▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1023

令和元年7月30日火曜日(旧暦水無月弐拾八日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

連日30度越えとなりいよいよ本格的な夏がやってきました。とはいえ、金曜夜の雨は半端ありませんでした。ワイパーがフルスピードで除水しても、前が見えない状態でした。これだけ降れば日曜の青梅スタジアムはほぼ無理と確信していたのですが、土曜日がいいお天気となり、日曜も朝から真夏の日差しが当たると流石の青梅スタジアムも午後にはコートが使えるようになり、日曜は3時から5時までしっかりテニスをすることができました。しかし、それにしても、暑さが半端ありません。コートチェンジの際に少しづつ口に含むんですが、みるみるうちにドリンクが減っていきます。皆さんも真夏対策抜かりなくお願いしますね。と言ってるうち月曜の11時に関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

合宿参加者募集中です。土曜だけでも、日曜だけでも参加可能です。会員以外の方でも構いません。今回は9月中頃の開催となるので、結構寒くなることが予想されます。防寒対策も用意してご参加ください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、合宿)

・JTAからのお便り(JTA)

・大会結果報告

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/01(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

08/04(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

今年は8月の練習が毎週確保されています。この月は大会予定もなく(気温を考えれば当然ですが)しっかり練習はできるのですが、あまり頑張りすぎると熱中症の危険が増大します。程々に休みながら自分のペースで練習をやりたいものです。それから熱中症を防ぐためには毎日の生活態度も大切です。てか、しっかり寝ることが大切です。私は最近敷布団をシュラフに変えたので、ほぼ床の上に寝ていると同じなんですが、柔らかい(暖かい)敷布団よりこちらの方が性に合っているようで、なんだか朝の目覚めがいいみたいです。まぁ、寝るのも大切ですが、3食しっかり摂るのも大切ですね。栄養バランスも考えてちゃんとルーチン化することで、随分スタミナが違ってきますよ。

直射日光もガンガン攻めてきますので、紫外線防止も喫緊の問題(きっきんのかだい:使ってみたかっただけ)です。これについては健康欄で詳しく解説してみましたので、参考にしていただければ幸いです。夏バテにならないようこの夏を乗り切りましょう。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(7/29)

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆山中湖Tennis「夏」合宿 参加者募集!

8月に募集を案内すると連絡していましたが、前倒しします。

【日 時】9月14日(土)~9月15日(日) 1泊2日

【場 所】山中湖「リゾートin茜雲」TEL0555(65)8531

【費 用】1泊2日 14,000円(予定) *交通費別

【申込期限】9月8日(日)  定 員:35名 (先着順)

【担 当】成田、真中、野宮、奥野

メール申込:成田(czv01076@nifty.ne.jp)

※  日帰り参加もOKです! ※初参加の方も大歓迎です!

※  会員以外の参加もOK!友達も誘って参加して下さい!

※  基礎技術の実力測定を行います!

    欠点を知るか、長所に自信をつけるか、それはあなた次第です

   (ストローク、ボレー、ロブ、スマッシュ…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼全国のアニメイトで京アニ募金箱が設置され…… - Togetter

→https://togetter.com/li/1378290

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 花キューピット・オープンに土居、二宮らが出場◇

 

■日本テニス協会は18日、広島市で開催される花キューピット・ジャパンウイメンズ・オープン(9月9日~15日・広島広域公園テニスコート)に、土居美咲(ミキハウス)、二宮真琴(橋本総業ホールディングス)と2016年大会シングルス優勝のクリスティナ・マクヘール(米国)の出場が決まったと発表した。土居と二宮は都内で記者会見して、抱負を語った。昨年まで10年連続で出場し、12年にはベスト4入りしている土居は、「日本である数少ないWTAのツアー大会で、地元の声援はパワーになる。みなさんの思いを胸に頑張りたい」。16年大会ダブルスで優勝している二宮は、「広島が地元なので、広島のみなさんに元気を与えられるプレーをしたい」と話した。

 

■女子ツアーのローザンヌ女子選手権(フランス)ダブルス準決勝で、第4シードの柴原瑛菜/オクサナ・カラシニコワ(ジョージア)組はアナスタシア・ポタポワ(ロシア)/ヤナ・シジコワ(ロシア)組に6-7(8)、3-6で敗れて、決勝に進めなかった。シングルスでは柴原が予選で敗退した。

 

■男子ツアーのホールオブフェーム・オープン(米国)ダブルス準決勝で、マクラクラン勉/ジョンパトリック・スミス(豪州)組は5-7、6-4、[4-10]でマルセロ・アルバロ(スペイン)/ミゲルアンヘル・レイエスバレラ(メキシコ)組に敗れた。シングルスでは伊藤竜馬(北日本物産)と杉田祐一(三菱電機)が予選敗退。クロアチア・オープン(クロアチア)シングルス1回戦では、ダニエル太郎(エイブル)が第6シードのフィリップ・クライノビッチ(セルビア)に5-7、6-7(4)で惜敗した。

 

■男子チャレンジャーのカザフスタン(13万5400ドル)シングルスで、関口周一(Team REC)は2試合を勝ち上がったが、3回戦で第4シードのイゴル・ゲラシモフ(ベラルーシ)に2-6、0-6で敗れた。カナダ(5万4160ドル)シングルスでは、第8シードの内山靖崇(北日本物産)が初戦の2回戦で綿貫陽介(日清食品)を6-4、6-2で下したが、3回戦でダリアン・キング(バルバドス)に6-4、2-6、3-6で逆転負けした。守屋宏紀(北日本物産)と内田海智(富士薬品)、今井慎太郎(イカイ)も初戦を突破したが、2回戦でシード選手に敗れた。

 

■ITFワールドツアー女子の米国(6万ドル)シングルス決勝で、日比万葉(グラムスリー)は米国選手に5-7、4-6で敗れて準優勝だった。中国(2万5千ドル)ダブルス決勝では、鮎川真奈(エームサービス)/瀬間詠里加(橋本総業ホールディングス)組が6-2、6-3で中国/タイのペアを破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー男子のタイ(2万5千ドル)ダブルス決勝で、韓国選手と福田創楽(イカイ)のペアが6-4、2-6、[10-3]で越智真(江崎グリコ)/徳田廉大(イカイ)組を破り優勝した。

=================================

●大会結果報告●

========

・第39回市町村対抗庭球大会(太田杯)の結果

青梅市は2部1回戦瑞穂町に6-1で勝ちましたが、

2回戦で狛江市に2-5で敗れたため、昇格できませんでした。

結果はホームページよりご覧ください。

http://ome-tc.com/game2/2019/shichouson/otahai.html

=================================

●F1情報●

=====

                        第11戦 ドイツGP

                 7月26日(金)~7月28日(日)

                           HOCKENHEIMRING

                306.458km(4.574kmx67 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 64 1:44:31.275

 2 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 64 +7.333s

 3 ダニール・クビアト        トロ・ロッソ 64 +8.305s

 4 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 64 +8.966s

 5 カルロス・サインツJr      マクラーレン 64 +9.583s

 6 アレクサンダー・アルボン     トロ・ロッソ 64 +10.052s

 7 ロマン・グロージャン          ハース 64 +16.838s

 8 ケビン・マグヌッセン          ハース 64 +18.765s

 9 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 64 +19.667s

10 ロバート・クビサ         ウィリアムズ 64 +24.987s

11 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 64 +26.404s

12 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 64 +42.214s

13 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 64 +43.849s

14 ピエール・ガズリー         レッドブル 61 クラッシュ

NC バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 56 クラッシュ

NC ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 39 クラッシュ

NC シャルル・ルクレール        フェラーリ 27 クラッシュ

NC ランド・ノリス          マクラーレン 25 パワーロス

NC ダニエル・リカルド           ルノー 13 エンジンブロー

NC セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント  1 クラッシュ

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 225 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 184 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 162 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4 141 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5 120 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  55 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  48 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  27 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

 9  25 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

10  22 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

11  22 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

12  18 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

13  18 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

14  17 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

15  15 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

17   8 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1 ロバート・クビサ・・・・・・・・・・・ウィリアムズ

19   1 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 409 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 261 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 217 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  70 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  42 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 6  39 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 7  31 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 8  26 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 9  26 ハース................................HAAS F1 Team

10   1 ウィリアムズ...............Williams Martini Racing

 

(次回のレース)

第12戦 ハンガリーGP

8月2日(金)~ 8月4日(日)

HUNGARORING

306.67km(4.381kmx70 周)

 

 (いけさんのつぶやき)

雨天の中でのスタートとなったホッケンハイムは予定されていた67周から64周に変更してのレースとなりました。レースは序盤からスリップする車が続出。ハミルトンは中盤でフロントのウイングを損傷交換のため首位争いから脱落。ボタスもスピンして首位に躍り出たのがフェルスタッペン。猛烈な追い上げを見せるベッテルを差し置いて2度目のトップチェッカー。3位にはトロ・ロッソのクビアトが入り、ホンダ勢としては初めての2台がポディウムに上りました。今回は雨ということもあり、シャシーの優秀性が証明されたわけですが、それでもしっかり最後まで回ったホンダエンジンの信頼性も上がっているみたいで、これからが本当に期待できますね。何はともあれ2度目のおめでとう。

=================================

●健康情報●

======

今週は紫外線対策についてまとめてみました。

資生堂紫外線サイト

→https://www.shiseidogroup.jp/rd/topic/uvprotects.html

・そもそも「紫外線」って何ですか?

・よく見かけるSPFとPAが表していることって?

・冬や曇りの日なら安全ですか?

・日傘を差していれば安全ですか?

・効果的な塗り方が知りたいです

・赤ちゃんや子どもはどのように紫外線対策すればいいですか?

【まとめ】知っているようで知らないのが紫外線です。SPFの数値だけでなく、PAの「+」も必ずチェックして、しわやたるみの原因となるUV-Aをしっかりブロックしましょう。紫外線はいつでもどこでも降り注いでいます。朝のスキンケアに組み込むなど、ふだんの習慣にするのもおすすめですよ。

 

実際に日焼けしてしまった時の対策はこちらから

意外と知らない?紫外線対策

→http://www.shiseido.co.jp/dp/column/vol25.html

・紫外線によるダメージが毎日積み重なると

・本当に効果のある紫外線ケアとは

・日焼け止めの選び方、塗り方

・紫外線を浴びてしまったら

 

紫外線の影響で気づきにくいのが目。こちらは眼鏡屋さんのサイトです。

J!NS紫外線サイト

→https://www.jins.com/jp/st/uv-care/

アイウェアで目の紫外線対策

・紫外線(UVについて)

 肌に影響を及ぼすのはUV-A,UV-B

 UV対策は1年中必要

・眼への影響と対策

 眼にも必要なUV対策

・眼病×紫外線

 蓄積され眼病に繋がる紫外線は日常的に対策を

・美容×紫外線

 肌の老化の原因の約8割は紫外線

 眼から入った紫外線がもとで日焼けしてしまう可能性も

 美容のためにもっとも有効な紫外線対策は?

・子どもの眼×紫外線

 大人よりも影響を受けやすい子どもの眼は、大切にする習慣を

・メガネ・サングラスの選び方

 紫外線カット加工されているレンズであるかどうかが重要

出典)カラダにe-サイト「healthクリック」 http://www.health.ne.jp/

ここでは健康についての情報を目一杯気軽に利用できるサイトです。

定期的な健康情報は「ヘルスケア・マガジン」でお届けしてます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥

お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。

・写真撮影

・データベース(FileMaker)作成、保守

・メルマガ発行、Web保守

mailto:master@ikesanz.jp までメールしてください。

=================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<上野動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/index.html

・019秋 上野の山文化ゾーンフェスティバル連携イベント(企画展「芸大×動物園──アートでみる動物たち」・園長講演「世界の動物園事情」)

 上野動物園は、毎年、台東区と上野の山の文化施設などが連携してさまざまな催しを開催する「上野の山文化ゾーンフェスティバル」に参加しています。

詳細は→http://bit.ly/32WWw70

・ライチョウが孵化しました

 上野動物園では、絶滅危惧種であり国の特別天然記念物である日本産ライチョウが孵化しましたので、お知らせします。

詳細は→http://bit.ly/2OpjPDs

 

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・8/19-9/23 「子供写生画コンクール」作品募集!

 多摩動物公園では、恒例の「子供写生画コンクール」を開催いたします。多摩動物公園の生き物たちの表情を描いた、多くの作品をお待ちしております。

詳細は→http://bit.ly/2LLOPeu

・ツクシガモ繁殖──すくすく育つ3羽のひなたち

 多摩動物公園のウォークインバードケージでは今年(2019年)、4年ぶりにツクシガモの繁殖に成功しました。繁殖までの経過とひなの成長についてご紹介します。

詳細は→http://bit.ly/2ZeukdO

 

<<葛西臨海水族園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/index.html

・8/25 幼児向けシリーズプログラム「進め! 海のいきものたち」第2回「エビ」開催!

 葛西臨海水族園では、さまざまな年代の利用者に向けて、海の生き物のおもしろさを発見し、体験的に学べるプログラムを企画しています。

詳細は→http://bit.ly/2MlBclT

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・今週のいきもの広場(7/28号)を公開しました

 井の頭自然文化園の「いきもの広場」は、動物園の中につくった「近所の自然」です。広場の中にはさまざまな環境や生き物と出会うための小さなしかけがたくさんあります。

詳細は→http://bit.ly/2SJx6Fm

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

・第1回!《羽村市動物公園フォトコンテスト》はじまります!応募はとっても簡単です。

詳しくは→https://twitter.com/hamurazoo_/status/1150547602510737409

 

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

夏が来て 汗のかきかた 半端ない

 

土日はなんとかテニスができたんですが、暑い!ので、着てるものが汗だくです。帰り道のバイクはとても涼しくていいのですが、家に帰って脱ぐのがベチョベチョで脱ぎづらいのなんのって。それでも、シャワーを浴びてサッパリすると、程よい眠気が訪れます。このボーッとできるのが至福の時間でもあります。いよいよ夏。テニスの夏が始まります。

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

今週は暑いので手短に。

 

例によって毎日いろんなドラマを定期的にみている私ですが、この夏次の2本のテレビドラマを見ていて、気になることがありました。

 

▼サイン―法医学者 柚木貴志の事件―(法医学者vs権力者の戦い描いた群像サスペンス劇)

と、番宣にはありますが、どうにも変な展開です。そもそも法医学者が勝手に動いて検死を行うこと自体がありえないことじゃないんでしょうか。てか第2話では自殺者の検死に直接現地に出向いてる…鑑識じゃあるまいし。

それに助手の口の聞き方もありえないことが多いのも違和感がありまくりです。

警察の捜査にも問題が山積。こんな捜査やったら裁判沙汰になりますね。

初歩的な推察と主役が言っているのに、それを権威ある法医学院の所長が見落とすのも変。どういう訳ありなのか。

まぁ、このドラマあまりにも人間の扱いが雑。それにしてもこれだけ雑な作りって、どうなんだろ。何か裏があるのかと勘ぐってしまうのでありました。

また、ドラマの随所で流れている音楽がいかにも物語を盛り上げようとする感じで、これもまた特徴的なのかもしれません。あ、デジャブを感じたのは例のレーダー照射事件後の彼の国から公表されたビデオが似た感じだったからですな。

とまぁ、いろいろな日本のドラマにはありえないシーンがたくさんあるので、目新しさはあるのかもしれませんね。

 

▼ボイス 110緊急指令室(敏腕刑事&声紋分析官がタッグを組み難事件に挑むタイムリミット・サスペンス)

第1話を見ておかしいなぁと感じたことは、そもそも誘拐されたのに電話持ってるか?という疑問。てか、日本で拉致されること自体がどれくらいあるでしょうねぇ。それに主役のやたらにエキセントリックなところ、とても優秀な刑事とは思えません。思いつきだけで動く人よねぇ。これ、通報センターの女所長にも言えることですけどね。まぁ、こういう人たちばかりなのかもしれません。

 

ということで、韓国ドラマのリメイク版を2本並べてみたわけですが、なんとなく似てますね。これ米国でリメイクされるともっと違う形で、馴染めちゃうんでしょうが、どうも日本でリメイクするのは制限がつくのでしょうか。それとも別の力が働いているのでしょうか。とりあえず、私としてはあまりにツッコミどころばかりで面白くないので見るのはやめました。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓