今日のHiloは
晴れ時々雨でした

日本のような雨とは違い
ザーッと降ってサッと止みます


夕方から
カメハメハスクールでのレッスンでした

今回使うレイを作りました




そしてカメハメハスクールの生徒さん達に

よるハワイの歴史劇


【The Battle Of  Kuamo'o】…クアモオの戦い


クアモオとはハワイ西部の地名です


1819年カメハメハ大王没後

カメハメハ2世(リホリホ)と

カアフマヌ(カメハメハ大王の奥さん、

カプ…タブーを廃止した事で知られています)

は宗教的な反乱を起こし


リホリホ率いる将軍カラニモクと宗教派の

ケクアオカラニは従兄弟同士でありながら

激しい戦闘になります


結果リホリホは父カメハメハ大王から

受け継いだ武器を使い300人の使者を出し

勝利します


彼らを埋葬した場所レケレケ墓地は

戦死者の非常に強いマナが今でも

残っているそうです…


…そんな歴史物語です


主役を演じる青年はこの方です↓

素敵な方です



24日 午前10時と午後1時から
イミリア博物館で開演されます

チケットが必要ですが、ぜひ見に来て下さい

ハワイの歴史を知るとさらに
フラは楽しくなりますよ!

The Battle Of Kuamo'o




それから サッと復習してから
9月のリリウオカラニ生誕祭での衣装の打ち合わせをして


夕飯は遅くなったので
24時間している 【ケンズパンケーキハウス】で
した

私の持ってきたポケトークで なぜかおもしろがって盛り上がりました!( ◠‿◠ )