今回はJALのバーゲンセールで安く東京までの航空券が取れたので、東京の息子の家に泊まるついでに埼玉マスターズにエントリーしました。

 金曜から出発。東京も雨でしたが息子の大学のある日吉まで行って一緒に夕食を食べました。土曜日は昼に山下さんと昼食、夕方に手もみマッサージに行き、銭湯と老舗うどん屋で夕食でした。

 

 日曜日、6時半に田端を出発し電車でバスを乗り継いで熊谷競技場に9時前に到着しました。寒波が来て朝の気温9度、寒いです。今日はロングスパッツで走ることを決めました。

 

100m第1レース 10:10

 M55は4組もあります。第3組5レーン。寒いけど北風の追い風を期待しましたがほぼ無風。

 スタートは最初競り合ってしまい力んだ状態で加速してしまいました。反省点です。後半は抜け出してピッチアップして1位でゴール。頑張った割には・・・

 

100m 12秒93(+0.2)

 SB(12秒85)更新を狙っていましたが寒すぎたかな。でも反省点を修正して第2レースに臨みます。その前にハードルです。

 

100mH 13:00

 100mを1本走ってかなり足にきました。ハードルアップしていて右股関節に力が入らない感じ。本番になれば忘れて走れるとは思いますが。室内で3台目まで練習出来たので、スタート前の1本練習は走らず体力温存。

 on your mark setでは右中殿筋が攣りそうで嫌な感じでしたが、そのままスタート。1台目から宮城の彦兄にいきなり先行され、焦りながらも3歩でなんとかクリアーして行きました。前に攻める気持ちと抜き足をしっかり持って行く意識が少なく、キレのない走りになり、後半は3歩で行くのがやっとの走りでした。

 

100mハードル 17秒24(+0.2)

 16秒台は必須の目標でしたが、十種の時より遅くなってしまいました。次週に修正します。

 

100m第2レース 15:10

 また1時間半ぐらいの休憩をはさみ、本日3回目の100m走。2本目は第1レースのタイム順で組み分けされて、第9組8レーンです。隣の7レーンには、今年の全日本M60・100mチャンプの神奈川ヒロさん。51歳の時の200m以来の同走です(その時は私が勝ちましたが)。ヒロさんも1本目は寒くて12秒90の今季ワーストでしたが、今の実力差から考えて、頑張ってついていくのが目標。

 

 スタブロもいつもより一段上げて、より前に加速出来るように修正。前半の前傾を意識してスタートしました。その甲斐あってかスタートして4歩はいい感じでいけましたが、そこから前傾し過ぎて、つんのめり躓いてしまいました。立て直しましたが顔を上げたらヒロさんは遥か前に。後半追いかけましたが、たいして差は縮まらず全体4位でゴール。

 

100m 12秒88(±0)

 

 寒くて疲れもある中、1本目より伸びましたが、ヒロさんに0.3秒差の惨敗。でもいい感覚は掴めてきたので最終戦で結果を出したいと思います。

 

 試合後は同年代3人(なおちゃん、ヒロさん)と駅前カプリチョーザで陸上談義で楽しかったです。

 全然見知らぬ関東の地でしたが、多くの方からお声を掛けて頂きました。ありがとうございました。

 

 次回、関東遠征第2弾、11/18 群馬マスターズ(200m、100mH)です。