雑感:リスキングと勉強の違い | 生活の中のマーケティング

生活の中のマーケティング

商品開発、マーケティングを生業に30年。
マーケティングの考えは普段の生活にも役立ちます。
マーケティングを通して、日々の生活を機嫌よく生きていく気づきをあちこち寄り道しながら一緒に考えられたらと思います。

やらされることと、やりたいこと。


昔、「女王の教師」と言うドラマで、勉強は、やらされるものではなくやりたくなるものだとのセリフがあった。


義務教育はいろいろな学ぶ方向が合って、とりあえずやってみて、興味がある学びへステップアップする期間だと思う。


リスキングも社会に出て、足りないことや、やりたいことを学びたくなる姿勢から始まる。


背中を押してもらうきっかけは大切だが、人と比較してやるものではなく、ましてや会社の為にやることではない。楽しいことを見つける、自分が誰かの役に立ってる、社会貢献している、そう思える事を見つけることが大切です。