雑感:サンモニのわかりやすい説明 | 生活の中のマーケティング

生活の中のマーケティング

商品開発、マーケティングを生業に30年。
マーケティングの考えは普段の生活にも役立ちます。
マーケティングを通して、日々の生活を機嫌よく生きていく気づきをあちこち寄り道しながら一緒に考えられたらと思います。


サンデーモーニングの時事ニュースの説明はわかりやすい。
手作りの立体フィリップを使った説明。


pptで言われる資料作りの要素と同じ。

視覚と動き、端的な文を補足した説明、手書きの文字。

効率的、文字の羅列、どこかで見たフレームワークは引っ掛かりがなく、頭の中を抜けていく。

よく見ると、凄い技術だ。
わかりやすいニュースで視聴率がいいのもわかる。

普段見てるニュースや時事問題の説明の技術はよく観察すると参考になります。