Alohaおねがい

昨晩はお月さまがとっても
綺麗でした

赤い月でしたよお月様


{BC9C021A-917A-43EE-92BB-434BD372A1B7:01}

{9E3EA209-B724-4F46-BD72-D746AA66E1B0:01}


普段はレッスンなので
お月様を見たのは久しぶりです

一昨日の26日が満月でした

満月からだんだん欠けていく
お月様の力をかりて
いらない物を整理していくと
いいらしいですよ

大掃除を兼ねて
今年一年の 
身も(ダイエット?)心も
整理していきたいですねウインク



そして
今日は
【手作り石けんマイスター】の
課題の石けんを作りました

{CD861F61-FCBB-4FB9-88AF-9BE4D98183C4:01}

とりあえず課題の1つ
テーマは「冬・Xmasの石けん」

私は、乾燥する冬にしっとりと保湿を
兼ねた石けんを作りました

{3BFCAAF7-09CC-4D2F-8398-A3B9B087A507:01}


オリーブオイル
ライスブランオイル
ココナッツオイル
パームオイル
シアバター
キャスターオイル
そしてビタミンEを5~6滴

苛性ソーダは62g

手作り石けんのオイルは
全て食用のオイルを使います

苛性ソーダを使用するので
取り扱いには要注意です


{DD94DAE7-0CB1-480F-8E58-5E691B0F6278:01}



あと「マーブル石けん」
と 「色と香りの石けん」の2つ
作らなければなりません´д` ;

超初心者の私は
準備に時間がかかったり
もたもたしてるので
2時間はかかります

準備はとても大切ですね‼️

そして何回も失敗しないと
満足した
いい石けんはできないですね(/ _ ; )