ハワイの神話を
勉強したら…

日本の古事記に
たどり着きました

ハワイの神話では ハワイの創世記ともいえる
【クムリポ】という創世神話があります

この世が日光もささないドロドロの暗黒からやがて海・大地に命が誕生し
神や人 王族が生まれていく過程を示している
チャントです



クムリポ以外にも
ハワイの島々は父なる空の神 ワケア
母なる大地の神パパ

最初のハワイアンを創ったのは
4大神  …という説もあります



一方
日本の【古事記】は天地創造から
推古天皇までについて書かれています

【古事記】に出てくる神様もたくさんいます

イザナギノカミ
イザナミノカミ

は有名です

イザナギノカミが禊をして
左目を洗うと アマテラスオオミノカミ
(天照大御神)

右目を洗うとツクヨミノミコト
(月読命)

鼻を洗うとスサノオノミコト
(須佐之男命)

が生まれました


改めて
【古事記】を読みたくなったのでAmazonでとってみました

難しい言葉の分厚い本は眠くなっちゃう
ので
とりあえずはマンガで。(@ ̄ρ ̄@)笑 
(マンガといえども奥は深い )



ホロマイペレも

ペレの兄弟・姉妹は

ハウメアの母、モエモエアアリッイの
父から

ハウメアの
目から生まれた
口から生まれた
耳からうまれた
手から生まれた
指から生まれた
胸から生まれた
膝から生まれた
くるぶしから生まれた
…と








ハワイの神話と日本 の神話ってすごく似てます

日本列島ができた事
ハワイの島々ができた事
八百万の神々の事
等、等、


ハワイの事・フラの事を学べば学ぶ程
気づかなかった
日本の文化にも目覚めていくようです

そんな機会を作ってくれた
ケクヒ先生に感謝です❤️