▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

青梅市テニス協会メールマガジン『tamaとも』 ⌘Vol.1024

令和元年8月6日火曜日(旧暦文月六日)

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

こんにちは。

先日以前(といっても56年くらい前)住んでいた品川区に行ってきました。一緒に住んでいた叔父さんからのお誘いで行ってみたんですが、流石にこれだけ時間が流れると、昔の痕跡が少ないのなんの。もっとも、頭の中の痕跡も非常に曖昧になっており、どちらが原因かもわかりません。ただ、なんとなく雰囲気が似ているとか、少しは覚えているところもあり、少し懐かしさも感じました。一応母校にも行ってみましたが、夏休み中のため、生徒さんの姿を見ることはできませんでした。(見ても普通の小学生…)なお、住んでいたところは山手線五反田駅から東急池上線に乗って行くんですが、当時はなんで自分と同じ名前の電車が走っているか知りませんでした。あ、今でも正確には知らないか。ま、沿線に池上本願寺があるからだろうと思っていますが、このお寺にも行ったことがありませんでした。今度行ってみよう。

◇◆◇◆◇◆◇◆

会員の方へ

合宿参加者募集中です。土曜だけでも、日曜だけでも参加可能です。会員以外の方でも構いません。今回は9月中頃の開催となるので、結構寒くなることが予想されます。防寒対策も用意してご参加ください。

 

それでは青梅市テニス協会メールマガジンをお届けします。

‥‥‥≪話題募集≫‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆面白い話題、御意見、御希望、御質問などがありましたら気軽にメールしてください。また今年から皆さんの様々なメール環境に対応するため、文中の改行を省略しております。見辛い場合は下記まで連絡をお願いします。

→ mailto:ikesanz@mac.com

=================================

・今週の練習日(永山と河辺)

・協会からの連絡(HP、合宿、市民大会)

・JTAからのお便り(JTA)

・先週見つけた話題(F1、健康、その他)

・今週のテニス配句(俳句?)

・コラム

 

などなど。お楽しみください。

なお等幅フォントで御覧頂ければ見やすいかと存じます。

=================================

●今週の練習日●

========

08/08(木)永山公園テニスコート   (18:00~21:30)

08/11(日)河辺市民球技場テニスコート( 9:00~17:00)

 

いやいや暑い日が続きますね。コート上は40度を軽く超え(実測しました)危険な温度になっているのにも関わらず、たくさんの人がテニスを楽しんでくれています。くれぐれも無理をしないで、水分を十分に摂りながら、休み休みほどほどにやりましょう。先日の日曜はFコートの隅にタープを引っ掛けて簡単な日よけを作ってみましたが、これが結構効果的だったので、今後もう少し簡単に設置できるよう考えてみます。

もちろん、この季節紫外線量もマックスです。大量です。ボロボロです。しっかりとしたケアをしてコートにお越しください。なお、白い服よりは黒系の服の方が紫外線は通しにくいとのことですが、このクソ暑い中黒い服着てると、もろ熱中症のターゲットになってしまいます。多少紫外線防止効果は少なくなるけど白系の服装の方が無難でしょう。スターウォーズで金色のアンドロイドが出てきますが、砂漠で撮影された時、あの着ぐるみの中は灼熱の地獄ではなく極寒の地獄だったそうです。金色が太陽光を完璧に跳ね返すため、中の温度も完全に奪っていってしまうそうです。これをやってみたくなる暑さですよねぇ。地獄の暑さに負けないように知恵を絞りましょう。

=================================

●協会からのお知らせ● 青梅市テニス協会(http://ome-tc.com)

 =========

ホームページ更新情報(8/5)

・練習日を更新しました。

・リンク切れなどお気付きの点があれば連絡をお願いします。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆山中湖Tennis「夏」合宿 参加者募集!

8月に募集を案内すると連絡していましたが、前倒しします。

【日 時】9月14日(土)~9月15日(日) 1泊2日

【場 所】山中湖「リゾートin茜雲」TEL0555(65)8531

【費 用】1泊2日 14,000円(予定) *交通費別

【申込期限】9月8日(日)  定 員:35名 (先着順)

【担 当】成田、真中、野宮、奥野

メール申込:成田(czv01076@nifty.ne.jp)

※  日帰り参加もOKです! ※初参加の方も大歓迎です!

※  会員以外の参加もOK!友達も誘って参加して下さい!

※  基礎技術の実力測定を行います!

    欠点を知るか、長所に自信をつけるか、それはあなた次第です

   (ストローク、ボレー、ロブ、スマッシュ…)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

第60回市民大会ダブルスのお知らせ    19/08/01

日時:9月8日(日)受付開始午前8時30分 競技開始午前9時00分

    ※予備日 9月22日(日)

種目:男子ダブルス1部、2部、女子ダブルス1部、2部、

   壮年ダブルス(50歳以上)

   *2部は一般の初級者層・ジュニアの希望者対象です。

    過去2年間のダブルスで3位以上の方は出場できません。

会場:河辺市民球技場

参加資格:市内在住・在勤・在学者、青梅市テニス協会員

参加費用:1ペア500円(ボール代)※当日徴収

申込方法:8月15日までに総合体育館または各市民センター窓口へ

詳細:青梅市テニス協会  若林 090-2173-9267

大会上位入賞者は青梅市代表として対外試合への派遣対象選手となります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・忘れ物コーナーを作りました。今年度の忘れ物を展示してます。コートで忘れ物を見かけたら、写真を撮っていけさん@羽村まで送ってください。状況も忘れずに…ね。リンクは以下です。

http://ome-tc.com/wasuremono/2019.html

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

・合宿などで撮った写真や動画をFaceBookの協会専用ページで気の向くままに公開してます。ご覧になりたい方はアカウントを作成して池上まで友達申請してください。やり方の分からない場合は池上までメールしてね。

→http://www.facebook.com

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

市町村テニス協会

→http://t-sichoson-2010.web.infoseek.co.jp/

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

協会ホームページアドレス

→http://ome-tc.com/(青梅テーシードットコムですよん)

各種お申し込みはこのメルマガへの返信でも可。どしどし応募を!!

なお、タイトルはイベント名に変更してくれると嬉しいかな。

返信がない場合は再度池上宛に督促していただけると確実です。

また、電話連絡は午後9時までにしてください。よろしく。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

▼全国のアニメイトで京アニ募金箱

→https://togetter.com/li/1378290

▼Tポイントで京アニ支援

→https://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=527

 

=================================

●JTAからのお便り●(日本テニス協会「テニスファン」より転載)

==========

*JTAメルマガ配信時間の関係で1週遅れとなっています。

◇日本テニス「この1週間」

 スイス・オープンでダニエルが8強入りを逃す

 米国のチャレンジャーで杉田が優勝、カナダのチャレンジャーで内山が準優勝

 

■男子ツアーのスイス・オープン(スイス)シングルス1回戦で、ダニエル太郎(エイブル)はフィリッポ・バルディ(イタリア)を6-4、6-4で下して、5大会ぶりに初戦を突破した。しかし、2回戦で第7シードのパブロ・アンドゥハール(スペイン)に1-6、6-3、6-7(2)と惜敗して、今年5月以来のツアー・ベスト8入りはならなかった。

 

■男子チャレンジャーの米国(5万4160ドル)シングルスで、杉田祐一(三菱電機)が優勝した。第11シードに入り2回戦からの出場となった杉田は、2回戦、3回戦、準々決勝とセットを落とさずに勝ち上がると、準決勝で第7シードのミッチェル・クルーガー(米国)を6-3、4-6、6-4で破ると、決勝でも第14シードのジョアン・メネゼス(ブラジル)を7-6(2)、1-6、6-2で下して優勝した。杉田のチャレンジャー大会優勝は、2017年6月以来で通算10勝目。

 

■男子チャレンジャーのカナダ(8万1240ドル)シングルスでは、内山靖崇(北日本物産)が準優勝だった。第3シードの内山靖崇(北日本物産)は初戦の2回戦を相手選手の途中棄権で勝ち上がると、3回戦と準々決勝、準決勝の3試合はシード勢に競り勝って、18年9月以来のチャレンジャー大会決勝に進出した。しかし、決勝ではノーシードのアーネスト・エスコベド(米国)に6-7(5)、4-6と惜敗して、チャレンジャー大会4勝目を逃した。第13シードの守屋宏紀(北日本物産)は2試合を勝ち上がったが、準々決勝でボルナ・ゴジョ(クロアチア)に6-7(2)、4-6で敗退。第11シードの綿貫陽介(日清食品)と第14シードの内田海智(富士薬品)は初戦の2回戦で、岡村一成(橋本総業ホールディングス)は1回戦で敗れた。

 

■ITFワールドツアー男子のタイ(2万5千ドル)シングルス決勝で、清水悠太(三菱電機)がウクライナの選手に6-4、6-0と快勝して、ITF大会で今季3度目、通算6度目の優勝を果たした。中華台北(2万5千ドル)シングルス決勝では、徳田廉大(イカイ)が中華台北の選手に6-2、3-6、6-0で勝ってITF大会で今季初、通算4度目の優勝。ダブルス決勝では、吉備雄也(ノア・インドアステージ)/渡辺聖太(ノア・インドアステージ)組が6-2、6-2で高橋悠介(三菱電機)/山崎純平(日清紡ホールディングス)組を破り優勝した。

 

■ITFワールドツアー女子のカナダ(8万ドル)ダブルス決勝で、加治遥(島津製作所)/波形純理(伊予銀行)組が米国ペアに7-6(5)、5-7、[10-8]と競り勝って優勝した。タイ(2万5千ドル)ダブルス決勝では、タイの選手と組んだ大前綾希子(島津製作所)が香港/インドネシアのペアに6-7(2)、4-6で敗れて準優勝だった。米国(2万5千ドル)ダブルス決勝では、米国選手と組んだ荒川晴菜(アオヤマスポーツ)が中華台北/南アフリカのペアに2-6、0-6で敗れた。

=================================

●F1情報●

=====

                      第12戦 ハンガリーGP

                   8月2日(金)~8月4日(日)

                            HUNGARORING

                 306.67km(4.381kmx70 周)

(レース結果)*:ファステストラップ

順位 ドライバー               チーム 周回 時間/理由

 1 ルイス・ハミルトン      メルセデスAMG 70 1:35:03.796

 2 マックス・フェルスタッペン     レッドブル 70 +17.796s

 3 セバスチャン・ベッテル       フェラーリ 70 +61.433s

 4 シャルル・ルクレール        フェラーリ 70 +65.250s

 5 カルロス・サインツJr      マクラーレン 69 +1 lap

 6 ピエール・ガズリー         レッドブル 69 +1 lap

 7 キミ・ライコネン       アルファ・ロメオ 69 +1 lap

 8 バルテリ・ボタス       メルセデスAMG 69 +1 lap

 9 ランド・ノリス          マクラーレン 69 +1 lap

10 アレクサンダー・アルボン     トロ・ロッソ 69 +1 lap

11 セルジオ・ペレス     レーシング・ポイント 69 +1 lap

12 ニコ・ヒュルケンベルグ         ルノー 69 +1 lap

13 ケビン・マグヌッセン          ハース 69 +1 lap

14 ダニエル・リカルド           ルノー 69 +1 lap

15 ダニール・クビアト        トロ・ロッソ 68 +2 laps

16 ジョージ・ラッセル        ウィリアムズ 68 +2 laps

17 ランス・ストロール    レーシング・ポイント 68 +2 laps

18 アントニオ・ジョビナッチ   アルファ・ロメオ 68 +2 laps

19 ロバート・クビサ         ウィリアムズ 67 +3 laps

NC ロマン・グロージャン          ハース 49 トラブル

 

(ドライバーポイント)

順位  PT ドライバー                 チーム

 1 250 ルイス・ハミルトン・・・・・・・・メルセデスAMG

 2 188 バルテリ・ボタス・・・・・・・・・メルセデスAMG

 3 181 マックス・フェルスタッペン・・・・・・・レッドブル

 4 156 セバスチャン・ベッテル・・・・・・・・・フェラーリ

 5 132 シャルル・ルクレール・・・・・・・・・・フェラーリ

 6  63 ピエール・ガズリー・・・・・・・・・・・レッドブル

 7  58 カルロス・サインツJr・・・・・・・・マクラーレン

 8  31 キミ・ライコネン・・・・・・・・・アルファ・ロメオ

 9  27 ダニール・クビアト・・・・・・・・・・トロ・ロッソ

10  24 ランド・ノリス・・・・・・・・・・・・マクラーレン

11  22 ダニエル・リカルド・・・・・・・・・・・・・ルノー

12  18 ケビン・マグヌッセン・・・・・・・・・・・・ハース

13  18 ランス・ストロール・・・・・・レーシング・ポイント

14  17 ニコ・ヒュルケンベルグ・・・・・・・・・・・ルノー

15  16 アレクサンダー・アルボン・・・・・・・トロ・ロッソ

16  13 セルジオ・ペレス・・・・・・・レーシング・ポイント

17   8 ロマン・グロージャン・・・・・・・・・・・・ハース

18   1 ロバート・クビサ・・・・・・・・・・・ウィリアムズ

19   1 アントニオ・ジョビナッチ・・・・・アルファ・ロメオ

 

(コンストラクタポイント)

順位  PT チーム                    TEAM

 1 438 メルセデスAMG..Mercedes-AMG Petronas Motorsport

 2 288 フェラーリ........................Scuderia Ferrari

 3 244 レッドブル............Aston Martin Red Bull Racing

 4  82 マクラーレン.......................McLaren F1 Team

 5  43 トロ・ロッソ.............Red Bull Toro Rosso Honda

 6  39 ルノー..............Renault Sport Formula One Team

 7  32 アルファ・ロメオ.........Alfa Romeo Racing F1 Team

 8  31 レーシング・ポイントSportPesa Racing Point F1 Team

 9  26 ハース................................HAAS F1 Team

10   1 ウィリアムズ...............Williams Martini Racing

 

(次回のレース)

第13戦 ベルギーGP

8月30日(金)~ 9月1日(日)

CIRCUIT DE SPA-FRANCORCHAMPS

308.176km(7.004kmx44 周)

 (いけさんのつぶやき)

ポールからスタートしたフェルスタッペンは終盤タイヤがタレたところをハミルトンに突かれ、無念の2位。それにしても2戦連続でポディウムに登れる実力を見る限り、ホンダエンジンは快調に回っていたようで、これからも表彰台に毎回顔を見せるようになりそうです。ガスリーは6位としっかりポイントを稼いでします。、トロロッソの2台は10位、15位と一台はポイント圏内だったものの、少し悔いの残る成績。これから8月末まで夏休みを迎えます。しっかり休養して残り9戦をしっかり戦い抜いてください。

=================================

●健康情報●

======

今日は、昨今話題??になってきているフレイルのお話です。日本でフレイルという概念が誕生したのは2014年で、割と最近のことですが、みなさんはフレイルという言葉をお聞きになったことがありますか?

もともとは「脆弱性」を意味するfrailtyという英語が語源です。要介護状態に至る前の状態を指し、筋力が低下したり、認知症になったり、社会から孤立したりすることで、生活機能が低下していくことを意味します。これだけ聞くと、「高齢になってからの話だ、働いている自分には関係ない」と思われますか?

 

ところが!フレイルは、働いているまさに今から予防していくことができるんです。

 

たとえば、今のご自身の食生活を10点満点で評価すると何点ですか?「菓子パンとカップラーメンで食事を済ますことが多い」、「そういえば野菜を全然食べていない」、「主食ばかりでおかずを食べていない」・・・などなど心当たりがあるでしょうか?何を食べているかは、どんな身体になるかに大きく影響します。今筋力や体力をつける食事をしていなければ、年齢を重ねて強い骨や筋力を保つことはできません。

 

あるいは、健診結果の見直しをしていますか?高血糖、高血圧、脂質異常などなど、自覚症状がない時でも放置しないことが大切です。放置していると、たとえば小さな脳卒中を起こしやすくなります。それ自体で命を落とすことがなくても、繰り返すと認知症の原因になりえます。

 

職場以外に社会との繋がりはあるでしょうか?これも大切な点です。社会との繋がり、と言うと少し大げさかもしれませんが、買い物で外出するとか、趣味で会う仲間がいるとか、挨拶をするご近所さんがいるとか、そういうことです。今からそうした繋がりがあると、退職した後も社会との繋がりを持ちやすくなります。

 

バランスの良い食生活、生活習慣病の予防と治療、社会との繋がりを維持すること、フレイル予防に役立つポイントをいくつかご紹介しました。

 

健康で長生きするための準備は今から始められます!今の良い生活習慣が、何十年後かの充実した人生の礎となりますように。働く世代要注意!今からできる“フレイル”予防、でした!(^^)!

 

いけ)フレイルって何?と疑問が湧いたので載せてみましたが、この文だけでは解決しません。どうすればいいのかも解決しません。だからなんなのといわれても困りますが、なんなんでしょう。ワケワカメ。

出典 ☆協会けんぽ東京支部☆より

 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥≪★☆PR☆★≫‥‥ お近くで下記お仕事があれば是非ikesanz.jpにご用命ください。 ・写真撮影 ・データベース(FileMaker)作成、保守 ・メルマガ発行、Web保守 ikesanz@mac.com までメールしてください。

 =================================

●動物園だより● 都営動物園、水族園、自然文化園の情報です。

=======

<<多摩動物園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/tama/index.html

・多摩動物公園の園内プログラム(2019年08月)

 多摩動物公園では、ガイドツアーやスポットガイド、キーパーズトーク、モルモットのとのふれあい、家畜馬トークなど、動物たちについてお伝えするプログラムを開催しています。

詳細は→http://bit.ly/2ZAaQ3w

 

<<井の頭自然文化園>> https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/index.html

・「みてみてえさの時間だよ」開催予定(2019年8月)

 井の頭自然文化園では、動物たちのことをよりよく知っていただくため、時間を決めてえさを与える「みてみてえさの時間だよ」を実施しています。

詳細は→http://bit.ly/2GOFRcr

 

<<羽村市動物公園>> http://www.t-net.ne.jp/~hamura-z/

オオヤマネコに笹をプレゼント!

笹の下でさっそく休憩してくれています♪

・・・と思ったら、

2頭そろって同じことしてました!

さすが夫婦!!

詳細は→http://bit.ly/2KhuhZF

 

・都立動物園の最新情報をお届けするメルマガ「ズー・エクスプレス」

 お申し込みはこちら

→https://www.tokyo-zoo.net/express/index.html

 

 休園日のお知らせはこちら

→http://qrl.jp/?320883

 

・東京動物園友の会に入会しませんか?年会費は 2,000円。

 機関誌「どうぶつと動物園」を年4冊お届けします。

 入会・継続の手続きは、クレジットカード&オンラインでもOK!

→http://www.tokyo-zoo.net/member/

=================================

●テニス配句●

=======

暑い中 コートに逃げ水 浮かんでる

 

いや、本当に暑いですね。河辺のコートも熱波で向こうの方に逃げ水が見えます。あれ、見えたはずなんですが、あぁ頭の中に逃げ水が溜まっているのかもしれません。とりあえず日曜は2リットル以上飲んでるのに体重は減ってます。キビシー。てか、いいダイエット…なの?

=================================

●いけさんのだらだらコラム●

==============

5日の深夜、イギリスでまた新しい歴史が作られました。

そう、ゴルフの全英女子オープンで渋野日向子さんが優勝したのです。

 

米ツアーのメジャーの一つであるこの大会、当然いままで日本人の優勝はありませんでした。メジャー全てを見ても1977年に全米女子オープンで樋口久子さんが優勝して以来誰もメジャーで勝っていません。それが、42年ぶりに若干20歳の渋野さんが優勝してしまいました。(どうもいろいろ聞く限りでは「しました」じゃなくて「してしまった」という表現が妥当なようです)

 

全英女子オープン最終結果はこちらからご覧ください。

https://lpga.alba.co.jp/live/?round=4

 

初日は2位タイ、2日目で単独2位、3日目に単独首位、4日目は途中2位タイに何度か落ちる(抜かれる?)も、落胆せずしっかりスコアをまとめ、15番ホールでついに首位に追いつき、最終18番ホールで先に回った首位タイのサラス選手が1m未満のバーディーチャンスを逃した後、そのホールで2打目を6mにつけると、そのままバーディをねじ込み逆転優勝しました。

 

最終日は世界ランク1位のコ・ジンヨン選手(先週エビアン選手権で優勝、今期メジャー2勝)や2位のパク・ソンヒョン選手、8位のイ・ジョンウン6選手(全米女子オープン優勝)など現在世界のゴルフ界を席巻している韓国勢の猛追もありましたが、それらのプレッシャーを全て跳ね返しました。(パチパチ)

 

渋野選手の優勝記事は以下をご覧ください。語録もたくさん載ってます。

日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/sports/golf/news/201908040000351.html

ごフルネットワーク

https://www.golfnetwork.co.jp/lpga/tournament/aig_womens_british_open

NHK

http://bit.ly/31esn1i

ALBA

https://www.alba.co.jp/tour/news/news_list?tourid=93128&round=4

 

渋野選手のこれまでの戦いを振り返ってみました。

https://news.golfdigest.co.jp/players/result/17955/

 

今回の優勝以外は国内で2度優勝しています。てか、最初の優勝が国内メジャーのサロンパスカップ、で2度目の優勝がこれまた国内メジャーの資生堂カップと、国内メジャーには強いところを見せていましたが、まさか初挑戦(海外も初めて)の世界メジャーで優勝してしまうとは本人も考えてもいなかったことでしょう。

 

というか、渋野選手がプロになったのは去年の9月。そこからシーズンオフに入り実際活動を始めたのは今年の3月。そのころはゴルフよりテニスの全豪で大坂なおみ選手が連覇し話題になってましたね。

 

私はサロンパスカップをたまたま見ていて(女子ゴルフはしっかりフォローしてます)年の割に老け顔だなぁ…とか、なんだか星野源に似てるなぁ…とか、失礼なことを思ってましたが、その笑顔にしっかり心を掴まれていました。そういえば彼女自分から「おじさんキラー」と言ってるようですね。しっかり掴まれてたのか。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

見やすく・読みやすいメールマガジンにしていきたいと考えています。

ご意見・ご要望がありましたら、発行責任者までご 連絡ください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

青梅市テニス協会メールマガジン「tamaとも」ほぼ毎週火曜日発行(予定)

発行者   青梅市テニス協会(http://www.ome-tc.com/)

発行責任者 いけさん(mailto:ikesanz@mac.com)

バックナンバーは以下のページを御覧ください。

http://archive.mag2.com/000075735/index.html

「tamaとも」に掲載された記事を許可なく転載することを禁止します。

 

・このメールマガジンは協会会員の方に送っています。不要の場合は不要

 の旨お知らせ下さい。このメールへの返信で構いません。

・お知り合いの会員の方でメールアドレスを持っているけど「tamaとも」

 の届いていない方がいらっしゃいましたら、教えあげてください。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓