雑感:さんまや上田晋也のファシリテーション② | 生活の中のマーケティング

生活の中のマーケティング

商品開発、マーケティングを生業に30年。
マーケティングの考えは普段の生活にも役立ちます。
マーケティングを通して、日々の生活を機嫌よく生きていく気づきをあちこち寄り道しながら一緒に考えられたらと思います。

さんまさんや上田さんはMCとして人の話に合槌を打ち、膨らませ、話を盛り上げるのが上手いですね。


ファシリテーションやコミニュケーションの技術がたくさん詰まってます。

なかなか人には説明できない。


一つ言うとすれば、
よく観察している
と言う事です。


相手の話す雰囲気、話し方、話す内容、間、など。
自分が話すのではなく、相手に話してもらう技術です。

心理学、行動経済学の研究要素もたくさん詰まってます。


これは天性と言うよりは、長年の経験と弛まぬ努力だと思います。

一流は努力してます。
自分では努力してるつもりはないのが一流。