8月11日(金)

 本日の体重58.0㎏、体脂肪率7.2% 

 なぜか真夏の十種競技にエントリーしてしまいました。エントリーした時点では、こんな猛暑日になるとは想像出来ていなかったので、かなり危険な暑さだとは思いますが、頑張って出場します。

 

 朝6時30分自宅発、学校経由で氷を補充して、下道25㎞7時40分、東大阪到着です。全く日陰もなく、室内もなく、テントさえありません。ヤバいです。

 

第1種目 100m 10:10

 激向かい風です。-3~4m。得点では50点以上の損失かな。気持ちも萎えます。無風換算で12秒台が目標です。

 第2組3レーン、2レーンに高校生、4レーンにN林さん。

 スタートから高校生といい勝負で競り合いながら、2次加速で少し高校生をリード。後半突き放そうと思ったけど、意外と高校生がついてきて差を離せずゴール。

 

100m 13秒22(ー2.8) 431点

 

 無風換算では、12秒94。実質SB。スパイクはアシックス。

 

第2種目 走り幅跳び 11:00

 少し休憩して幅跳び。今度は超追い風。

 助走37m10(12m70・8歩+12m00+12m40)

 

1本目 4m83(+2.0) 板10㎝踏み

2本目 4m78(+1.3) ジャスト

3本目 F(+3.3)   5㎝ファール

 

走り幅跳び 4m83(+2.0) 350点

 

 踏切ジャストでも5m届かなくなりました。根本的に走力ない、バネない、技術ない。3本目が一番良かった感じですが風が強すぎてファール。

 

第3種目 砲丸投げ 13:00

 暑い!練習投擲で7m越え、まずまず行けそうかな。

 

1本目 5m54 砲丸が抜けた。ヤバい

2本目 7m29 しっかり押せた

3本目 F また抜けた

 

砲丸投げ 7m29 324点

 

 とりあえず記録が残せて良かったけどアベレージ悪い。

 

第4種目 走り高跳び 15:00

 ずいぶん間が空き、ダラダラ過ごし休憩。水分補給が半端ない。高跳びも足合わせなし、練習跳躍なしで省エネで、1m30練習代わりにスタート。

 

1m30 〇 5歩

1m35 〇 8歩

1m40 〇 12歩

1m45 〇

1m50 ×〇

1m55 ×××

 

走り高跳び 1m50 389点

 

 ノルマの1m50を跳べて満足でしたが、助言を貰ったので1m55もチャレンジ。跳べそうな目途は立ちました。

 

第5種目 400m 17:40

 少し日が傾いた夕方、しかしグラウンドに遮る物は何もなく、ギラギラ直射日光。

第4組5レーン。内側の大学生2人にすぐに抜かれ実質一人旅。せめて58秒台には抑えたかったけど。

 

400m 59秒17 442点

 

一日目合計 1936点

 

 水分摂取量が半端ないです。通常十種の時は1日2リットルで足りるのですが、今日は3リットル摂取しました。帰宅は20時半、飯食って風呂入ってサッサと寝る。

 

8月12日(土)

 本日の体重57.2㎏、体脂肪率6.6%

 朝5時30分起床、6時20分出発。学校経由、氷補給、7時30分東大阪到着。

 

第6種目 110mハードル 9:10

 アップ時間に余裕がなく慌ててアップ。9時前で日差しはギラギラ、汗はダクダクでした。ハイハードル(107㎝)は非常に緊張、引っ掛けないように高めに跳ぶ。今日は左右交互に4歩で跳ぶ作戦。

 1台目の入り、8歩でしんどくなってきたので、9歩にしてみる。しかし9歩では詰まる。安全を重視して9歩で行く。

 引っ掛けないように安全に1台ずつクリアー。インターバルの走りも疲労でピッチが上がらず。10台目、左で行くのが嫌で最後だけ5歩で無事クリアー。

 

110mハードル 21秒29(+0.5) 254点

 59歳年齢別日本記録(21秒67) を更新

 

 キレがなかったので21秒切りは出来ませんでしたが、最難関種目をクリアーして一安心です。4歩がいいのか5歩がいいのか微妙。

 

タッチダウンタイム

1台目 3秒13

2台目 1秒90

3台目 1秒74

4台目 1秒76

5台目 1秒70

6台目 1秒74

7台目 1秒76

8台目 1秒77

9台目 1秒80

10台目 1秒80

ゴールまで 2秒19

 

第7種目 円盤投げ 11:00

 練習でも20mオーバーは出来ていましたが、

 

1本目 20mオーバー

2本目 左へファール

3本目 少しロング

 

円盤投げ 20m65 284点

 

 安定はしていましたが、22mぐらいは行きたかったです。

 

第8種目 棒高跳び 13:00

 混み合う前に円盤が終わってすぐにアップ開始。省エネで短助走数本跳んで、全助走2本でアップ終了。追い風でまずまず踏み切れそう。しかし昨日より暑い気温で、かなり熱中症気味に。水分補給と体温調節にかなり気を使いましたが、気温が高すぎ。

 公式練習ゴムバー4m0を1本跳んで、再びマイテントで休憩しましたが、頭のフラフラは回復せず。

 13f155p、助走29m00(15m00・10歩+14m00)

 

3m00 ×〇 握り3m60 アップライト50㎝

3m10 パス

3m20 ××〇 握り3m65

3m30 パス

3m40 ×〇

3m50 〇

3m60 ××

 

棒高跳び 3m50 482点

 

 徐々に感覚を取り戻しながら跳躍出来ましたが、3m60の1回目わずかに鼻がバーに当たって失敗。2回目に力尽き、体力の限界が来て3回目はパスして終了しました。

 

第9種目 やり投げ 16:30

 ポールが終わって、ひたすら休んで回復に努めましたが、明らかに熱中症の症状。ヤバかったですが、やりの直前に雨が降り気温が下がって助かりました。

 やりは、ボーとしたまま投げました。

 

1本目 やりの後ろから接地してファール。こんなの初めて。

2本目 なんとかセーフ

3本目 ショート

 

やり投げ 28m26 275点

 

第10種目 1500m 18:30

 やっと日も陰った時間になり1500mスタート。目標は5分30秒切り。100m22秒ペースでずっといくつもりです。

 スタートして100m、周りに引っ張られ20秒で通過。そこからペースを安定させ、400m通過88秒。しかし5月に痛めてずっと苦しんでいる左ハムが痛くなってきた。今回はあまり痛みはなく競技出来ていたが、ついに最後に痛みが来てしまいました。

 庇いながらもペースは守って800m通過2分57秒。少し苦しくなってきたけど1200m通過4分25秒。予定より1秒遅いけどラスト300mでスパートして3人抜き8位でゴール。

 

1500m 5分28秒58 406点

 

 ペースは88秒+89秒+88秒+63秒

 

合計 3637点

 十種競技59歳年齢別日本記録達成!

 3月の東大阪より20点ほどだけアップ。まだまだ課題は多いです。

 19人出走、完走16人中13位。

 今回は特に暑さ対応に体力を使わされましたね。20,30年前に真夏の十種競技は経験していますが、今はそのころの気温とは桁違いに暑いですからね。危険だと思います。もう真夏に出場することはないと思います(笑)。

 

 次回試合は、8/26、東京、八王子100m、江東区ナイター?200m