Bergamot「ベルガモット」な氣分☆彡 | stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

stone&aroma~温石とメディカルアロマで身体と心のケアをお手伝い〜

アロマ温石整体サロンHappyOneSmileで日々健康的なライフスタイルを実践思考中!未病予防&免疫力アップでココロもカラダもHappyに♪

               

 

 

本日のアロマ【ベルガモット】

 

    

                 

 

 

今日は柑橘系でスッキリシャキッと元氣になるような香りをディフューズしたいと思い

「ベルガモット」を嗅いだら即決定!

 

 

エッセンシャルオイルの家庭医学事典をパラパラみてみると

 

”勇氣と元氣をもたらす柑橘系の爽やかな香り”  とありました音譜

 

 

 

ディフューズしたかったので

 

*ベルガモット

*ユーカリプタス

*ゼラニウム

*ラベンダー

 

この4本をブレンドしてみました

ベルガモットの柑橘系の香りがなんとも言えないいい香りでホント元氣が出そう音譜

 

  
ベルガモットの果皮は紅茶のアールグレイの香りづけとしても使われています
オレンジに挿し木して作るので採るのも作るのも大変とのことで、実は果実の中でも
栽培が非常に難しいと言われています
 
 
果実なんだけど手軽に手に取れないフルーツ、ベルガモット
 
エッセンシャルオイルであれば氣軽に使うことができるので、

朝起きた時や仕事の合間に瓶を開けて、香りをゆっくりと吸い込む…

 

 

それだけで気持ちがスーッと落ち着きますラブラブ

 

 

柑橘系のオイルは元氣が出るイメージが強いけれど、ベルガモットは多くの成分を
含む万能精油でもありますニコニコ
 
 
クローバー心理面に働きかけ、ストレスを緩和
クローバー消化器系の調整作用
クローバー抗菌作用と皮脂バランスを調整
 
 
その働きかけはダウン
 

・ニキビ

・吹き出物

・湿疹

・熱

・胆石

・気管支炎

・せき

・のどの痛み

・食欲不振

・便秘

・下痢

・月経痛

・頭痛

・冷え性

・ストレス

・更年期障害

・メタボ

・二日酔い

・筋肉痛

・関節炎

・不眠

 

など
 
不眠のサポートにも良いので、寝室の香りとしてディフューズするのもOK
ディフューザーを使って室内に香りを広げて不安や緊張を取り除くことで
ストレスも緩和され心地よく過ごせますキラキラ
またボディクリームに加えて使うのも有効ですウインク
 
 
注意光毒性の原因となるフロクマリンが高い割合で含まれているので、日中の使い方には
  氣をつける必要があります
 
 
ドキドキ相性の良い精油
 
・サイプレス
・ユーカリプタス
・ラベンダー
・ゼラニウム
・レモン
・コパイバ
・グレープフルーツ
 
 
勇氣も元氣をもたらすフレッシュな香りで日々の暮らしをさらに楽しみましょう音譜
 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
注意エッセンシャルオイルはお身体への働きかけを考慮し、品質の確かなものを
  ご使用することをおすすめします
 
注意エッセンシャルオイルはとても高濃度です。使い始めはごく少量からお試しください
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*