以前(40歳代)は普段の体重62㎏ぐらい、減量期間で59㎏ぐらいでしたが、50歳を越えて、筋肉量が減り普段から60㎏を越えなくなりました。試合期に減量すると58㎏ぐらいです。トレーニング量の減少による筋肉量の減少と加齢の影響だと思います。

 今年の1月末に風邪で発熱して体重が56㎏台になりました。追い打ちをかけて座骨神経痛で走れなくなったので、治るまでの期間(当初は2か月の予定)、トレーニング増量期間と称して、ひたすら筋トレしてひたすら食べて、筋肉も脂肪も併せて体重を増やすキャンペーンを実施しました。

 3月末にさらに膝を負傷してさらに走れなくなったので、結局5月6日にやっと体重が60㎏を越えたので、増量期間を終了しました。

 

 最後の方は筋肉ではなく脂肪がひたすら増えたような気がします(笑)。

 体脂肪も久々に10%越えました。体重60.2㎏、体脂肪率10.4%

 

 競技に復帰できる目途はまだつきませんが、とりあえず体を絞っていき、体重58㎏、体脂肪率6%を目指します。