優勝した。四大大会ジュニアのシングルスでは、沢松和子が1969年に全仏とウィンブルドンで優勝しているが、男子の日本選手の優勝は初めて。望月は盛田正明テニス財団のサポートを受け、13歳から米国IMGアカデミーで腕を磨いている。車いすテニス男子シングルスでは、第1シードの国枝慎吾が初優勝を懸けて第2シードのグスタボ・フェルナンデス(アルゼンチン)との決勝に臨んだ。優勝すれば単複での四大大会全制覇(生涯グランドスラム)となったが、逆転で敗れ、準優勝に終わった。

 

■■■■■■■■■ ウィンブルドン特別編集 #13 19.07.14 

◇車いすテニス・クァードの菅野は3位決定戦に敗れる◇

 

【7月13日 第12日】車いすテニス・クァード男子シングルス3位決定戦で、世界ランキング4位の菅野浩二が同2位の米国選手に挑んだが、ストレートで敗れた。第1セットを落とし、第2セットは2-4から追いつく粘りを見せたが、5-7で振り切られた。全仏オープンは3位に入ったが、今大会は勝ち星を挙げることができなかった。

=================================

●大会結果報告●

========

21日に行われた(多分?)の市町村大会(太田杯)の結果をご存知の方、情報をお寄せください。

=================================

●F1情報●

=====

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 223 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 184 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 136 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4 123 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5 120 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  55 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  38 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  25 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

 9  22 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

10  22 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

11  17 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

12  14 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

13  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

14  12 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

15   7 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16   6 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

17   2 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 407 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 243 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 191 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  60 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  39 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 6  26 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 7  19 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 8  19 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 9  16 ハース................................HAAS F1 Team

 

(次回のレース)

第11戦 ドイツGP

7月26日(金)~ 7月28日(日)

HOCKENHEIMRING

306.458km(4.574kmx67 周

 

 (いけさんのつぶやき)

ベストな状態をはるかに通り過ぎた使い古しのタイヤでルイス・ハミルトンがどうやってイギリスGPのファステストラップを出したのか、メルセデスのエンジニアたちでさえもまだ理解できずにいる。

 

今年から10位以内でフィニッシュし、レースのファステストラップを刻んだドライバーには1ポイントが与えられるようにルールが変更された。

 

最も簡単な方法はレースの最後にフレッシュタイヤを履くことだ。

 

ところが、レースのファイナルラップでハミルトンは32周を走った後のハードタイヤで1分27秒369という驚異のタイムを残した。このタイヤが最後まで持つかどうか心配していたメルセデスも驚きのパフォーマンスだった。

 

チーフストラテジストのジェームス・ボウルズは「利用できる中で最も硬いタイヤで、完全に使い古された状態だった。にもかかわらず、最後にファンタスティックなラップをたたき出してみせるとは。彼はよくやったよ。(どうやったのかは)想像もつかない」(ESPN)

 

いけ)このファステストラップでポイントが入る対応は今シーズンが始まってすぐ公式のポイントと私の集計の違いに気づき、集計プログラムも変更したものです。それにしても32周使い古しのハードタイヤでファステストラップ出すなんて、とても人間業じゃないぞハミルトン。

=================================

●健康情報●

======

日曜に青峰学園でテニスをやっていると職員の方が何やら得体の知れない器具を使って熱中症の危険度を測定していました。気になったので、調べてみました。

 

▼暑さ指数

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1.湿度(「しつど」です。温度ではありませんので注意)

2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境

3.気温

の3つを取り入れた指標です。

 

WBGTの求め方は次の通りです。

WBGT(℃) =0.7 × 湿球温度 + 0.2 × 黒球温度 + 0.1 × 乾球温度

湿球温度や乾球温度はあの気温計を思い起こせばなんとなくわかりますが、黒球温度というのはなかなか馴染みのない数値ですね。

 

黒球温度(GT:Globe Temperature)は、黒色に塗装された薄い銅板の球(中は空洞、直径約15cm)の中心に温度計を入れて観測します。黒球の表面はほとんど反射しない塗料が塗られています。この黒球温度は、直射日光にさらされた状態での球の中の平衡温度を観測しており、弱風時に日なたにおける体感温度と良い相関があります。

 

このWGBTの値は次のように分類されます。(単純な気温とは異なるので注意)

25度~28度(警戒:積極的に休憩をとりながら運動する)

28度~31度(厳重警戒:激しい運動は中止、暑さに弱い人も運動中止)

31度~   (運動は原則中止)

 

なかなか測るのは難しいところがありますが、気温との簡単な比較を参考に判断してください。

外気温     WGBT

28度=31度 25度~28度

31度~35度 28度~31度

35度以上   31度以上

出典 ☆環境省☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥ お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。 ・写真撮影 ・データベース(FileMaker)作成、保守 ・メルマガ発行、Web保守 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<動物園便り>>

・【告知】職員募集のお知らせ(2020年度採用)

 公益財団法人東京動物園協会では、2020年度の職員採用をおこないます。

 募集する職務内容、応募資格、募集人員、勤務地、勤務条件など、詳細については東京動物園協会の「採用情報」ページをご覧ください。

詳細は→http://www.tzps.or.jp/

 

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・20周年を迎える「両生爬虫類館」へ行こう!

 上野動物園の両生爬虫類館(ビバリウム)は、2019年7月20日に開館20周年を迎えます。これを記念して7月20日(土)より、平成から令和の時代までの20年間のあゆみを振り返るスライドショーを上映します。

詳細は→http://bit.ly/32E9xm5

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・7/20-9/1「キッズパークたまどう夏のスタンプラリー」開催!

  京王電鉄株式会社・多摩動物公園では、「キッズパークたまどう」エリアにある「京王あそびの森 HUGHUG<ハグハグ>」「京王れーるランド」「多摩動物公園」の3施設をめぐる「キッズパークたまどう夏のスタンプラリー」を開催します。

詳細は→http://bit.ly/30L0luf

・汚れが目立つオオフラミンゴ、そのわけは…

 多摩動物公園のオオフラミンゴ5羽を上限に孵化させることにしました。

 ところで、この時期のフラミンゴが「汚くてみすぼらしい」と感じたことはないでしょうか? これは、熱心に抱卵すると羽づくろいがおろそかになるのが原因です。

詳細は→http://bit.ly/2y0hdRp

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・8/4、8/7 スタッフトーク「海の生き物を展示する」「身近な水辺の生き物のおはなし」

 葛西臨海水族園で毎月さまざまなテーマでお送りする「スタッフトーク」。2019年8月のテーマは2つ、「海の生き物を展示する」と「身近な水辺の生き物のおはなし」です。

詳細は→http://bit.ly/2M5gmr0

・葛西臨海水族園で移動水族館アルバイト募集!

 葛西臨海水族園では、移動水族館の業務をお手伝いいただくアルバイトを募集します。

 下記条件をご覧のうえ、履歴書を郵送してください。応募受付期間は2019年7月20日(土)~8月1日(木)必着です。

詳細は→http://bit.ly/31PVB7Q

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・7/20-9/1 怪談スタンプラリー「動物園怪談画劇──井之頭百物語・漆(しち)」

 井の頭自然文化園では今年で7回目となる、園内の動物や施設をテーマにした創作怪談のスタンプラリー「動物園怪談画劇──井之頭百物語」を実施します。

詳細は→http://bit.ly/2Ob5Tg9

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・2019年夏休みイベント

動物たちに氷のプレゼント

動物たちに果物入りの氷をプレゼント!!動物たちはどんな反応をするのかな?見ているこっちも涼しくなりそうな「涼」イベントです。

詳細はこちら→http://bit.ly/2GnUZ0f

夏休みの課外授業 カブトムシ教室

パネル展示やクイズを交えながら、カブトムシについて解説します!もちろんカブトムシと触れ合うことも!!実際の触れ合いを通して「カブトムシの一生」や「カブトムシのからだのしくみ」を楽しく学ぶことが出来ます。

詳細はこちら→http://bit.ly/32JOWwE

ツイッターフォトコンテスト

羽村市動物公園初!第一回フォトコンテスト企画!!応募は簡単!お持ちのツイッターアカウントから写真を投稿するだけです。皆さんの自慢の写真をお待ちしています!!

詳細はこちら→http://bit.ly/2JGDNFc

夏休みの自由工作!手作りスタンプを作ろう!

ゴム製の板に彫刻等を使って、世界にひとつだけのオリジナルスタンプを作っちゃおう!デザインは、飼育員が考えたオリジナルのイラストからお好きなものを選べます

詳細はこちら→http://bit.ly/2M3PZS8

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●スペシャル● 理事会

=======

青梅市テニス協会 2019 年度 第4回 理事会 

日時:2019年7月20日 18:00~ 19:00

場所:東青梅市民センター料理教室

出席:黒沢康弘、茂野美和子、若林良弘、須崎康宏、河村節子、丹羽圭子、木村真由美、榎戸恵、品田健吾、千嶋章也、水村規代、宮島克己、山口芳子、三井敏幸、池上透、

欠席:小鷹安二、真中繁夫、吉田泰三、大賀満成、近藤宏二、上原一貴、梅田優江、奥野隆、小林拓郎、中谷栄作、成田弘彦、橋本恭子、旭匡久、野宮健一郎

議題

1.東京都市町村対抗庭球大会/太田杯(7/21、予備日 8/21 昭和の森)・・・黒沢報告済 

2.昭島オープン(女 7/27 男 7/28、予備日女8/10、男8/11 )・・・黒沢報告済 

3.東京都都民生涯スポーツ大会(8/31,9/1、予備日 9/7 小金井公園)・・・河村報告済 ・参加メンバー決定済み。 

・都民生涯スポーツ大会、都民大会について、今後は委託金算出根拠の趣旨に合わせて交通費等 を個人支給とする。補欠の費用などは担当が詳細を確認する。ガソリン代などは参加者同士の 当日のやりとりで調整してもらう。この件、6 月理事会で承認済み。 補欠:前田さん、小宮さん

4.ダブルス市民大会(9/8、予備日 9/22)・・・須崎報告済 ・8/1 広報おうめ掲載予定。締め切りは8/15、詳細は別紙。 7/29にtamaとも及びHPに載せる。

5.合宿(9/14,15 山中湖) 20日時点で21名申し込みあり。早めに申し込みを募る。

6.ミックスダブルス市民大会(10/6、予備日 10/20) 

・8/15 広報おうめ掲載予定。9/21ドロー発表、後方に合わせて「tamaとも」に載せる・9/8締め切り詳細は別紙。 

7.市民スポレク(10/14) 

・実行委員吉田。

・スポレクは 10時~と13時~の2分割での実施。ポスターは体協の管轄なので、今の所未定。

8.西多摩行政圏大会(10/27 青梅市民球技場=女子、明星大学テニスコート=男子) 

 競技種目別実施要綱の作成、役員名簿の作成、消耗品リスト作成など必要。黒沢さん中心にまとめる。

9.テニス祭り(11/3、予備日 11/17) 

10.青梅ジュニアオープン(11/9,16、予備日 11/30) (池上、千嶋)

・大会要項の検討中

・参加賞としておにぎりと飲み物などを考えている。

11.冬期練習(強化練習)・・・須崎報告済

12/12,19,26 1/9,16,23,30 2/6,20,27 3/5,12 計12回を仮予約済み。

12.東京都区市町村テニス協会P&S(プレイアンドステイ)事業について 

依頼あり。旭顧問には当日レベルの手伝いであれば可能と連絡済み。テニスに初めて近づく親子イベント。一昨年度実施。 

13.体協連絡 (品田)

・スポレクは7/24に第1回打ち合わせ。吉田理事、品田理事出席予定。

・市町村総合体育大会総合開会式(7/13)テニスは別となっている。

・親睦スポーツ大会ボッチャの募集延長中。参加費は協会負担とする。

・親睦ゴルフ大会(8/25)募集中。

・ビラティス講習会募集中。

14.会計 

・会員191名(新規20名)

15.その他 

1)河辺下での試合のスコアボードの更新について。市販品レベルでの設置要望あり。行政圏大会へ向けて青梅市スポーツ推進課とパートナーズへ要望し検討を進める。【6月理事会】 ⇒要望する市販品を検討したいが金額と見合う品物が見つからず(詳細は別記載)

⇒当面は現状のスコアカードを補修しながら使用する方向。

2)雨の日の練習について

・コートの使用についてはボールの使い方をできるだけ限定する方向で利用可とする。

・使用できた時間はコート利用証に記載してもらう。

・次回、理事会日程 8/31を予定する。

以上

=================================

●テニス配句●

=======

小雨でも 夏の訪れ 感じつつ

 

コートが使える状態であれば、多少の雨は気になりません。とはいえ、バイクでコートに行った時に小雨って…。日頃の行いが伺われます。ボールも水分を吸って重め。腕に負担がかかりますが、まぁ、鍛錬と割り切れば大丈夫です。全体的にはボールスピードが殺されるため、しっかりボールを捉える機会にしたいものです。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

参議院議員選挙がありました。

過去2番目の低い投票率だとか、与党が改憲勢力として3分の2を確保できなかったとか、女性議員が過去最多に並ぶとか、色々と話題も提供してくれた参議院議員選挙でしたが、私としては、今回は以前の選挙と少し違う展開となりました。

 

というのも、いつもなら私の考えと一致する点が少ない(もしくはない)政党が多く、どこまで許容するか、もしくは少しでも似たような考え方のある政党に投票していたのです(もちろん安倍自民党は除きます)が、今年は結構自分の考え方に沿った公約を掲げている政党が見つかったからです。

 

それは幸福実現党。そう、大川隆法さんが率いる宗教団体幸福の科学が母体の宗教政党(?)です。

 

私としては大川さんには縁もゆかりもなく、幸福の科学自体の活動が何かも知りませんが、(どっちかと言うとあまり好きではありません)政治公約だけはやたらフィットしたので、今回はこちらに決めさせていただきました。

 

まず、最初に国防問題を取り上げています。

1.「自分の国は自分で守る」当たり前の国家へ

野党はこれに触れるとどうしても改憲に結びつかざるを得ないため、触れたがらないのはなんとなく理解できます。集票に影響あるしね。

ただ、私としては非常に興味のある話題で、中国の動向がものすごく気になる今日この頃です。攻めてくるはずないじゃんと言う根拠のない安心論にもたれかかって何もしないでいると、いつの間にか日本が中国圏になっていたりします。まぁ、韓国があんなですし、米軍もトランプさんの考え一つで日本から出て行くかも知れません。今、あてにできるのは台湾のみ。そんな中で今の第9条が日本を守ることができるでしょうか。非常に疑問です。

最初に堂々と国防問題を持ってきたところはここだけです。(自民党は話し合いでなんとかなると思っているのか?まさかね)

 

2.経済成長「名目成長率5%達成に向け、確かな成長戦略を」

ここで「消費税率を5%に引き下げ、法人実効税率を10%台にします。」と言う考え方には賛成です。消費税を上げて消費を停滞させ、それにより企業の活動も低下して、法人税の低下を招くのは自明です。バラマキに使われるだけの消費税をこれ以上あげるのは賢明ではないと思われるんですが、これを約束しちゃった民主党とそれをいいことに実施に踏み切る自民党には残念としか言いようがありません。もっと経済の流れを真剣に考えて欲しいものです。

 

3.社会保障「すべての世代が輝く社会を目指して」

これはまぁ、一番公約としてはもっともらしいためか、どの政党も言ってることですね。

 

4.教育改革「未来を開く人材を育成する」

これもまぁ、公約になりやすい話題ですね。税金の使い道としても当然と考える人も多いでしょうし。自分的には教育費用無料化より、もっとテニスコート増やしてくれるんなら賛成です。

 

5.宗教立国・国家ビジョン「日本を「自由の大国」に」

これは一番馴染まない話題ですが、言ってることはそれなりに納得いくものもあります。「東京裁判史観が近隣国の増長を招き、国益も損なわれています。」と言うのには賛成できます。まぁ、宗教立国は流石に賛成できませんが、何か心によりどころが必要というのはお隣の国を見ていると強く思います。

 

以上の理由から今回は比例と選挙区はこちらを選ばせてもらいましたが、案の定結果はほとんど無視されてしまいました。

 

自分の考え方はやはり日本の中ではマイノリティーなんだなぁと確認することができたのは何よりでした。

 

なお、今回は方向がはっきりしていたので、お散歩を兼ねて、期日前投票してきました。案外混んでいたのが予想外でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

??? 迷子のおたずね ???

次の方へのメールが行き先不明になってしまいました。

玉川成一さん

=================================

御存じの方、お心当たりの有る方がいらっしゃいましたら連絡をお願いします。会社等ではサーバーの都合で届かない事も有りますので、その場合も連絡をお願いします。

2週続けて届かない場合は配信を中止させていただきます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓