今日は仕事のことを書きます!
わたしは今ゴミ関係のしごとをさせてもらっています、「ゆうや~けこやけ~の~あかとんぼ♪」とかの音楽
流しながらやってくるあれ。あれですよ、
まあ、現場で走ってるわけじゃなくて、苦情処理とか粗大ゴミの受付なんかをしてるわけですが。(現場はか
なりの重労働・夏は地獄 ;´ Д`)シンドイ )
いろんな電話がかかってくるわけですよ。
たとえば・・・
・生ゴミが散乱してるとか、
(猫とかじゃくて、いやがらせでわざとやる人がいるのよ変人が)
・ねこが轢かれて死んでるとか、
(専門の業者に依頼するんだけどね)
・墓場に冷蔵庫が不法投棄されてるとか、
(中に死体とか入ってないかドキドキした。←実際にあったらしい)
・自転車が一ヶ月前からずっとおいてあるとか、
(だいたい厨房が盗んで捨ててるんだろうな~、俺もやったし。)
・くるまが2ヶ月ぐらいずっと停まってるとか。
(それってゴミか?盗難車でしょ、警察へ行け)←行ってみたらベンツだった。ヤクザがらみで大変だった ;´Д`)ヤメテヨ
この前、考えさせられる電話があってね、その内容が
『死んだ犬を処分したい』(朝起きたら死んでたらスィ)
って内容だったんですよ。最近は沖縄にもペットの葬儀屋さんが増えてるので、そちらを案内したら・・・
『お金かかるじゃないですか』
だと。(ハァ?)
ウチはゴミ扱うところだぞ?ペットはゴミか?
『あの~ウチはゴミ扱うところなんで、燃やすゴミとしての扱いしかできませんよ?他の生ゴミなんかと一緒に焼却炉に投げ込む訳ですけど・・・いいんですか?』
『・・・いいです、お願いします』
いいらしい。
『わかりました、それでは指定袋に入れて、燃やすゴミの日に出してください』
『袋に入んないんですよ、その場合は?』
20㎏ぐらいあるラブラドールレトリバーらすぃ。本来なら粗大ゴミ扱いになるんだけど、予約して一週間後にしか取りに行けない(腐っちゃうな♪ってか行きたくない)
仕方が無いので、事情を説明してコンポスト(焼却炉)へ直接もちこみを依頼した。その方が早いから・・・
あれから一週間たつけど、けっきょく彼は持っていったのかな?どんな気持ちで行ったんだろうか?「ペットは家族の一員」と言うけど、家族が死んだら燃やすゴミに出すんだろうか?そんな訳ない。
犬は好きです、大きいのも、小さいのも。(基本的に動物好き(´▽` )←ほえられたら本気でメゲる)
だからといって動物愛護をうったえるつもりはないし、現実的に経済面の問題もある。
もしも、自分が同じ立場になったとき、どういう選択をするんだろう?
飼い主の責任というものを考えた一件だったなぁ・・・。
暗い話でスンマセン